2010/05/31

( ゚д゚)<カップハカップダカラノムノニモツカエルヨネ

 そういえば計量カップ買いました。
 あれです、鍋とか使えないけどあればあったで便利かなと。
 コメ炊く時とかも細かく図れるからありがたいですし、割と手ごろな大きさだからカップにもいいんじゃないかと。
 あれですよ。野菜生活とかね。高いしねあれ。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 それが一番無難ですねぇ。無理にリメイクされるより。
 ですねー。おかげで部屋に物が溢れること溢れること。
 実際どこまで本当かは謎ですけどね。今の世の中それくらい普通にありそうだから困る。最近じゃ親であることを放棄する輩もいますからなぁ……。どうなってんだか。
 切羽詰まってなくても手っ取り早く稼ぐというのはやるでしょう。そもそも先の長い作品でもないですし。ここまで続いたのが奇跡のようなもんでしょうからねぇ。
 ですな。そもそも自分でどこまで書きたいのかはっきり伝わって来ないんですよね。無印ははっきりと伝わってきたものがAs以降全くないんですよね。まあ都築氏の限界ってわけですな、その辺りが。
 でしょうね。自爆戦術ですがね。
 vividもっていってる時点で語るに落ちてますね。自分が後出しだって認めてるようなもんですしね。
 人形は何も言わない分まだましだと思い始めてるあたり、俺も相当腐ってきてますな。まあそれはともかく。典型的な厨二系、U-1系二次創作ですよねこの辺。完全など素人の作品ですよ、そういう見方すると。
 最終的には身売りするくらいしかなくなるわけですね。まあ、アイドルとしてやっていけそうな特徴もなかったんだし、仕方ないんじゃね?

>まさひろさん
 どもですー。
 ああ、あるある。怖い分だけは結構いけるけど、音も来ちゃうと、もう駄目だよねー。
 アララギさんどんだけ紳士なんだよ……。クマ吉も真っ青じゃないか……。パンツ見るために逆立ちとか、そんな発想する奴がまだいたことに驚きだよ。
 え、そう? あれが出る前からもポロポロあったような。そもそもフリーダムっていうときわざわざあのガンダム想像しながら使うこともないですけど。うーん。
 おー、いってらっさーい。そしてまた眠れなくなりそうな動画をw



 明日は久しぶりに二連休だよー。
2010/05/30

( ゚д゚)<ロボニウエテキタカンジガ

 今日は久しぶりにGジェネのポータブルやりました。
 え? 魔装機神ですか? ハハハ、もちろんアマゾンで入手しておりますとも。ただやってないだけで。
 まあいつものビビりなんでやるのはしばらく先でしょうか。のめり込むとヤバい事になりそうだというのもありますが。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 でもリメイクされると確実に今のFF風味になる罠。ああいう古いゲームの方が面白いって、当時の限られた環境で最大限頑張ったからこそだと思うんですよね。
 ですかねぇ……。いわゆる衝動買いがほとんどだからなぁ……。
 いじめはともかく、教師の説教にも干渉してくるのがモンスターペアレントとやらでしょう。親は教育現場では引っ込むべき。いじめとかにも屈しないよう、家で頑張るのが親の仕事でしょう。
 かもですね。あるいは売れなくなったから、そういう制限が押し通せなくなったからとかかもね。
 なんでもいいねぇ……。だからと言ってプロデューサーとしての分を超えるべきじゃないでしょう。作者の意向無視して作品に干渉とかねぇ。
 常識的なファンのことなんか知ったこっちゃないから搾取するんでしょう。そもそも絞られる雑巾の気持ちになってしまえば、雑巾なんて絞れないでしょう。
 まあそもそもvividは明確に四期と呼ばれてるわけじゃないですけどね。そう銘打たれているのはForceだけでしょう確か。
 自殺行為ですしね。作者が自分からキャラを殺すというのがもうねー。
 兆候自体はあったでしょう。三期の終盤なんか目も当てられなかったし。

>Allenさん
 どもですー。
 お別れが当たらないと、ただ堅いだけなんかボスゲニ……。でも当たってたら凶悪なんですよねぇ。その辺は難しいなぁ。
 ああ、そういうことか……。真面目に見つめ直せれば、確かに狂気は薄れるか。結果として、今のフランとの契約は不可能ってことですかねぇ。
 うわパネェ。アララギさんのこと舐めてたわ……。開始早々何ページもパンツに関して語るとかレベルが違いすぎた……。確かに封印は無理そうだなぁ。
 シビアですねぇ、格ゲー……。昔やってたカプコンVSマーブルスだと割と簡単にアポカリプスとかメカ豪鬼倒せたような気がするんですけどねー。
 次にネタにしようとしてた話が人里に絡んでくる感じだったんですよねー。あとは香霖堂に直接来るか、地底で出会うか……。どちらにせよ、パルスィはあまり大きくは動かせない感じでしょうか。
 立ち位置は似てるけど、在り方はだいぶ異なるかぁ。他人の趣味を理解できないのに似てるのかなぁ。
 一通さんの美学……。あの子に美学とかあるのかなぁ……。計算が先立つ気がするし、そもそも美学って人生経験の中で学ぶものだしなぁ。その辺りの経験値薄そうだし、一通さん。

>土蜘蛛さん
 左様ですかー。でもシールド系の強化はわかります。正直武器の方が重要ですし、そこそこ強化してあれば必要なスキルは付きますしねぇ。
 神属性を狩りに行くのに神属性ダウンとかないわー。通常属性と違って、神属性弱点は神属性持ちばっかりですし。いやその無線LANがどうとかもよくわからんですし、部屋は有線ですし。
 主人公の無節操さが異常なんだと思いますよ? え、それって土蜘蛛さんの仕事でしょう? 応援してますよ☆
 ああ、あれで量産型なんだー……。車とか眺めてる方がやっぱり健全ですな。ロボに関しては、たぶん技術革新のおかげで相当、人件費その他が安くなってんじゃないかしら。ドラゴンアイ……。あれか名前負けって奴ですね。
 それがフロムゲーの基本ですよね……。しかし変態通信使か。そんなのと任務上付き合うことになる主人公は大変だな。
 サイレントラインの向こうかよ。日帰りじゃ絶対いけねぇ。
 で、今日のMADは……。エヴァOPは年代を超えて多用されてんなぁ、本当に。それはともかく、歌の感じが一気に変わりますな。なんといいますかね、エヴァだと歌詞通りだけど、このMADだと裏の意味として、こういう硬派な雰囲気が存在するんじゃないかと思えてきますねぇ。

>まさひろさん
 何それステキ。一個買っておいておこうかしら……。そういえば消臭剤とかも買っておかんと。
 はあ。正直キノコを真面目に見つめたことないんでなんとも言えませんが……。シメジとかシイタケも胞子ばらまくのかしら。しかし冬虫夏草か……。寄生する植物とかってなんか怖いイメージですが、それが主題なのかー……。



 さーて、明日も頑張りますか。
2010/05/29

( ゚д゚)<ネムス

 今日はAllenさん動画の日ですよー。





 嵐の前の静けさの中での準備という感じでしょうか。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 今の時代の技術で原点回帰したらそこそこ面白そうではありますがねー。まあ無難なところでⅦというのは案外ありかも知れませんね。
 一日一本でクリアも難しいですしね……。無駄遣いすぎる。
 今は子どもをしかるだけで親が出る時代ですからねぇ。行き過ぎた保護は害悪にしかならんというのに。
 変えどころかいつでも切り捨てる準備万端なのでは? それくらいあの売り方は露骨ですし。
 その辺はPの腕前の見せどころなんでしょうけど、ひいき声優プッシュのための作品作りなんて無駄極まりないのにねぇ。
 そしてどんどん厳しくなる搾取。そのうち手が擦り切れてもまだ絞ろうとするんでしょうね。
 足りないどころか公式であるとの意識すらあやしいもんですな。でなきゃああもなるまい。
 あからさまな主人公マンセーですしね。まだ普通に持ち上げるならいいけど、周囲の基準を下げるというのはねぇ。逆に思いつかんですよ。
 どっちかといえば、メガマガ系列でちくび見えてない方が珍しいから完全スルーなんでしょう。そういう雑誌ですし元々。

>Allenさん
 どもですー。
 というわけでいつものようにペタリー。むう、そこはゲニの強さをほめるべきなのか迷うところですなー。どっちなんでしょう。
 自分を見つめ直す……狂気の中でってことですか? それかなり難しいんじゃ……。
 あれじゃないですか、時間を経るごとに本性があらわになっていく感じ。前日譚の場合は、一時的に封印される前とかそんなノリで。
 おかげで何度死んだことやら……。記憶の限り一昼夜費やした気がしますよ……。しかも最低難易度だったような……。
 人里辺り……あ、ちょうどいいネタが出てくる感じが。今度、まずはネタを書いてみよう。きっとあの会話の後くらいですね。ナチュラルにオチに使えるから楽です。
 とりあえず宇宙人に見えたんじゃないですかねぇ。そのくらい思考に隔たりがありそうですよ実際。
 うーむ、その辺は難しいところですなぁ。漫画とかだと絵的に生えるから、最終回で主人公集合ってあり得ると思いますけど、小説だからなー。

>土蜘蛛さん
 ゴッドブレスですが何か。結果お待ちしておりますー。浮気対象が多い気がしますがw
 うーん。見た目的に神斬りが一番好きなんですよねぇ。あと電鋸は無属性へと強化しちゃったからなぁ。お、ツクヨミですな……さて、どうやってダウンロードしようかしら……。
 おいおい貧乳萌えの皆様に後ろから(レールガン直撃)。タンクどころか四脚や逆間接にだって乗ってもいいじゃない。すべからく戦う女の子というのもいいものですよ。
 うーん。性能追及した結果、その手の高級兵器が出来上がるんでしょうけど……。問題はその後の量産体制ですよねぇ。せめてガンダムのジムに当たる戦闘機があればねぇ。
 おおフロム脳万歳ですなぁ。そういうのは本当に二次創作脳を刺激してくれるから困る。方々でいろんな主人公が出てくるんでしょうねぇ。
 まったくもって本編でしたよね。で、今日のMAD一本目は……素敵な疾走感ですな……。ACシリーズって、戦闘シーンと会話をつなげるとこんな感じになりますが、4のMADはずば抜けてますな。二本目は……あれ、ACっていつアニメに? あれかAT-Xとか? ちょっとツタヤに行ってくる。



 なんか休みまでが長いんですけど。社会人ってそんなもの?
2010/05/28

( ゚д゚)<プーンジャネェヨ

 はーい、今日もいきなりコメントレスー。
 いやあまりネタがね……。



>千さん
 13辺りでネタを使いつくした感じがねー。一回完全な原点回帰も面白いと思うんですけど。
 えーっと……PSPにDS、PS2とか考えると……2、30本はありそうな気が……。
 ですねー。まあ、性格の矯正には生きてきたのと同じ年月が必要とも言いますしね。
 ですねー。正直インスタント以外の何物でもないでしょう。
 そういうこと。
 そこプッシュじゃねー。まあ、作品が評価されなきゃ声優だって評価されないことをわかってない時点でね。
 最後の一滴なんていくら絞っても出てくるんですけどねぇ。絞るのが人間である以上。とはいえ絞る側はどんどんきつくなっていくというね。
 それがベターでしたねー。どうしてそのことに気がつかなかったのかねぇ。
 ですねぇ。なのはだけで物語を作りたいなら、キャラをなのはだけにすりゃいいのに。とはいえ犠牲が必要になるかね。まったく……。

>まさひろさん
 ここ最近の天気の変動は異常ですよな。おかげで制服のそでの長さも日によって調節しないといけないし。めんどくさいことこの上ない。
 ああ、あの二つはねぇ……。いわゆるⅥ以前までにあった泥臭さみたいなのがなくて、今までにいなかった購買層を獲得できたのが大きいんですよねぇ。Ⅶは結構好きなんですがねぇ……。とはいえそれ一本に路線絞られても正直困るんですよねぇ。クリスタルの復活を切に願いますよ……。13? 何それおいしいの?
 宇宙戦争ZERO……。この上ないB級臭が。きっと大衆娯楽映画ですぜ。



 いつの間にか部屋に入り込んだ小虫がウザいです。
2010/05/27

( ゚д゚)<サックリイクヨー

 はーい、今日はいきなりコメントレスー。



>千さん
 まあ、王道をやり尽くしちゃったんでしょう。だってもう13回もやってるじゃない……。
 俺はあまりモノを売る習慣がないんで、ゴンゴン溜まっていくんですよねー。おかげで部屋が狭い事狭いこと。
 ですね。まあ大人になってからでも学ぶことはできるんで、文句を言う人は完全にダメ人間ということで。
 インスタントって便利ですものね。
 あれを芸術性とかまかり間違ってもないですよー。変人ではあるでしょうから、いいとこないですね。
 この辺は三嶋Pが関与してるそうですからなー。売れ売れ主義ってこれだから。
 もうとっくの昔に限界が来ているけれど、無理やり動かしてる中古車みたいですな。いつ事故るかわからんから怖いですね。
 ですね。前回の雪辱というと若干おかしい気がしますが、そんな感じならこうはならなかったでしょうね。

>Allenさん
 どもですー。
 って、あれでも本気じゃねぇのかゾディ。どんだけ神がかり的な強さなんだ……。
 ふぅん……。狂気と妖精が交わらないかー……。相反するというよりは共通点の問題かしら。
 どんな時でも自分を崩さない本物の紳士はかっこいいものですからね。アララギさんはそういう紳士なわけですね。
 ああ、そんな名前でした。結局覇王丸でしか倒してませんよあいつ。他のキャラでやる気が起きない……。
 地底に行った時か……。霖之助さんが地底にどういう経緯でいくのか、それがわかればって感じでしょうか。決まってたりするんですか? あと魔理沙さんは安定してこう言う役どころにおけるから安心できます。
 いっそそこまですがすがしいほどでしたら逆に好感が持てるでしょう。そもそも不老不死の類なんて、伊達や酔狂じゃやってられないでしょうしね。
 必要なファクターが全部でそろっているなら、最終章まで一直線でいいと思いますが……。問題はどこに向かってるか予想がつかないというところでしょうか……。どうしたいんだろ、結局。



 今日は語ることもなかったんよ……。
2010/05/26

( ゚д゚)<ジャンジャンブリジャナイノガヨケイムカツク

 どうにも調子が出ませんな。雨は嫌いですよホント。
 衣代わりも徐々に済んできましたか? どうもサイモンです。
 とりあえず夏の制服に袖を通したその日に雨とかね。まあ仕方ないのかもしれませんが。
 これ以上適当なこと言うのもきついんで以下コメントレスー。



>千さん
 ゲーム買ったんだからゲームやらせろって話ですよねぇ。きれいな映像見たかったら素直にDVD買うというのに。
 ですよねぇ。物は増える、でも時間はないの悪循環になるんですよねぇ。積みゲーはいろんな意味で地獄です……。
 ですね。努力もしないで結果だけ求める人も多いですがねぇ、最近じゃ。
 ですねーw
 単純に一時的収入と割り切ってるんでしょう。そうでなきゃこんな使い捨てみたいなやり方をやるとも思えませんし。
 じゃないでしょうか。それでなきゃワンマンでやるなんて言い出すはずもないでしょう、常識的に考えて。
 ですね。主人公交代さえできていればあんな作品にはなったりしないでしょうね。それさえ出来ればねぇ……。
 メインテーマねぇ……。ぶっちゃけ熱血魔法少女でしょうね。テーマと聞いて抽象的な言葉を思い浮かべがちですけど、あくまでテーマは指針にすぎませんから。逆にこういうものだという、はっきりしたものがあればそれが十分テーマになると思うんですよ。だから、エロ萌え系のサイトでしか見かけないんでしょうし。
 まあ、一年も時間あいてないうちでの人気投票でしたからねぇ。無意味にも意味がありますわな。

>まさひろさん
 なんかパルスィのセリフにパルパルが復旧してますけど、普通自分の名前の一部が口癖なんて奴ァいませんからねぇ。でも語感はいいから今回使用。セリフだけ小ネタは、前からちょっとやってたり。
 ああ、あのオメガトラップは不意打ちにもほどがありますよね。あと神竜宝箱とか。ラスとダンジョンにある宝箱と言ったら最強防具とかのはずなのになんで最強モンスターを引き当てねばならんのかというね。あれはガチで鬼だと思った。
 他の医術って……精神科医だったら超執刀アロマテラピーとか? 濃ゆいアロマの香りで患者を治療!とか締まらないんですけど。
 ああ、無理はなさらずに、ゆっくりお眠りなさいな。おやすみー。



 明日のご飯は何にするかねぇー。
2010/05/25

( ゚д゚)<ソウイヤセイシキコウカイハハジメテカシラ

 今日はまずはコメントレスー。



>千さん
 ですよねー。実家にいるうちに実は購入されていた13やろうかと思ってたんですが、おかげでやる気もなかったんですよねぇ。
 ああ、積みゲーですねすごくわかります……。なんか買っただけで満足しちゃうんですよねー。
 それだけの高みに登れるのは、やはり限られた人材だけなんですよねー。努力も並大抵なものじゃなかったんだろうなぁ。
 ですね。めったにできることでもないですしね。聞くだけなら、お手軽ですしねー。
 思ってるんじゃないですか? さすがに十年先までスパンがあるとは思えませんから、人気がなくなるまでは着いてくるだろう、程度の考えでしょうけど。
 かもしれませんね。知識不足をあえてそこをやらない、という言い方に変えたのかもしれませんね。だとしたら舐めんなって話ですけど。
 いやたぶん、その手の設定もやる人がやれば普通に成立しますよ。事実主役の年齢は上がって恋愛描写もなく、なおかつ設定も増えている作品って存在しますし。ファーストガンダムから続くガンダムシリーズなんですけどね。これ最終的に十年以上経ってますし。
 ですな。微々たるものでも、努力を忘れちゃいけませんし。

>Allenさん
 どもですー。
 おしかったですねぇ……。そしてチャンスを生み出さないゾディの強さもとんでもないけど。
 それはとても幸せなことですね……。それすらない人間だって、たまにいますし……。
 しかし今回は、どうどう出せるというわけですな。しかし真逆の性質ってことですよねぇ。衝突したら反応消滅とか起こすのかしら。
 やはり続編があれば続きは面白くなってるんですねー。戯言シリーズも回を重ねるごとに会話内容が限界突破していく気がしますし。
 ああ、そうなんだ……。なんだっけ、巫女さんみたいな奴だったけど確かに攻撃が当たらんかったなぁ……。
 おお、そうですか。安心してください。どうもカプ要素を加えようとすると、中途半端になって失敗するパターンが俺の常道らしいので、応募するとしたら普通に書くかと。まあ、RPGにパルスィをどうやって絡ませるのかしらって話なんですけど。
 その辺のドライさは頭にとっては必要不可欠な要素でしょうしねー。政治とかに関わっていくなら、腹グロさというか外道さが必要らしいですしね。
 確か魔術でも科学でも説明つかないんでしたっけか。壮大な裏話がありそうですから、最終話付近で開示されそうですねー。

>まさひろさん
 ああ、スーファミ音源は確かにテンションあがりますよね。俺もだいたいその辺がストライクなんですが……よく覚えてんのPS2入った辺りっつか高校生に上がってからなんだよなぁ……。惜しいことした……。
 リメイク作に関しては同意ですよ。昔の音源が聞けるとなればその道の人がこぞって買い求めるでしょうしねー。
 おお同士がここにも。Ⅴはジョブチェンジシステムもさることながら、シナリオがよかったですよねー。かっこいい悪役というのをあの作品で知りましたよ。ギルガメッシュに泣いた。
 アトラスの医療ものって、カドゥケウスの新作ですか? たしかDSでシリーズ化されてて、タッチペンを利用した外科手術ができるっていう。ヌンチャクで同じことをするんですかねぇ。
 ホラー短編、がんばってください。もうすぐ夏ですし。



 えーっと、今日は久しぶりにSS更新です。
 シリーズは東方プロジェクトなんですが……。
 たぶん、多くの方が求めてるものと180°方向性が違うんだと思うよ。
 やおい話です。ヤマなしオチなし意味もなしって奴です。
 お題はパル霖で、タイトルは「水橋さんはこんなこと言わない」です。


続きを読む

2010/05/24

( ゚д゚)<ナツカシスギルケドコウイウンジャネェカラ!「

 さて、今日も特に語ることなく……。さて、どうしよう。
 俺のガチ日記なんか書いてもしょうがないしねぇ。というわけで適当に動画を。





 Vから種死まで、多少抜けこそあるもののガンダムシリーズのOPを8bit音源にて再現したものです。要するにファミコン風ですね。
 懐かしい作品がより懐かしく……。こう言うのもたまにはいいですねぇ。40分あるんで作業用にでもどうぞ。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 CCFFⅦはともかく、FF13はどうなんですかね。ゲームの大半がムービーという昨今のPS3ゲーム事情を如実に表した作品のようですぞ? 道が一本しかないとも聞きますし。本当に面白いのかしら。
 使うとわかってれば迷わないんですけどねぇ。PS3みたいに。
 正統派……言いかえれば王道は漫画をよく読む、いわゆるオタクに限らず幅広い層に受けますからね。当然生き残れるのは王道漫画ですよ。まあその分王道漫画は狭き門なんですけどね。
 聞いちゃいますよねー。まあこんな俺でも人の役に立つのならって感じで。
 まだ無印は普通の人気作品だったんですけどね……。もう本当にどうしてこうなった。
 その作品構成が普通ですよねぇ。都築氏はいわゆる王道はあまり作りたくないが故に、普通ではない作品づくりを行ったんでしょうけど、それがこうなるなんて誰がどう考えたってわかりそうなもんなのに……。
 戦後復興は、戦争に負けたからこそのハングリー精神でしたしね。あの時と今とでは状況が違いすぎますよね。

>土蜘蛛さん
 YES。頑張って人を超え、獣を超え、そして神すら超えてください。いずれはラスジナすら核で吹っ飛ばせるくらいに、きっとあなたならなれる!
 ああ、そうでしたか……。しかし神斬り日天神酒って、もう逆鱗というより宝玉クラスのマゾ素材ですよね? もう神斬り使うのやめようかしら。
 そうそう。そういう間抜けっぷりをさらすAC、いやレイブンやリンクスがまたジナ姐やえいぷーのように萌えレイブンとして……タンクじゃおっさんかなぁ……。
 一機四百億って……。国家予算も目じゃないレベルですな……。一機作るだけで一国が傾くってコスト高騰ってレベルじゃねぇな……。たまにありますよね、こういう性能は高いけどお値段も高いせいでお蔵入りする機械って。
 ああ、エースコンバットの方でしたか。しかしそっちでもラプターが大暴れなんですね……。もはやラプターは製作側から修正を受けて、完全に強キャラ認定されてんのですかね。キャラじゃねぇけど。
 で、今回のMAD……。久しぶりにレイブン肌ですよこれは……。っていうかこれが公式ですよね? ね?

>まさひろさん
 なんというキングクリムゾン……。相変わらずボスは人の時間を消し飛ばすのがお好きなようで……。
 FFかぁ。個人的な最高作はやっぱり一番最初にやったⅤかなぁ。未だにあれを超えるRPGには出会えないです。いろいろやってんですけどねぇ。そこそこに。
 SRC、あまり話には聞きませんしね。まったく別の世界同士を混ぜ合わせようとすると、どうしたって破綻しますからなぁ。本家の場合、どこかしら接点を見出してそこからさらに設定を掘り下げてるんですよね。マジンガーZとガンダムが共闘しているのは、単純に活動領域が違うからでしょうけど……。この辺はMUGEN動画に通ずるものがありますな。
 今年の梅雨は雨の勢いが強いようで……。雨、本当に仕事ができなくなるんですけどね……。下手するとカビだらけになりかねんなぁ、俺の部屋……ずぼらだから。気をつけますよマジで。



 音楽系はあまり見ないんですけどねホントは。
2010/05/23

 今日は下のゲームをプレイ!


クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
(2007/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


 未だに根強い人気を誇るFFⅦの外伝作品です。ホントビビるくらい続いてるよね。
 ゲームはⅦより前の時代。主人公はクラウドの親友であるザックスです。
 ザックスが関わった1stソルジャー、ジェネシスの反乱を主軸にした物語のようです。
 このジェネシス、ダージュオブケルベロスにもチョイ役で出てるんですけど、ガクトさんが声優やってるんですよね。実際しゃべってるの聞きましたが、ビビるほどうまい。あの人マルチすぎて困る。
 で、操作性なんですが。アクションのようでいてRPGというよくわからないものです。○ボタンでコマンド選択するんですけど、たたかうを選択すると普通に攻撃、LRでコマンドの変更、移動は普通にアクション風にって感じです。うまく説明できませんがなんかそんな感じです。
 RPGなのにRPGじゃないって感じでしょうか。それ以外の特徴としてDMW、デジタルマインドウェーブなるシステムが存在。ルーレット回転によってリミット技が自動発動するというもの。システム自体はいいんですが、発動タイミングをこっちで指定できないもんだから勝手にルーレットが回って、なんかテンポ悪いです。発動してほしくないタイミングで出てもらったりするし。
 まあそれ以外に文句はないですね。ちょろちょろ遊ぶよー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ただお値段がねー。お高いんですよねあの手の調理器具。正直するかしないかよくわからん料理のために買いたいとはさすがに。言っといてなんですが。
 ですねぇ。もはやジャンプといえばでドラゴンボールと並ぶほどの知名度でしょうね。尾田先生もドラゴンボール世代。いずれワンピースを読んで育った漫画家が同じように語られるといいですなぁ。
 特に聞きたくもない話題ですとねぇ。まあ、相手のストレス発散になるなら-みたいな感じでしょうかね。
 まあそうなんでしょうけどね。もうちょっと上品さくらいはあってもいいだろうというね。
 ああ、パラレルワールド説いいねぇ。As以降のなのはさんはちゃんと海鳴で普通の女の子をしている設定……やばい、士朗さんシリーズ思い出してしもうた。フェイトさん救済SS書かんと。
 この不景気じゃ、それもしょうがないのかなぁ……。

>Allenさん
 どもですー。
 ゲニの勝機はあそこで失ってしまったということですか……。当たってりゃもう少し結末も変わってたんですねぇ……。
 ああ、わかる気がします。何も話せずとも、誰かが一緒にいてくれるだけでもずいぶん気が楽になりますしね。その辺が、咲夜さんにとっての分岐点かしら。
 フランちゃん能力だと、どうしてもそういう方向ですよねぇ。名前からして暴走する気満々ですし。はてさて。
 かっこいい変態とか紳士すぎるな。戯言シリーズは読破したが、ついぞそんな傑物には出会えんかった……。そうか、かっこいい変態か……。
 ああ、そういうゲームなんか……。昔サムスピやったことあって、どうしてもラスボスに勝てなかったんですけど、それが原因か……。変に火力高いと思ったんだよな……。
 マジすか。話の脱線具合も半端ないってどんな製作会議なんですかホント。あれ、天然パルスィありですか? じゃあ真面目に考えてみます。パルパル。
 人間観察が趣味の、悪い人間ですか……。最悪やな。人心掌握に長けるってレベルじゃなさそうだし。今更だけどアレン逃げてー。
 一応学園都市で起きてる、アレイスターの計画ではジョーカーであって中心じゃないみたいですけどねぇ。勝手に注目集めちゃうのも、上条さんの不幸か……。



 さて雨の中再び仕事ですぞ……。
2010/05/22

( ゚д゚)<ヒサシブリニダミンムサボルカネ

 今日のAllenさん動画は!?





 過去編が現代編に比べて清涼剤すぎる。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 せめてコンロがあったら料理もできるんですがね……。IHクッキングヒーター買ったろか。
 ほほる、ワンピと同じレベルとな。それはすごい。とはいえ並べて比べちゃうとなぁ……。
 いやまあ、愚痴ってんのは友達で俺じゃないんですがねぇ。基本聞き役。それからどうしたって聞いてばっかり。
 天下の角川の目も腐ったのかねぇ。リリカルなのはが儲かるかどうかの先見の明くらいあると思ったんだけど。
 もはや期待すらも腐り果てましたが何か。三期が契機ですなー。
 まあ、そうなんでしょうねぇ。それでいいのかなんてよくないんでしょうけどね。

>土蜘蛛さん
 本気だこの人……! 核の有効利用、実証できたら動画上げてください。きっと第二の笑顔付き、いやリアルえいぷーとか呼ばれるかもしれませんぞ。
 血晶より日天晶の方が出づらい……いや同じくらいか? それにしたってよく出ましたな。そして神斬りとヤエガキに使わねばならんとかどんだけマゾいんだ……。せめてどっかで10%とかで追加報酬ならなぁ。
 いや姿勢制御をミスって空中でサマーソルトぶちかまして頭からACが落っこちる確率の方が……。空中で回転しながら着地するAC……。なんかかっこかわいいですな!
 ラプターってVTOLでしたっけ? いやそもそもVTOL機ってあれ短距離離着陸じゃないか。垂直離着陸ですよな。そのスペックがマジなら、架空機なんて目じゃなさそうですな。
 X……イレギュラーハンター? いやACシリーズか。ゆっくり頑張っていってね!
 今回のMADは00とACですか……。00の方は、意外と違和感なくてびっくり。ガンダムの絵とACのナレーションが合うか疑問だったのですが……。もう一本の方は出オチすぎるw 何故この発想があったんだよw

>Allenさん
 どもですー。
 と言うわけでいつものようにペタリー。どっちもボスクラスなだけありますが、ゾディアックはゲーニッツよりも突出してますなぁ。体力半分が一瞬で消滅とか……。あと、白レンが香霖堂メンツにいじられているようにしか見えなかった。
 なんという鬱屈とした成長期……。それでよく途中で爆発しなかったものですな……。溜まりたまった物が、今回の話で全部なくなってればいいですけど。
 はー、そうなんですか……。しかしフランちゃんのバーサークデッド、どうなるのやら。戦闘力は高そうですが。
 おー、やっぱり面白いんですね会話も。センスがことごとくぶっ飛んでるからなぁ。ああ、ちゃっちゃと読まんと埃が……。
 そうなんですか……。極端すぎるなあ。しかしサムスピってそんなに難しいゲームなんでしょうか……?
 え、なにその豪華メンバー。棺桶に体半分以上突っ込んだ腐れ二次創作家が出てったらあまりの後光に未練残さず昇天確定なんですけど。製作者会議マジパネェ。後パル霖なんだけど……思いついたネタがフリーダムパルスィだった件について。天然咲夜さんみたいな感じで。二番煎じ乙。
 有利と言うか与えるべきではないというか。不老を真面目に喜ぶ奴は普通おらんでしょうに。嬉しいのは初めだけで、だいたい百年もすると精神的に膿んできそうなもんでしょうに……。
 うむ。その研究のためにも設計図だけでもあれば……って話ですよねぇ。というかアルス・マグナといい、エンゼルフォールといい、上条さんの周辺では伝説級の魔術がホイホイ出てきますねぇ。

>まさひろさん
 ああ、ありがとうございます……。今の仕事はとりあえず選べる範囲から選んだものであり、夢に向かうための道ではないんですけどね……。ともかくまずは生活の安定を……。
 ガス抜きかぁ。ガス抜こうにも休日がバラけてるからなぁ。まあ日々を能天気に生きてるから、とりあえずは……まあ、大丈夫……かも……?
 SRCですかー。話は聞いてますぞ。よくもまあスパロボツクールなんて作るもんですよ。シュミレーションツクールじゃない辺りがミソですな。しかしスパロボ好きとしては気になるところ……。お勧めお待ちしておりますよー。



 明日は四日ぶりの休みだー。
2010/05/21

( ゚д゚)<モウイイカラケッコンシロヨコイツラ

 文明さんの動画がまた上がったよー。





 実に完成が楽しみな作品ですねー。
 これでもし、シリアスを明後日にぶっ飛ばすようなシリアルな作品が上がっちゃったら反動でユノフェヤンデレ書いちゃうぞ★
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まあ料理しようにもガスコンロなんて部屋にないんでレンジでチンするだけですよ。楽なもんです。
 特例かぁ……。どんだけ人気だったのかしら。
 しかし愚痴を言わざるを得ないのはわかっていても愚痴るのは間違っている気がしてならんのですよなぁ。特に仕事もできないド新人な俺たちは。
 ならなんで四期なんてやってるんですかねぇ。どうでもいいならこける前にやめればいいのに。
 まったくですねー。いやな話だ。
 いやもうすっぱりやめるくらいのことはしてもらわなんと腹の虫がおさまりませんし?
 何も知らない人からすれば、かわいい女の子がパッケージなだけの商品ですよ。本来、過剰反応する方がおかしいんですよね。萌えなんて、所詮暗号に近い何かなわけですし。
 ですね。

>(0w0)『書く事がなければついでにおdexi 』
>(‘Д‘)「ユーノくん動画宣伝おねがいします!!」 
>Σ(0w0 )『オンドゥルルラギッタンディスかーー!?』 
>(@Д@)「いや、最近余裕無くてあんまり来てなかったから」 
>(0w0)『動画作る余裕はあるディスのに』 
>(‘Д‘)「見るTV無い時に動画作ってるから、その分ネット巡回が疎かになってね」 
>(0w0)『どちらにせよPC厨になってるウェイ』 
>(‘Д‘)「サイモンさんも気をつけてね!!」

 と言うわけでいつものようにー。
 しかし最後のアレ、一視聴者としてはなんとかしてもらいたい! ああいう愚痴を秘める強さは持とうぜ文明さん!
 炎の妖精だっていってるじゃない。やる気の問題だって。貴公のやる気は動画一本作った程度で萎えるものではあるまい!
 と言うわけで、愚痴らずがんばれ☆( ゚д゚)b



 変則的な勤務日程なせいで未だに生活サイクルがなじまん……。
2010/05/20

( ゚д゚)<オカマデチーン♪

 今日はご飯を食べませでした。あ、いえ。飯抜きと言う意味ではなく、コメ粒の方のご飯を食べなかったという意味です。
 最近レンチンパックご飯に飽き、アマゾンからレンジで炊けるお釜を取り寄せ、実家からあまってたらしいコメを送ってもらって、それを食べるようにしてるんですよね。
 ただ、水の分量を量るのがなかなか大変でして。元々ついてる計量カップはコメ用の物ですので細かい数字がないんでいつも推測ではかってるんですが……。
 はじめて炊いた時は水分多め、二回目は一部が若干固くなった炊きあがりでした。
 この辺の微妙な差異が気になるんですが、どうしたらいいかはまだまだ試行錯誤の日々です。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 その辺は編集部の判断らしい感じではありますなぁ。しかし前例作っちゃうと次もあるからなぁ。まあ、そうそうない例でしょうけれど。
 ですね。同僚なんかは上司の愚痴を言いますが、ある意味上司の行動も仕方ないんですよね……。
 新人だと人が食いつかないと思ったんでしょうかね? だとしたら、二人がリリカルなのはに身を入れないのも当たり前かも。
 どれも推測の域は出ませんがね。まあ、藤真氏のやることですし。
 細々どころか四期以降、がっつり姿を見せてくれない方が後腐れないんですがね。これはわがままかしら。
 一目見てわかりやすいというのも案外重要かもしれませんね。色や柄なんかで特色を示すより、かわいい女の子の絵でも添えておけば人の目も引きやすいですし、なんかしゃべらせておけば説明にもなりますし。アピール力と言う意味ではかなり強力ですしねぇ。
 そうなる日本を作るには、まず我々がなんとかせんとですな……。

>Allenさん
 どもですー。
 ふむー。そういう人って、被害がおおごとになるまでよくわからないことが多いですからなぁ。今回は周りに気がつく人が多かったのがよかったですかね。MAXとチルノじゃ共通点もなさそうですしねぇ。下手なことしたら溶かねんか、物理的に。
 化物語ですかー。原作買ったはいいけどまだ読んでないんですよね……。それはともかく、西尾維新さんの作品の雰囲気は小説ありきな気がしますからなぁ。映像媒体で再現するのは難しいでしょう。
 一人サムスピですか……。わかるようなわからんような。ああ、ダイアグラムってそういう意味なんですか。しかし性能差がほとんどないって……どこで差別化、図ってるんだろうか。当たり判定?
 ああ、そうなんですか……。とはいえいきなり送るのも先方の迷惑にもなりますし、何かしらワンクッション置いて……あれ? なんかパル霖を書く流れに持っていかれているような。
 寿命がないとどんだけ小さな積み重ねでも、年月が解決してくれますしね。不老不死ってやっぱりずるいですねぇ。
 現代で言うなら銀河系を巡航可能な宇宙船の設計図みたいなもんですか。ワープ機能付きの。そんなもんふっ飛ばしたって知られたら、土御門の命はないですなぁ。

>まさひろさん
 基本的にB級映画は大衆娯楽物ですからなぁ。みんなが楽しめればそれでいいというのが前面に押し出されてわかりやすいですしね。そういうの大好きです。
 こらこら巻き込まない巻き込まない。どの道俺がぽろっと口を滑らせない限り巻き込んだことにはなりませんが……ともあれ、思いついたら各自書いてみる方向で。
 ですね。洋ゲーも嫌いじゃないんですが。あと、3Dばかりで頑張るのは勘弁してもらいたい。2Dでいいじゃん、余った処理を別のところに活かしてほしいですよマジで。スパロボとか切実なんですよねぇ……。
 あ、雨ん中出勤ですか……。御苦労さまッス。俺も基本は雨の中で外勤ですからその苦労はわかります……!



 したらば計量カップぐらい買うべきなのか……。
2010/05/19

 今日は特に書くこともなくコメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 ああ、やっぱり咲夜さんは冷静なんですねぇ。そこで周りに迷惑を掛けないというのはすごいと思う。あの世界だと。ああ、確かにMAXとは相性悪そうですな。
 ああ、スゲェ納得。本当に気がついたら結婚してそうだもんなぁ……。深く考えそうなとこも一緒。
 声優はともかく、そのレベルに負けないアニメとなると今の業界事情じゃ難しそうですもんねぇ。また楽しくアニメを見てみたいなぁ……。
 あれ、名前間違えました? どこで混じったのかしら。しかし、キャラ同士のダイアグラム……。よくわからない単語が出てきましたが、それが整っているとすごいバランスがいいのは理解しました!
 なるほどその手が、ってもう受け付けてないのかー。なんかこう、この手の企画には乗り遅れるのが常な俺。パル霖ですが、あまり真に受けないのが吉です! こう、この場のノリで話してますし……。
 ああ、よくわかります。そもそも国政と言うのは自由が効かない代わりに強大な権力を、って感じですものねぇ。まあ、クラインの性格ならそうなりますよね。
 確か御前天使だかなんだかを無理やり召喚するんでしたっけか。それを捕縛できれば、科学側に対する強烈なアドバンテージになるわけですが……確か土御門の紅ノ式で吹っ飛びませんでしたっけ儀式場。記録する余裕あったのかしら。

>千さん
 揉めたとしても、また新しい漫画があれば編集としては文句がなかったのかしら……。現金なんだからもー。わがままな漫画家は首を切るくらいはしてもいいんじゃないかしら。
 まあ、環境が変わればどうしたって変わらざるを得ないものもありますし、仕方ないのかもしれませんね……。
 ああ、どっちもいろいろ欠けてんのねぇ……。あるいは新人に賭けるという思考がない都築氏の一人負けか。
 一般人に迷惑を掛けないという一線を超えなければ、まあぬいぐるみを燃やすくらいはねぇ。近所の人に怒られるのはその人だけですし。
 同盟の管理人が、ファン代表と思ってしまうのもある意味仕方ないかと。だって同盟の管理人は言っちゃえば、リリカルなのはという一個の作品を通じて出来上がった同盟と言うコミュニティのトップなわけで。だったらそこの管理人は当然ファンの代表でもあるだろうという心理は働くでしょう。実際、同盟管理人のような思想が主流ですしね。まあ、藤真氏の場合は、そういうのにも媚売っとけばみたいな邪推をしてしまうんですけどねぇ。
 その通りですな。その路線から外れた時点で都築氏の未来は決まったね。
 明確に違うのは、アニメ業界には長期目線ができる蓄えがあるけど、地方の方々の中には長期どころか明日さえ厳しい場所もあるという点ですか。まあ、資金に乏しくない場所がやってるんでしょうけどねぇ、萌え商品は。
 ですね。努力がなければ、明日を生きる意味もわからなくなりそうですし。

>まさひろさん
 無茶いうなYO! ネタがないYO! だから靴下ははいときなさい。ね?
 腹グロツンデレドSなんて我らが店主以外にいないでしょう。YOUこそ書いちゃいなYO!
 まじッスか。どんどんメジャー級のゲームがPS3に上陸していますな……。これはいよいよPS3の波が来るのか? PSとかPS2とかもだいたいそんな感じだったし。
 特化系キャラが好きなのはあなただけじゃないぜ? 俺なんかパワーが他のゴリ押しキャラばっかり作るし。
 そうなんですよねぇ。DMCシリーズは2だけ神谷さんが外れてんですよねぇ。やっぱ二番煎じは売れないと思ったのかしら……まあわからんでもないけど。FFに関しては、13はもうゲームと言うより十時間以上かかる映画として楽しむべきなんじゃないでしょうか。ほら、B級のアクション映画とか開始十分でオチが読めるじゃないですか。



 明日は何を食べようかしら。
2010/05/18

( ゚д゚)<ヤッパリモッサリッシュ・・・

 今日はちょっとデビルメイクライ2進めてましたが……やはり3や1に比べると格段に劣りますね……。
 操作性や武器の威力はともかく、ストーリーが把握しづらいです……。1じゃそんなに気にならなかったのに、2だと格段に情報量が足りません……。どうしてこうなった。
 もう2はいいかなぁ……。これ以上やっても進展なさそうな気がしてきた。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 これ以上敵を増やすのは得策じゃないと当時は考えたのかもしれませんねぇ。描かないと言って編集さん辺りともめたのかもしれませんしね。
 仮にも下っ端から下積みした人間のセリフとは思えませんよね。やっぱり立場が変わると考えも変わっちゃうんですかね……。
 もしそうなら、原作(笑)者である都築氏はどれだけいい加減なのかと。可能な限りは厳選してもらいたいですよマジで。いっそ新人でもよくね?
 信者向けのグッズはともかく、フェレットぬいぐるみは普通に売れてほしいですねぇ。何も知らない人が買っても信者が絡まないことを祈りますよ。
 もしその通りならどんだけ強気なのかと。三期の惨憺たる結果を見てついていこうなんて思う奴はいないでしょうに……。まあだから漫画になったのかもしれませんがね。
 しかし地方がなんとか利益を上げるため、と考えると止めるのも憚られるんですよねぇ……。だって地方の人離れは加速するばかりですし……。
 ですねぇ。戦後のようにとは言わずとも、彼らに少しでも近づけるように努力はすべきでしょうね……。

>Allenさん
 どもですー。
 ああ、ですよね。感情のままに暴れたらお話が長くなること必至ですし……しょうがないですね。解説読みましたー。チルノが今後のカギを握るわけですが……原典持ちと契約ってことは、MAXや久那妓との契約も設定上は可能ってことですかね?
 まあ確かに。あの二人にそんな感情があるとも思えませんがなんで夫婦なんてやってるんだあの二人マジで。
 ニニンがシノブ伝は確か2000年前後の作品ですが、その辺りからですね。現在の主役級声優の名前が上がり始めたのは。なんで水樹奈々とか小野大輔さん辺りはまだ新人だったんじゃないかしら。
 あー、体験版ダウンロードしたんですけどアカツキの使いやすさは確かに優勝してもおかしくないですな。しかしそこまでバランスよかったのか……。フドウとかビビるくらい扱いにくいんですが。
 おお、先代まで出張るんですか。しかも鳩さんの担当かぁ。どんどん豪華になっていきますな、香霖堂RPG! 待ち遠しい春がまた一つ……。
 王家御用達+数百年の実績とかどんだけ壁が分厚いんですか。国家転覆も容易に狙えるレベルですな……。クラインがそんなことするとも思えませんが。
 偶然が重なり過ぎですよねぇ……。確かお守りの細かい設置位置とかも密接にかかわってくるんですよね? 全身がガン細胞になって別の生き物に人間が進化するのと同じくらいの確率じゃなかろうか。

>まさひろさん
 あー、あったあった。数が多すぎてわけわからないくらいですよねぇ。調べたら俺は97%呪詛と3%玉露だそうな。エルフ耳で呪詛……あれかパル霖でも書けという神の思し召しなんだろうか俺のキャラは。
 フリゲかー。鹿の伝説とかダウンロードしましたが……洞窟物語もそういえば会ったか? ともあれヤンデレに鬼畜王にリョナゲー……。どれもゲームとしての質は高そうですがとりあえず調べてから! 正直今はSP低いからなぁ。しかし鬼畜王、十年前の作品とはいえフリーにするとか……やるなぁ、アリスソフト。



 明日からお仕事再開ですよー。
2010/05/17

( ゚д゚)<キョウハシゴトガラクダッタヨ

 おk、明日はまた休みです。飛び石連休万歳。
 ライドウの方はちびちび進めてますが、そろそろ別のに浮気したい。
 今はとりあえず何かを集中してというより、いろんなものを広く浅くみたいな感じですなぁ。
 魔装機神が出たらそれ一本になりそうですがね。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 誠実なんだかそうじゃないんだかわけわかりませんなぁ……。言ってることは正しく見えるけど、つまり「描きたくないから描かないわけだけど文句ある?」ってことですし……。ズバッと書く気なくしたと言い切ってもいいんじゃないかなぁ。
 おお、わかってくださいますかー……。企業としての赤字を取り戻すために少人数で営業してこいとかねぇ……。営業は基本人海戦術だろうに……。
 と言うか長谷川さん、確か角川で一本漫画描いてるはずなんですがね。何だったか、セーラー服だのスク水だの着た女の子の戦隊物。なのにどうして長谷川さんが描かないのか本当にわかりませんな。あれか、都築氏が降ろしたか?
 湯呑て。今の時代を見てから言ってもらいたいんですけどマジ誰が買うのそんなの。夫婦茶碗とかだったらマジ吹くんですけど。一方のぬいぐるみは確かに。普通に動物ぬいぐるみ好きな人とかいそうですしねー。
 いつか気づくんじゃないですか? 死んだあととか。
 ですよねぇ。こういうののしわ寄せが何で関係ない我々に降り注ぐのか疑問でならない。名にしたよ俺たち。
 ですねー。なんというか、バブルとかにあった覇気みたいなものが今は薄れてますよね。まあ、景気が悪いだのなんだと言われてるからある意味仕方ないのかもしれないんですけどねぇ……。

>まさひろさん
 あら、この診断pixivとかでよく見ますな。どら……えーサイモン・ユージを二次元女体化すると『服はスク水で、つり目で水髪のショートで帽子で寂しがりやな感じのキャラ』だそうな。そらスク水帽子なんてファッションしてりゃ寂しいわな。本名でやったら『服は上半袖+ミニスカートで、三白眼で黒髪のショートでエルフ耳で変態な感じのキャラ』……下手な姓名判断より当たってんじゃなかろうか。特に変態と言う辺り。この手の診断は本当に増えましたよねぇ。何が一番最初でしたっけかね。
 そうかなぁ。実際日本が溜まっていくのがわかってすごい幸せなんですけど俺。いつか部屋の中にブックタワーとか積み上げてみたい。まあこの辺は個人の趣向が掛かってきますが……電子書籍のお手軽さは確かにすごいですよな。パソコンとかが一台あれば千冊は収まるというのは素直にすごいと思う。



 明日はゆっくりしようかな。
2010/05/16

( ゚д゚)<カリスマガベンリスギル

 今日はAllenさん動画の日ですよー。





 家族って、暖かいものですね……。
 さて私事。
 今日は久しぶりにライドウやってました。
 で、アマツミカボシの四種ブレス版作ろうとして一個すっぽ抜けてたり、テトラカーンショウテンを思い出特技継承のためのレベル1スライムにしたりしてました。
 とりあえずブレスがあったらなんとかなります。一直線貫通で持続時間も長いんで、外したら終わりですが。
 物語の方はついに最終章に到達。これからどうなっていくのかしらん。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 それは確かに……。ただ、作者さんにもこらえ性足りない気が。抗議の手紙が送られるということはそれなりに人気のキャラだったのでは? ならそのキャラ殺したらファンから抗議文なり剃刀メールなり来るのはわかりきった話でしょう。それでやる気がなくなるってのはねぇ?
 まあ、今んとこ大赤字なんでそういう風に走るのもわからんでもないんですがね。それでもこっちが死ぬかもしれんと言うのは納得がいかんです。
 ですよねー。まあ、俺はやるとしても宝くじくらいかなー。
 長谷川さん以外はちょっと考えられないですねぇ。アンソロみたいなことになってもいいならいくらでもいそうですがね……。
 ふぅん、そうなんだ……。しかし売れ行き自体は大したことなさそうですな。フェレットモードぬいぐるみとか……。
 長い物にまかれるのが長生きのコツですからね……。それは仕方のないことでしょう……。
 ですね。一人でできることの限界をまずは知るべきでしたね、都築氏は。
 昨今はその手にサブカルが増えましたからねぇ。地方お土産商品にすら取り入れられる始末。受けがいいのはわかるんだけどねー。
 まあ、原因のいくつかに代々木アニメーション学院みたいな教育機関の完成があるんでしょうけどね。ああいうのは基本的に「仕事人間を量産する機関」でしょうから、みんな一緒になるんですよねぇ。それに伴って過去のアニメ作品にみられた独自性や特異性と言ったものが薄れてしまった気がします。

>Allenさん
 どもですー。
 と言うわけでぺたりんこ。今回は珍しく戦闘がない回でしたなぁ。七夜と咲夜がバトったりしないかとハラハラしましたが。後魔理沙と同じでパチュリーとチルノの会話がわからない俺。
 なるほど、アネルのバリエーションが増えるのはいい事ですな。しかし私服か……。今までのと違うシュチュエーション……MAXとのデート時とか?
 えーっと、若本御大に水樹奈々に関智一に釘宮理恵でしょ、あと川澄綾子に名前のないモブ忍者に小野大輔とかいたっけか……? 今にして思えば、深夜アニメ枠の主役級がゴロゴロ出てましたぜ。くぎゅなんかツンデレが主流になる前だったし。
 ああ、聞いたことあるなぁ。あの図体と動きで優勝とか未来視を獲得でもしない限り無理なんじゃなかろうかと。最弱にもいろいろいるけど、電光戦車は群を抜いてますでしょうあれ。
 むう、何年かかろうとも春を待つことには慣れてるんで大丈夫! しかも天魔様イベントがあればさらに! 隠しだと他に何ルートかあったりするのかしら。
 やはりそういう感じなんですね、騎士団。私物化してないだけましかもしれませんが、一人の人間の意思によって巨大な組織が操られるというのはぞっとしませんなぁ。
 え、マジすか。いらんことしいが、マジ余計なことを……。と言うかそれをきっかけにかぁ……。世の中どうつながるかわかったもんじゃねぇな……。

>まさひろさん
 あの世界はいろんな意味でストッパーが外れてるんで除外の方向で。
 おk、ホラーは苦手ですがそのうち必ず。電子書籍のブームが来られると風情がなくなる気がするんで、個人的には敬遠したいところ。
 続きがないならは、二次創作の基本ですよねー。俺の場合は書かれてないならだったなぁ。些細なことだけれど、ファンにとっては重要なことですよねー。



 さて、また明日から仕事がんばるぞー。
2010/05/15

( ゚д゚)<イチオシキャラハヤタチャンデス

 さて。今日はお気に入りの漫画をちょろっと紹介してみることとしましょう。


怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)怪異いかさま博覧亭 1巻 (IDコミックス REXコミックス)
(2007/07/09)
小竹田 貴弘

商品詳細を見る


 はじめてブログのアマゾン機能を使ってみる。
 それはともかく、この漫画は江戸時代、だいたい1820年頃の設定で描かれた妖怪物の漫画。
 と言ってもバトルとかそういうのではなく、妖怪馬鹿である博覧亭の若旦那、榊を主人公としたほのぼの日常系コメディー奇譚です。
 基本一話完結方式で、すいすい読める上、妖怪に関する雑学なんかも載ってますんで一冊読み込むだけでスゲェと言われるようになるとか。
 某スレの天狗たちにもなじみ深いんじゃないかなぁあの空気は。ある意味霖之助に近いキャラです。口調は蓮っ葉だし、商売人とは言い難いですがねぇ。
 しかしこの漫画、本誌ではもう最終回らしいんですよねぇ……。全部で五巻くらいかなぁ。
 なんか目をつけた漫画がことごとく終わっていく気がする……。まあたぶん気のせいでしょうけど。
 連載は終わっても本は出るみたいな作者発言もあるみたいだし、それに期待かなー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 まったくですよねぇ。お手伝いさんがいるのといないのとでは格段に作業力が違います。しかしなんか六月終わる頃にはそのお手伝いさんがいなくなるとか。もうアフォかとね。
 うーむ、そこはやはり賭け事なんですねぇ。ギャンブルで勝とうと思ったら、もとでゼロで初めでもせんと儲けられんってことですか。
 藤真氏は、アイマスの本でもキャラに愛が足りないと叩かれた実績の持ち主ですしね。でも同人界隈でリリなのに愛があって、デフォルメじゃなく、さらにエロ系じゃない作家なんて絶滅してるんじゃないですかね……?
 ならなんかグッズで出てきそうなもんですが……。そういうのの情報はアンテナでも張ってないとさすがに入って来ないかね。
 こればかりはねぇ……。業界入っても、波にのまれて終わりそうだし。
 創作家としては引き出しの欠乏は死活問題なんですよねぇ。何もネタばかりの話ではなく、演出やキャラの言い回しなんかでも同じことが言えますね。全て一人でこなさなきゃならない漫画や小説と違って、アニメでは分担作業にすることでその辺をカバーできるはずなんですけどねー。
 今にして思えば、先駆けと言うような気もしますしね。Sts以降からだったなぁ……。俺がアニメから離れていったのは……。



 明日はお休みー。
2010/05/14

( ゚д゚)<キョウノヨテイハ

 仕事でした。と言うか、新人がやる量だったのか甚だ疑問です。全体的にマンパワー不足な気がしてなりません。どこも一緒かもしれませんが、うちの場合は物理的に。冗談ではなく。
 これでお手伝いの人とかいなくなったら正常運行にすら支障きたす気がするんですが。
 どうかお手伝いさんがいなくなりませんよーに。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 パチンコで十万……。稼ぎますねぇ。そんな大金手に入れちゃったらコンビニATMに駆け込むなぁ俺は。
 ですかねぇ。誰も止めないもんだから。藤真氏も描いていいって言われたから、と言うのは理由にならんのですがねー。
 もうすでにポイ捨てされてるかもしれませんがねぇ。映画が公開されて以降の事業展開きかねぇし。
 ですね。しかし一消費者である我々にできることと言ったら、地道に投書を送るとかしかないんですけどね……。
 まあ同人も創作の一つですし、ネタかぶり自体は恥じるべきじゃないですが、露骨なのは確かにどうかと思いますしねぇ。せめて元がわからないとか、やりようはあったはずなのにね。
 酷薄な言い方ですが、そんなことできるならこんなことにはなってないでしょうね。公式の顧客に対する無関心ぶりは、昨今のアニメ業界の縮図を感じずにはいられませんね。

>土蜘蛛さん
 しかしその手のネタ武器の最有力候補であったとっつきですら、自由闊達に操る猛者が現れた以上核だって……!と思わずにはいられないんですよねぇ。どっかにいないかねそういうアホもとい猛者は。
 ですかねやっぱり。中量級というと、器用貧乏の火力不足に陥りがちですしねぇ。速度では軽量系に負け、装甲では重量系に負け、火力では四脚に負ける。いいところ本当にないな……。
 ですよねー。モンハンの逆鱗然り。なんで欲しい時に欲しいアイテムがすぱっと出ないかねぇ。その分達成感が半端ないですが、そこに至るまでの道のりがマゾすぎるからなぁ……。こらえ性ないのかしら俺。
 いやガンキャノンだって移動しながらボッカンボッカン撃ったりはしてないでしょう……。 VSシリーズでだって動きは止まってたし、確か。構えなしだと、ブーストダッシュしながらグレを飛ばせるようになっちゃいそうだし。そうなったら重量系とはいえ機体の構造上、腰からぽっきりいかんかね、AC。
 ああ、なるほど……。インデペンデンスデイでUFOを戦闘機で落とすみたいな感じなんですね……。ガンダムでいくとジムでガンダムを無傷で倒すみたいな。コンビやらメンバーで状況打破するのは、戦争物における燃える展開の一つでしょう。単騎無双もいいけど、仲間と力を合わせてというのはシュチュエーション的に燃えますぜ。
 ガンダムは全高十八メートル。つまり現実のラプターと同じ大きさなのか。ミノフスキー粒子がなけりゃ的だな、ガンダム。十分に脅威どころか、現実の戦闘兵器は局地戦における可能性を極めた形なんじゃなかろうか。戦車然り戦闘機然り。そんな連中にタダの人型兵器が勝てる可能性はないでしょうねぇ。まあ、戦車は歩兵に弱いらしいですが。
 で、今日のMADはレールガンシリーズですか……。実際の戦闘機にレールガンが搭載されたら行はいかんだろうなぁ……。でもそれを無視できるクオリティだ……。カッケェ。エースコンバットシリーズはシューティング味が強いから敬遠してたけど、いいかもしれんねぇ。



 じゃあちょっと土曜出勤いってくるよ。
2010/05/13

( ゚д゚)<グーグー

 今日は特に語るべきこともなくコメントレスー。



>千さん
 ですなー。軽く十万超えるものとかむしろ現金が怖くて持ち歩けませんし。しかし使用には細心の注意を払うことにしますよ。
 ですねー。肩書なければただのおっさんじいさんですし。
 だから最後の手段なんでしょう。公式エロが出たら、それでおしまいですよ。
 いつ飽きるんですかねホント。
 リリカルなのは一本で力量があるかどうかなんてわかりませんし、続編があの出来ですしね。絞れるだけ搾り取ろうというのが上の判断でしょうね。
 で、衰退しきった後しばらくしたらまた復活するのもお約束。それがいつになるかはわかりませんがね……。
 ネタそのものも酷いですしね。引き出しがなかったのかその方が受けると思ったのか……。どっちにしろ、酷いことに変わりはないんですけどねぇ。
 そんな話を聞いたことがあるなら仕方ないですなぁ。とはいえ、人間が暴挙に出ることなんて、特にこの国では相当確率低いですって。世界でもまれに見る平和な国ですから日本は。
 だからあの出来なんでしょう。

>Allenさん
 どもですー。
 おお、次は大図書館ですか。スカーレットは最後、バーサークはさすがにお蔵入りですかー。まあ仕方ないですよね。
 あ、そうなんだ……。でも私服アネルの方が早いとなると、シリーズ中にアネルの仲間二人が出るのは難しいですかね?
 杉田……当時はまだ無名だったような気がせんでもないですな。と言うか今にして思えば、ニニンがシノブ伝って相当豪華な声優がそろってましたな、若本御大を筆頭に。
 当たらなければ……殺人貴に共通する項目ですな。少なくとも素人向けではないんですねぇ。
 そうなんですかー。いつ完成するのかしら、香霖堂RPG……。隠しボス天魔様に早くあってみたくなりましたぞ。
 うーむ、先が長くなればなるほどクラインの布石も威力が増しそうですなぁ。人間外の寿命を持つ連中はその辺が恐ろしいですね。
 あの展開は、そこだけを狙っているようにしか思えませんしな……。と言うか魔術素人である上条父が集めた開運グッズが魔法陣を描くってどんだけ天文学的な確率なんだと。

>まさひろさん
 おお、おめでとうございますです。五百万か……。ムゲフロだと普通にラスボスクラスだったと思うけど、そもそもダメージ桁が違うしねぇ。
 短編ホラー……。そんなのよく書きますなぁ。背筋が凍ってそんなの書きたくもなりませんよ俺は。あ、ツッコミ待ちじゃないんで、一応。
 おk、気をつけます。この年で破産とかシャレにならんですし。



 さて、明日は……。
2010/05/12

( ゚д゚)<チャントデキテンノカコレ

ふーむ。実はクレジットカードが来たんでちょっと買い物してみたんですが、なんというかゲンナマ使わないせいで不安がすごい。
 ちゃんと買えてんのか?って思っちゃいますな。
 現実感がないせいで限度越えて買ってしまいそうで怖いし。
 まあこれがないと同人誌とか周辺に無いいい店がないゲーム変えないんスけどね。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 引っ込んじゃうと堂々とお金儲けできないからでしょうね。国会議員の先生の肩書がなければ何もできないんでしょう。
 それでいいんじゃないですかねw
 まあ、それは本当に最後のラインですけどね。崖から落ちたらやるでしょう。
 かもしれませんね。だとしたら好きなだけ儲けさせればそのうち飽きるかもしれませんねぇ。
 なんという自転車操業。こけたら終わりだというのに。
 ですね。ニッチな産業であるアニメでも儲けられるとわかっちゃいましたしね。これはある意味仕方がない。
 その辺のどうでもよさが作品ににじみ出てるせいで三期がアレなんですよねぇ。どうでもいいせいで両極端だし。もっとしっかりしてりゃねぇ。
 ないない。さすがにね。怒りはあっても、それが表に出るほど酷いことにはならんでしょう。あるとしたら、ユノスレが尋常じゃない程荒れるとかでしょうし。
 いや意外とあの出来でも満足してるんじゃないですか? だって未だに続いてるし。

>Allenさん
 どもですー。
 え、マジで? なんということだ、チル姉は常に進化していたというのか……! あ、そうなんだ。ゾディも含めてみんな無事だったんだ……。よかった……。
 さわやかな声をした音速丸……? 例えばグリリバ。……ありかも知れないと思ってしまった俺がいる……。
 ありゃそうなんスか……。それはいろいろと厳しそうだなぁ。そこ以外だとステータスいじるくらいしか強化方法がないってことですかね?
 おお、Allenさんもあれに協力してたんですか。遊び心があるゲームってすてきですよねー。製作陣に余裕があるのかないのかわかんないところが特に。まあ、そこばっかでも困るんですけどね。
 さすがに完全に継承されてるわけじゃないんですねー。とはいえ、操れるようになるのもいつの話やら。だいぶ先になりそうですなぁ。
 だいたい矢面に立つのは上条さんですしねぇ。海水浴の時に至っては、姿見が青髪ピアスだったもんだから終始ドメスティックな立ち回りでしたし。鎌池さんは、インデックスをどうしたいのやら。

>まさひろさん
 二連続深夜勤務お疲れ様ですー……。午前二時半に帰宅とか厳しいってレベルじゃねーですね……。
 しかもコメントの後半文字化けてるのか寝落ちしたのか……。
 ゆっくりお休みください……。



 明日またなんか研修らしいです。
2010/05/11

( ゚д゚)<コマカイノキラーイ

 キャラエディット、とりあえず髪の色を変えるだけで満足。絵を描くにはどんだけ努力せねばならんのか。
 ドッターの方の努力というものを思い知らされる感じですなぁ。正直点を打って何らかの形を作るってのがあれほど大変だとは。例えデフォルメだとしても。
 もう色塗るだけでいいかな、キャラエディ。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 え、量産型とはいえ、れびやたんを核で倒したとな? やるな……。そのチャレンジ精神、すばらしい。としかいえんよ……。と言うより核が常備化するという事態がイメージできんからなぁ俺。
 ああ、ミサオンに迎撃装置は鬼門ですよな。と言うか二脚アセンだと基本軽量になりますよね。それ以外だと四脚とかがいい仕事するから。普通の人間で中量級を使いこなす人いるんかね。
 ああ、それは確かにむなしい……。言っても協力してくれなかったらさらに。しかし血晶の出づらさはねぇ……。物欲センサーうざす。
 キャノン系の構え制限って、やっぱり脚部の使いわけをさせるためですかねー。二脚で構えなしになると四脚やタンクの存在意義なくなりますし……。そういう意味ではいいんですけどねぇ。
 つまりあれですか、連邦の白い悪魔みたいな感じですか。そらあんなの出てこられたら終わるわな。
 で、今日のMADはそんなACのMADですか……。これ原作知ってたらきっともっと面白いんだろうなぁ……。原作知らなくてもひしひしと伝わってくるかっこよさ……。戦闘機って、現実にもある兵器ですが、本物もこれくらいかっこいいんですかねぇ……。

>千さん
 それができないから、老人がガンとか言われてるんでしょうねぇ。さっさと引っ込めばいいのに。
 引き出し少ないね、ホント……。もうすこし頑張りましょう
 笑えねーw いやホント。リアルにあってもおかしくねぇからなぁ……。
 その辺は同人上がりの人間にありがちですよね……。しかしまあ、同人は本来好きで作ってるものですから、売上なんて二の次のはずなんですよねぇ。
 そこを踏み間違えたのがリリなの、というわけですね。
 もうとうの昔になくなってますがねぇ。まあ、それに気がつければ苦労はしないでしょう。
 さすがにいきなりわけもなく殺したりしないでしょう。優しい世界に死人はいらないでしょうし。レジアス中将とゼストは責任とって死んだことになってましょうけど。
 実際どこまで追い詰められているかが問題ですな。出てないことでどれだけフラストレーションがたまってるのか……。
 アンソロねぇ……。リリなのの同人化ってもうすでに行われてるじゃないですか……。と言うか今のリリなのは都築氏が資材投げうって作ってるんじゃないかって気さえしてきましたなぁ。



 明日は休みですヒャッホイ。
2010/05/10

( ゚д゚)<ウーン、ドウシヨウカナトリアエズ

 クラシックダンジョン、なんか問答無用でエンディングにいけるらしいルートを発見。
 ゲームとしてそれはどうなんだってことで利用はしてませんが。
 ある程度ゲームを進め、途中で若干つまっております。
 なにしろレベルアップによる強化がほとんど望めませんからして、後はアーティファクトによる強化に専念するくらいでしょうか。お金で。
 世の中結局金なのねー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 そこがねー。古狸どもがさっさといなくなれば自民もねぇ。
 ですねぇ。まあ、人望があるような人物だったら、三期だってあんな形にはならなかったでしょう。人間の器がよくわかる作品でしたし。
 最終兵器てw
 過程もなくとんとん拍子にエロゲ作品がシリーズ重ねちゃっていつの間にか原作様になっちゃったからわかんないんじゃないかな。元々同人屋みたいだしね。
 語る言葉も尽きて、もうなんていえばいいのかわかんなくなってきたよ、俺。
 ありもしないものを書こうとするからああなるんですよねー。人気があったからなんて理由で続けたって、後にファンがついていくわけがないんですよ。
 公式がアレですからねぇ。まあ、まともなファンが増えれば売り上げも減って自然消滅が早くなりますし、多分いいんじゃないですかね。
 もうそれ以外の方法を取れないってのがねぇ……。浅はか過ぎて話のタネにもなりませんよな。
 恨まれるのはともかく暴動は言いすぎでしょうさすがに。そんなこと起ったら俺は逆にユーノファン辞めたくなりますが。それこそが信者の行動ですし。いつの間にユノスレは信者の集まりになったんだと。



 さて、そろそろキャラエディットしてみるかな……。
2010/05/09

( ゚д゚)<ドットトイウノニココロヒカレテ

 Allenさん動画の日ですよー!





 ロックが久しぶりに出るよ!
 以下私事。
 久しぶりに新しいゲームの話題ですぞー。
 名前はクラシックダンジョン。ディスガイアシリーズで有名な日本一ソフトウェアがPSP出だした、ドット絵アクションRPGです。
 基本は一般的なアクションRPGですが、日本一のゲームの類にもれずキャラ育成がひたすら奥深い感じですなぁ。
 正直どこまで行けば終わりなのかわかりませんよフフフ。独自のルールとしてあーティファクトというものがあり、なおかつレベルアップより効果あると言われてますが、どこまでホントなのやら。
 あとこのゲームではキャラクリエィションでオリジナルドット絵を打てるようですが、絵心と修練の時間がいりますねこれ。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 ちょっと待ってくれ、いつの間にユノスレがこんな変態達の住処に……。
 あそこは人外魔境の風情があったが、俺が顔を出していた頃はここまでではなかったろうに……。

>千さん
 まあ、政治屋の考えることなんてみんな一緒でしょう。経験があるかないか程度の違いだけで。
 だとしたら浅はかだと言わざるを得ない。いい人材が集まらんくて結果がない? 人はそれを人望がないっていうんだよ。
 なおかつその信者からすら絞り取れなさそうな雰囲気ですしねぇ。もういろいろ駄目だ。
 とりあえず歳食えば偉くなっても文句でねぇんじゃね?程度の考えでしょうどうせ。
 だとしたら本当に酷い。もう何度も言ってるけど酷過ぎるね……。
 と言うか基本的に完結を見たような作品が続くこと自体がねぇ……。ドラゴンボールなんか見てもらえるとわかりますが。GTとか、ブウ編できれいに終わってんのに蛇足極まりねぇし。
 信者涙目な反撃ですねw しかし以前ならもっとひどい有様になっていただろう話題にすらそれか……。本当に減ってるな信者。
 懲りないというかそれしか能がないというか。呆れ果てて言葉も出んよ……。そんなことになっとんのかい。

>Allenさん
 どもですー。
 と言うわけでいつものようにペタリー。今回はあまりお話が進んでいない感じですなー。今後に向けていろいろ張ってある気はしますが。ああ、そうなんだ……。結局返り討ちで正気に戻ったんだ……。その後のゾディアックはどうなったのかしら。
 割と若本さんもノリノリだったらしいですがね、音速丸。若本音速丸を聞くと逆にもう彼以外にあいつをこなせる人はおらんように思えるんですよねぇ。
 なるほど……。そんな強い技があったのね久那妓。
 その辺はスタッフの遊び心でしょうねぇ。そういう無駄に見えるところに力を注ぐ努力を惜しまない人たちって大好きですよ。
 第一階梯でもまずいんだ……。さすが魔王の力ってことですかね……。安易に使いこなせないことがどれほど慰めになるやら……。
 今んところ禁書が絡んできてまともに役に立ったであろう話は……風斬の時くらい……? しかし戦いではどうかと言われれば微妙という。うわ、ほんと役にたたねぇ。

>まさひろさん
 それは本当にどうしてこうなったですな……。話が膨らむのはよくある話ですが、それだけでゲーム二本はないわー。普通は削るもんでしょうに。よくやったと褒めるべきかあほかと呆れるべきか迷いますなぁ。
 最高レベルで半分ですか。先はまだまだ長そうですなぁ……。



 仕事が来るよぅ。
2010/05/08

( ゚д゚)<ナンドヤッテモオモシロイヨ

 ここ最近ムゲフロの周回をするのが日課になってますサイモンです。
 現在は経験値ボスオンリープレイ中。まあ、装備が繰越なんで超楽なんですけどね。
 これが終わったら武器防具縛りでもやるかね。アクセサリーはありで。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 そう思うとちょっと嬉しいですな。寝てる間に何かできるんじゃないかと思うとへこみますが。
 おk、ちょっとがんばってみます。
 それだけでどんだけ税金が不要になるか……。金食い虫に天罰起きねぇかなぁ。
 それじゃ永遠に無理じゃないか! 本当にいい人が離れていったもんです……。新房さんはもうリリカルなのはのことなんて覚えてないでしょうけど。
 じゃあガンガン早くなりますなきっと。あの製作陣で、これからなのフェ以外が売り出すなんて考えられませんし。
 それこそがリリなの製作陣がアレたるゆえんなんですよね……。なんでわざわざ年齢を重ねる必要があるのか、三行と言わないから作文用紙十枚以内でまとめていただきたい。
 酷い話ですね、本当に……。エロは最後の切り札だというのに……。何も考えてないんでしょうねぇ。
 自殺どころか自爆に等しいですよね本当に。四期なんて上にいわれようとも断ればよかったのに。

>土蜘蛛さん
 ああ、れびやたんはねぇ……。あれに核ミサイルで挑む猛者がいたら、そしてそれが土蜘蛛さんだったら五体投地で崇めますよ。あれに核ミサイルをぶち当てるってとっつきで挑むより難しいでしょうし。
 そら引っかかったらねぇ。完全に的でしょうし。たぶんとっつきでもいけますな。とはいえ普通にやっても俺にはAC戦は切ない結果にしかならないという……。
 ヴァジュラかぁ。もうママジュラとパパジュラがいるからその発想はなかった。これ以上ヴァジュラ系列を増やして……いや看板だからないことはないか。こちらはちょっと停滞中。血晶シリーズの出づらさにふてくされてます。一人でやってると作業が超むなしいんですよ……。
 王道中の王道ってことですねわかります。その装備だけで最初から最後まで戦いぬけるわけですよ! 重量過多だけど! 重量過多じゃなけりゃなぁ……。
 で、今日のMADは、AC違いですな。えーっと……ごめんすごさがよくわからない……。書いてあるコメントで吹いたけど、正直理解しづらい……! せっかく解説まで書いてもらってるのにごめんね……!

>まさひろさん
 こういうときはこのセリフ。どうしてこうなった。エロ作ろうとしておまけの方が面白いとか涙目にもほどがあるでしょう……! 何を間違えたらそうなるの、普通のゲームでもないこととはないけれど……! しかも隠しダンジョンがレベルカンストでも門前払いとか……。それはもうチートでもないとクリアする気になりませんな……。
 で、その先輩のお話ですが……。その人はゲームに何を求めてるのでしょうか……? とりあえず真面目に考えるとするなら、攻撃のタイミングをはかって強力な一撃を叩き込む大剣ですかねぇ。連続攻撃はできないので爽快感はあまりないですが、破壊力は間違いなくナンバーワンなんですばやくモンスターを狩れます。もしそれでもダメだというなら、根本的にプレイするゲームを間違えていますとお伝えください。



 明日は何をしようかな?
2010/05/07

( ゚д゚)<グーグー

 やっぱ日頃から疲れたまってるんですかね? 今日は仕事終わって飯食ってしばらくうたた寝してましたよ。
 なんかこう、不意に眠たくなるから困る。
 しっかり寝ると、本格的に寝れなくなるんでほどほどですがねー。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 仕事の流れを頭で考えて……。やったことないけど、うまくできるかしら。何しろ、まだある程度先輩の指示を仰ぎながらですし。しかしやらないよりやってみますわねー。
 ですよねw と言うか奴らの給料をカットするだけでも国家予算がだいぶ余裕できると思うんですがね。
 無印の頃は新房さんがいたからある程度解消されてたんでしょうねぇ……。演出面が圧倒的に違うし。さて、都築氏がエロゲ卒業できるのはいつになるやら……。
 それは早いのか遅いのかわからんですなぁ。
 急降下著しいのが目に見えてますなぁ。その辺に気が付けないのがやっぱりねぇ……。
 押し切れれば確かに生き残れそうですが、押し切るほどのパワーがあるとも思えませんしねぇ。やっぱここまでか。
 悲しい話ですな……。三期でやめとけばこんな苦労せずに済むのにねぇ……。

>akiraさん
 それはやはりタイムアタックじゃね? まあどっちでも同じでしょう結果的には。
 だと思うよ。熟練度とか繰越でも防御力とかが上がるわけじゃないし。

>土蜘蛛さん
 それは……、まあ。あんな癖の強いのばっかり使ってればねぇ……。ミサイル単体の火力も圧倒的に違うでしょうし……。確かにそれを極めてみた方がいいかも……? でも、リハビリを試してみるのも悪くないかもですな……。うーむ。
 ありゃりゃそうですか。しかし、同じアセンでも倒せる奴と倒せない奴がいるんですねぇ。その辺ACの奥深さというものがわかりますな。やっぱり万能無敵なんていないのね……。
 三貴子……ミハラシノウズノミコって読むのかこれ。この三つの名前、いわゆる厨二系小説とかで結構見ますが、神話に関わるだけあって無体な生まれ方してますな……。最後のツクヨミ、形状からしてアルダノーヴァ系ですかね?
 ですねー。しかしOPアセンって平均的というか面白みがないというか、フロムマジックがないと印象に残らない気がするのは気のせいですかねぇ。
 でMAD。フラジール人気あるじゃねぇかw しかし酷い戦い方だよw 一々うるせぇしw おまけはよりひどいしw
 もう一本は、これはいいMAD。もしこれら歴代レイヴンOP機体とリンクスがやりあったら、実際どっちが勝つのか……。なんか4系だとレイヴンと言うかノーマルはMTみたいな扱いのようですが、歴代主人公同士で戦ってみてほしいのぅ。



 明日はちょっとお買い物に行ってきます。
2010/05/06

( ゚д゚)<ナントイオウカシラ

 さて、語れることもなき一日を過ごしました。
 いやホントネタが枯渇気味で。こういう時こそなんか書けというね。
 とりあえずコメントレスー。



>akiraさん
 それはない。神様舐めんな。奴ぁ、初めからこっちなんぞみちゃいない。
 隠しボスまでがタイムアタックとかねぇ……。ゆっくり攻略したい人はどうしろとね。
 むしろそれはその友達が上手だと見るべきでしょうに。普通の人は苦労してクリアするもんだそれ。オワタ式でやれというようなもんだし。
 いやそれをスピンアウトと言うんでしょうが。外伝だろうが番外編だろうが、本編に違いあるまいに。
 そればかりはどうしようもないねぇ。

>千さん
 聞いてみたところ、慣れろとありがたいお言葉をいただきましたよ。役にたたねぇ。慣れると普通に失敗しますしねぇ。それが一番怖い。
 ですね。とりあえず文句を言うのが仕事だと言わんばかりの働きっぷりですからね。
 いてほしくないな、そんな金持ちw
 ですね。とらハだってエロゲだったから売れたんですしね。下手にアニメ化なんかするもんじゃないねぇ、スピンアウトとはいえ。
 もう始まっててもおかしくないのにね。
 ですかね。あーもー、さっさと逝ってくんないかしら。いろんな意味で。
 作品としての評価ねぇ。もうその辺絶望的なのは露呈してますからな。どうしようもないね!
 完全な自業自得ですな。同情する気にもなりません。こういう時のためのボキャブラリくらい増やしとけというね。

>Allenさん
 どもですー。
 あらアネルにそんな設定が……。と言うかアネル、ゾディアックを処分する立場にあったのかよ。どんだけ強いんだという。
 ですね。若本御大なんか声のキャラが独り歩きしてる状態ですし……。声そのものが強烈な個性ですから、それでいいんだと思いますけど。
 あらそうなんですか。とはいえ、切り返しに強いというのは素敵な話。相手のコンボに割り込めそうじゃないですか?
 ジェミニの方でしたか。となると、レアスに強化はないということで? ああ、そうなんだ……。そういやミッドナイトブリス、そんな技でしたっけね……。出てくるのは一瞬なのにそっからいくつものキャラができるのってすごいなぁ。
 さすがに完全に力を使いこなすには時間がかかると思いますが……。しかし使いこなされると手に負えないんですか……。
 ですな……。とりあえずインデックスの見せ場は上条さんに噛みつくくらいですし……。戦えなくはないんですが酷く地味ですしねぇ。

>まさひろさん
 レベル百で上位なんだ……。と言うか仲間が神話級とはいえレベル百はなぁ……。まあ、その辺いろいろ言っててもしょうがないわけですが、聞く限りじゃとんでもねぇゲームなようで。レベル280越えってなんだよ。どんだけレベルアップしてんだよ。しかも二週目の隠しダンジョンで400は門前払いとか勝てる気がしないんですけど。どんだけー。



 明日行ったらまた二連休ー。
2010/05/05

( ゚д゚)<マジブルー

 さて、黄金週間も終わりました。
 実は最後の二日、実家に帰ってたんですが、やっぱ実家はいいですね。
 何をしなくとも安心感がありますよ。そこにいるだけで分かる幸せというか。
 正直戻りたくはなかったですが、それでも仕事があるので戻らざるを得ない。
 なんか泣きそう。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 やっぱ慣れしかないですか……。あとどんだけしたら慣れるんだろうなぁ……。ラインの人に比べたら変化はあるかな……。その辺は大丈夫かしら。
 ですね。うちもその辺は安心なようで。
 まったくですね。役所はともかく政治家は本当にそう思う。
 ああ、それはいいですねw
 ですね。都築氏の協調性のなさは、いろんなところで波紋を呼んだんでしょう。
 まさにカウントダウンですね。もういつ終わっても正直おかしくないですな。
 信者が新しい目標を見つけたのかそれとも飽きたのかわからんのがつらいですな。
 言われてみて気がつく事実。確かに一期の焼き直しだなぁ。だとすれば、一期以上に面白くならないはずがないんだけどなぁ。焼き直しなんだから。
 はい、がんばりますよー。

>akiraさん
 マジで? だとすりゃもう、後は慣れろとしか。基本ボスはパターンですし。頑張れば倒せるように……なると、思います。
 ああ、フォルテなんだ……。しかも裏ボス倒すのにタイムアタックってどんだけ。ボスに至っては運がよくないと、ホントどうしようもないシステムじゃなかったっけエグゼ……。
 キタキタオヤジはあれかなり特殊例な気が……いやスピンオフと言う意味じゃ正しいか。ともあれ、確かに十巻くらい出てこないとつらいですなー。知名度と言う意味でも。

>まさひろさん
 お久しぶりですよー。
 俺なんかボス倒せなくてレベル上げなんていつものことだというのに……! 十年ぶりとかパネェ。しかしレベル100から始まるRPGってまた凄まじいですな。そっから成長するのかとツッコミ入れたい。
 休み明けの仕事が嫌なのは俺もです……。でも働かないと死ぬんだよね。



 また皆さんの足手まといになる仕事が始まるお……。
2010/05/04

( ゚д゚)<ウワー・・・

 どうも。昔のSSとか読んでたら唐突にリメイクしたくなりました。ナハト・シュベーツの話ですが。書いてる当時はノリノリでしたが、改めて読むと酷いですね蘇馬の性格とか! 物語の前後で変わり過ぎだろうコイツ。コンセプトそのものは気に入ってるんですけどねぇ……。そのうち書き直したいけど、そんな余裕がないという。
 あと、ゴッドイーター久しぶりにやっててウロヴォロス難度7がソロで倒せなくなってて吹いた。あれ、こいつこんなに強かったっけ……?
 まあしょうがないんで他の武器を強化する方向性で。ガンハンマーを強化したいんですが、血晶が出てきません。モンハンの逆鱗並のレア度とはいえこれはひどい。まだグボロだからいいけど、これがウロヴォロスとかだったら死にたい。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 わざわざそれ行きますかw ロクゼロの場合、主武装がブレードなうえ、特殊武器による相性がないからそこそこ難易度高いですぜ。ただしミッションを受けていない間に外に出て、ゼットセイバーなりバスターなりの熟練度を上げておけばある程度難易度軟化しますぞ。あとは覚えゲーだから頑張れ。俺でも全クリできたから。
 エグゼの裏ボスかぁ。俺そっちはいってないなぁ。どんなだったのかしら。
 今の時代なら、作者の再評価で元々の作品がリメイクと言う形で出るかもしれませんね。それに期待して、作者さんの本を買うくらいでしょうか。

>千さん
 わかっていても、口惜しいジレンマ。幸い仕事自体は同じことを毎日やるだけですんで、後は慣れなんですが……。逆にノイローゼになったりしてこれ。
 ですかねぇ。まあ、社員の人権が守られるのはいい事ですよね。
 ですな。まあ、一定額我々の税金から給与貰ってんだし、当然といえば当然ですが。
 もしアラブの金持ちがリリなのにハマったらおしまいですないろんな意味でw
 うーん、ネット上で聞いただけの話ですから真偽は不明ですが、Stsにあたって自分ひとりでやらないと現場の人との齟齬が生まれるとかいってストーリー周りを一人でやってるみたいですし、可能性はありますな。結果は、まあ、ご覧のあり様だよ!
 駄目駄目ですよね。うまく隠すくらいのことしてくれれば関心もしますのにねぇ。
 むう不安定なのね。でも総合スレでそういう意見が出始めたというのは去年とかじゃ本当に考えられない話ですよね。そんだけ飽きられてるってことか。
 ですね、了解ー。

>Allenさん
 どもですー。
 そうなんだ、元は暴走キャラなんだ……。そしてガチテリオンだったのかよw そしてアネルがアルなのかよw 別次元で敵だったのにこっちじゃ味方なのかw
 声優さんは本当にびっくりするぐらい声が変わりますしねぇ。クールで有名な長門有希の声優、茅原実里さんとか咲―Saki―の龍門渕透華やってると知った時はどんな冗談かと。
 あ、そうなんですか? その辺は実際やってみんとわからんと言うのがよくありますからなぁ。でも余計な動きをしなくなったというのはわかりやすいですよね。
 レアスってまだ上限あるんだ……。それにしてもゲニ子っていっぱいあるんですね……。ちょっと上がっただけでも四人か……。ゲーニッツってそんなに人気なキャラなんですか。
 妙な選民思想にでも染まろうもんなら、悪い意味での魔王一直線ですものね。本当によかったですよ……。もし敵に回ったらアレンとか絶対容赦しないでしょうし。
 相棒御坂御琴はきっと最終回直前辺りで覚醒するに違いないですぞ。だって上条さんと本当の意味で肩を並べて戦うことのできそうなキャラって、彼女くらいなもんでしょうし。

>土蜘蛛さん
 サイト狭いのにAC瞬殺ができる土蜘蛛さんの腕前にむしろ感心しますわ……。そんなおい切れねぇよ俺は。
 ですよねー。SLPの時ブレオンリーAIでも育てようかと適当にブレ機を組んだことありますが、横でないと当たらないし俺。そして順調に撃墜マークを刻んでらっさるようで……。その調子で目指せ笑顔付き!
 コラボネタは正直色違い以外の何物でもない気が。真面目に強化されてるのって、神蝕シリーズのスサノオくらいだった気もしますし。でもスサノオも今思えば……? まあ、神蝕完成してから一回も挑んでないんでなんとも言えませんが。そろそろ挑むかね、俺も……。
 いやそこに突っ込んでは。きっと誰でもやってしまうアセンですし。
 ドミナントつえぇぇw 俺、一回目は隊長エンドでしたが、この隊長なら一生ついていくw と言うかこの隊長に勝てる気がしないw こんなのがラストに立ちはだかったら絶対心が折れるw



 明日は何をしようかな?
2010/05/03

( ゚д゚)<ヘコムワー

 と言うわけで仕事終了。
 とりあえず単独では俺が使えないことが判明。
 誰かにおんぶにだっこじゃないとなにもできないとかね! なんかもういろいろ死にたくなる。
 まあ仕方ないといえば仕方ないんですが、それで割りきれるほど俺は大人じゃない……。
 なら、がんばって仕事に慣れろって話ですねわかります。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 なにその超ブラック勤務時間w 昔はそういうのが平然と横行してたから笑えんですね……。でも今では逆に下手な超勤ができないと。
 そのマニュアル通りが助かる時もありますしね。変にアドリブ効かせない分、スムーズに仕事が終わるとか。
 サクッと企画倒れになる程度の赤字を望みますな俺は。帳簿が赤いのにまだ次をやらせようというスポンサーがいたら見てみたいですし。
 映画の監督と言うかその辺は都築氏でしょうから都築氏なんじゃないですか? 無印の映画化は、新房さんのなのはを潰す、という思惑があるなんて話も聞いたことがありますし。
 ですかねー。そうでなければここまで言い放題言われたりはしないでしょうし。
 ですね。お金は人間を狂わせる魔性の力を持っているんですよね……。
 ほほう、総合スレでそんな話が……。あの総合スレで、となるともはやリリカルなのはは風前の灯かもしれませんね。つまり今まで酔っていた連中が目を覚ましたんですし。
 だといいんですがねー。不眠症とかにかかったらシャレにならんですし。



 明日から二連休ですぞー。
2010/05/03

( ゚д゚)<ニセノカミトカソウダイデスナ

 Allenさん動画の日ですよヒャッホーイ!





 グリリバの声で余とか言われると例のグランドマスターとか出てくるんですけど。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 アクション以外だと、確かにボスラッシュはきついですわな。それでもロックマンとかは割合有名だと思ってましたが……。
 ですねぇ。まあ属性的にはヨウがアースでしょうが……使うかね?

 でしょうね。どっちが欠けても作には進まないでしょうしね。
 そんな並行世界、きっと誰もが夢を見ますよね。

>千さん
 月28日とか労基法に触れる勢いですねホント。というか抵触しっぱなしじゃね?
 まあ、きっちりしすぎてお役所仕事なんて陰口叩かれることもありますが……。それでもありがたい話ですよね。
 しかし赤字を出して原点に戻って作品が作れるかというと……。ここまで盛り上げて結果が出せないんじゃお先真っ暗でしょうしねぇ……。
 ですね。そうでなければ一期脚本をSts設定で作り直すなんてやらないだろうし……。というか誰発案だよ本当に。
 もっと公式に誠意があればこんなことにもならないんでしょうけどね……。
 何が嫌いって三期そのもの? 実はAsの八神家の話を偶然見て、そこからリリカルなのはにのめり込んだ口なんですが、StsではAsや無印で感じた高まりを一切感じられなかったんですよね。冷めた……ではないかな。なんか絶望したというのに近い。なんで、俺はリリカルなのはの三期が嫌いです。
 睡眠不足なのかな……? ちと違う気も……いやあくびばっかしてるからあってるのかも?

>Allenさん
 どもですー。
 というわけでいつものようにペタリー。ゾディアックさんが思ってたより柔らかい性格で安心しました。なんか名前の字面から波乱呼びそうな人だったもんで。ただ、あの妹にしてこの兄ありって感じでしたなw
 ですな。しかしキースの声優の使い回しかぁ。だとすると、オリジナルキャラクターかなぁ。まさか森久保さんがやるなんてこたぁないだろうし。
 あれ、そうなんだ。少しずつ上がってたんですね……。でも刻さん並のパワー発揮してくれないと、強くなってる実感がわかりづらいんですよね……。
 そうなんだ……。と言うかゲニ子系列……? まさかまだゲーニッツ女体化キャラっておるんですか……?
 え、マジ? ゲージさえあれば十割が可能……破格のボス性能ですな……。いやボスなら逆に当り前か。今回の試合はまだ運が良かったのかな……。
 うーむ、そうなのか……。だとすると、逆に参考にならなかったかも? 変な研究見せてもらった方が底辺がわかってよかったかもしれませんし。
 ああ、瞳の色が紅いんだ。なるほど、言われてみりゃ子どもっぽい感じですねぇ。でもよかったじゃない普通の子っぽくて。下手をすればどっかの軍曹みたいになりかねん才能持ちのようですし……。
 確かに好き嫌いが激しいキャラですよね、インデックスは。世話焼かれ型って、うっとうしい時はマジうっとうしいですし。その点美琴は基本的にツンデレでキャラが立ってる状態ですからなぁ。人気に差も出るわな……。



 明日は飛び石仕事ですよー。