2010/03/30

( ゚д゚)<コウシンサイカイジャナクテゴメンネ

 はい、どうもー。寮に入ったけど、まだネットが解放されていないサイモンです……。
 え? じゃあこの日記どこで書いてんだ? ネカフェに決まってんでしょう。
 ガチで四月の頭はネットができないんですよ、さすがに寮に無線LANは夢見すぎだった。
 そんなわけで、回線切断されっぱな痛みをネカフェで癒しているわけですよ……。そんな頻繁には来れんけどね。すぐ研修始まるし。
 なにはともあれコメントレスー。せっかくネカフェ来てんだから返しますとも。




続きを読む

2010/03/25

( ゚д゚)<サンシュウメー

 どうもー。覇龍の塔を往復するのにさすがに嫌気がさしたサイモンです……。ルーチンワークってダメですね。すぐに飽きが来てしまう……。かといって縛りを入れるような余裕はないという。
 しゃあないんで、本編の方を三週目に突入。我ながらなかなか楽しんでます。こういうストーリー系だと二週前後が限界なんですけどね。
 あ、またお知らせが……続きに書いときます。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/24

( ゚д゚)<モクヒョウマデアト・・・

 本日ー……じゃないです。少し前に更新されたAllenさん動画ディス。





 刻さん本気すぎワロタ。
 以下私事。
 どもー。覇龍の塔三週目のサイモンです。
 星穿の神槍のおかげで、攻略速度が段違いです。wikiに載ってたんですが、魂持ちがこいつを後方から出てきて使うとそれだけで削りまくります。最高の武器を装備した味方の倍の攻撃力を更に倍にする……あとはわかるな?
 最大の欠点は瞬間火力しか出せないことですかな。命中率に関わるパラメーターであるTECが他の味方の半分なので、必中が必要不可欠なのです。
 まあボス戦は短期決戦が基本となるので、瞬間火力が重要なんですけどね。あっという間に終わらせないとあっという間に終わらせられるし。
 現在レベルは95Lv。これでも攻略速度はあまり変わらず……。5Lv上がるとかなり強くなるんですけどねこのゲーム。
 まったく鬼畜難易度だこと……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/23

( ゚д゚)<タイインフツカメ

 ぐあー飯が食いづらい。口の奥がなんかいてぇ。
 細かいことでなんかイライラするんぜ。まあ、四日分の遅れを取り戻そうと、ニコ動見まくってるのがたぶん原因。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 最も望ましいのは勢いのある若手たちを老人たちがフォローする展開。そして最も望めない展開。
 というかなのはさん、Stsの時点でだけどモードリリースの状態でティアナの体重をしょぼいダガーパーツの部分でのみ支えてたんだよね一応。どんな腕力だと。まあ、ティアナを支えるくらいの魔法は普通に使えるようですな。
 その辺インテリは演算能力の集大成だからなー。それを打ち崩すとなるとそれ以上の能力を持ったスパコン辺りかね。

>千さん
 どもですー。何事もなく退院できて何よりですホント。
 ですね。設定面も、もう少し現実のものと比較するか、参考にすれば深まる設定が変な自己解釈であっという間にダメになってますしね。ライターとしてはある意味致命的だと思うんですがね……。
 設定だけお友達は確かに最たるものですよね。何も知らない人であれば、まずその繋がりを疑うでしょうし。一般的に考えて。引き離したければ本当に描写しないのが一番いいんですけど、出さなければ異常ですしね。
 ですね。都築氏がオールドミス魔法少女なる新境地を開拓したいのであれば話は別ですがねぇ。このままじゃマジ一直線だし。
 アインハルトが出てきた時点で新キャラ中心になるんだとばかり思ってたのにこのざまですよね。わざわざvividを作った意味を考えろと。何がしたくて、なにをしてはいけないのかをね。
 ですかねー。だとしたらはやてはやはり不憫か……いろんな意味で……。
 Forceの解禁はあれはある意味お約束かと。まだ一巻しか持ってませんが。ただvividの方はやりすぎだと思いますがね。過剰百合路線に関しては、命綱を引きとめるためでしょう。信者という金のなる木をね。商業主義に傾倒しすぎた結果がこれだよ。
 そういうことですね。
 いえいえ、こちらこそなんか気の利いた返しが思いつかづ申し訳ないです……。



 飯が普通に食えないことがこんなに苦痛とは……!
2010/03/22

( ゚д゚)<ノボリキッタトキノカイホウカンハカクベツダヨ!

 ただいまー。予定より一日くらい早く退院できたよー。追い出されたともいう。
 そして入院中に覇龍の塔を攻略完了! やることなくてごっつい暇だったのです……。
 最終的には狐主封霊ゲーでしたな。二十五階を超えたあたりから、ボスがパーティー最大火力である零児の必中+魂の100%COM消費コンボ喰らっても三割以下しか喰らわなくなるんですよね。防御力もそうだけどそもそもHPが酷い。最上階なんてラスボスの倍以上はあるんじゃなかろうか。
 その点、耐性無視で状態異常を叩き込む狐主封霊で毒にしてしまえばどんなボスも体力が四分の一になります。毒は割合ダメージですから。体力回復を行うボスはあまりいないので、それだけでもう勝てます。まあ、体力減らしたら一気に倒さないと精神コマンド連発されてこっちがやられますが。
 攻略wikiとかもありますけど、俺の方でも覇龍の塔攻略方をば。


・wikiでは攻略推奨レベルは50~となっているが、クリア推奨レベルは確実に90オーバー。このくらいないと攻略安定は難しい。例え99Lvあっても、周回を重ねる気にはならない難易度である。

・道中厳しいなと感じたら、その辺りの階でレベルアップするべし。1階と33階では敵のレベルが40程違うようなので、途中でレベルを上げれば必然攻略も楽になる。

・道中の回復は基本的に精神コマンドで。SPは減ったら錫華のコンボ数に頼るか零児の天地真命で気長に回復するのが基本。

・覇龍の塔の階層は全34階。レベルアップ目的でない限り、基本的に回避できる戦闘はスルー推奨。ムゲフロのエンカウント率はそんなにひどくないが、一直線に塔を登ることを考えるとそこそこに酷い。主に精神的な意味で。

・これは攻略wikiにもあるが、アクセサリーはSPD上昇オンリー。先手が取れなければ何もできないこともある。ボスによっては状態異常耐性アクセはありだが、道中はSPD上昇で固定。

・ハーケンとシャオムウは基本後衛。理由は、二人が相手を気絶させる狙撃が使えるため。覇龍の塔では逃走が確定ではなく確率になっているので、逃げ切れそうになかったらこの二人を全英に出して相手を気絶させるべし。逃走可能なボス戦においても、取り巻きは状態異常が効くので同様に。回避不能なボス戦は、見たらわかる。

・後半のボスに対しては狐主封霊で毒を掛けること。これがあるとないとでは攻略速度は段違いに変わる。結果、プレイヤーの精神的な負担も減る。

・アイテムの使用は、安易に行うべきではないが迷うべきでもない。死にそうだったら使えばいいし一発で戦況を立て直せるなら使うべき。

・お菓子屋「ファッティ・ヘンゼル」のアイテムはなるべく最大まで所持しておきたい。精神コマンドがかかるものはともかく、Fゲージが最大までたまるMAXクッキーはシャオムウの狐主封霊用にもぜひ。

・どのキャラクターで攻略すべきか迷う必要はない。全てのキャラを駆使しなければ攻略はできない。

・塔を登り切ればその分ご褒美もすばらしい。あとはガッツだ頑張れ。


 こんなところでしょうか。時間を掛ければ確実に誰でも攻略は可能です。ボスで負けるのであれば、その直前でレベル上げを行えばいいんです。あとは当たって砕けて慣れましょう。
 ただ、最上階で手に入るアイテム類を考えると、何度も周回を重ねたくもなります。そんなうえで時間的精神的負担が少なくなる方法を自分なりに考えてみたのがこれです。当然、改善の余地は山ほど存在するでしょう。細かな検証を重ねたわけではなく、俺が道中で行ったことを書いただけです。
 需要不明ではありますが、無限のフロンティアEXCEEDの一ファンとして、書かずにはいられませんでした。
 無限のフロンティアEXCEEDを持っている方、そして二週目に突入し、覇龍の塔に挑んでいる方……!
 ぜひ俺と一緒に全キャラ星穿の神槍、双覇龍の胴着、勇者の証×2に挑戦しましょう!(覇龍の塔の攻略が通算20回必要)
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/18

という訳で病院です。
予想通りネットできませんです。
これも携帯から書いてます。
手術は明日、退院予定は23日だそうで。
さっさと帰りたいです。では。
2010/03/17

( ゚д゚)<ジカンカカルワー

 覇龍の塔攻略再開ー。今回は慎重に行きます。
 逃げられる固定敵は逃げ、逃げられない固定敵は万全の状態で倒す。そして極力アイテムは消耗しない。SPでなんとかできるところは全部なんとかする。
 具体的には、零児の技天地真命という技を使います。この技は50~100と幅こそ広いもののSPを無償回復できる技なのです。これを雑魚戦で一匹だけ残して使用し続ければ、時間こそかかりますがSPを回復させた状態で覇龍の塔攻略を再開できます。
 これにはフロンティアゲージが必要になりますが、アレディの覇気を使えばMAXまで貯められます。覇気の消費は90。天地真命を二回使えば回収できるレベルの消費です。
 途中雑魚が手もつけられないほど強くなっても、零児自身の友情を使えば回復もできます。SPを回復したいキャラは防御すれば不屈と同じ効果を得られます。
 これで時間はかかりますが、アイテム消費なしで覇龍の塔を登っていけます……。今度こそ、28階の敵を倒せればいいのですが……。
 っと、少し大事なお話があります。普段コメントレスをご覧になられない方も、一応続きからを覗いていって頂ければ幸いです。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/16

 どうも。いい加減覇龍の塔が嫌いになりそうなサイモンです。
 昨日の日記に書いたとおり、80Lvまで上げて覇龍の塔を攻略再開しました。
 が、次の逃走不可能ボス戦で見事全滅しました。
 っつかなんだよあれ、むかつく通り越してなんか呆れるほど強いんですが。どっかの猛者は70Lvで攻略完了したらしいけど絶対嘘だろ。80Lvでさえ瞬殺されたんですけど。
 どっかおかしいって絶対。なんだまず取り巻きから倒せとでも言うのかよ。その取り巻きすら一番最後の賞金首なんだが。どっから手をつけろと。
 なんかいろいろどうでもよくなってきますな……。先手を取るどころか動くことすらままならんので、とりあえずドロシーの店でスピードアップのアクセサリを買って再挑戦したいと思います……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/15

( ゚д゚)<モウ、ゴールシテモ、イイヨネ

 今日はAllenさん動画が来たよー!






 姉妹編無事解決! そして新たな挑戦者が……!?
 以下私事。
 どうも。覇龍の塔の難易度にちょっとくじけそうです。
 いや塔を登る間に推奨攻略レベルが20くらい上がるんですよ。冗談ではなくマジで。FFの隠しダンジョンだってそんな鬼畜じゃないでしょう……。テイルズの隠しダンジョンはわからないけれど。
 このゲーム、攻略に詰まったらとりあえずレベル上げればなんとかなるゲームなんですが、裏を返すとある程度レベルを上げないと結構きついんですよね……。
 一般的なRPGなら低レベル縛りを実践するところでしょうけれど、戦闘画面がアクション要素に満ちてるもんだから、ガチ天運にでも任せないと即死するんですよねボス戦……。
 なので現在塔の途中でレベル上げ中です。目標は80Lv。
 これでもたぶん、塔の最上階にいるスヴァイサー・アルクオン・フェイクライドのガチロボット集団には苦戦するんだろうなぁ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/14

( ゚д゚)<カケノボレハリュノトウ!

 オイーッス。今日はムゲフロ二週目EXダンジョンである覇龍の塔に挑戦しましたー。
 最強装備が出てくるんで、がんばって登っていかないとーと気合を入れたのはいいのですが……。
 この塔、作中に出てくるボスが途中の階層で待っているんですよね? カプコン名物ボスラッシュを想像していただければわかりやすいかと。順番選べませんけど。そのボスどもがね? なんかめっさ強いのですねん。
 初め二階くらいで出てくる中ボス毒牛頭・毒馬頭もさっくり倒してやっかと気合入れたら瞬殺されかねないダメージ! ビビる俺!
 半端なく攻撃力が上がってますな……! 当然他の数値も! おかげで時間がかかるかかる。この塔登りきるまでどんだけかかるやら……。
 しかし中には逃げられるボスもいるようでね? それ以外のボスでも経験値ウマーだったりと、登るだけの価値はありますね……途中でアイテムがなくなる心配が怖いですが。
 しかし一度登り始めたこの覇龍の塔……俺は上り詰めるだけなんだぜ!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/13

( ゚д゚)<オ、ウロヴォロスゴフンバリキッタ

 どもー。ウロヴォロス堕天もなんだか作業になってきたサイモンです。慣れるねぇこんだけやってると。
 あ、そうだ。気がついたら階級がゴッドイーターになっておりました。気がついたらっつかウロヴォロスを倒した後だったかな……? 難度6辺りからストーリーミッション以外をサボるようになりましたし、それぞれのアラガミを倒した数はかなり偏ってると思います。とりあえず階級ゴッドイーターに関してはアラガミ総討伐数で辺りじゃないですかねぇ。
 あ、神鳴チェーンソーの上位である神鳴チェーンソー 真と宝剣シリーズの最終形の一つ宝剣 貂蝉 改を作りましたん。神鳴チェーンソーはまた雷属性に戻ってしまうようですが……何故戻すし。
 とりあえず火力不足気味になってきたんで武器やら防具やら作ってるんですが、欲しい素材はやはり手に入りづらい……。まあ、逆鱗マラソンに比べたらなんぼかましかしら……? こっちは百回超えないくらいで出てくるし、上位に進めばある程度出現率が変わるみたいだし。
 ストレスなく遊べるという意味では、ゴッドイーターの方が優秀かもしれませんなぁ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/12

( ゚д゚)<ホエロウロヴォロス!

 今日もまた神を喰うよ。少しずつではあるけれど、ストーリーも進めて新しい素材もといミッションを開放するのだよ。
 目立って何をやったわけではないけれど、とりあえずウロヴォロス堕天にソロで挑戦してみたよ? ただし難度8の奴ね。まだそこまでしかやってないから。
 とりあえずこ奴の動きは基本が変わらず攻撃力が激化してるのだとか。じゃあ防御はほとんど意味がねぇなとあえて切り捨てる方向でいきます。使用するのは抗属性シールド改。こいつにはふんばりという、HPが半分以上残っていればどんな攻撃を喰らっても1だけ残してくれるスキルがあります。回復薬改の回復量が50、強化をしない素の状態でのキャラのHPが100。つまり、踏ん張りが発動した状態で回復薬改を使えば、常時ふんばり発動が可能ということです。まあ、同じ場所に連続で攻撃されたら死ぬんですけど。さらにOP強化系の強化パーツをつければHPを減らせますんで、ますます発動しやすくなります。死なないことが前提となるので、ふんばりは重要です。
 攻撃はアトラス砲を採用。神属性が撃てるバレットでさらにトリガーハッピーによる消費OP半減がおいしい。まあ被ダメが1.5倍になるんですけどね。しかたねぇしかたねぇ。
 OP回復薬系が尽きた場合の回復手段は神鳴チェーンソーを使用。ロングソードの強攻撃は回避攻撃のように移動しながらなので、ボタンひとつで接近と退避が可能になります。移動距離はあれなんで、後押しはいりますが。
 さあ試合開始だウロヴォロス堕天……! 俺のアトラス砲が火を噴くぜ文字通り!?
 ………そして五分経たぬうちに撃ち尽くす俺。トリガーハッピー+アサルトだからとて消費早すぎねぇか……!?
 やむなくウロヴォロスの周りをちょろちょろしながら攻撃チャンスを図る。こっちはソロなのでタゲ分散がなく、基本的にウロヴォロスは遠距離攻撃をしようとしません。こっちは踏まれただけで即死級なので、チキン戦法一色ですが。
 を、後ろに回っている間にウロヴォロスがブローを放った。攻撃チャンスだぜウハハハハ!
 足元がお留守ですおぶ。あれ、ちょ、この距離でマヒとか何が……。
 はい、一乙入りましたー。いやなんでマヒるのかわからんと釈然としないな。
 まあ仕方ないと割り切って続きをば。あ、また攻撃チャンスが―――。
 またブローの最中に足斬りにいってやられるアホがここに一人。だから何故マヒる!?
 もう乙れん、ここは慎重に行かねば……と戦うこと十五分長。
 ついにウロヴォロスが瀕死サインを出し始める……! なおのこと死ねなくなった……!
 そして十八分を超える頃、ついにウロヴォロスはその巨体を大地に付したのでした……。
 いやー、やってみるもんだねぇ。結構いけるいける。ただまあ素材集めるには適さないけれど。スナイパー系のNPC連れってったら十分以内に倒せるし。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/11

2010031200170000.jpg
レーヴァンテイン[B]
2010031200160000.jpg
レーヴァンテイン[G]
2010031200170001.jpg
レーヴァンテイン[S]
 久しぶりにゴッドイったよ! というわけでゼウス装備ー。ライバル?という雑誌に連載されているゴッドイーター漫画の主人公の装備だそうで。火属性防御力が上がったり体力が上がったりするけどバッドスキルのない、優秀な装備なのよ……! それを抜きにしても倍率の高いアサルトは優秀だ……! 輝いてるぜレーヴァンテイン[G]……!
 スサノオ装備なんかより断然優秀ですなぁ。属性防御力は若干不安な領域ですが、それ以外が安定していますから、火属性が弱点のアラガミなんかに持って行くとよいですな。
 それ以外だと……相変わらずアルダノーヴァが日天昌落としやがりませんコンチクショウ。神斬りクレイモア強化に必要なのに……! あれか、難度8でないと出てこんのか……!
 しかし堕天ウロヴォロスを討伐するには正直現装備では……。しゃーない、野狐斬り作るか。神斬りクレイモアと比べると若干劣るけど十分威力はあるはずだし。
 なんかこー久しぶりに帰ってくると楽しくて仕方ないですな! こういうの悪くないぜ! 単体討伐ミッションも出てきたし、俺たちの狩りはまだまだこれからなのだ!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/10

( ゚д゚)<ムゲフロカンソー

 そういえばムゲフロ、プレイ日記に攻略関係は書いていても感想は書いていないような。
 せっかくだから感想を。やっぱりいいねムゲフロ!
 何がいいって王道を一直線にやってくれるところ! カウボーイがプレイボーイだったり格闘キャラが武骨だったり、日本系のお姫様はおしとやかで天然だし西洋系のお姫様はツンデレだし! まあ、お姫様はセクシャルすぎる気がしないでもないけれど。
 それ以外のキャラもいいのがそろってるし! 海賊キャプテンアン船長が唐突に死亡フラグ立てた時はさすがに苦笑しましたが。そのあと魚のごとく釣り上げられたけど。
 前作敵にまわってた人がみんな味方になったけれど、前作から引き続き敵になっちゃったカルディナは残念だったね……。まさかあんなことになろうとは。
 そして敵キャラもいいのがそろってたけど、修羅以外は全員残念なことになりました。さらに続編があったとしたら、また味方になってもらっても大変だけど、まさか全員とは。
 ラスボスに関してはさすがにスケールダウンが否め……いやごめん、パワーアップしてたわw いろんな方向でw まさかリアル親分やるとは思わんかったw
 シナリオは完全にたらい回し形式でしたが、前回もそうだったしそれほど苦痛ではなかったですな。合い間合い間の会話に一々ツッコミどころがあったおかげで退屈しなかったしw
 今回も大変楽しい作品でしたー。しかも今回は開発室があるとか……ffくらいでしか見たことねぇよ……! 早くいきてぇ……!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/09

( ゚д゚)<アレイツノマニココマデ?

 昨日から引き続きエクシード二週目。もう零児参入しました。はやっ。攻略速度がざっと三倍くらい違うんですけど。これが武装の力か……。
 いや各キャラの新しい専用装備がめっちゃ強力でしてね。一週目はボス戦では一撃で瀕死くらいはいっていたのに、全体の三分の一程度に被ダメがダウンしてるのよ。あり得ん。
 とりあえずエクシード、二週目も途中ですが攻略ポイントみたいなのも若干発見できた気がする。ポイントっつーかこうすればやりやすくなる程度ですが。
 とりあえず雑魚戦の戦闘メンバーは錫華姫、アクセル、ネージュ、アシェンかKOS-MOSで固定ですな。こいつら、中盤辺りから必中(KOS-MOSは感応)を覚えるのですが、必中があるのとないのとでは一割弱は敵に与えるダメージが違うんですよね。適正レベルでも結構MissやGuardが発生して、ダメージが落ちるんですよね。必中はそれらをなくすんで、その分だけダメージが上がると。SPもヒット数を稼げば一割は普通に回復できるんで、道中毎回必中を使えば雑魚戦がだいぶ楽になります。アクセルは無消費熱血のアタッカー持ちですから、HPの多い雑魚が出てきても多少は安定しますし。
 あと、同じ技は連続して設定しない。COM消費10とか15辺りなら問題ないんですが、20以上となると技に癖の強いものが増えるんで、お互いの技の間で繋がりにくいなんてことが起こりうるんですよね。なので、25消費の技の間に10消費技を挟むなどして感覚をとると最後まで落ちずにつながると思います。
 そしてアクセサリは換金アイテムと同じ扱いでよし。精神の使用回数を底上げできるSPアップや全能力を上昇させるもの以外は、基本的に各キャラ専用アクセサリの方が便利なことが多いです。なので、それ以外はお金が足りなくなったときにでも売り払ってしまうとよいかと。そして消費アイテムは全部そろえておくべし。いざという時アイテムが足りないとかになったら泣けますしね。道中も結構拾えますが、同じ効果のアイテムを買えば、実質三十個同じアイテムを持てるようになるわけですから。
 こんな感じですかねー。二週目からは覇龍の塔という隠しダンジョンもありますし、まだまだ楽しめそうですよエクシード!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/08

( ゚д゚)<ラストハモウオヤクソクカネ

 エクシィィィィィィイドッ!! 気晴らしに途中で止まっていたムゲフロを再開!
 もう確実に終盤だったので、あっちゃこっちゃのイベントを一気に済ませました! 修羅関連はほぼ予想通りに終わりましたな。
 で、アグラッドヘイムの方は……ラスボスで吹いたw お前それはw いくらなんでもw あり得んw ワロスw
 もう隠す気がないどころかあけっぴろ過ぎて笑いが止まりませんでしたw 一個前の戦闘で歯ごたえなかった分、とても苦労しましたがな! なんだあれ戦慄とか毎ターン使ってくるなよチートにも程がアンだろ。
 そしてエンディング……どこかナムカプのラストを思わせる宴会の後、各世界に変えるキャラ達……。よかったね今回はゆっくり帰れて。前回は慌ただしいことこの上なかったからなぁ。
 しかし百一胎計画とか……ここにきて新ワードって。まさかナムカプの続編!? いや、製作会社がなぁ……でもここでまた伏線が出ちゃったのが超気になる。どうなんのこの先ねぇ?
 そしてラスト……もう結婚しろお前ら。ダブル結婚式で華を添えてしまえ貴様ら。
 ともあれいろんなものがエクシードシテて大変楽しゅうございました! さあこれから二週目だ。最強装備が隠しダンジョンのボスドロップだとか。せめて百パーでドロップしてくれ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/07

( ゚д゚)<ウフョーイ

 今日は動画ラッシュだ……!
 まずはAllenさんのMUGEN動画!





 ついに表世界でも問題が! 正直教会関係者のウザさは異常。
 そして文明さんのユーノくん動画……二本! ……二本?







 はははこやつめ。もうどこから手をつけたらいいのかすらわからんよw
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/06

( ゚д゚)<ピョンピョンウゼェ

 ライライラライッ! ラライライラライッ! 特に意味はありません。
 というわけで、今日もラストレイヴン……そんな進んでねぇよ! 例によってミッションで詰まったよ! 悪い!?
 ジャンピングMTとか奴ら実は逆間接ACだろう!? レーザーかプラズマかわからんがこっちの装甲ボロボロに融かしおって! 何回もやりなおす羽目になったよ!
 それでもなんとかアセンと手順を踏めばクリアできる辺り、バランス自体は問題ないんだよなー……。そこがACシリーズのすごいところ。
 難易度変更なんて優しいシステムないから、プレイヤーがレベルアップするしかないという、現代において珍しいくらい堅気なソフトですよねー。だからこそファンも絶えないんだよなぁ……。
 さーて、とりあえずラストミッションも目の前だし、がんばってジャック・O倒しませうか。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そっすねぇ。管理局の運営自体に金使ってミッド政府には金がないということで。
 むしろ戦闘員一人辺りに治療1、補給1、整備1くらいの割合で後方支援の人員が必要不可欠なんですが本来。まあ、どれもこれも一人が複数人数担当するんで大抵戦闘員の割合の方が巨大化するんですが。管理局の全貌が問題ですなやはり。

 銀英伝と言うと、アニメにもなってますな……。読んだことも見たこともないですが。スペースオペラって物語の大きさが半端ないからなー。

 ですな。初見かどうかを問わずに、一番厄介なタイプの敵ですな。ティーダにその素養はあったのかね……?
 実際のティアナは味方が勝手にバラけてるせいで合流もままならない状態だったんで、あれで勝てない戦闘機人たちの方がどうかしてるんですよね。チャンスをものにできん奴らよ……。
 やはり大艦巨砲主義が不健全にはびこってるんじゃないですかね? だからこそ攻撃に直結できない幻術は地味なんでない? 光らないし。

 それができたらとっくの昔にやってると思いますが……。お金にもなりそうだしね。やらないってことはできないってことでしょう……。

>千さん
 まあ、フッケバイン一家が何かの理由で人殺しを行わなければならない理由が出てくるんじゃないですか? それを祈りますよ俺。
 確かに純粋なクリエイターとしてはおかしな話ですな。知名度があっても仕事が伴わなければ、批判は強くなりますしね。詐欺師とも呼ばれるようになるかもしれん。
 結構いるとは言いましたが、所詮はニッチですよ。勢力図で言えば弱小もいいとこじゃないですか? だから悲観しなくても平気でしょう。
 まったくですな。許容量の少ない人って、見ててなんかかわいそうになりますよ。
 ですねー。頼りにしてますよー。
 とりあえず搾取で作品が成り立つうちはやめないでしょう。気がついた時には転落まっさかさまですがね。
 書こうと思えば書けないわけじゃないんでしょうけどね。元々そっち方面の同人作家だったようですし。それでも任せるってことはそういうことなんでしょうね。
 全く同意ですね……。いつ終わるか、はたまた打ち切られるのか……。



 なんか頭いてぇ。風邪かしら?
2010/03/05

( ゚д゚)<ジャクオウトカホントニヨワイドカウカシンジラレン

 もはや絶望すらも生ぬるい! 死望だ! 希望は死んだ!
 どうも( ゚□゚)です……。ラストレイヴン、難易度高いとは聞いていたけれどこれほどとは……。
 仕様変更によるアセン難易度の上昇もさることながら、アリーナなんかCPUのAIもパワーアップしている気がする……。
 ダイ・アモンとか一年以上かけても勝てる気がしなかった……。
 しょうがないからガチタンに主砲載せて滅殺しましたよ! ガチタンキラーとか書かれてたけど、四隅の端でガン待ちされたら上も取れまい! 切り返しの瞬間の数秒あれば主砲を当てるには十分すぎる! まあそれでも運ゲーになったんですけど……。
 そしてストーリーも一週目終了。適当に進んでたらエヴァンジェルートとか言うのに進みました。ドミナントがどうとか。正直エヴァンジェよりそのあとのインターネサインの方がむずい。
 二週目はジャック・O討伐ルートに進もうとwikiを参考にしながら進んでおります。
 それでもいくつかのミッションで引っかかる有様……。どうしたもんだこれ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/04

( ゚д゚)<ショウジキザセツシソウ・・・

 絶望したぁ! 自分のレイブンとしてのスキルの低さに絶望したぁ!
 どうも( ゚□゚)です……。これがミーのレイブンネームです……。
 アーマードコアラストレイブンポータブル、早速購入したはいいですが、仕様の変更、細かいパーツの違いなどに戸惑っています……。
 とりあえずミッションこなしつつ、並行してVRアリーナとやらも攻略してたんですが、九朗プレデターとやらに見事引っかかりましてん……。
 今までと仕様が違うせいで、フロートで行けば脚部損壊でスピードダウンし、マシンガン持って行ってリロードタイムにリニアカノンぶち込まれ、こっちの攻撃は一向に当たらず……。
 しかもこっちは強化人間消滅してんのに向こうは平然と空中キャノン撃ちとかね! マジ絶望した!
 というかうまい人はこれを鼻歌交じりでクリアするんだろうか……。こいつまだ順列的には二十番なんだぜ……?
 とりあえずリニアカノンは実弾武装なので、ガチタンで実弾防御をこれでもかと固め、向こうも使ってるリニアカノンの攻撃力が上の奴を装備。ダブルトリガー? 何それおいしいのと言う決戦装備で引き撃ちかまし、ようやく倒せました……。それでもギリギリ。正直あそこで外してたら死んでいた……。
 二十番目でこんななのにトップランカーとかめまいがするわ……。どうしろというんだ本当に……。
 しばらくガチタンで修行になりそうだ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/03

( ゚д゚)<アシタハLRPダヨ

 ムゲフロォ! ちょっと最近集中しすぎて頭痛い……。
 なのでちょっと休憩。トルネコを起動いたします。
 え、休憩になってない? ダンジョンを潜ってアイテム漁る単調作業が休憩作業でないと誰がいえよう!
 ムゲフロのストーリーはゲルダさん辺りとそろそろ決着付ける感じですな。でストーリーを進めるうちにこれもスパロボなんだなぁと確信いたしました。
 複数の勢力とバトる展開の進め方やらなんやらがスパロボそのものなんですもの。
 あとバンプレ古参オリキャラでありOG外伝立役者ファイター・ロアも無事合流いたしました。
 それと、多分同じくらい歴史あるオリキャラマーク・ハンターとも戦いました。どうでもいいがこいつ、金に汚いなんてレベルじゃねぇし。主人公勢が契約料金以上の金をくれてやったらすぐ寝返りそうだ。驚くほど信頼できないけど、金支払ってる間は信用できるタイプだ。
 しかしそうこうしているうちにLRPの発売日が……え、どうしたらいいの俺は?
 しばらくは並行作業になりそうな予感。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/03/02

( ゚д゚)<ゴウハナンチャラー

 まずはコメントレスですよー。



>akiraさん
 ああ、わかる。わかるから困る。
 まあいくらなんでも侵略行為と交渉を間違えるような愚を犯さないでしょう。最高評議会がいなくても。常識的に考えて。

 その一例がSts。まったくひどいものですな。

 兄の魔法って言ってんのは射撃魔法じゃね? 兄妹揃って幻術使いっていうのもおもしろいだろうけど。
 基本的な幻術の使い方ですよね。しかしStsではほとんど出てこんし。

 そっすかw

 え、マジ? 暇だったのか……? 余裕があるのはいいことだけれど、国民の血税を遊びに使って欲しくないんだが。

>千さん
 それが良識ある人間の行動でしょうしね。まあ、大丈夫だとは思いますが……。
 ああ、そういう考え方もありますな……。とはいえ、現物見ないとツッコミも出来ないんで、買わざるを得ないんですけどね。お気になさらずー。Forceも買ったけど。
 ですなー。まあ、路線としちゃどっちもどっちという感じですけど。
 それが甘い蜜を出す木ではなく、中身のない枯れ木だと気が付ければさっくり切り捨てられるでしょう。その辺りには逆に敏感だろうし。
 ひどいとは聞いていましたが、よもやそれほどとは……。しかし完全な違法労働だというのに手入れが入らないのは何故……? 百万未満なんてフリーター並だし……フリーター? よもやアニメーターはフリーターの領分だとかいうんじゃあるまいな……? そもそも雇用主ってどこになるんだろう?

>Allenさん
 どもですー。
 へー。うまく利用したってことですねー。いわゆる応用ってわけですな。
 ですなぁ。しかしその単行本の発売日は未定……。はーるよこい♪
 そこまで言われるようにはなりたくないなぁw しかしボイスも自分のものとは、凝ってますねぇ。
 うーむ、寛容と無頓着は紙一重って感じですが……。出版物である以上、下手に締め切りも延ばせないでしょうしねぇ。
 というか今の幻想郷こそ理想じゃないですかね。あ、白蓮さんまた新しく作成されてるんですか。もういくつか上がってるようですが。
 うーむ。他の階梯にとっては能力が強大過ぎてさっぱりわからん状態なわけですな。いわゆるヤムチャ視点か。
 そういう面白い空耳が実際一番困りますよねw 本当にそう言ってるわけじゃないけれど、そう聞こえるからネタとしては抜群の威力ですしw ロア、これからもがんばれw
 そうおっしゃいますが……普通の魔術師って実際どんなもんなんですかね? レベル5に匹敵するような魔術師ばっか出てきてる気がするんですが。

>紙芝居のああいう演出って、ドコに行けば分かりますかAllenさん? 
>あと最近ドラえもんが普通にデュエルモンスターズしてる動画がうpされてて、中々面白い感じ
>ですよー。
>ストーリーというより、日常デュエルって感じですけど

 だそうですがAllenさんその辺どうなんでしょう?
 しかしドラえもんまでデュエルする時代か……。どんどんカオスめいてるなぁ。
 日常デュエルならまだ平和でしょうに。闇のデュエルが始まったら要注意ですが。

>ゾイドは最初のアニメが好きだったなぁ…。
>アダマンチウムなら確か、ウルヴァリンの骨格に使われた特殊金属だったような…
>by云能生

 あー、聞きますねぇ。初代が一番面白いってのは、どこでも共通ですなー。
 ほほぅ、ウルヴァリンの骨格に。だが残念ゴッドイーターの話なんだなぁ! ウルヴァリンが討伐対象なら話は別ですが、そんなおっかないの狩りたくないし。



 以下ムゲフロ日記ー。


続きを読む

2010/03/01

( ゚д゚)<ボトルキャップゲルダハアク

 今日は宣伝動画!





 ジェネ&クロという企画のための宣伝動画だそうです! せっかくなので宣伝!
 以下私事ー。
 昨日言っていたキャラの成長ですが、今回は必殺技がパワーアップするのですよ奥さん。
 あれはビビった。威力が上がるだけじゃなくて演出もパワーアップするし。
 特に変化が大きいのがアレディとシャオムウ。この二人の演出まったく別物ってくらいにパワーアップしてます。こういうのいいわぁ。
 逆に前作からの続投組のはあまり変わったイメージがないですね。元々完成されているということなんでしょう。
 物語の方はいよいよ中盤ですな。ネージュの目的地であったエスピナ城まで到着しましたが、そこにあった魔倣の鏡とやらが盗まれてしまいました。どうにもすごい力があるらしい鏡。ネージュはその力を素人が引き出すのは無理だと楽観していますが……。
 ならばわざわざ修羅の大将が出張って奪うまでの価値はないでしょう。聞かれた質問に対し観測した事象を分析して答えるだけの鏡など。修羅側はおそらく鏡の真価を知り、引き出せる自信があったからこそ奪ったはず。
 たぶんこの鏡もまた次元世界を渡る力を持つんじゃないでしょうか。ただの予測ですがね。
 さあ、容易にネージュも離れられない理由が出来た辺りで、フェイクライドには戻ってきてもらいましょうか。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む