2010/02/28

( ゚д゚)<コードDTDッ!

 まずコメントレスー。



>akiraさん
 まあwikiに書いてあることならだいたい公式抜粋でしょう……。たぶん。
 その戦時だけど……。時空管理局が自ら戦時に入るってのはどういう状況かねぇ。侵略戦争か? あくまで時空管理局は組織であって、国じゃないんだし。もしよその戦争に介入しようというのであれば……それは侵略行為に他ならんよなぁ……。

 ですな。作家としてはまず王道に習うべし、ですな。

 ですよねぇ。なのはありきのアニメすぎるんですよね。その悪習はvividでも引き継がれてるようですし。とりあえずなのはが死亡でもしない限り、なのはマンセーの風習が原作から払拭されなさそうだ。
 しかもサーモグラフ的な機能を備えているらしい戦闘機人の目もごまかしてるからなー。どんだけ幻術極めてんだティアナは。対策としては、物体として確立してるかどうかかねぇ。要は総当たり。

 それが一番望ましいし現実的ですな。ワンマン主義都築氏が受け入れるとは思えんが。

 実際、空母はそれ単体では機能せず、戦闘機を搭載することで初めて役に立ちますしな。コンビ運用を前提とした兵器なんてフィクションにだって腐るほどあるだろうに。
 戦艦に潜水艦機能……。潜水艦に空母的役割を持たせたものなら知ってますが。正確には強襲型だったか? まあどっちでもいいか。というかガンダムのホワイトベースとかあれMSドッグ付き戦艦空母という見方ができないわけでもないでしょうし、きっとないわけじゃないですな、複合機能戦艦。

>まさひろさん
 え……? それ、マジ……? だとしたらお父さん、相当偉大な人じゃ……。今じゃエロゲに声優も主題歌も当然ですが、その先駆けというわけなんですから……。すげぇ。羨ましい……。
 あー、そうだったのか……。確かにそれは不正を疑いたくなるなぁ。というかもしそうならあの国は、彼女を勝たすためにどんだけ散財したのかと。
 PS3のゲームですかぁ。最近のものだとエンドオブエタニティとか? なんか地雷臭いですが、面白いようですし。その他だとラストリベリオンというゲームを日本一ソフトが出してますが、これは触れてはいけないゲームなんで注意かも。小説書いてという神の啓示でしょうな。たぶん。



 以下、ムゲフロ日記ー。


スポンサーサイト

続きを読む

2010/02/27

( ゚д゚)<キョウハユックリー

 今日は久しぶりにまずコメントレスー。



>千さん
 まったくですな。不満が噴出したのか、あるいはどこからともなく湧いて来たのか定かでない辺りがなぁ……。
 まったくですね。出してくれない方がまだ後付けでひどいことにはなりませんがね。出すのか出さないのか位はやはりはっきりすべきですよね。
 ヴィヴィオが出てきた意味自体がねぇ……。ルーテシアがすごい意味深だっただけにその部分丸ごと食っちまってるだけならいざ知らず、ラスボスとしてもなんか微妙だったし。なのフェイの娘だからってだけでしょうな実際、主人公になってるのは。
 それくらいできるロストロギアはありそうですからな……。さらーっとやりそうで怖いよさらーっと。とりあえず第四期で終わってくれることを祈りましょう……。

>akiraさん
 まじッスか、うわぁ……。脳味噌設定ってだけでだいぶ酷いのに、七十年以上脳味噌だったのかよ……。それは本気でどうなってんだ。
 脳味噌に好き勝手される組織・時空管理局か……。闇の根っこがふかすぐる。しかも時空管理局創設当時からってことは、こいつらいなくなったら重要なことがほとんど進まなくなるんじゃね。

 ユニゾンも相当レアいデバイスなはずなのにねぇ……。その特性をまったく活かせていないよ、キャラ的にも番組的にも。

 難しい……だとしたら、幻術が使えるティアナって凡人では決してないはずなのになぁ……。
 んー、だとするとやっぱりもうちょっと普及してないと話がつながらない気が……。ああ、対策が万全すぎるから使い手減ったのか。でも渋いと言われてるようなら逆に今習得しているものはかなり有利そうですな。

 駄目な方向で信頼されたクオリティですな。もう消えればいいのに。

 もしその通りだったら、レパートリーが少なすぎる……。どうしても水増ししたかったら、三人一組の戦闘機人ユニットがいてもいいのに……。戦闘機人のコンセプト上、そうなったとしても別段おかしくはないし。

>土蜘蛛さん
 おや、それはおめでとうございますよー。ちなみに自分の誕生日は一月です。
 個人的なお勧めは宝剣シリーズですな。捕食数が減る遠慮付きのグルメは微妙ですし。確かに出づらいですが、まだ採取素材の方が勝ってるんで獣神爪マラソンやるよりはるかにましですし。もう獣神爪に関しては半ばあきらめました。合成で上位の武器出てくるし。
 もっと早く出てきませんかなぁ。正直限定服とかマジイラネ。リンドウさんが来ていた指揮官服で満足してるし。あ、ポセイドンよわいんだ……しかもテスカよりも弱いとか。それ相当弱いじゃないですか……。まあ、クアドリガ系列という時点で分かり切った話ですが。
 ですよねー……。日天昌の出づらさと言ったら……血石シリーズみたいなもんだとは思うんですがね。ヤエガキ強化系並の威力は魅力的なんだけどなぁ……。
 その怖さが出せないと、正直スタルカさんの魅力も半減ですしな……。まあ、副司書長の過去にちょうど吐き気を催すような外道が必要ではあったのですが。ランクが上でもきっと鬼神と化した副司書長には勝てないと思う! 俺が断言してはいけないことですが。
 ペルソナシリーズと言い、あの親和性は素敵ですよねー。良MADが多いですし。
 で、MAD……モフモフがw モフモフドットがw アホスw これ、萃香温泉の人ですかね?w

>まさひろさん
 そうそう、その調子ですよ! 続き、期待してますよー。
 フフフ、ムゲフロにしろゴッドイーターにしろ見える地雷と言えなくもないですからな! 癖は強い方なので、人によっては受け付けないかもしれないのがミソ。AC5は間違いなく名作だと思いますがな!
 あー、オリンピックですなぁ。真央ちゃんは銀メダルですが、男子とタメ張れる金選手が金メダルだし、実質女子フィギュアの中じゃ金でしょう。それで満足してないから、次は金メダルが射程圏内じゃないですかな。
 あれ、そうなんですか? まあ、あれは確かにマグレで拾った金ですが、元は銀メダルだったんですし、バッシングするほどでもないと思うんですが……。あれか、韓国側が反則申告したんでしたっけ? あれは確かに言われなきゃわからんレベルでしたな、そういえば……。



 で、以下ムゲフロに関しての日記ー。


続きを読む

2010/02/26

( ゚д゚)<ガンガンススムヨEXCEED

 なんか森羅コンビ片方だけ味方になりました。前作でもシングルユニットだったけど、本当に片っぽだけって何ぼ何でも。
 とりあえず、あの後仲間になったキャラの使用雑感をば。


・シャオムウ
 今回もネタに走る駄フォックス。全体的な使用感割愛。
 仲間になった時点で使える技は水燐・参の型・仙孤妖術・龍虎乱砲・白金・竜巻の型・シャオムウ魔術・水燐・時雨の型。
 参の型や前作同名技はほぼ上位互換なので割愛。新たに加わった白金・竜巻の型は打ち上げて、ラリアットしながら銃弾を叩き込むというもの。COM消費と威力がそこそこで使いやすい。時雨の型は空中で連続斬りを決め、落ちてきたところをもう一撃という技だが、最後の一撃が入った後ダメージが出てくるまで若干空中で停止するという技。つなぎとして非常に優秀かと思われる。

・KOS-MOS
 今回もまた戦いの途中で転移したらしい。そこまでホイホイこっちに遊びに来ていいものなのか。
 仲間になった時点で使える技はVALKYRIEⅡ・STORM・WALTS・G・SHOT・DRAGON・TOOTH。
 前作同名技に関してはほぼ同上。新たに加わったのはSTORM・WALTS。凍らせてから打ち上げ、兆弾を利用してダメージを与えるというもの。落下してきた相手を拾いやすいので、これだけでコンボを組んでも戦える。


 こんな感じでしょうか。続いて、新しく使用可能になった技に関して。


・アレディ
 新たに覚えている技は、覇皇剛衝殻・機神乱獣撃。
 両方ともCOM消費30の最大威力技。画面奥へ向かって吹き飛ばすのに変わりはないが、覇皇剛衝殻はヒット数が少ない代わりにブロック貫通+とクリティカルダメージ上昇効果を持ち、機神乱獣撃は覇皇剛衝殻に比べてヒット数と拾いやすさに定評がある。

・ネージュ
 新たに覚えているのはシルキィ・レース。
 援護攻撃であるカインドネス・セブンから爆弾とビームを取り除いたような感じの攻撃。ネージュの持つ技の中では最大威力を持つが、画面下から始まるためタイミングを間違えると落としがち。直前の攻撃は画面奥へ追いやらないタイプのものが望ましい。

・神夜
 新たに覚えているのは如来の鉢。前作同名技とほとんど変わらない。

・ハーケン
 新たに覚えているのはセブン・スタッド。
 前作のファイブ・スタッドから二発攻撃が増え、威力とCOM消費が上昇。ブロック貫通+も持つので、コンボ始動にもいいかもしれない。

・アシェン
 新たに覚えているのはドラゴン・スケイルとディバイン・ランサー改。
 やはり前作同名技の上位互換である。

・錫華姫
 新たに覚えているのは邪鬼銃・梵破。
 前作の同名技と比べると拾いやすくなっており、威力も上がっているような気がする。これだけでコンボを組んでも十分戦える程度に優秀な技。


 こんな感じですね。
 ストーリーの方は、まだ中核にも触れていない感じです。レベル上げなんかも併せてそろそろ14時間ほどプレイしてますが、敵の背後関係が未だつかめず。
 まあ、前作の倍のボリュームとなればこんなものでしょう……。そろそろアクセルと合流しそうな感じではありますが。支援キャラもモモが追加で仲間になってます。
 さーて、まだ中盤にすら来ていないような気がしますが、こっからどう盛り上がっていくのか楽しみですなー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/25

( ゚д゚)<EXCEED!!

 ついに来ましたよEXCEED! 気がつけばもう五時間ほど遊んでおります。相変わらずの時間泥棒ぶり。
 新しいシステムのおかげか、あるいは無印の方の周回プレイに慣れ過ぎたせいか、敵の攻撃力が妙に高いです。味方も緊急回避というノーダメ回避が使えるようになったんで、ある意味必然かもしれませんが。
 とりあえず主要メンバーはぼちぼち集まりつつありますが、まだ所在が定かでない森羅コンビ……。あいつら本当に出てくるんでしょうか。
 とりあえず各キャラ使用雑感でも書いてみますか。



・アレディ
 剛練と言うだけあって、破格の攻撃力。零児がいないだと雑魚戦及びボス戦で最大火力を誇る。
 ならばコンボがつなぎにくいかと言えばそうではなく、全体的にまとまったコンボ数とガードブレイク力を持つ。
 序盤はCOM値消費が20オーバーの技がないので何とも言えないが、一人で努力と幸運が使える修練を覚えているなど、むしろ援護においておくのはもったいない感さえする。
 ただし速度と防御力が低めで、緊急回避をうまく使わないとボス戦とかで一撃死させられるかもしれない。レベルをある程度上げればなんとかなるかもしれないので、何とも言えないところではある。
 あとSPが低いため、修練を使って戦闘が長引くと、戦闘用精神が使えなくなる可能性も。
 初期に使用できる技は機神連拳・覇皇空円脚・機神剛鉄甲。
 機神連拳と機神剛鉄甲はブロック貫通効果がある。初撃はとりあえずこれで。気絶が欲しかったら機神連拳、威力なら機神剛鉄甲と言ったところ。覇皇空円脚は優秀なコンボ数を持つ蹴り技。威力も高くCOMも低めなので、序盤はこれを中心にコンボを組み立てるとよい。
 レベルが上がると覇皇両断刀を覚える。どう見ても岩山両斬波です、本当に(ry。冗談はともかく、技の性能としては覇皇空円脚上位版。これと空円脚でコンボ組めば雑魚はだいたいどうにかなる。

・ネージュ
 アレディとは逆に、SPが神夜並で攻撃力は低め。だがしょっぱなから覚えている精神がド根性。
 コンボのつなぎやすさは可もなく不可もなくと言った感じ。ただ、フェイスレイヤーのビームのおかげで浮かしやすい。
 アレディと同じくCOM消費20オーバーの技がなく、全体的な破壊力に欠ける。その上コンボ数を稼ぐ技もなく、今のところはパッとしない。
 その代わり援護技が画面下から派生し、落ちた敵を拾いやすく中々優秀。例え重くてもフェイスレイヤーで無理やり持ち上げるので、援護要因として優秀と思われる。
 薄い防御力も援護要因化に拍車を掛けている気がする。あまり優秀な精神も現時点では存在しないので、人数がそろったらさっくり後衛に回してもいいかもしれない。
 初期に使用できる技はベノム・コーム・ハンターズ・マーシィ・ベノム・カーマイン。
 ベノム・コームはフェイスレイヤーで相手を連続で突く技。コンボ数を稼ぐための技で、威力は低い気がする。ハンターズ・マーシィはビームで斜め上を撃って相手を打ち上げる技。かなり浮くので、コンボの途中に組み込むとコンボを維持しやすいと思われる。ベノム・カーマインは爆弾をけり上げて相手を攻撃する技。初期技の中では威力が高くフロンティアゲージを稼ぎやすく、コンボもつなぎやすい。序盤はこれが主力だろう。
 レベルが上がることでロイヤル・キッスを覚える。フェイスレイヤーを回転させながら攻撃し、ジャンプ斜め下レーザー撃ち、遠隔幕派へとつなぐ連続攻撃。COM消費10でコンボ数も多い。ベノム・コームと入れ替えてもいいかもしれない。

・神夜
 今作ではいきなりハーケンに影響を受けたらしい技が使える。前作からのファンには嬉しい絵院出だ。全体的な使用感はほぼ前作のまま。
 初期で使えるのは燕の介・火鼠の大衣・俳浪華札。燕の介は前作の同名技の完全上位版。使用感覚も変わらない。火鼠の大衣は前作で最後に出た火鼠の衣の変異版とでも言うべき性能。威力は落ちたが、追加効果として暗闇がつく。一部ボスに付与できるようなので、ガンガン使うべきかと思われる。俳浪華札はハーケンに影響を受けたらしい技。カグヤの技としては、瞬間的なヒット数がかなり多いためガードブレイクに向くかもしれない。
 レベルが上がると蓬莱の大枝を覚える。これも前作の同名技の完全上位版。ただし技の持続時間が倍くらいに長くなっているので、前作と同じ感覚で使用するとコンボの途中で切ることになる。

・ハーケン
 こちらもいきなり神夜に影響を受けたらしい技を持つ。あの後何があったのか想像するのも楽しい。全体的な使用感は割愛。
 初期で使えるのはテキサス・ホールデム・ハイロー・ドロウ2nd・ファイヤーマウス。
 テキサス・ホールデムとハイロー・ドロウ2ndは前作の同名技の上位版。使用感もさほど変わらないが、いささか攻撃時間が長くなってるのでその変化に戸惑うかもしれない。ファイヤーマウスは前作の火鼠の衣からヒントを得たらしく、カード爆弾から銃撃をつなぎ、カードの竜巻で相手を吹き飛ばすという技。吹き飛ばし技としては安定していると思うが、初撃を外すと必ず落とす。そこだけは注意すべき。
 レベルアップで覚える技はフル・ハウス。テキサス・ホールデムと同じ性能を持つ、ないとファウルによる連続斬攻撃。初期に覚える技としてはかなりの優秀さなので、基本はこれのみで進めるとやりやすい。

・アシェン
 相変わらずのお茶らけアンドロイドっぷり。全体的な使用感は割愛。
 初期に使えるのはタイグレス・バイト改・ゲンブ・スパイク・ミラージュ・スピン。
 タイグレス・バイト改とゲンブ・スパイクは前作同名技の上位版であるが、ゲンブ・スパイクは技の途中若干大きな隙が生まれそこで重い敵を落としやすい。ミラージュ・スピンはサマソなどを交えた連続蹴り上げ。威力は大きいがCOM消費も大きい。決め技として使うべきか。
 レベルアップで覚える技はデモンズ・ランサー改。同名技の上位版だが、いささかつなげにくいように思える。前作と比べ性能も落ちているようだ。今回も基本タイグレス・バイトを使うべきかもしれない。

・錫華姫
 今回は踊りがパワーアップしているらしい、早く拝みたいものである。全体的な使用感は割愛。
 初期に使える技は邪鬼銃・弾鎖・錫華・美糸・邪鬼銃・冥土麗。前作同名技はほぼ同じ。弾鎖のラストが真上ではなく下からすくい上げるような攻撃になったくらい。邪鬼銃・冥土麗は両腕マシンガン、両足マシンガン、胸部グレネードとつなげていく連続攻撃。錫華の技でもトップクラスの威力だが、COM消費も最大レベルなので、コンボに組み込む際は注意。
 レベルアップで覚える技は邪鬼銃・封印破。ほぼ前作同名技と言っていい。前作では最大ヒット数を誇る弾鎖で猛威をふるった錫華だが、今作ではダメージ値辺りに修正でも食らったか、弾鎖だけだと堅い雑魚だと四分の一超えるくらいしか削れない。冥土麗を中心に組むと周りと変わらない位のダメージとなるので、その辺りを留意してコンボを組む必要があるだろう。



 とまあ、こんな感じでしょうか。俺が一通り使ってみての雑感ですので、信用はしないように。
 さらに支援キャラの使用雑感まで書くと偉いことになりそうなんで、自重します。また明日にでも。
 アクセルたちがまだ本格参入してないので、現在は彼らの参戦待ちですね。森羅コンビは何となくもうすぐ仲間になりそうな気がします。
 今作もいろいろ思惑入り混じりワクワクさせてくれておりますが、果たしてどうなる!?
 とりあえずシンディさんに死亡フラグが立たないことを祈ります。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/24

( ゚д゚)<ダルーン

 へーい、ぬるぬる続いてますよゴッドイーター。
 しかしなんだあの必要素材量は。ストーリーがほぼ終了した途端、必要な量が倍くらいに跳ね上がったんですが。なに、まさかこっからは百時間かけて全てを終わらせろと……?
 まあ、全部作る必要ないんですがね。普段は発揮しないコレクター魂が……。とりあえず神斬りクレイモア作りたいと思ってます。そのためにはラスボスを乱獲せねばなりません。なんという大安売り状態……。
 とりあえず慣れると五分以内に男神・女神双方ぶち殺せますね。恐るべきラスボスです。ラスボスにあるまじきといっても過言ではありません。
 そのくせ、最後のストーリーミッションは堕天になって飾ってやがるし。なんなのもう。
 一方、並行して進めているトルネコさんは迷いの森までやってまいりました。普通のアイテムがなく、お店が乱立しているという素敵空間。お金を持ちこみ、アイテムを乱獲するのに向いているステージですねわかります。
 そしてもう一つ。銀行に150万預けると、どうやらこんぼうと皮の盾それぞれ+30されたものが手に入る模様……。どうにかして金策できんもんだろうか……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/23

 Allenさん動画ですよー。





 軋MAXつえー!
 以下私事。
 最終ミッション、行ってまいりました!。希望ミッションに備えて俺は可能な限りそろえられる回復薬をもち、最も優れた倍率を持つスナイパーヤタガラスを構え、武器は過冷却ナイフ! え、ブラッドサージ? ごめん、OP回復のしやすさ的にこっち選んじゃった。
 アルダノーヴァ戦……。噂によるとラスボスとしてガッカリとか、帝王の骨に比べたらヌルゲみたいなこと言われてますが……噂って正しいのね。
 いや、男神潰して女神も潰して、それでも二十分近く時間が余りました。いいのかラスボス。
 その後勢いに乗り、ゲームクリアのお祝いにリンドウさん服装備にしたり、セクメトとアイテールヌッコロして難度8堕天ウロヴォロスミッション出してみたりしましたよ! 調子乗りすぎじゃね!?
 この調子ならヘラもいけそうだね! そのうち挑戦してみよう! ヴァジュラ四頭ミッションは勘弁だけどな!
 とりあえず、武具作りを再開いたしますかなー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/22

(#゚д゚)< シ ヌ カ ゙ ヨ イ

 トルネコ2でさらに鍛冶屋さんとパン屋さんも救い、程よくいやされた辺りでストーリー最難関とされる「帝王の骨」に挑みます! そういえば鍛冶屋さんどこで開業してるんでしょうか。パン屋さんを助けた次のダンジョンに強化した武器持ち込もうと思ったんですけど、どこにも見当たらんのですが。
 持って行くのは神属性のアンダル改、ロングブレードは信頼の神属性150、神蝕剣タキリ、装甲はアラガミ千里眼ユーバーセンスの強支援シールド改。夜魔斗さんの情報によると毒とホールドも通用するらしいので、スタングレネードとホールドトラップ、ヴェノムトラップを限界まで持って行きます!
 かつてないフル装備です……。シユウ三体同時ミッションでもこんな装備ではなかった……。これで負けたら腕が問題ということになるレベルです……。
 さあ逝くぜ、帝王の骨! まずは貴様だハガンコンゴウ!
 ユーバーセンスによるアラガミ動向によると、パパジュラはまずスタート地点まで移動する模様。これはチャンスと、ハガンコンゴウを寺まで誘導していきます。遠ければ遠いほど、パパジュラが察知する時間が遅くなるからです。
 そして……スタグレ! ヴェノム! ホールド! ないぞうはかいだんんんんんんんん!!!!
 ハガンコンゴウの胴破壊! だがまだ終わらんよ! タキリの斬れ味今こそ見せる!
 シャァオラァ! 衣も腕も全部ぶっ壊してやんよ! そして五分ほどでハガン撃沈。ッシャァ!
 さらにそれを見計らったようなタイミングでパパジュラが登場。ほほぅ、こちらから出向く手間が省けたわぁ!
 スタグレ他戦闘を有利に進めるアイテムは完全に消費してしまいましたが、OP回復剤はそこそこ余っている。まずはのうてんちょくげきだんによる空爆じゃ! こいつ動き回るからないぞうはかいだんだと捉えきれん!
 そして隙を窺い、斬る! キル!! KILL!!!
 すると顔面破壊! あ、こいつ顔は切断属性弱点なんだ。妙に効くと思った。
 当然怒るパパジュラ! 今更ビビるかそんなもん! 初めて挑戦したスサノオの方が断然怖いわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 そして戦いは十二分続き、ついにパパジュラも撃破!
 よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 帝王の骨突破ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 今回は運が良かった……! ハガンとパパジュラの合流前にハガンが撃破できたのが大きい!
 これが合流されると超攻撃力の二者に打ちのめされるばかりであった……!
 この後挑んだデスストーカーの方が、ストレスがたまるし時間かかるしだったくらいです。一体ずつだったのになんでだよ……。
 さらにうまい具合にブラッドサージが作れる素材が溜まりましたよ! まあ、イベント進行の関係で、一個手放してしまいましたが、そのあともう一回帝王の骨に挑戦して無事に作成できました!
 そしてストーリーミッションは残すところあと一つ……“希望”のみ。
 何やら順調に死亡フラグを立てるコウタや、なんかいつの間にかフェンリル本部に言っていたというぶっちゃけ今まで忘れていたツバキさんに、裏切り者として難度6後半完全に離脱していたサクヤさんとアリサの二人が合流するなど、ゴッドイーターもいよいよラストです……!
 明日は、聖上局長の野望に終止符を打とう……!
 それでは以下コメントレス!


続きを読む

2010/02/21

(゚д゚)<アラ?

 そういえば今日、ゴッドイーター起動してねぇ!?
 やべぇ、人間として至極正しいことであるはずなのに、ものすごい駄目な一日を過ごしたような気がする……!
 それはそうと、久しぶりにGBAトルネコ2起動したよ。なんでこっちなんだって? たまにはいやしが欲しいんだよ……。もうサソリ相手にすんのいやだお……。
 まだ二つ目……銀行屋さんの依頼を解決しただけですが、トルネコってこんな簡単だったっけ……? 初代トルネコじゃ幸せの箱を持ち帰ることすらできんかったのですが。
 なんか釈然としねぇ……ああ、不思議のダンジョンシリーズと言えば。
 人生初めての不思議のダンジョンは初代トルネコですが、今までやった中で一番おもしろかったのはと聞かれれば64シレン、風来のシレン2・鬼襲来!シレン城!ですねー。
 中学生の頃、母親がスゲェ珍しくこちらが要求する前に買ってきてくれたという……。うちに帰ったら机の上にシレンが置いてあった時にはビビったもんです。
 城が完成するまでは初級中級上級の三つ、城が完成してはから鬼が島、それが終わってからは特殊ダンジョンと、まさに千回遊べるゲームの名にふさわしい構成。初代トルネコにはなかった壺アイテムも魅力的でしたしね。
 正直な話、これ以降はヤンガスを購入するまでは不思議のダンジョンシリーズはいいやと思えるほどの出来でしたよ……。いやホントマジ楽しかった。
 いずれまたこのような作品に出会ってみたいものです……。なんか今現在が妙に満ち足りちゃってるからなぁ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/20

(;゚д゚)<アラー?

 どうも……昨日の今日でいきなり停滞サイモンです。頑張りすぎたのか、先に進む気力がわきません。
 ハガンにパパジュラだしね……。何で行っても瞬殺される気配。まだ一匹ずつ出てくるのなら相手もしやすいんですが同時となるとねー……。とりあえず強支援シールド改のユーバーセンスでどこにいるのかはわかると思うんですが……。オラクル吸収量がマイナスになるのは痛いかなー。モーリュの数が不安なんで、OP回復薬の改は使っておらんのですよ。
 とはいえ、そうもいえんね。使い惜しめば殺されるのがこの世界だ。さっくり終わらせて、さっくり進もう。
 というかパパジュラって、単独ミッションないのな。ハガンかママジュラを一緒に相手にせにゃならんとは。まだママジュラの方が相手にするにはたやすいかしら。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/19

(#゚д゚)<ヲヲヲヲヲヲヲォォォォォォォォォォ!!

 パ・パ・ジュ・ラ! パ・パ・ジュ・ラ!
 というわけでストーリーミッションを進めておりました今日は!
 ゴリゴリゴリ押ししまくりまして、パパジュラことディアウス・ピター、ハガンコンゴウ、テストリポカの難度6新種三頭をバッサバッサムシャムシャしてやりましたよ!
 いや、武具の強化にこれらの素材が必要になってまいりまして。未だに縮光体の関係でレールガンのまんまだったりもしますし。さっさとクリアしてしまうか? などと思い直しましてねぇ。
 今は難度6、ストーリーミッション最大の難関と言われる帝王の骨までやってまいりました。
 このミッション、パパジュラとハガンコンゴウの同時討伐らしいんですが、どんだけ鬼畜なのかと。とりあえず、神属性値が高い武器で挑むべきとのことなんですが……。
 いよいよあれの出番か? 神蝕剣スサノオ。総合防御↓中でこそあるけれどスタミナ↑中付き、神属性値150と、属性値だけ見れば最強なんですよね、現時点。一応神鳴チェーンソー改は持ってますが、せっかくだしこれで行ってみようかと思案中。せっかく作った奴だしねぇ。
 銃の方は……スナイパー使って神属性ないぞうはかい連発が一番効率は良さそうですな。
 あとは、トリガーハッピー……は死亡フラグか。素直に弾の中身を調整して撃ちやすくすんべ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/18

( ゚д゚)<・・・・・・イツモノコトダケドソロソロススメヨ

 なんかもう病的なくらい武器をそろえない時がスマンらしいね俺という人間は。
 難度6突入から一向にストーリーミッション進めませんからね! いや、難度5でまだ終えてないミッションやってたら新しく武具が解放されてもんですからね?
 おかげで妙に充実はしてます。一回も使ったことがない武器と言うのもちらほら。
 特にシールド関係は、抗属性以外だと、後タワーシールドを何点か使うだけです……。抗属性が妙に強力というのもありますが。基本これ一枚あったらだいたいの任務に対応できますし。
 武器の方は、最近はバスターソードを使うことが多くなってますね。破壊力があるのはもちろん、アドバンスガードが使えるのが結構大きいです。
 あとは、状況と属性に応じてナイフを使うくらいですか。まだバスターソードで強力な属性を持ってる奴が出てこないんで、そこはナイフに頼らざるを得ない感じです。
 銃は、ないぞうはかいだんがレーザー仕様である関係で、スナイパーが中心です。レーザーはスナイパーを使えば使用OPが25%低くなるんです。あとは、グルメスキルがついてるマジカルステッキ改を時折って感じでしょうか。
 ここまでくると、だいたい自分のスタイルみたいなものが固まってきますが、それが通用する相手ばかりじゃないのはさすがってとこでしょうか。
 さーて、次辺りヒートドリルを改造しますか……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/17

 Allenさん動画来たよー!





 テーレッテー。
 以下私事。
 ゴッドイーター、難度6へ突入! ついに最終ラウンドです……。ここからはかなりの数のストーリーミッションが占めるようで、ついに最終章って感じがしてまいりました……!
 その手始めが、プリティヴィ・マータ……通称ママジュラとも呼ばれる女顔のヴァジュラです! かつてリンドウさんがMIAとなったミッションでは大挙して押し寄せてきたわけですが、主人公たちはこんなのを相手に逃げのびたとか。パネェ。
 それはともかく、こいつは火属性が苦手とのこと……。なら発熱ナイフ改の出番だね! さらについ最近出来たタイタン砲の使い心地を試すつもりでちょっと持って行こうか!
 というわけでミッションスタート……って、ヴァジュラさんも一緒ですか!? うそ、ママジュラ単独討伐だと思ってた……!
 ママジュラはいないようなので、なんとかなるといえば何とかなりますが……。心の準備できてなかったせいで、回復薬ちょっと使った……。
 まあ、なんとかなるんじゃね?と気合を入れ直し、いざママジュラ戦へ。
 属性が違うだけでなく、攻撃手段も若干異なるとのことですが……あれ、ムーンサルト華麗に決めてジャンピングクラッシュ!? 着地点周囲に衝撃波じゃなくてツララがたくさん!
 さらにヴァジュラなら単発ホーミングだった攻撃が、連発ツララショットになってたり、なんか全体的にパワーアップ感が! さすが堕天と名がつかないだけあるな……! 回復薬もどんどん心ともなくなっていくし!
 しかしここまで来て引きさがれるか! いくらでも食い下がろう……!
 そして十五分を超えた頃。ママジュラことプリティヴィ・マータはついに大地に倒れたのです……! 疲れた、今までのミッションの中で一番疲れた……!
 そして難度6及びママジュラの素材ゲットでいくらか新しい武具が解放されましたが……ママジュラ素材必要とする奴なんか多くね?
 個人的にヴァジュラとママジュラ戦が別個だからって、この二体一度に相手すんのはしんどいのですが。
 しかしママジュラ単独討伐はもうちょっと先の話だし……。
 ああ、ヤエガキ担いで頑張るんですね、わかりました……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/16

( ゚д゚)<ソロソロヤマバー!

 はい、というわけで、シオちゃんのお洋服作るイベントとかこなしながら、そのイベントでもう素材持ってるのに一々アラガミ狩りに行くなどという遠回り勝つ無駄なことしながら、原初の螺旋ミッションまでやってまいりました! 超弩級アラガミ、ウロヴォロスの初討伐ミッションです!
 なんと言いましょうか、ストーリーの割と頭に名前だけ出てきて、なおかつこれを単独で討伐したのがリンドウさんだけというアラガミ……。なんかデータベースだけ見たら、ヤマツカミみたいなふわふわした感じのアラガミなんじゃねぇかと思うんですがその実態やいかに!?
 おらワクワクしてきたぞ。さーて、ウロヴォロスってどんなアラガミー?

 ズシーン。ズドーン。

 ………我々ゴッドイーターの前に姿を現したのは、体表が苔むした巨大昆虫のごときアラガミであった……! なんだよそれ! 俺のワクワクを返せよ! 見た目グロテスクでいかにもアラガミみたいな感じは嫌いじゃねぇけど!
 まあ愚痴っててもしょうがないんで、さっくり討伐しますか。装備の方はバスターソード:ヤエガキ、ブラスト:イビルアイです。神属性装備万歳。
 さあかかってらっしゃいウロヴォロス。伊達に我々ここまで生き残ったわけでは…………。
 ……なんか、遅くね……? 全体的に挙動が……。
 なんでしょう。全体的な動きがオウガテイル臭いんで、あえて比較してみますとオウガテイルの速度を1とした場合、ウロヴォロスの挙動は0.5って感じでしょうか……。もちろん細かい技は変わってきますが、基本はそんな感じです。もっとも、ウロヴォロスの巨体でオウガテイルのスピードを出されたらたまらんので、これが正しいのですが……。
 しかしそれにしたって遅い……。MHP2Gで初めてランゴクイーンを討伐した時のような感じが……。上位上がってこの程度かよ、みたいな……。
 初討伐も十分切り、三回目からはソロで行くようになりました。ヴァジュラと違って全然怖くなーい。
 部位破壊とか考えると割合ウザいけど、わざわざ超弩級アラガミと言うほどでも……。装備さえ整ってればたぶん誰でも狩れるんじゃね? リンドウさんなら余裕っしょ。
 なんか、この手のゲーム起源にして頂点だとか超弩級だとか仰々しい称号を持つモンスターほど、拍子抜けする気がするなぁ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/15

( ゚д゚)<ゴハンゴハンー?

 だいぶ武具の改造やら合成やらが出来なくなってきました。全体的に素材不足です。
 なんで、新天地開拓のためにストーリーモードをば。なんかいろいろ間違ってる気がしますが。
 その途中、アラガミ少女……シオちゃんというのですが(コウタによる命名はノラミ)、彼女が僚友として使えるようになりました。ショートアサルトらしいですが、彼女とアナグラから出撃する際、関係者以外と出るときはなんて説明するつもりなんですかね?
 それはともかく、シオちゃんはどうやらソーマとシンパシーを感じているらしいです。ソーマはロリ殺しだったようです。どうして寡黙なキャラはロリとのフラグが立ちやすいのでしょうか。そこかしこ見ると、寡黙なキャラとロリの組み合わせはもう必然というくらいフラグが立っている気がします。
 あとアリサ。おまいさん、メールIDの管理はもうちょっとやろうぜ。あるいは貸してるのか知らんけど。
 ガトリングガンも改まで改造してしまい、上限となりました。次はSGガトリングを作ろうと頑張っております。クリアに到達できるようになるのはいつなのやら……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/14

( ゚д゚)<オドレソザイドモ

 相変わらずレアい素材は出づらいね……。サイモンです。
 縮光体とか、調子がいいと連続で出るんですがねー……。
 まあ、腐っててもしょうがないので、ここいらで放置していたダンシングオウガでもクリアするべと乗り出しました。
 装備は発熱ナイフ改にガトリング。現在の最上位武装ですね。オウガテイル(無印)には神を除く全属性が有効なので、これ以上なく強力な武器です。一緒にいるヴァジュラテイルにはガトリングによる内臓破壊弾を連射してやる予定です。
 というわけで、早速スタート。オウガテイルのウザさをこれでもかと凝縮したようなミッションですので、気を抜くとすぐに。

 ザンザンザンザンザシュっ。オウガテイルを倒した!

 あれ、一コンボで終了……? オウガテイル、こんなに弱かったか……?
 取り巻きのヴァジュラテイルはともかく、オウガテイルはほぼ一回のコンボで終了。よほど発熱ナイフ改が強力と見える……。肉斬りクレイモアとかだったら、チャージクラッシュ一回で終わりそうだ……。
 というわけで、つつがなく終了。挑戦した当初は難度2前後の装備しかなかったとはいえ、あっけないなー。まあ難度4最上位装備ともなればこんなもんか……。
 おかげで尾剣もモミジからシュテンに変わりました。まあ、モミジ改も出てきたんですが。それには獣神爪が必要で……。レアっぽそうじゃねぇのに出づらいんだよねこれ。
 とりあえずヴァジュラソロに挑戦するついでに頑張ってみるか……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/13

(;゚д゚)<シユウッテコンナツヨカッタッケ?

 どうもー。今日はちょっぴりくじけそうなサイモンですー。
 いやー、シユウが三体揃うだけであんなに苦戦するとは思わんかった……。ステージの性質上、分断も難しそうだし、どうしたらいいのかしら。今こそあれか、瞬間最大攻撃力の例のバレットの出番なのかしら。
 とりあえず、ゆるゆると。縮光体が出たおかげで、アルバトロスの強化もできたし。でもアルバトロス改でで終了とは……。表示が出るのは親切だけど、なんか損した気分……。アルバトロスまでなら強化素材にレア素材もそんなにないから楽だけど。
 今狙ってるのはシユウの素材なんですが……。鳥神大翼節ってやつ。これも部位破壊による報酬でないと出てこない奴だから、中々出てこないんですよねー。翼の部位破壊なんて率先してやらないし。中々シチめんどくさいぜ。まあ、獣剣強化には必須なんで、やりますがね。
 それにしてもストーリー進めんのはもう少し先かなー。武具づくりも面白いから困る。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/12

( ゚д゚)<オナカスイタ?

 どうもー。今日も今日とてゴッドを食す、サイモンです。
 ストーリーミッションをクリアし、難度5まで到達しました!
 そしてアラガミ少女を無事回収。多種多様な進化形態を持つアラガミの中で、人間に近い進化を遂げたアラガミだとか。しかも単細胞生物であるアラガミであるはずなのに、脳神経に近い構造を持つ部位もあるとか。その関係で、学習能力も高いそうで。
 つまりこれはアラガミとの対話フラグ?とか思ったりしますが、人間が犬としゃべれないように、アラガミ少女とその他のアラガミが対話できるとも思えませんよなぁ。ただ、アラガミ少女のようなアラガミが増えたら、たぶん人間がアラガミに襲われることもなくなるでしょう。アラガミ少女の捕食対象はアラガミで、人間は違うようですし。サカキ博士の狙いはそこかな?
 ストーリー以外ですと、武具が順調に製作出来ております。とりあえず前から欲しかった抗属性バックラー入手。防御値が一番高いんだよね。
 あとは縮光体の数がそろえば、もうちょっとスナイパーの数が増えるんだけど……。以前、サリエルは縮光体を落とさず。どうも、難度7位まで進むと縮光体を落としやすい敵が出るらしいですが。縮光体のためだけにそこまで進めてしまうのもなんかなー。
 まあ、地道にやりましょう。また、縮光体が出ないとも限らないわけですし。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/11

( ゚д゚)<アレ?

 どうも。昨日の今日でいきなり縮光体が二つ揃ったサイモンです。
 いくらなんでも早すぎるだろう……。どういうことなの……。しかも追加報酬だし。
 マジカルステッキ改のスキル大凶は追加報酬でレアアイテムが出てくる確率が下がるスキルのはずなんだけど……。
 まさか、縮光体のレア度は女神冠他よりも低いとかそんなオチ? いやまさかな……。でもそうでもなければ、やり始め三回で二つ揃うなんてありえんし……。
 まあ、揃ったものにケチつけるのはいけませんよね。とりあえず、ガトリングガンゲトー。
 この後はどうするか、そこそこ迷ってます。ストーリー進めるのもいいし、もうちょっと装備を整えてからヘラに挑戦するのもまたありでしょう。どうしたものかなー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/10

( ゚д゚)<サリエルウゼー

 今日はAllenさん動画の日ですよー。





 親の心子知らずじゃないけど、言いたいことがうまく伝わってないのは見ててもどかしいねぇ……。
 以下私事。
 縮光体でねーなー。あれか、部位破壊での出現率数%とかそんなノリか。女神血石は割と簡単の出てんのに。こっちは二桁%か。
 まあくすぶっててもしょうがないんで、ストーリーミッションを進めております。物語の方は、徐々に核心へ……どうやら、ある程度は想像した通りの流れになりつつあるようで。ここからどうなっていくのかはわかりませんが。局長がいない間に、サカキ博士はどう動くのか……。個人的にはサカキ博士につきたいところですかな。キャラ的にも好きだし。
 とりあえずガトリングガン作るためにサリエルマラソン中ですが、一体いつになったら解放されるやら。まあ、ガトリングガンが必ずしも良い武装とは限らんのですが。でも夢がある武器ってすてきだと思いません?
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/09

(*゚д゚)<クアドリガタンハァハァ

 最近、ゴッドイーターのクアドリガたんがかわいいです……。
 鳴き声を聞いていると、すごいいやされます……。ロマンあふれるあのフォルムも素敵だし、戦車のようなキャタピラ四足でドッスンドッスン歩く姿もかわゆいです……。
 いずれ堕天タイプにもお会いしとうございます……。
 そして難度は4へ。全く嬉しくないローアングルスカートサリエリ嬢を蜂の巣にし、ちょっと休憩。新しい武器防具が解禁されましたので、そちらの製作に移っております。
 ガトリングガンとか素敵なアサルトが出てきたんですが、これ作るにはサリエリ嬢を蜂の巣にし続けなければいけないらしい。クアドリガたんなら一日中お相手してあげるのに……。
 しかも目的の素材がいまいち出てこんし。部位破壊全部達成しているのに……。あれか物欲か? 若干出始めてんのか?
 まあ、狩りを続けることには変わりありません……。出さぬなら滅ぼすまで。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/08

( ゚д゚)<トリアエズコウタマルナゲスンナ

 来たよ、文明さんユノはやMA……。






 ………………自分で見て判断してね!
 以下私事。
 何やらスサノオ神機作るのに腐心していたら、みんなにストーリー進行度で置いて行かれたでゴザル。
 俺が遅い!? おれがスロゥリィ!? 割合いつものことだが、さすがにウロヴォロスとか聞かされると危機感が!
 今からシナリオ進行モードだぜ!

Now loading……

 っしゃ! アリサ無事復帰ぃ! クアドリカ? 何やらロマンあふれる戦車砲台がなんだって!?
 とまあ、今日はストーリーミッション中心に進行しておりました。有効な武器があれば、そちらの作成を優先したりもしましたが。とりあえず氷刀がステキすぎる。
 あと銃の方は、アサルトに改造モルターで部位破壊中心に行いました。改造と言っても、重力の影響を受ける弾から普通の弾丸に変えただけですが。命中率変わるし。
 アサルトにした理由は、連射力の違いです。連発した方が、素早く次の攻撃に移れますから。
 剣の方はその場のノリで。今んとこ、炎属性は発熱ナイフ、氷属性は氷刀、雷属性は放電チェーンソー、神属性は神蝕剣タキリが最強ですんで、その場において適宜選抜。
 装甲は、神蝕甲イチキシから、対貫通バックラー堅に鞍替え。装甲の展開速度が桁外れですね。
 とりあえず、残すストーリーミッションは二つ……。さっくりクリアしていくんよー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/07

( ゚д゚)<ミテミテー

以下証拠画像
2010020723150000.jpg
神蝕銃タキツ
2010020723160000.jpg
神蝕剣タキリ
2010020723170000.jpg
神蝕甲イチキシ

 できたよスサノオ神機! でもこれ使いづれぇ! 具体的には、剣と銃に付随するスキルが痛い!
 剣に付加されるのはスタミナが上昇するスタミナ↑中と、防御力が下がる総合防御力↓中。銃に付加されるのがOP消費が半減するけど被ダメが上がるトリガーハッピーと体力が下がる体力↓中。
 これはあれか、遠距離でよけながら戦えということなのか。盾の付いてくる付加スキルは、討伐対象以外への攻撃力が上がる駆除部隊と貫通属性攻撃力が上がる貫通攻撃力↑とそこそこ使えるスキルなのに……。
 まあ、普通に神蝕剣タキリは使えます防御力は下がりますが、総合でですし、何より素の攻撃力がめっちゃ高い。これ使うだけで、ヴァジュラ討伐時間が半分になりました。
 しかし神蝕銃タキツはダメだ……。攻撃倍率に関してはブラスト系とは思えない倍率なんですが、トリガーハッピーに体力減少は死ねる。ボスクラスの攻撃なんか、どれもこれも即死級だし。
 なんで、現在はタキツだけ外して神蝕シリーズ使ってます。難度3の時点でこれはやりすぎだと思うけどねー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/06

( ゚д゚)<キュー○ーサンジュップンクッキング~♪

 ベルナドットタイチョー!? あ、間違えた、リンドウさーん!?
 あからさまに存在自体が死亡フラグだったけど退場早っ!? まだ全体の行程の半分も終わってないじゃん!? アリサの悲劇の弾丸イベントもこれで終了かよ!? もっと後にかかってくるかと思ったよ! しかしまあ、これは逆に生存フラグが立ったと見るべきかしら。いくらなんでも死ぬのが早すぎるし。アナグラの外で生きられるのかという問題はあるけれど、これ以上なく自由闊達に物語の裏に忍び込めるし。
 まあ、ミスター死亡フラグの今後の活躍に期待という辺りで、虎剣入手! 体験版においては文句なしで最強威力のバスターブレードです。切断140粉砕60の攻撃力200がステキすぎる。
 その一方で、神属性武器とかもちらほら。ヒヒイロカネが普通に墜ちてるってどんな世界観だ。
 そろそろスサノオにリベンジマッチと行こうかと、今回は下調べを……。
 ……ん? 高台ハメ? なにそれ。


Step1.
まず、お好みで付き添いザコ、ザイゴート堕天を倒します。(スタングレネード推奨)
しかし後述のハメの際、勝手に壁に埋まってる可能性もあるので、放置もできなくはありません。

Step2.
次に、スサノオを登場地点すぐそばにある、二段階段まで誘導します。その際の注意点として、誘導位置は一段目が存在しない辺に限るということ。スサノオは一段目位なら普通に登ってきます。

Step3.
誘導を終えるとあら不思議。スサノオがこちらに向かおうと、ジャンプばかりしてきます。これで、高台ハメは終了。あとは、バスターブレードの溜め斬りで弱点でもあるしっぽを一生懸命斬りましょう。うまくいけば二十分以内、0死でスサノオ討伐完了です。

注意点.
上でも述べた、ハメる場所を間違えないは当然として、武器はバスターブレード系に限ります。OPなどを消費せず、高威力を安定して叩きだすためです。そして、あまり近づきすぎないこと。あまりスサノオに近づくと、尻尾突きがこちらに命中。素の体力だと、怒り状態で即死を喰らいます。目安としては、階段の背中側ではめた場合、階段側の縁ギリギリくらいで溜めるとよさげな感じです。最後に、なるべくソロでやること。これは、スサノオのターゲット照準が分散してしまうため、ハメが成立しなくなってしまうためです。ザイゴートを倒すのに、仲間にスサノオのターゲットになってもらうという手もありますが、ザイゴートも同じく仲間をターゲットにする可能性があることをお忘れなく。ザイゴートを倒し終えた後、仲間をスサノオに殺してもらうという方法もなくはないですが、意外としぶとく生き残ります。仲間を連れていった場合、最悪二十五分以上かかります。


 これさえ守ればあなたも立派なスサノオハンター! というかハメられるんだねぇ……。全然気がつかんかった。
 おかげで、スサノオも安定して討伐可能になりました。しかし、そこはスサノオ。バスターの溜め斬りの調整間違えて尻尾で一死は当たり前、上の通りにノーダメでクリアなんて絶対ないですよ。
 特にザイゴート。こいつらが変に堅いせいで、中々スサノオに集中できん……。こいつらを瞬殺するいい方法はないものか……。こいつらさえなんとかなれば、後はなんとかなるんだけれど。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/05

( ゚д゚)<クールビューティートハイエナサソウダナー

 今日のGOD EATER!! とりあえず、アリサが仲間になりました! アリサはアリサでも、坂本真綾だがなぁ! ルナマリアYES! いやー、クールでツン系らしくて、名前もアリサとか言うからまた釘宮かと思っておりましたが、一安心。なんつーか、ツン釘宮はもういいと思う。
 それはともかく、新しい素材が出てこんので、とりあえず体験版にもいたシユウという鳥アラガミを出すためにストーリーを進めておりました。で、出しましたシユウ。
 体験版未プレイの方にとっては初見ですが、もうすでにかなりの数を討伐しておりますので、楽勝楽勝、と思っておりました、うん。
 なんというか、場所柄がものゴッツイ狭くて、ちょっと苦戦しました……。奴め、両手を大きく広げて滑空攻撃しやがるんですが、通路にいられると、回避行動とってもよけきれんのですよ……! どないせいと……!
 といっても五分弱くらいで討伐は成功しましたが……。所詮シユウはシユウだったよ!
 で、続くストーリーミッション、アリサさんと初めてのミッションは……。
 ……シユウ二体?
 ………………サーて、しばらくシユウ素材を集める作業と参りますかー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/04

( ゚д゚)<カミクッテソダテ!

 というわけで買ってきましたGOD EATER! 初回生産版おいてあるお店がなかなか見つからずハラハラもしましたが!
 早速プレイ! なんか知らんけど、体験版からパワーアップしすぎじゃね? いろいろと。特に倒した敵の素材捕食が一回で完了するのは助かる。超楽。
 ちまちま進めていく中で、早速ダウンロードミッション「神ヲ蝕ムモノ」をプレイ!
 と言っても、難易度六とか、始めたばかりの人間がチャレンジすべき難易度ではありませんが。まあ、やるだけならタダだし!
 ステージは体験版にもあった奴です。で、スタート場所がいきなりスサノオのまん前だし! え、なに戦闘態勢も整わないうちから戦闘とか……!
 まあ、ここから先は言わなくていいですよね? ぼろ負けです。スサノオの攻撃力高いわ、お伴の状態異常ウザいわ、こっちの攻撃通らんわで、ボロボロですよ。
 まあ、スサノオを倒して手に入る素材から出来る神機シリーズは、基本攻撃力100に神属性攻撃力150なんて破格レベルなんで、今手に入ったらバランスブレイク上等なんですがね……。
 こいつが倒せるようになるのはいつになるやら……。攻撃パターン自体は、単純で、ある程度距離を保てばだいたいの攻撃は当たりませんが、いかんせん僚友の皆さんがポコポコやられるんで、頻繁にスサノオのターゲットになってしまいます……。
 ミッション難度2まで上がれば、スサノオの弱点らしい神属性の弾丸が作れるようになりますが、バレット系の攻撃力は、一撃の重さが剣撃に比べると軽い気がする。ので、もうちょっと倍率のいい武器が手に入るまで、スサノオは放置ですかねー。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/03

 Allenさん動画来たよー!







 珍しく香霖堂に客が! しかもお高い品を買ってくれる客が!
 今日はなんというか……。Flash?ゲームやってたら一日が終わってました……。
 なんか、あの手の単純なゲームって簡単に終わるし進むから、一度やり始めると止まんなくなるんですよねぇ。
 まあ、おかげでそこそこのスコア出せましたけど。もうしばらくはいいね、Flash!
 そして明日はゴッドイーター。ようやく来たのゴッドイーターの日。朝一で買いに行くのよウフフ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/02

( ゚д゚)<ロールキャベツ!

 最近ちょっと、エンドオブエタニティというゲームが気になりますサイモンです! なんかこう、地雷臭がしたけど、結構よさげな評価が?
 まあそれはともかく、今日は動画を紹介してみんとす。そいやー。








 ゆっくり実況プレイヤー、ぐりますさんが送る、ゆっくり実況第二弾! サンドラと言うと、ナムカプに出てくるチートコンビですね。毒突き強すぎ。
 このゲームではまだ黄金の鎧を着るようになる前、英雄と呼ばれるようになるまでの過程ってところでしょうか。
 ぐりますさんの相変わらずのフラグ回収率に笑ったり安心したりする動画です!
 どうでもいいけど、ゆっくり実況ってみんなネタに走るよね。誰か真面目な人はいないのか!? いても受けないか……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/02/01

( ゚д゚)<ヨルーノマチーニガオー♪

 なんか今月はいつもより多めにお給料が出た! ので、ちょっとゲーム探してきた!
 そしたらこんなのみっけましたよ。


・リモートコントロールダンディSF


 巨大ロボットを操作して遊ぶアクションゲームです! ただし操作方法はちょっと複雑。
 コマンダーと呼ばれる人間が、PSコントローラーみたいなコントローラーでロボを操作するという設定で、LRボタンが歩行操作なんですよ。前進後退左右旋回からカニ歩きまで全部。
 鉄人28号を操作する金田少年をイメージしていただけるとわかりやすいかと。たぶん、元ネタですし。
 その操作がなんとも難しい! 道に対してまっすぐ歩かせようとしてもなかなかうまくいきません! それもまたおもしろいんですがね! 移動がとろくて、重くて、まさにロボ!
 時代設定は未来なんですが、部隊が1960年代のアメリカあたりをモチーフにした街並みだったりして、なんとも言えない鉄人臭がします。街を壊したらお金がかかりますがな! 損害をいかに抑えるかが、勝利のカギです!
 とりあえず最大の敵は歩行操作です! 慣れないうちは、中々難しい……。でも、少し離れていきたいです! ロボ本格操作なんてなかなかないしね!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む