2010/01/31

( ゚д゚)<モッサモッサー

 DMC2継続してプレイ中ー! なんかもうストーリーがね! 全く読めない! ひどい意味で!
 現在7か8くらいまでミッションが進みました。DMCシリーズはミッションという区切りの中で目的を達成し、ストーリーを進ませるんですが……今の段階で、ストーリーがほとんどわかりません!
 ミッション7位になると、3ならダンテさんが魔人覚醒、4ならネロが魔人覚醒するくらいの進行度ですが、2ダンテさんは何故かビルから出現した悪魔と戦ってます。何故ビルから悪魔が出てくるかの前説もなく、ダンテさんが何か言うこともありません。戦いが終わった後も何かストーリーが進行する兆しなし。一応ラスボスっぽいひげ親父(名前忘れた)は出てきますが、だからどうしたという……。
 一応2のストーリーの概要は把握しているつもりです。早い話が悪の親玉をぶっ飛ばせばいいわけです。しかし、いまいちダンテさんがそれを実行してる感がないです。正直な話、デュマーリ島に観光に来たついでに出てきた悪魔を倒してる感じです。これはこれでダンテさんっぽいですが。
 このストーリーは、ほぼ1を踏襲した形になっています。1では魔帝ムンドゥスがいると言われたマレット島が舞台になります。ダンテさんはムンドゥスを探してマレット島を探索するわけですが、その途中ムンドゥスの配下の悪魔が襲い掛かってくるんで、まだムンドゥスに近づいている感じはします。
 しかし2ではそんな前説もなくボスが登場→倒すが繰り返されるばかり……。登場キャラクターたちも、お前ら声が出ないの?と疑いたくなるくらいのレベルでしゃべりませんし。
 さらに、ミッションの密度も序盤とはいえ異常な薄さです。3がスルメなら、2は出がらしのお茶みたいな味わいです。風味はありますが、味はしません。
 ひょっとしたら後半になるにつれ濃度が増すのかもしれませんが、そうなったら怖いことになりそうです。
 それでは以下コメントレスー。


スポンサーサイト

続きを読む

2010/01/30

( ゚д゚)<モッサリッシュOK?

 本日はモッサリッシュで有名なデビルメイクライ2をやりましたー!
 プレイ開始から一時間ほどでDMC3SEバージル編のデータに移行しました……。モッサリッシュに偽りなし……! ダンテ編しかやってませんが。
 具体例を一つずつ上げていきましょう!

・ストーリーの導入

 デビルメイクライシリーズは、ダンテが主人公の場合は基本的に彼の事務所からゲームが始まります。そこに依頼人やシナリオの重要人物が訪れ、事件が始まるというのがデビルメイクライ。
 で、2の場合なんですが。いきなりもう一人の主人公であるルシアが何やらよくわからない美術品のようなものを取ろうとして悪魔に横取りされ、で唐突に天井のステンドグラスを割ってダンテさん……比類なきgdgd感が!
 正直ストーリーの流れが読めません! 解説書読んでないと、理解できそうにない!
 で、その場にいた悪魔をデモで瞬殺した後、会話らしい会話もなく、即ミッションスタート。
 もうこの時点で不安満載ですよ奥さん!

・ダンテさんの挙動

 まあ、ストーリーがいつになく厨二臭くても、そこはスタイリッシュアクション。ダンテさんの動きがかっこよければそれで……と思っていた時期が、俺にもありました……。
 斬撃の挙動なんかは、2002年のソフトであるならばこんなもんかというでき。第一作目とそんなに変わらない感じでしょうか。ただ、スティンガーが……! ダンテさんの象徴ともいえるスティンガーが……! いかにもよいしょと取り出した後、突くだけのモッサリッシュに……! もうこれだけでモッサリッシュアクションだよ……!
 スティンガーというのは、いわゆる牙突壱式で、ダンテさんの使用する攻撃の中でも一、二を争う頻度で使用されるであろうものの一つ。攻撃速度と攻撃距離が売りで、1や3などでは移動手段の代わりにも使用されるほどでしたが……。
 2ではそのスティンガーが見た目弱体化。あのスライド移動はどこへ行った……!

・ステージ構成

 で、続きましてステージ全般。デュマーリ島と呼ばれる島。初めからダンテさんの主要アクションが解禁されているせいか、かなり広範囲に移動範囲が存在します。
 おかげで初見だとかなりの率で迷います。
 屋根の上なんかにも移動できたりするので迷う率が更に倍……。ミッション3では、鍵を手に入れたもののどこへ行っていいかわからず、速効で迷子に……。3では、ルートはほぼ一本道でしたので、迷うこともさほどなく、イベントアイテムなどは途中でちょっと寄って回収という感じです。

 上記以外にも、銃がなんか妙に強い、迷った先で敵が無限湧き、ダンテさんの心臓に剣が刺さらないなどのモッサリ具合……。モッサリッシュアクション恐るべしと言ったところでしょうか……。
 だがしかし。これらの評価だけで2を黒歴史扱いしていいものかというと、俺は否と答えましょう。
 まず第一に、魔人化のメリットが際立っているということ。デビルメイクライでは、2を除いて魔人化をいきなり行える例はありません。1ではアラストル入手後、3ではバージルとの第一戦後、4はネロだけですが閻魔刀入手後と何らかのイベントの後、改めて魔人化が行えるようになります。しかし2ではしょっぱなから魔人化ゲージが存在し、ゲージさえ貯めれば魔人化が行えます。この魔人化、体力の回復、攻撃力上昇、一部の場合での移動速度上昇などの恩恵が得られますが、効果がいまいち実感しづらかったりもったいなかったりで、個人的には意外と魔人になることはありません。あるとしてもボス戦くらいでしょうか。しかし今回の場合、上記の効果に加え銃撃の超連射がプラスされます。連射力が二倍から三倍くらいに上がります。先の述べましたが、2での銃の威力はちょっと異常なくらいです。これに魔人化による超連射を追加すると、ボスのHPもガリガリ削れます。当然ザコなど瞬殺。しかも銃を撃っているだけでも結構魔人化に必要なゲージが回復するので、手段を問わなければ攻略が容易な印象があるのです。
 続いて主人公が二人という設定。これは賛否両論だと思いますが、俺はこの路線は以降の作品にも継承されていると思います。4は言わずもがな、3で言うならバージルです。1では完全にダンテ一人が主人公であり、彼の視点からのみ物語は紡がれました。しかし、3ではバージルの視点によるムービーが挟まれ、4ではネロという新主人公と中年ダンテの共演という形をとりました。この作品形式は1のどこか狭かった作品観が一気に広がり、より深く広くデビルメイクライシリーズを楽しめるようになったと思います。
 そしてこのデビルメイクライ2、今後の作品の根幹をなすシステムがふんだんに採用されているのです。そのシステムとは、スタイルアクションシステム。これは、ダンテさんを操る際の特性を決定づける、というシステムなのですが、2ではその雛型がすでに出来上がっているのです。2のシステムを大まかに説明しますと、ボタン三つで剣撃、銃撃、回避を分担する形になっているのですが、このうち剣撃はソードマスター、銃撃はガンスリンガー、回避はトリックスターと、後のスタイルアクションの雛型となったであろう挙動がふんだんに盛り込まれているのです。結果として、武器は剣のみで固定、剣撃アクションは増加はすれど、どの攻撃法が有効なのかはっきりせず、銃は連射回数が若干減少、ロックオン先を固定しないうちは射線がバラけてしまう、二段ジャンプ直後の銃撃でレインストームが暴発、といった事態に陥ってしまうわけなのですが。
 デビルメイクライ2は確かにモッサリッシュでした。しかし、その後の路線を確定するに至る過程で生まれた実験作であったと、俺は思います。実験作であったが故のモッサリッシュ。この失敗をバネに、ダンテさんはさらなる飛躍を遂げたのです。
 とりあえず、俺はデビルメイクライ2をクリアしたいと思います。どれだけ時間がかかっても必ず。それこそが、このシリーズを愛する者の務めだと思うから。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/29

( ゚д゚)<ゲロゲロー

 東方の迷宮、丸一日かけてケロちゃん撃破ー! 何も知らない人からしてみればどういう意味だかわかんないなこれ!
 えー、ケロちゃんと申しましたのは東方風神録に出てくるキャラクター、洩矢諏訪子というキャラクターで、フラグを立てておくとイベント戦闘でボスとして登場してくるんですが、これを倒すのに試行錯誤を重ねて、レベルアップもして丸一日かかったんですよこれが……。
 基本的にマップすべて埋めてから次の階へ進むんで、レベルに関してはそこそこ自信あったのですが、それでも瞬殺される始末……。ほとんど使っていなかった、ステータス強化のためのスキルポイントも使い果たしたよ! まあ、久しぶりに面白いと感じた戦闘でしたが! レベル上げても結構ギリギリな場面がちらほら。最終的には火力の勝利と言ったところでしょうか。
 レベル上げれば確実に勝てるゲームなんですが、レベルを上げる方法がめんどくさいんですよねぇ。いちいちダンジョンの外に出て、溜まった経験値を消費して、って形になりますから。でもまあ、それもまた楽しいものです。
 最近のゲームにはこの辺のシビアさがないと、本気で感じましたなぁ。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/28

( ゚д゚)<オリセッテイハシタノホウニ

 東方の迷宮、無事に勇儀姐さんを仲間に加えましたー。姐さん、攻撃力特化にしたら強すぎワロタ。
 それはともかくとして、本日はオリジナル設定でも載せてみませうか。
 ウルドとレオナの設定がまとまったので、二人分載せてみるよー。
 とりあえずはコメントレス。


続きを読む

2010/01/28

ウルド・ジーゲナン




 楽天家の盾剣兵さん


続きを読む

2010/01/28

レオナ・リルナイン




 赤面症の弓兵さん


続きを読む

2010/01/27

( ゚д゚)<サンポヒッサツガマジヒッサツナケンニツイテ

 今日は東方の迷宮を……何? いきなり他作品にずれるな? その通りだが、最近進めてなかったんだよ! いいでしょうたまには!
 ともあれ、ちょっとずつダンジョン探索を進めてるんですが……。
 勇儀姐さんつえぇ……。攻撃力がバカ高い……。
 盾役の美鈴やレミリアで二発、それ以外だとほぼ一発という威力……。どうしろってンだこれ……!?
 まるでキャラを使い捨てのように消費しながらなんとか倒しましたが……どうも姐さん、強力なアイテムを落とすようで。
 Wikiに載ってたんですがね? 攻撃力とかのパラが40%上がるという優れもの! しかしどんだけの確率で落とすかは不明……。先に手に進まないと手に入りませんから、出来れば今のうちに一個は確保しておきたいが……。
 姐さん相手にローテーションとか、心が折れそうだな……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/26

 今日はvividの単行本買ってきたよ! リリカルなのはの全てを愛すものとしては、一度は目を通しておかねば!
 アニメイトで買ったら、露骨すぎるカバー特典が付いてきて「いらねぇ」とか思ってしまいましたが。特典って言ったらあれしかないのか。
 それはともかく、読んでみた感想ー。……きれいなイラスト集?
 いや絵は可愛いんですが、全体的に話の印象が薄いといいますか。イングヴァルドとノーヴェがバトルし終えた後、スバルが回収しに来るのはともかく、執務官ティアナがなんで出てくるのか。お前忙しくねぇの? しかも、アンチスレで言われてた通りに罪に問われてないようだし。ストリートファイトは、リアルじゃ犯罪だったと思いましたが、俺の思い違いなのでしょうかね?
 あといまいち格闘魔法少女謳ってる割には戦闘シーンが……。一番感心したのはノーヴェのリボルバー・スパイクでしたね。ノーヴェにも必殺技あったのかという意味で。
 覇王断空拳は……なんというか期待外れ?
 断空拳なんていうからてっきり、

|_○
   |\

__○
   |\

 という感じの必殺技かと思ったら、二回目の発動は突きだし。
 あれかなー、もうすでに第一印象がアレだからかしら。
 しかし、アインハルト自体はいいキャラだと思ふ。覇王云々抜かして考えれば、ヴィヴィオのライバルとしてはちょうどいい感じだろうし。
 まあ、書くかどうかは別の話ですがね。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/25

( ゚д゚)<イロイロツッコミドコロマンサイヤネキノウノ

 どうも一晩経って冷静になったサイモンです。
 まあ昨日の日記は偽らざる本心ですがね。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、あまりにもつまりませんもの!
 少しずつでも構わんさ。ゆっくりと進んでいってやろうじゃないの。
 とか呟きながら、デビルメイクライ4の小説読むバカがここに。今までなんかタイミング外して読んでなかったの……!
 面白い、というよりは興味深かったですな。話のほとんどはゲーム本編をやればわかることですし。裏設定満載、という意味では面白かったり。
 ダンテみたいな生き方、してみたいねぇ……。
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/24

( ゚д゚)<傾注!

諸君 私はリリカルなのはが好きだ
諸君 私はリリカルなのはが好きだ
諸君 私はリリカルなのはが大好きだ

高町なのはが好きだ
フェイト・T・ハラオウンが好きだ
八神はやてが好きだ
ユーノ・スクライアが好きだ
クロノが好きだ
シグナムが好きだ
ヴィータが好きだ
シャマルが好きだ
ザフィーラが好きだ

アリサが すずかが
スバルが ティアナが
エリオが キャロが
レイジングハートが バルディッシュが
アインスが ツヴァイが

リリカルなのはという作品に存在するありとあらゆるキャラクターたちが大好きだ


なのはとフェイトが初めて協力して傀儡兵を吹き飛ばしたシーンがして好きだ
ユーノとフェイトが一緒になってなのはを守ろうとした時など心がおどる
ヴィータがラケーテンを起動して回転し、敵対するものをなぎ払うのが好きだ
アインスが鋭く放ったシュヴァルツ・ヴィルクングを
なのはがすばやく防御した時など胸がすくような気持ちだった

第一期の動力炉のシーン「背中があったかいから」というセリフ好きだ
降りしきる雪の中、なのはとユーノが仲良く相合傘を行う様など感動すら覚える

アリサやすずかとなのはが弁当を食べながら将来を語る様などはもうたまらない
アリサが投げつけたレモンを呆けた顔でなのはが受け
そのあとわけもわからずアリサに叱られるシーンも最高だ
フェイトがプラズマランサー・ファランクスシフトを撃ち切った後、哀れにもバインドにかけられてしまい
実は無事だったなのはがスターライトブレイカーでまさかの逆転劇を演じてみせた時など絶頂すら覚える

はやてがヴィータに抱きしめられるシーンが好きだ
助かると思っていたアインスが、覚悟を決めて消滅していく様は とてもとても悲しいものだ

シグナムとザフィーラの何気ない会話シーンが好きだ
結局救われることもなく、ただ落ちていくプレシアとアリシアを見ているだけなど屈辱の極みだ

諸君 私はりりかるなのはを 私自身が愛するリリカルなのはを望んでいる
諸君 私に付き合ってくれている大隊戦友諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なる百合を望むか?
情け容赦など程遠い 糞の様な格闘技を望むか?
失望落胆の限りを尽くし 三千世界の欠伸を噛み殺す 腑抜けの様なシナリオを望むか?

オリジナル! オリジナル! オリジナル!

よろしい  ならばオリジナルだ

我々は満身の力をこめて今まさに自重を振り切らんとする愚かな二次創作家だ
だがこの暗い闇の底で第三期をも堪え続けてきた我々に ただの原作では もはや足りない!!

オリジナルを!! 自重を許さぬ一心不乱の二次創作オリジナルを!!

我々はただの二次創作家 凡百の妄想家にすぎない
だが我々のリリカルなのはへの想いは、原作アニメにも劣らぬと私は信仰している
ならば我らがオリジナルは、原作とは別の道を示す、もう一つの原作となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛を掴んで引きずりおろし眼を開けさせ思い出させよう
連中に本当の作品愛を思い出させてやる
連中に我々の失意の強さを思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる
恋の物語と名付けられた我がオリジナルで
世界を燃やし尽くしてやる


理性を凌駕した悲しみの本能へ
リーベエアツェールング・ストライカーズ、執筆開始せよ

逝くぞ 諸君


それでは以下コメントレス。


続きを読む

2010/01/23

………


. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


 なにか……何か大切なものが折れた気分だ……。
 なのはアンチスレから得た情報は……俺の何かを折ってしまった気がする……。
 それでは、以下コメントレス……。


続きを読む

2010/01/23

( ゚д゚)<Let’s rock!!

 黒歴史イエー!
 ってわけじゃないけど、久しぶりにデビルメイクライ3SE引っ張り出して遊んでましたー。
 今見てる実況動画の人が、デビルメイクライ3はスルメゲーって言ってたんで。
 実際、今までの自分を振り返り、ちょっとやったことないプレイスタイルでやってみたら面白い事に気が付きました。確かに奥深い……。
 しかしまだまだだなぁ、とも思います。何しろダメージやらスタイリッシュポイントやらがひどい……。避けられる攻撃受けたり、途中でコンボがグダグダになったりね。
 デビルメイクライ3はスルメゲーだけど、味が出るまでもうちょっと時間がかかると思いました!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/21

黙示録ですよー

 まった久しぶりだなぁ……。
 ともあれ、無限書庫黙示録じゃソイヤー。


・無限書庫黙示録“千慮一失のスナイパー”


 ヴァイスさんのお話! だと思うよたぶん。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 懐かしいですねぇ……。それだけにゲームは高級嗜好品、中古ゲーム屋なんて当然なくて、我が家ではクリスマスや誕生日くらいにしかSFCカセットは支給されませんでしたよ……。
 しかしPSPゲーム版はどうしようもないですよね。要するに限定版でも作らないと売れない、と製作陣も理解しているんでしょう……。一緒に入っていた設定集も矛盾上等のひどいものだったようですし……。
 いやぁ、公式で発言があったわけじゃないんですけどね。でも、都築氏は家族のつながりを大切にしているとかで。それを踏まえて考えると、Forceに突入したからってヴィヴィオの発現が変わるわけじゃないという予測は簡単に経つのですよ。家族ものドラマ百万回見直せという話ですね。
 アスランも確かにね……。途中までは……いい感じのキャラだったと思うんですよ。シンに対する良き先輩、みたいな感じで。でもキラ達が絡んできたら、とたんに駄目駄目なキャラに……。あの二人が関わるだけでどうしてあそこまで落ちるんですかねぇ……。
 Forceはともかく、vividは確かにそうですね。特に魔法少女物を謳うつもりがあるのであれば、日常シーンは決して外すことができないはず。なのに、製作陣は何かを勘違いしてバトルを強調してるんですよね。何がしたいんだろう本当に。

>akiraさん
 試験直前に腹下すとか最悪のコンボじゃないッスか……! げ、元気出して!
 確かに。嘘のヒーローが、本物のヒーローになったんですからねぇ。こう言う王道系、結構好きだなぁ、やっぱり。
 フリーザ様涙目すぎる……。しかも後で人造人間なんて言う、スーパーサイヤ人より強いキャラも出ちゃうし……。どっちにしろ、フリーザ様の天下は長く続かなかったのかね……。
 まあねぇ……。身を呈して実験しても、結果がわからないだろうし、わざわざ死にに行く奴もいないだろうし。永遠に謎かねぇ、この辺は。
 四人の界王神……それってあれか、人造人間13だか14号辺りじゃないかしら。いや別物キャラか? ミスターサタンが出ていた覚えがある。ジャネンバ? ジャネンバの倒し方はそんなせこいんじゃないですよ。確かに悪口でダメージは与えられましたが、それは悟空とベジータのフュージョンの時間を稼ぐためで、最後はゴジータの圧勝でしたよ。明確な必殺技で倒さなかった、という意味では拍子抜けと言えるかもしれませんが。かめはめ波でも龍拳でもなく、手のひらに集めた光だったからなー。
 脳だけの存在になって、肉体のしがらみから解放されて、自分が高次元の存在になったとでも思ってたんでしょうなぁ……。……冗談のつもりだったけど、マジでそう考えてたらどうしよう。
 六課の資金で賄えるかな……。確かにヘリコプターとかは最新式のものがそろってたけど、逆に言うとその手の機器も十分に金食い虫ってことだし。中古とはいえ仮にも次元航行船の一隻、とてもじゃないけど陸士部隊で運用できるとも思えない……。
 ……六課に回った分が地上に回れば、それだけで潤う部隊がマジでそうだから困る。しかも、機動六課と親しい陸士108部隊の捜査官にも、機動六課謹製のインテリジェントデバイスが配られてるし……。
 いや、これは割と本気です。ボランティア、というのはさすがに言い過ぎですが、時空管理局がどの国にも所属しない、自治による自衛、自立を目的とする組織であるならば……という妄想。元々は、魔術師オーフェンの魔術師連盟の理念からの拝借ですが、全部自分でやってくれれば、後はこっちで勝手にもうそうできるのに、って話なんですよ……。
 その辺り、確かにうまく調理できれば、すごく面白そうな作品になりますな……! しかも2クールやっても誰からも文句が出なさそうだ! 今からでも、誰かやってくれないかなぁ……。というか、本当にいい題材が転がってんなぁ、Sts……!
 四期は……まあ、ねぇ……。話の内容からするとForceなんでしょうけど……。PSPの設定資料集によると、質量兵器よりも魔法の方がはるかに人を殺してる、なんて結論が出てくるそうよ?

>まさひろさん
 おお、まさにその通りでしたか。どうやって立てたか……ですが、単純に今に伝わってる一夜城伝説が間違ってるんじゃないかしら? 確かに城を立てるには短すぎる時間で立ったけど、本当は一週間とか、半月くらいで立ったとか。
 というわけで頑張りましたよ……! 書き切ったよ……! ヴァイスの話だよぉ! でも前の奴と比べるのは禁止。
 あ、出てるんですか……って、ジョブ変更禁止ってそれはキツ……!? FFにあってそれは悲惨すぎるバグですな!? インターナショナル版でもそういうのがあるのか……。



 黒歴史バンザーイ!
2010/01/20

( ゚д゚)<ヴァイスノターン?

 久しぶりに無限書庫黙示録を書いていて思ったこと。
 ずいぶん書き方忘れてるね……もうびっくりするぐらい……。
 久しぶりすぎてねぇ……。まあ、完成はすると思う……。今回はヴァイスの話……になると思う。というかそういう風に書いてるつもり。無限書庫黙示録のヴァイスは、最大射程十キロメートルが目標です。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 もうお値段が一万円越えって、SFCのカートリッジじゃあるまいし。昔もゲームはあのくらいの値段でしたが、それは昔の話ですしね。購買意欲が削れる限定版というのも珍しい。
 後で調べてみたら、マリーがヴィヴィオを二人の子どもと勘違いしてましたな……。なんでシャリが悪役みたいな印象を受けてんだろ俺……?
 たぶんForceでも言ってる気が……。なのはママフェイトママで通す気だと思いますよ製作陣は……。というかヴィヴィオ出るのかなForce。戦記と名付けるくらいだから、魔法少女(笑)のヴィヴィオが出てくるか疑問ですな。
 そうですよねぇ……。やり方がねぇ……。というかラクスが一番ひどい。SEED終了の時点でプラントは総指揮者が死んでてめっちゃぼろぼろだというのに、あっさりキラと隠遁生活とか。キラを捨てろとは言わんが、プラントを支えるくらいはしてくれよマジで。
 うわぁ、リアルに想像してしまた。というか現在進行形で想像と違うものが出来上がってるからなvividは……。Forceは、掲載期間が長いせいで情報一切出てこないけど、この分じゃ期待できそうにないしなぁ……。

>土蜘蛛さん
 おーぅでけぇ。そんなにでかいのもあるのか……。しかしそこはPS3って感じですな、中古でも二万超える辺り。容量減らすと二万切るんでしょうけど、今出てる奴だと確かDVDとかブルーレイの再生が出来ないと思いましたし……。60GBくらいの奴だったかなぁ。
 なるほど、火力強化に走りましたか。軽量二脚のコンセプトを考えると、正しい選択だと思いますよ。追加装甲は保険案ですしね。IBIS倒せるなら十分使えるでしょうしねー。
 そうですねぇ。一回殴っておいた方がいいですよ。バグってさらにひどくなる可能性もありますが……。そうなったら怖いですね!
 まさにですな! このご時世にデモンズソウルとか発売する職人気質は大いに評価したいところですが……。システム機能優先してクソゲーになるとか、ちょっと見てみたい気もしますな。
 アホスw 神父様がしっくりきすぎてワロタw しかも最後、わざわざ旦那の声当ててるじゃないッスかw 卑怯だw

>グランさん
 いや全く、その手の説明がないんですよね。前の使用制限、って言ったのは、制作側が勝手にそうしているということで、その辺りの説明がないんですよね……。あっても見逃しているだけなのかもしれませんが……。
 まあ、人に限らず、生き物はすべからず生を受けた瞬間から優劣を競いあうものです。動物は生きるために弱い生き物を殺し、自分という種を残すため劣った雄を蹴落とすものです。しかしそこに善悪はなく、ただ生死があるのみ。この辺りに関しては、動物の方がよほど真理に近い気がしますね。
 いや霖之助先生の蘊蓄はレベルが違いすぎて……。あれを再現するには相応の知識量がいりますからのぅ……。
 ああ、ありますね……。視聴者に媚を売り、DVDを買ってもらうために一部を切り捨てる……。どうしようもない、と言えてしまいそうです……。ですが、そうなったら、こちらはアニメを切り捨てればいいのです。例えささやかな抗議で向こうに響くまいと、こちらにも矜持はあるのですから……!

>まさひろさん
 FF13インターナショナル……でるかなぁ。FF12のインターナショナルだって聞かないのに。出ない気がするなぁ……。一応売れてるとは思うんですが。
 一日で城を……。羽柴秀吉のエピソードを思わせる話ですなぁ。書き割りだの上流から木材を流しただのっていろいろ言われてますが、物理的に無理ですよね? 物理的に首にされかねないけど。しかも映画化されてるんだ……。どんな話なんだろう。
 そんなもんですかねー。何もしてないとものすごく何かを損した気がするんですよねー。もっと何か出来たんじゃないかしら?みたいな。まあ、何やっても気分のらないんですが……。確かにぼっとして過ごすものなのかも。



 そしてディエチとのフラグが立つ予定です。
2010/01/19

( ゚д゚)<キョウハケーキクッテネマス

 何もない日なのでいきなりコメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。テストお疲れ様です! しかし香霖堂……無事発売されるといいですけどねぇ……。
 あー、そういえば。投げても、一回は武器をもう一個取り出す気がしましたね。ゆっくりレオンの人の腕前は、本当に感嘆するものですよね……。ゴルゴプロジェクトはまた違った意味で感動できる動画ですな。何度死んでもよみがえる、あの不屈の闘志とか。
 とりあえず時系列的に一番頭にくるであろう動画を拝見しましたが……わけがわからんw 俺の理解を超えてましたw 一期生チームにはぜひ買っていただきたいですが……。勝つかどうかは本当に運任せだしなぁ。
 熱衝撃波ならともかく、連鎖自壊やら空間爆砕なんて質量兵器も真っ青な威力でしょうしねぇ。見つかったら、後は逃げるだけだから、武装としては最も理想的か。
 なるほど……。ジャンプ以外の週刊誌漫画はあまり買わないんでわかりませんが……。やっぱりジャンプから学んでるんですかね、岩代さんも。
 うぅむ、どっちも旧とついてるけれど、ともあれ旧支配者が外宇宙から来たんですね。で、旧神がそいつらを封印したと……。でも旧神は元々はクトゥルフにはなかったと……。あとからだーレスが追加したんですか?
 結構いるんですか、眼術持ち。で、ミゼリアが視覚強化に特化していると……。眼術って名前からだと、ミゼリアが一番それっぽい術者ですねー。
 うん、一通さんはツンデレでロリコン。一通さんいまいち年齢不詳だから、本当にロリコンかはわから、いや、生後にして一年たってないかもしれない打ち止めが相手だからロリコン間違いなしか……。浜面は……なんだろう。ガチ下っ端だったから、上条さんに比べると小物っぽさが目立つとかそんな感じですかね?

>Dさん
 はい、気を付けますー。
 といっても、なかなか3D酔いなんかしないんで、止め時がわからないんですがね、自分。

>まさひろさん
 スクエニが声優選ぶのヘタクソなのは、声優の評判じゃなくて依頼料で声優決めてるからじゃないですか……? あからさまに新人臭が漂うのが混じってたりしますし。あと、インターナショナル版の方が面白いのは後出しだからじゃないかな……。前評判をオリジナルで聞いておいて、なおかつそれを改善して出すから……。我々は有償デバッカーということですな! まあ、面白ければそれでいいんですが。
 いっしん虎鉄……字面からすると、時代小説ですかな? 確かに万人受けはしそうにないタイトルですが、そういうのは歯車がきっちり合う人と出会うと、一気に回り始めるみたいな印象がありますからな。気にせずどんどんいっちゃえー。



 今日は特に何もなかったねぇ……。
2010/01/18

( ゚д゚)<イガイトハヤクミツカッタンダゼ

 ダージュオブケルベロス、インターナショナル版購入! 早速プレイ!
 ……格闘攻撃がかっこよくなってる! あと、二段ジャンプ! 何故これをオリジナルでやらないし!
 それから、オンラインモードがあった部分はなんかエキストラミッションというモードになってました。本編中で入手・強化した武器なんかを使用して、特定のミッションに挑むというものらしいですが、まだやってません。武器もレベルも貧弱だから……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ゲームの方も商魂たくましすぎて笑えますね。乾いてますけど。映画、今度はグッズ情報だけ更新とは……。悪い意味で期待を裏切らないじゃないか……。
 お、そうでしたっけか? いまいち記憶に残ってないから、てっきりシャリの発言かと。
 ヴィヴィオに関しては、もう完全に諦めるしかないんでしょうかね……。vividがもうすでにね……。
 監督としては、達観した超人として書きたかったんでしょうけど、前作のラストから時間泣きすぎててただの空気読めない子ですしね、キラ……。でも最終的に正しいことになってるし。いや、大筋だけ見れば正しいんだけどさ……。
 なのは三期は中身のなさが問題ですよね……。上辺だけ形式をなぞってるから、薄っぺらい事……。叩いたらきっといい音がしますよ。
 もはや公式に期待するものは何もない状態ですもんね……。涙も出ません。



 とりあえず、ケルベロス強化してさっくり進めていくよー。
2010/01/17

( ゚д゚)<ヒャッハーサイキョウブキダー

 ダーククロニクル、最強武器のステータスカンストー。
 このゲーム、キャラクターにはレベルアップの概念がなく、アイテムによるHPと防御力の教科以外に、主人公たちそのものを強化する手段はありません。
 その代わり、彼らの装備する武器に経験値はたまっていき、ある程度レベルを上げ、強化用のアイテムを用いて、武器の強化を行って行くというシステムがあるのです。
 この武器のレベルを無条件で上げるアイテムがあるのですが、先日言っていたバグ利用でそれを大量に用意しまして。それで強化用のアイテムやら武器やらをしこたま用意して、最強武器を強化しまくっていたわけです。
 これらの武器にはステ上昇上限値が定められているので、それ以上には上がりませんがそれでも感慨深いものです……。
 これからラスボスそのほかをぼこりに行きたいと思います。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 あ、そうなんだ。界王神のじい様が言っていた邪道って、そういう意味なのですね。スーパーサイヤ人3は、天界だと体力の消耗がなく利用できたようですから、その辺を悟空は読み違えたんでしょうねぇ。
 なのは映画、地元の上映館で放映されなくてガッツポーズ取ったのは俺だけでいい。一応ニュータイプとかでは表紙飾ってますが、どこまで有益な情報が載っているのか……。公開二週間で打ち切り……甘美な響きですなぁ……。
 どこでと言われたら登場した時点で、と答えてしまいます……。本来はルー子が背負うはずだったであろうポジションをヴィヴィオがになっちゃった時点で歯車狂いまくりでしょう……。正直な話、聖王様関連の話もゼストとルー子の二人だけでなんとかなったと思うんだ。ヴィヴィオは本当にねぇ……。

>akiraさん
 そういう意味じゃ、ドラゴンボール界一番の出世頭ですなぁ。最終回でも威厳があるのにも納得ですね。
 結論からいえば、フリーザ様も連戦で疲れてたんですな……。悟空もそうだったけど、フリーザ様の疲労は精神的なものも含めて更に倍だったんでしょう……。哀れすぎる。
 どんだけがんばっても、我々が生きているうちに証明出来そうにはないけど、体験は出来なくもないかも。近場のブラックホールに飛び込んだら、間違いなく光より早く体は歪むだろうし。
 その辺は俺もですがねw でもどっかでそんな図を見た覚えもあるんですよ。ブロリーの執念恐るべしですなホント……。さすがに劇場版最大の敵だけはある……。
 それは言っちゃおしめぇよw まあ、はやてが評議会の連中のバックを得られるとも思えませんがねぇ。あの連中は利己的だし。
 そんなもん探せば埃が出てくるくらい、明らかにありますわな。例えば無駄な高給取りとか? あるいは仕事していないっぽい執務官連中の維持費とか。最終的には廃艦予定だったはずの船を維持し続けるお金とか。どっから出てきたホント。
 本当にねぇ……。設定グダグダのぼろぼろで、見るに堪えません……。これだったら、まだ正体不明のままの方が楽しいよ……。こっちで推察しようにも、変な設定ばっかりあるから悪い想像しか出来ないし……。いっそ時空管理局はボランティア団体ってしてくれればわかりやすいのに。

>土蜘蛛さん
 それが確か、PS3の最大容量……だったはず。正直60辺りか迷いましたが。しかし中古でも、まだ二万切ってはいないとおもうなぁ……。
 本気で強いですよね……。なんであの人がランカー1位じゃないのよ。暫定版……まだ若干重量に余裕が見えますな。300程度ですが。これなら、小型ミサをもうワンランク上のCWM-S60-10にしたり、エクステの追加装甲を載せたり出来ますぞ。
 え、放置してたら片付けで捨てられるって何それ怖い。お母さん外道だね!
 フロムパネェw PS3にさらなるスペック要求する企業なんて聞いたことないw ゲーム界のキサラギだね、フロムは!
 ああ、相変わらずOVAHELLSINGは神ですなぁ……。さらにそれを調理するうp主の腕が最高とくれば、もはやこれしかありませんな。パーフェクトだ。いやホント。特にハルコンネンしびれた。

>ナナシさん
 そういえばそんな設定がありましたなぁ……。αから参入したんで、その辺りの事情が呑み込めないんですが……。魔装機神、VCにならないかなぁ……。あるいはOGでパーフェクトシュウが拝めるんでしょうか……。
 デモベって、そういえば基本はアルのページさがしでしたっけか……。アルの完成度、九朗の成長。この二つあってのデモンベインなんですね……。そこが可能性なわけか。
 ああ、現実でもあるんだ……。そりゃ、マッハ5とか出されたら人間死にますよね普通は。で、ブラスターシステムが、それらのセーフティリミッタを、意図的に外すシステムか……。普通死にますよね? 鍛えていても。さながらゴーストに特攻を仕掛けたガルドのごとく。ナナシさんの考察は、全部正しいと思います、俺は。聖王は元々生体兵器として開発されているらしいので、人間の限界もあっさり超えるんですよね。だからブラスター使って互角なんですが……それが3までいって、それでも魔力が全体の数%減しただけ……。一応出血もしてるらしいんですが、喀血位してほしいものです。
 どう見てもスパロボ修羅ですw 神化したスバルとかどうなるんだろうw ここにもその展開をみたい男がいます! アインスケスバル、まるでエクセレンのようですな……。あの時点でスバルは実は死んでいて……って感じでしょうか。
 ジャンル分かれ……確かにハードが高性能化していくにつれて、かなりジャンルが細かく分化してますよね。SFCでアクションって言うと、横スクロールが大半だったのに。しかしもしゲームに詳しくない人間の意見で二匹目のドジョウを狙わざるを得ないのだとしたら、ちょっと悲しいですね……。仕方のないこととはいえ。

>まさひろさん
 もうそれは多くの人が通った道ですぞ! だいたいパロられると、ごついウドンゲか、ロボンゲが出てきますが。
 天目……天目一個が出てきたんですが、その系譜? で、次は相良さんですか。……え、中二臭くないよ!? 時氏って、刀打つ時代の人間だったら割といそうだよ!
 ちょっとググると、みんなのトラウマって形で一杯残ってますよ。緑一色のあのステージはかなり驚きましたよ。えーっと、その法則だと……俺もFFは5で、DQは3かなぁ。そういえば3は猛烈にやりたい気がする。もう一回やりたいけど、SFCかゲームボーイカラーかが選択肢なんだよな……。
 うん……だよね! きっとそうだ! その辺のセリフは、何となく亡い女を思うと書いて妄想、と似たにおいを感じますな。初めてってわけじゃないでしょうけど、ハヤテのごとくのマリアさん辺りが言ってそうだ。



 もうここまでくるとらくらく進めますねぇ。
2010/01/16

(;゚д゚)<ハル・・・デスカ・・・?

 今度こそ……信じていいのか……?
 東方香霖堂……。終わらぬはずだった2008年の春……。
 それが、2010年の春へと時間を進めた……。
 我々が待ち望んだ春が……今度こそ来るというのか……?
 信じていいのか……信じられるのか……?
 それでは、以下コメントレス……。



>ダーニーさん
 あ、アニメだとベジータだったのか。元気玉のことといい、ベジータ頭の回転早いなぁ。
 悟飯は……確かにかわいそうでしたね……。ブウ編の初期でも、一応青年悟飯が主役みたいな立ち位置でしたが、悟空の復活でそれも完全に食われて……。最終的には敵のパワーアップに利用される始末……。悟飯、何故だ……。
 だったらミスターサタンが元祖ってことですよね……。スゲェ。
 あー、あれですか。そっか、あれかー。漫画ではまだその辺りは未見だったなぁ。第二段階に移行するだけで70倍近いパワーアップとか、サイヤ人の生態めっちゃ気になりますな。スーパーサイヤ人2だとそれ以上なわけだし。
 ですな……。その辺は後付け設定漫画のサガですか……。
 あー、ベジータ王か……。意外と姑息だったのですな。しかし赤ン坊を殺せ……いや、10000だからなぁ。ただの赤子と侮って、逆に返り討ちにあったか……。スーパーサイヤ人3ブロリー……。悟空のスーパーサイヤ人3で純粋ブウと割と互角でしたからな……。圧倒なんてレベルじゃなく、一瞬で純粋ブウを塵に還しそうですよ……。

>akiraさん
 最後でおいしいところを持って行く、というキャラは昔からいたけど、モブから成長、となるとやはり元祖はサタンじゃないかなぁ。
 まあ、いっそあの方があっさりで、らしいっちゃらしい結末だったかもしれませんな。慢心しまくりなおかげで、結構間抜けでしたしフリーザ様。プライドもズタボロだったし、仕方ない結末だったのかもね。
 ついでに今の時代でも、特殊相対性理論という形で神話性を保ってるしね、光は。光の速さを超えれば時も超えられるよ。
 ブロリーがブロリーとしていた間のトドメは、親子三人での(悟空は霊体参加)かめはめ波だっただったような。バイオブロリーは、確かに別人ですなぁ。ちび二人とクリリン、十八号の四人で何とかなっちゃうレベルだったし、結局。遺伝子レベルで何かを覚えてるって、世代を超えて因縁がないと難しいはずなんですが……。ハ、まさかパラガスもバーダックの夜鳴きに悩まされていたのか!?
 うん、まあそうなんだけど……。そうなんだよなぁ……。出世の道は断たれてるようなもんなんだよなぁ。それが課の長って、そういえば異例もいいとこだよなぁ。現実的に考えて。地上不憫は、もうほんと時空管理局の行動範囲が問題だからね。全時空に比べればミッドの地上って、正直味噌っかすだし。無限の宇宙対地球で領土比べしてるようなもんだし……。それを考えると妥当としか言いようがないけど、逆に言うともっと資金的に余裕があってもおかしくないんだよね、時空管理局。それだけの行動範囲を獲得しようと思ったら、資金がいるし。それをどこからねん出しているか、もっとはっきりさせたらいいのに。それがミッド人の税金とかだったら爆笑しますがな。それで時空を守る等と片腹痛い。
 せめて、時空を開拓して、その先から得られた有益な鉱石や植物を貿易することで資金を得ている……ってことにしてくれればなぁ……。まだ擁護の使用があるんだけど……。

>土蜘蛛さん
 まあ、箱○にはいい噂あまり聞きませんが。それでも性能的な差はPS3とはないはず……。本当に次世代機は複数種またがって同じソフトが出てますからな……。どれ買うか悩む。PS3の80Gが市場に残ってれば、それをお勧めするんですが。今出てる奴よりも多機能ですし。
 おうけぃ。とりあえず、W鳥、キーアサインの関係で中々活用できません……。この間、ホバタンにダブルバズというアセン組んでみましたが、ランクA-1とスネチャマは倒せたのに、霧狐先生は倒せなかったです……。先生強いです……。
 それは堂々としてますな……。というか本くらい取り返しに行きましょうw どつき殺されるわけじゃあるまいし……殺されるの?
 彼らレベルになってしまうと、あれすらも納得してしまうのでしょうかね……。似たようなもの、俺も買いますが……、無限のフロンティアEXCEEDの限定版。こっちの方がよほど魅力的でしょう!?←これはこれで間違った思考
 それはなぜだ。本当に何故だ。スペランカー先生だって、あれはダンジョン内のアクション性を考えると非常に妥当な死亡率なんだぞ……! 今までも何度か言ってる気がしますが、ソフトの技術がハードに追いついてないんですよね……。グラフィックは出来てもシステムは作れないというか。時代の先を行き過ぎたマシンなんですよ、PS3は……。Wiiはまだいいとしてもね。
 ……ふぅ、処方箋のおかげでなんとかなりました。萌えもいいけど、燃えもいいよね! というか、ニコ動が出来る前にもMADってあったんですな……。昔からレイヴンの活動は盛んだったわけか……。

>ナナシさん
 ( ゚д゚)………。(゚д゚)………。
 神の模造品……ですか。つくづく物騒な世界ですな……。アザトースの力を模倣した鬼械神かぁ……。何故ネオグランゾン想像したのだろう俺。
 なるほど。デモンベインがアザトースに近づけるとする解釈と、アザトースが宇宙怪獣の一種であるとする解釈ですか……。まだ、アザトース宇宙怪獣説の方が若干ながら実行可能な感じですな……。神ならばいざ知らず、怪獣なら死の概念も通用するはず……。でも、デモンベインが強くなる方が夢があるしなぁ。
 戦闘機人は確かに、夢が膨らむ素材ですよねぇ……。設定的な意味でもシナリオ的な意味でも。つくづくおしい。アインスケスバルだって、戦闘機人能力の暴走と考えれば十分可能だし、ノーヴェとの因縁も簡単に……。OP詐欺にもほどがあるだろう、コンパチ面そろえておいて!
 むう、無双系のゲームってことですよね。それは一理ありでしょう。ストレス溜まってる時に作業ゲーやらされると死にたくなりますしね。ただ、FF13が一本道らしいというのはどうなんでしょうか……。

>まさひろさん
 あー、あれですか……。正直、読めませんでした。実際なんて読むんでしょうかあれ……?
 俺はバイオベースがすごい印象に……。おかげでなんかグロ系に興味がわいてしまうという。あれはマジ衝撃的でしたよ。
 あー、うん。リメイクに関しては、だいたいが失敗してますよね。これって、今の時代に絵柄を合わせるだけじゃなくて、システム側も今の時代に合わせようと無理をしてるから失敗するんだと思いますよ。昔のゲームが評価された理由は、昔のシステムにあるというのに。その辺、成功例の一つである「ロマンシング・サガ ミンストレルソング」は、システム的には以降のサガシリーズの閃きやなんかを盛り込んではいますが、ほぼ昔のままらしく、スクエニリメイクの成功の一つとして数えられてますね。



 いや、信じたいのだ……! 東方香霖堂……!
2010/01/15

( ゚д゚)<キョウハドウガガニホンダゼ

 文明さんユノフェ動画来てる!






 タグの統一感にフイタw さらに冒頭で撃沈したw
 しかし本編。劇中のカットだけでここまで想像力をかきたてるものを仕上げるとは……。やるな、文明さん!
 ちなみに第一弾はこちら。前に紹介しとけばよかった。






 以下私事。
 あぼぁ! 今日もダーククロニクルだー!
 いや無限のフロンティアEXCEEDのPV第二弾を見てから、早く発売日にならないかと念じてる最中でして。いっそのこと、キングクリムゾンかメイドインヘブンでも発動してくれないものかと。一日がとほうもなく長いんぜ……!
 引き続きダククロなわけですが、物語は核心に迫りつつある中、人間ボスをライドポッドで倒すシリアスブレイクを発動中。だってライドポッドの方が強いんだし。
 順調にいけば、もうすぐバグ利用武器改造し放題状態……。あとは最強武器を作るだけだぜヒャッハー!
 それでは以下コメントレスー。


続きを読む

2010/01/14

( ゚д゚)<ハシレライドポッド!

 今日はダーククロニクルやってましたー。
 簡単にというと、未来から来た女の子と一緒に世界を救うお話です。もうちょっと突っ込むと、タイムパラドクスから世界を救うお話です。
 このゲームの目玉は、なんといってもライドポッドでしょう! 武装数こそ限られていますが、自分の好きなパーツを組み込んで、そのライドポッドでダンジョンを攻略する……。メカ好きにはたまりませんな! もちろん真正の方に納得いただける品じゃないでしょうが、自分にはこれでも十分ですな!
 唸れガトリングガン! ぶっ放せミサイルランチャー! 斬り裂け侍ブレード! いやー、元はたるを改造したものとは思えませんなー。
 え、ジオラマ? 箱庭がなんですって?
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 うわぁお、何とも好ましい駆動音が……。かっけぇよ、今までにもなくかっこいいよ。メタルウルフカオスみたいだったらそれはそれでも良し! 未だに発見出来ないんだもん……。発売は夏かな、冬かなー。
 俺も最近だとフロートにマシンガンかなーマジアセン。タンクから離れて久しいですな。四脚もあまり使わないし……。どうも一個見つけると、同じ系統に固執しちゃうんですよねー。フロートはマシンガン以外だと使いづらいんですが……。
 個人ジャイアンはかわいいもんですが、企業ジャイアンは腐りますからな。どうしようもないですよ。生体兵器開発してる方がましってもんです。あ、妹さんが……って妹!? あのアトランティス大陸とともに滅んだとされる伝説のUMA、リアル妹が存在したとな……!? しかも土蜘蛛さんに!
 劇場版は、数場面で出番終了でいいですよね。その方が精神衛生上よろしいし。ゲーム版のオリキャラ、某所だと早速いじられてましたがね。まあ、変なキャラ出るよりよほどましでしょう。コンパチ面の方が。
 ほほぅ、そんなに長い歴史が……。という過去の間まさひろさんがいってたイースも元はFCの作品だし、どうも昔の作品の方が良作が多い気がするな……。
 ちびACかわいいw しかしそれを抜きにしてもスゲェ。3Dモデリングでここまで動くとか……。これが一本のアニメになったらどうなるのか、想像がつかねぇ……!

>Dさん
 いえいえ、どういたしまして。
 狩り動画とブレイドを合成させるというのは新しい試みですからな。ゆっくり堪能いたしましょう。
 ええ、本当にねー。発売時期には、たぶん行けるように……なる、かな……? どうなんだろ、勤務時間にもよるか……?

>Allenさん
 どもですー。
 武器を投げてきたら容易いんですが……それは村人だけな気がしますしねぇ。やはりひじ打ちの活用はできんか……。
 左様ですかー。ルールの性質上、ゲージなしでゲージ技が乱発できるわけですからね。大金星の大番狂わせが出てきやすいってことでもありますしね。
 だからまあ、暗殺者訓練を受けると、近接格闘の錬度が上がるんですよねオーフェンみたいに。魔術よりも徒手空拳の方が暗殺に向くってことですかね。
 なんでジャンプで連載してるんですかね、ホント。前作もテーマからして、若干ジャンプの趣旨から外れてる気がしましたし。集英社ブランドって、そんなに魅力的なんでしょうか?
 敵の敵が味方ってわけじゃないということですか……。……あれ? 旧支配者ってことは、元々地球にいたのがアザトースで、旧神が後から来たんですか?
 なるほど……眼術持ちって他にもいたんだ……。古代魔導族の血統が発現する能力でしたっけ? クロスのが身体能力の強化に秀でて……って感じでしたか。
 そしてゼロからのサクセスストーリーなら最近台頭してきた浜面さんですね。禁書は本当に主人公がいっぱいですなぁ。しかし義賊一方通行……つまりツンデレか……。あの一方通行が男気たっぷりに捨て台詞吐く姿が思いつかない……。

>akiraさん
 サタンはブウ編じゃ、いろんな意味で物語の鍵でしたからなぁ。それに負け犬というより、純粋なギャグキャラだし、その辺りの差かもしれんね。
 よくあるパターンだけど、あの緊迫した場面であれはないわw フルパワー出したせいで疲れてたのか知らんけど、カリスマが最後の最後で消滅したよw
 原始の人々が、最も最初に目覚めたであろう信仰が、太陽信仰でしょうね。これは間違いない。何しろ、太陽の存在で作物の出来が違うんだから。
 ブロリーは3まで認めます。4は認めません。だって大猿になってないから。それに毛むくじゃらなブロリーなんて見たくねぇし! 最終的にスーパーサイヤ人4ゴジータでないと倒せなさそうだよ、スーパーサイヤ人4ブロリー……。

>まさひろさん
 ひゃっはー、まさひろさんオリ主幻想譚だー!
 激烈頭突きワロタw 第二候補の名前も気になるところですが、一本目の刀の名が、幻想郷とは……。果たしてこれからどんな刀が生まれていくのやら。今後に期待といったところですな!
 どうでもいいけど、金槌の代わりに慧音先生の頭突き用いたら、良い鋼が出来るk(caverd!



 銃も使えるけど、消耗が激しいのが玉にきず。
2010/01/13

( ゚д゚)<ヴィンセントー!

 今日はダージュオブケルベロス・ファイナルファンタジー7をやってました。
 FF7の隠しキャラ(一応)の一人である、ヴィンセント・ヴァレンタインが主役のゲームで、FPS形式のシューティングRPGです。オンラインゲームも対応してますが、現在サービスを行っているかわかりません。何しろ、クソゲーオブザイヤー2006にノミネートしたほどの作品です。
 しかし、どうもインターナショナル版が発売されてるようで、そちらではだいぶ質が改善されているとのこと。俺がやってんのはクソゲバージョンですがね!
 まあそれでも、FPS慣れしてない俺にはちょうどいい具合ですかね、というかそこそこ楽しいですよ。確かに過去のステージに前手に入れた銃を持ちこせないのは痛いけど、そこ無視したらそこそこ楽しいし。せっかくだし今度インターナショナル探そうかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 まあ、それは仕方ないじゃない。ドラゴンボールみたいなバトル漫画じゃ、主人公に華を持たせる大事なキャラだよ、使い捨て負け犬キャラは。どうしたって出てくるし。
 同等クラスだったら、慢心なければ勝てる可能性だってありましたよ。本当にそこだけだったからね。まあ、最終的に墓穴掘って死んでるわけですが。いや死んでないけど。
 神様の存在証明に関しては言ってもせんないことですな……。一神教も多神教も。それを考え始めるとキリがないし。あえてそれっぽいものを上げるとしたら太陽? 光だけで、多くの物体や生物に影響与えてるから。
 だから、原作のことは原作者に聞くしかないのさ……。どこまで制作に関わってるんだろ、鳥山先生。

>千さん
 まあ、信者からだったら好きなだけ搾り取ってください、と思ってしまう俺は……もういろいろ駄目かもしれませんね。
 摂取とはなかなか。的を射てるだけに笑えませんねHAHAHA。やはり、なのは離れは急速に進行しているんですな……。古鉄さんのサイトの常連さんがファンをやめてしまったというのはかなり衝撃的ですな……。しかもうまいことまでいって……!
 まあ、三期までなら、今にして思えば許容範囲だったかもしれませんね……。でも四期になってから……。トドメに入りましたね。今までのファンを蹴落としにかかりましたよ。向こうは本気だ……!
 あ、SEEDは知ってますよ。というか、続編も一応最後まで見てます。最後は、∞正義のあり得ない一撃に爆笑してましたが。確か、映画の話もあったけど、結局ポシャッたんですよね……。正直なのはも同じ道を歩んでくれはしないかと思ったけど、もう上映まで秒読みなんですよね……。泣きたい。

>土蜘蛛さん
 ああ、やはり来ましたか……! というかすでにwikiにはいくらかAC5の絵が。今度もまたリンクスか……レイヴンはもう出ないのかなー……。
 そっすな。ミラホバならある程度は……。そして掃除機でなければ剣豪って選択肢もありますしね。分厚い装甲を持った月光突き戦車とか、想像するだけで泣けますよ。敵が。
 こっちのこと舐めすぎですよね、ミラージュは。キサラギには今後より一層奮起していただき、ミラージュの立ち位置を奪う活躍を……無理? 俺は……あ、重実弾オービットコア回収してねぇな……。これは役に立ちそうだから回収しておかないと。他はどうだろ……数が多すぎて把握しきれんのですよね正直。
 まあ、あれだけの損傷でなお戦う姿勢を見せたジャックさんに敬意を表すところであって、決して両手火炎放射で蒸し焼きにするところではないんですよね。我々は、しっかりと戦いましょう。ぜひ月光突きで。
 出ない方が勝ち組とか異常ですよな。普通でないと意味ないのに。出てこない方が想像の余地が膨らんでいいとかねぇ……。泣けるで。
 どういたしましてー。ほほー、土蜘蛛さんがそこまでいいますか……。ちょっと探してみようかしら。どんな作品なのかしら。

>まさひろさん
 こちらの地方は、ほとんど雪が降りません。山に囲まれてるせいで、お山に降ってこちらには振りません。だから玉突き事故とかは無縁です。玉突きコエー。
 たたら場……はどうかなぁ。金物は意外となくてはならないものだから、鍋とか作るくらいのものは存在しそうですが。それと刀の素材を同列にしていいのかどうか……。鉄に関しては原材料辺りは紫が取り寄せてくれそうな気がしますな一応。その辺は要交渉でしょうけど。先祖の刀を超える刀を作るため、か……。そうなると妖刀魔剣の類が出来上がりそうですな。やはりその辺りでいろいろ起きそうな予感です。



 しかし問題の作品は英語だった……! 日本語字幕はあるかしら……。
2010/01/12

( ゚д゚)<キョウハサムカッタネー

 はーい、今日はAllenさん動画の日ですよー。






 バんなそカな!? DIO様が働いていただと!?
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 おお、引き続き補足ありがとうございますー。というか戦闘力2て。確か猟銃を持ったおっさんが戦闘力5だから、その半分……。脅威と見るべきか、たった2で地球征服とかなめてんのかと考えるべきか。でもそこから孫悟飯や亀仙人の教えを受けて、最終的に宇宙最強になるんだからスゲェ。
 おお、バーダックの戦闘力10000だったのか……。かなりすごいですよね。ベジータがどんなもんでしたっけか……。フリーザ様が530000だったっけか……。でももっとすごいのがブロリーか。生後まもなくで死線を乗り越え続けた一流戦士と同じ戦闘力とか。どうしてパラガスの抹殺は失敗に終わったのでしょう……。
 あー、ずっとカメハウス暮らしだったのか……。でも、引退状態でも地球人最強と言われるレベルだったんだから、簡単なトレーニングは毎日やってたのかな……? 恥ずかしくなるようなロマンスって、いわゆるラブコメってことかしら。
 公式サイト見てきましたが……ホントにプリキュア終わりなんですかね。あれは今までの路線から考えたらないわ。一応おじゃ魔女ドレミも少女向け魔法少女物ですから、萌えではないんですが……。プリキュアではないわー。頭身下がりすぎだわー。水樹奈々氏の採用は……知名度があるからとだけ考えておきましょう……。深く考えたら負けそうです……。

>Dさん
 獣はここにはいませんぜ!? 来てもらっても困るし! ドヒャァッ!
 っと、ようつべに投稿されてたんですか。こりゃびっくり。
 モンハン3と(0w0)のOPの動画なんですねー。

MH3―Dの道をいくハンター 1-1

 これだけだと、MADですが、続きがあるのですね……。
 続きはDさんのブログでチェックだ!

>千さん
 まあ、アニメにしろ漫画にしろ一商業です。金銭回収のためにそういうことを重視するのも大切でしょう。とはいえこれはひどい。よほど色ボケしてるか、狂うほどにのめり込んでいないと回収すら出来そうにもないやり方ですよ正直。
 千さんの御友人もそうでしたか……。あれですね、この手の漫画の楽しみ方は、とりあえずツッコミの練習に利用するですか。それもどうかと思いますが。
 ………ああ、見える……やめ時を誤って、最後には誰に注目されることもなくフェードアウトしていくなのはの結末が……。言っててなんだけど見たくねぇ……。あるいは今のうちに男坂のように打ち切っておくべきかもしれませんね……。角川側から、紙面圧迫ということで切り捨てるというのもあり。傷が深くならないうちに、とどめを刺してほしいです、第一期ファンの心境としては。

>akiraさん
 まあ、多林寺に関してはクリリンのバックボーンというだけですし、あっさりの方がいいかもしれませんけど。
 まあそれは……どうしようもないけどさ。当時は間違いなくフリーザ様が宇宙最強だったし、スーパーサイヤ人はただのおとぎ話でしたしね。誰もそんな未来は想像もしませんよ。クーラは、フリーザ様にあった慢心がないということで、スーパーサイヤ人より強かったんですよね。慢心がないだけで、あんなに違いが出るとは驚きですな。
 そもそも神の考えを人間の視点で描くというのが無茶ではありますがね、誰も理解出来まい、神の考えなど。まあ、子ども向けと言われてしまうと、確かにその通りなんだけどとしかいうことが出来ないんだけどさ。
 そうねぇ……。でもゲームはゲームでオリジナル設定ぶっちぎってるから、頼りになるかどうか微妙じゃね?

>Allenさん
 どもですー。
 おうわ、上がってましたか……! というわけでいつものようにー。次回でついに事態の核心ですか……。続き待ちます! だからあわてずにまずテストに取り組んでくだされ!
 あれは予想外にも程がありますよね。まさかひじ打ちが最強とか。ロケランが基本使い捨てであることを考えれば、ひじ打ちの方が強力かもしれませんな。まずは、ガナードの武器を落とすところから始めましょう。
 なにそのオート邪気眼。一秒間に60Fで1Fに0.5%だと……一秒に3%? ともあれ、ゲージ技がひたすら暴走する大会だというのは理解しました。でもそれって、逆に言うと格下が格上に勝てる可能性もある程度出てくるってことですよね……?
 聞いただけですからあまりお気になさらずー。資格はとっとけとっとけ。ある方が就職断然有利だから絶対……。
 でも確か魔術って、暗殺向きの技能じゃないですよね? 威力を届かせるにはどうしたって音を聞かせなければなりませんし。エッジみたいな特殊技能がある場合は別として。
 サイレンもそういえばシビアでしたな……。俺も好きなんですが、だいたい掲載順位が後ろから数えた方が早いという。そういう作風なのはわかるんですが、いつ終わるかハラハラしてしまいますよ。
 へー、そうだったのですか……。あ、旧神と旧支配者って別物でしたっけ。この辺混同してんのかな? って言うかクトゥルフにまともな人間の形をした神様がいるというのが初耳だったり。そういえばトラペゾってニャル様召喚装置でしたっけか……。
 そうなんですかー。争いを好まないのにクロスに矢が当たるレベルなのか……。才能? 争いを好まない=戦いが苦手って方程式は結構信頼できると思うのですが。
 馬鹿だから上条さんなんだけど、もうちょっと組織のその辺は理解すべきかもですな。直情一直線なのはいいけど。一方通行の方は逆に、こちら側を理解できるようになってるんですかね? 今までは、ずっと自分の殻に閉じこもっていたわけですが……。暗黒面とはいえ、もっと近い位置で人に触れられるようになったわけですし。

>まさひろさん
 一応建前は、人間と妖怪の能力の垣根を取り払うための公正な決闘法ですが、基本的に少女の遊びとして扱われています。だから、ゲームには少女しか出てこず、公式男性キャラ登場は書籍関係媒体のみの登場だったりするのです。延々刀しか打っていない? あれかな、妖夢との絡みかな。妖夢が白楼剣以外の剣を求めたりとか、そういうストーリーか。
 ああ、そうなんですか、よかったです。
 装甲悪鬼村正、想像以上のようですね……。善悪の価値観が崩壊とか、そうそうないですぞ……。というか緑川がチンピラとか。今回もラスボスっぽい……いやチンピラだしそれはないのか? ともあれ、今回も主人公を苦しめてくれるんですねグリリバ。もうニトロ作品はエロゲとして見ない方がいいですよたぶん。だってエロゲじゃねぇじゃん、コンシューマでも通用するじゃんデモベとかも。体験版、DLしようかしら。



 あれ、そういえば最後に何を書こうとしたんだっけ。
2010/01/11

( ゚д゚)<フォーッ

 あー、なんかゲームしてないなぁ……。
 まあ、しない方が健康的ですね! 動画紹介!






 デビルメイクライのゆっくり実況! もっと評価されるべきシリーズ! デビルメイクライ3SEをハード&ターボモードでプレイしてらっしゃいます!
 ゆっくりとしてはネタ普通って感じですが、現在投稿されている動画の時点まで、オールSランク取得の凄腕です! といっても、動画主曰く、デビルメイクライ3の本気はベリーハードからだそうで。
 最近では普通の実況が氾濫してますから、ゆっくり実況や字幕プレイ動画は探すのが大変なんですよね……。これからも増えていくといいなー、こういう動画。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 確かにお金は動きますが、その分たくさんの人が見ますし、一回の見料だって馬鹿にならない値段ですから。そもそも売れなきゃ回収できないんだから、自信がなければやらなきゃいいって話なんですけどね……。なんで露骨に回収に走るのか、それがわからない……。
 ああ、それはありうるなぁ……。でも、無駄に長い展開の漫画だって、月刊連載じゃむしろ飽きるのが加速するだけなんですけどね……。一ヵ月もしたら、つまらない漫画なんてすぐに忘れるし。
 なのはの今後、出来れば想像したくないなぁ……。

>akiraさん
 ああ、そうでしたっけ? それは忘れてたなぁ。しかし、元いじめられっ子が地球最強とは分からないものですな。
 スーパーサイヤ人になるだけで、とりあえずフリーザ様は超えられるっぽいですしね。呪いであったとしても、最後に見えた未来が希望に満ちてたらそれは勝ち組でしょう。いい能力もらったもんです。
 そこんとこどうなんですかね、実際。悪の心が全然ないって言うのは、逆説的に悪人の気持ちを一切理解できないってことでもありますし。清濁飲み合わせなきゃいけない神様がそれはいかんのではないかと、今となっては思わなくもないです。
 しかし個人となると、公式設定とのずれがなぁ……。まあ、鳥山先生も語る気はないんでしょうけど。

>土蜘蛛さん
 かなぁ? ホバタンで限界まで防御力上げようとすると、火力が死ぬか……。そういえばホバタンをまともに使ったことないな、俺。LRPで挑戦してみようかしら。
 ですよねぇ。せっかくコンバートできるなら、強化人間だって使いたいよ。あ、そうなるとSLの隠しパーツも可能な限りとらないと……だが、煩悩ハンドガン。てめーは駄目だ。
 数多のリンクスレイヴンの創作意欲が刺激されることを祈りましょう! 再生数にマイリス? 当り前ですよ、デイリーランキングに乗ってましたから、そっからはウナギ登りでしょう!
 うわよえー。最終決戦で機体ぼろぼろとは言え、弱王よえー。歩いて旋回戦出来ませんでした? いや、注目すべきは一切反撃出来なかった点か。確かにエネルギーがゼロになってたんですね……。戦略が広がるなぁ。
 そうですねぇ。普通はつるし上げる必要なんかないんですがねぇ。一応ユーノの淫獣化だって、ネタからの派生のはずなんですが、昨今じゃ様式美の一つかなんかと勘違いしてる人もいますからねぇ。頭くるわぁ。
 いやそんなややこしいことせんでも。無色属性の鉱石があちこちで発掘できて、その精錬方法の違いによって属性が確定されるってことでいいんじゃないですか? 火属性なら火の中に直接くべるとか、水属性なら水で研磨するとか。金属だって、加工方法で全然違う金属が生まれたりしますし。こう言うのは考え続けるのが大切ですよ!

>グランさん
 いやそんな話はないですねぇ……。そもそも結界という言葉はStsに入ってからはほぼ消滅しましたから。たぶん、張られてません。そもそも転移にも使用制限がかかりましたからね。
 すばらしい教授の返しに思わず拍手してしまいましたよ。レディーファーストって、本来女性を敬う意味での言葉なのに、それが当然と思って自分を磨くことをやめる奴はいますからねー。ファーストしてほしかったら敬わせろという。
 百合系アニメの増加ですか。否定はできませんね。需要があるんであれば、供給が発生するのは当然ですが……その質は供給が増えれば増えるほどないがしろになっている気がします。

>まさひろさん
 おや、大丈夫ですか? ネット環境から抜けるほどとは。
 お、プロットできましたか! いつまでもお待ちしますよー。紳士の正装と正座でお待ちいたします!
 お、まさひろさんは魔理霖がジャスティスですか。やはり原作CPは強いですねー。オリ主東方……。確かに厳しそうですが、男だったら弾幕ごっこから縁遠くてもおかしくないでしょう。神主も男が女の子の遊びである弾幕ごっこをやることはまずないと言ってますし。刀鍛冶も、面白そうなキャラですしねー。



 ゆっくり実況の強みは、誰が作っても同じ声になることだ!
2010/01/10

( ゚д゚)<ソツロンオワタ

 いろんな意味で。下書きの段階ですが、全没くらいかねんな、正直。
 とりあえず月末まで時間はあると思うから……大丈夫だと信じよう。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 元々は多林寺とか言う、中華系拳法のでですからねー。剃っていたと知った時には驚きましたが。
 そうですなー……後は怒りによって伝説の戦士に目覚められれば、フリーザ様にもあるいは……まあ、未来予知だけでも相当すごいですが。
 いやいや、もしピッコロ大魔王がまともな精神を持っていたらっつ話ですよ。まあ、まともな精神持ってたら封印なんかされないんですがねw 
 ですなー……。どっかでナメック星人解説とかやってませんかねぇ……。

>Allenさん
 どもですー。
 威力研究で一番驚いたのは、レオンのひじ打ちですな。あれが攻撃力9999とは。というか全員分調べたのだとしたら凄まじい根性だとしか言いようがありませんな……。背中からのはがいじめ攻撃なんて、中々状況限られると思うんですが。
 それは俺も苦手ですな……。いくら二次創作だって、限度ってものがありますしね。公式がこうであってもウチは二次創作だから問題ないよ!とか言い切られたら、なんのための公式じゃボケといいたくなりますね……。そういえば娘アリスの続きマダー?
 そんなかっこいいものかなぁ……。というか塔が評価したがらないのはわかるけど、チャイルドマン好みの資質というのがわからん。相手の意表を突く以外にメリットあります?
 子どもをメインターゲットに(最近はそれも怪しいですが)据えてますから、どこぞの吸血鬼漫画のように赤ン坊まで死ぬような漫画は御法度でしょうね……。例が極端すぎますが、それでなくても人間の死の描写ってさじ加減難しいですし……。人が死んで、それにどれくらい重きを置くべきなのか、軽く流すべきなのかでだいぶ印象も変わるでしょうから。
 うーむ、白痴の神様、いや邪神様か……。そりゃ何しでかすかわからんよなぁ。理解もできそうにない。そういやナイアルラトホテップって封印罰を喰らった邪神側……えーっと旧神派だっけ? 違うような気もしますが、ともかくそんな側に立ってたはずなのに封印無視で自由自在に動ける存在でしたっけか。その辺が謎っぷりに拍車をかけてるとか。
 うーむ、恋の形も千差万別、十人十色……。いろんな形があってしかるべきですが、そんな引き出し俺にはないわー。おいくらでしたっけ、今度出るスーパーセルのCD?
 クロスに矢が当てられる実力は戦いが苦手とは言わないw ともあれ、事務仕事には自分が好きでいついているわけか……。紙とペンがお友達なのかな?
 一方通行の複雑な人間関係が面白いのかもしれませんな……。上条さんの方は初期から物語の基本構造が変わりませんし、大味な感じがしますからそろそろ飽きられてるのかもしれません。面白いことに変わりはないけど、新鮮味がないというか。

>ナナシさん
 え、そんなに最近の作品なんですか……!? あ、でもプロローグだけなんだ……。しかも設定が大量に出てきてるんですか……。
 しかしラスボスがチートだから主人公たちもチートで行こうというのはどうなんだろう。いや別に間違った解釈だとは思いませんが。実際アザトース様なんかに出てこられたら、ただの人間どころかそこいらの木っ端神格ごときじゃ一息で消滅させられてしまいそうですし。
 でもそんなチートな神様に、ただの人間が仲間とともに挑むというのはとても燃えると思うのですが。だいたいチート神様には必須スキル:慢心がありますから、勝機はないことないと思うんですよね。
 とはいえ、それが作者さんが必要だと考える設定ならしょうがないんですけどね。でも設定が先に大量に出てきているのがなぁ……。ナナシさんの言う通りにチート設定語りたいだけって感じですね……。
 継続力……。確かに、すごいですよねぇ、考えてみれば……。たしか、もう第五部くらいでしたっけか……。そんだけ続いてさらに完結させる意思があるというのが……。こっちは第四部的立ち位置のシリーズが完全更新停止……。死にたい。
 え、リリカルキャラに他の作品の必殺技? 誰でも一回くらいはやりませんかそれ? って言うか絶対みんな一回くらいはやりますよそれは! やるよね!?



 あしたはゆっくりしたいなー。
2010/01/09

( ゚д゚)<ソツロンオーワレー♪

 あぼぁ。今日と昨日で卒論を一気に書いてる! 書いてるというか……うん、まあ、察して。
 しかしあれですな、こうPCに向きあって文字打ち込んでばっかりいると気が滅入る滅入る! この卒論仕上げた後の結果とか考えると倍率ドン更に倍!
 仕方ねぇから、学校帰りにヤマダ電機で見つけたヌガセルッ!買ってくるよ! とあるクソゲーマーさんが絶賛してたの! クソゲ的な意味じゃねぇのよ? IFの最高傑作だって!
 IFのゲームといえば、プレイしたことがあるのはカオスウォーズ。ガングレイヴ目当てに購入しました。
 巷の評価は散々どころか無評価というありさまっぽいですが、そこそこ好きですね。最終盤での主人公とヒロインの会話で主人公が勢いで自爆するくだりが結構好きです。
 あとは文治さんが味方キャラで使えたのが良かった。もちろん敵であった方が味があるんだけど、味方でもいて欲しかったんだよ……!
 IF、正式名称アイディアファクトリー。この会社名は要注意です。基本的にゲームはアレですから。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 ………………………ハァッ?
 え、何それはマジ話ですか?
 俺もワンピの映画、ストロングワールドは見に行きましたよ。特典欲しさに速効で行きましたよ。先着一万五千人様のワンピースゼロ巻が欲しかったですよ。
 でも、これ後で増刷されて今でもたぶん手に入りますよ。おかげでもう一回みたいけど二の足若干踏んでますよ。だって多くの人に読んでもらいたいもの。
 これは特殊な例ですが、同じ映画を何回も、しかも制作側が見させるような仕組みは普通ありません。というかないと言いきっていいです。たぶん。
 明らかに搾り取る気満々ですね……。なんというか姿勢が露骨でいっそ天晴れというか……。

>ダーニーさん
 あ、そうだったのですか、って言うか牛魔王様スゲェ。山奥暮らしであるとはいえ、育ち盛りを二人抱えて、長男を都の高校に通わせるような家を十年以上も備蓄だけで支えるとか。支出ばっかりでしょうに……。
 サイヤ人は寿命普通で、ナメック星人はやっぱり長いんですか……。というか、大長老様の体を考えるに、成長自体もずっと続くんでしょうかね……。だとしたらすごい強くなると思うんですが。
 ほほぅ、水樹奈々さんがニチアサキッズタイムに。今まで深夜枠以外だと、主役張るのはゲームくらいかと思っておりましたが……。これは水樹奈々という声優がそれだけの力を得たと見るべきか、若干悩みますな。主役張るアニメがアニメだけに。
 さすがに子ども向け番組で百合プッシュとかした日にゃ総スカン食らうのなんて目に見えてますから、大丈夫だと思いますよ。しかしプリキュアだからなぁ……。

>土蜘蛛さん
 いやぁ、それでもホバタン系に載せるとなると、重量気を付けないと機動性死にますし。防御力と火力を両立させようとなるとホバ一択ですしねぇ。まあそこまで考えてないですけど。しかし、弾が尽きたら隠し腕からブレードがとか言う風に考えると、演出的にはかっこいいですね。一度はそういうのに憧れますよねー。
 え、強化人間廃止……? マジですか!? 防御力上がんないから、基本的に強化はしないんですが、それは痛い……! というかなんで? システム的には3系なんですよね? 難易度上げておいて救済システム排除とかフロムマジ鬼畜だわ……!
 いやいやあれは多くのレイヴンネクストが認める出来、アンチは相応の評価であると考えるべきっしょ! あれで声がついたら文句なしに金がとれるレベルですしね! まずは作るを実践した偉大なる先人に乾杯!
 うわー、何この親和性。切り張りの編集はアリとはいえ、これはびっくりですな……。これで日本語だったら……とは言いますまい。
 そうですね、霖之助は少しずつ原作の存在が浸透していってますね。元々は単なるネタだったのが大きいかな。しかしユーノは……まあ、いろいろとあきらめましょうか……。これはもう運命と割り切るとか。
 っと、設定ですね。……土蜘蛛さんの一次創作なんで基本的に俺がいうことなんかほとんどないんですけど、ちょっと気になった点が。
 鉱山から発掘される天然資源の割に、属性が違うのはなんでなんです? もちろん通常の鉱石にも鉄や銅、銀みたいなまったく違う物質はありますが、説明文を読む限り、この鉱石の本質は皆一緒のようだったので。発掘される場所によって属性が変わるというのであれば、水は海底から、火は活火山から、という風に発掘場所が制限されるんでしょうか?

>akiraさん
 クリリンだから、たぶん普通にサラリーマンじゃないですか? 頭を見る限り、どっかの道場というわけでもないでしょうし。
 そう考えると壮絶な人生ですな。終始修行と戦いに明け暮れているわけですから……。でも下級戦士とはいえ、バーダックはかなりの強さだったような気が。
 もし時間の感覚があるなら、無限地獄ですな。何も出来ず感じず見えず聞こえず、されど意識だけははっきりとしているなんて。殺してくれと叫んだってしょうがないし、封印がとかれた後に人類皆殺しにしたってしょうがないかも……。
 いやまあ、単なる感覚としてですがね。そういえばピッコロ大魔王も生物としては異常だよな……。ナメック星人は本当に謎が多い……。
 うーむ、そうだねぇ……。

>サイモンさん、お久しぶりです。Dです。
>就職決まってからここへのコメントの優先順位が低かったためできませんでした。今後も閲覧させ
>てもらいますね。次のコメントは過去か未来か・・・  
>追伸 時間があればまたDチャットに遊びに来てくださいな。

 おー、お久しぶりですー。最近チャットの方にもいかず申し訳ない……。
 でも就職決まってよかったですね! この氷河時代、まだ三分の一の学生が就職決まってないとかそんな不吉な話も聞きますもの……。
 ここへのコメントなんて最低ランクの優先順位でいいですから、無病息災でがんばってくださいねー!



 じゃあなんで紹介したって話だよな、IF。
2010/01/08

( ゚д゚)<アーツカレタ・・・・・・

 バルハラマラソン終了……。長かった……延々と……。
 思ってたよりきつかった……って言うかめんどくさかった……。
 ようやっと物語も終わりそうです……今回はすんなり終わるといいなぁ……。
 あとは技を全習得させてみたい……。クリアするだけならオーヴァドライブでずっと俺のターンやればいいんだけど。せっかくだから明王九字印くらいは覚えておきたい……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そういえばセル編からブウ編まで結構時間あったか。その間、修行しながら仕事してたのかな……。何の仕事してたのやら。
 そっか、そうですよねー。クリリンも才能だけじゃなくて努力を重ねて、あそこまでいったんでしたよね……。
 封印されている間も時間が流れてたってことかねぇ……。でもピッコロ大魔王は元々一人だった人間が二人になったもんだからなぁ。普通の寿命法則あてはめていいものかどうか。
 というかナメック星人は卵生だったり、腕が切れても速効で生え変わったりしてるからなぁ……。生物的にはひょっとしたら植物とかに近いのかもしれませんな。見た目もそんな感じだし。
 違いを楽しむ、かぁ……。それが出来たらいいのになぁ。どうしても気になるんだよなぁ。

>Allenさん
 どもですー。
 あの人、バイオ4が好きすぎて何周も繰り返したんでしょうね……。出なければあの領域にはそうそう到達できないはず……。動画編集もおそらく何十回と繰り返しているに違いない……!
 神主も二次創作自由主義ですしねー。まあ、だからなのか主流二次設定が公式であるかのようにふるまってしまう人が出てきたりもするんですよねー。
 アリスは確か、全力でやって負けたらあとがないから全力は出さない、でしたっけ。レティシャに近いのかな? しかしハーティアの出し惜しみは、本人が自覚してないからなぁ。拍子抜けした敵が納得のいかないまま倒されるとか理不尽極まりねぇ。
 同人発だと、原作が結構奇抜だったりしますしね。その原作らしさを生かそうとすると、特殊なシステムが生まれるんでしょう、きっと。
 ですよねー。基本的に人が死なない、人の死を描写しない作品だとか。過去の回想じゃ結構死人はいますが、本編じゃまず誰も死なないという。だからこそ、ボンちゃんも死んでないと思いたい……。
 へー、そうなんだ……。それがなんだって狂気の神様に……いや、神様を人間が理解できるわけがないか。向こうにとっての当たり前が、こっちにとっての狂気だったというだけですよね、この場合は。
 あ、そうなんだ……スンマセン。しかしラブソングかー。恋の歌って、切なかったり甘かったり妙に熱かったりしますよねー。何かしら、これが恋のパワー?
 リアルチートなんですよねぇ……。生まれたときからすべてが違うとか……。というかミゼリアさん、自分からこき使われにいってるのかよw 駄目だろそれw
 むう、美琴人気恐るべしか……。でも外伝の方が人気出るっていうのもなんかお約束的な気もしますがねw

>土蜘蛛さん
 ムウそっか……。じゃあ、なにも載せないで空洞作っとくか。
 って、ブースター吹かしただけで発熱……いや正しいんだけどさ。でもなんか納得いかねぇ。しかもエネルギー管理が煩雑になってる気がするし!
 いや、どっちかといえばゼンガーさんに近いかも。能力的には。格ゲーよりもRPG的な何かを目指していきたいなぁ。
 ははぁ、なるほど鉱石が鍵ですか……。現実世界で言うところの石油みたいな感じですね。それが軸になってお話が進むのかなー。明日、お待ちしておりますよー。
 馬鹿な……!? これが、個人の作品だというのか……!? なんという完成度、ありえん……。というかここまで作ってしまうというのがスゲェ……。圧倒的すぎるよ……。
 実はあっしはこーりんから霖之助を知りました。なんというか、一目見た瞬間に「あ、なんかユーノくんと同じ匂いがする」と感じまして……。こう、原作じゃなくて二次創作ばかり先行して不遇な扱いを受けているキャラといいますかね? それで調べていくうちに霖スレやwikiに行き当たりまして……で、現在に至るです。なんで、特定のカップリングにこだわってないんですよねー。

>昨日のは仮面ライダーWの台詞「さぁ、お前の罪を数えろ」のパロだったつもりです。
>しっかし完全にアンチ思考になっちまったなぁ…今日とてなのはさんてエース・オブ・エースとは武
>装魔道士としての意味であって、教導管としてではないんだよなぁなんて考えてるワケだし。まぁ
>しょうがないか
>by云能生

 あ、昨日の云能生さんのコメで、しかも仮面ライダーWのセリフでしたか……。ハズカチッ。
 アンチ思考は、仕方ないですよ……。悪印象がついてしまうと、どうしても悪い面しか見えなくなってしまいます。期待の大きかった作品なら特に……。
 もうこれ以上荒れないように祈ることくらいしか、出来ませんしね……。



 なんか風邪気味頭痛いー。
2010/01/07

( ゚д゚)<ドコモスタイルデスヨ

 今日は新しく携帯を買い換えましたー。機種変ですよ機種変。今まで自分の意思で携帯を買ったことなかったので、ちょっと興奮しております。
 どういうことかと申せば、単純な話携帯そのものに興味がなかったといいますか。
 ぶっちゃけ使えれば何でもよかったわけです。今でも変わっていませんが、なにぶん一世代か二世代ほど前の携帯になりますのでiモード時のレスポンスが若干気になるわけですよ。
 で、今年の春には就職だからって、思い切って買い替えることにしたのです。
 まあ、これも去年の夏に出た一昔前のモデルなんですが、もうすぐほとんど同じでカラーリングとタッチパネルが追加された機種が出るとのことなんで、特に問題ないだろうと購入。
 携帯新しく変えるだけで、なんか興奮しますなー。ちょっと御機嫌です。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 そうですね……。路線はそんなに変わってないはずなのに、何故あそこまで変わってしまったのだ……。
 なんというか、NEEDLESとかまじしゃんずあかでみぃとか、前からアニメ化してほしかった作品がアニメ化しても、見る気しませんでしたよ……。昨今の作品の評価を考えるとどうしてもねぇ……。NEEDLESなんて子安ブレイドだったのに……。
 へー、そうなんだ……。Zだとシン、大分救われてますからね……。カミーユにアムロといった上司に恵まれ、リアルルートだとセツコという似たような境遇を持つキャラもいますし……。もし水樹奈々さんが、そんな風な発言を行ったら、リリカルなのは製作陣の正気を疑いますね、正直……。そこまでかよ、って。

>土蜘蛛さん
 ありすぎて困る。核ミサの威圧感と命中した時の虚脱感は、3シリーズの中でも群を抜いてますよね……。
 ありゃ、そんなコアまで……。俺キーアサイン変えるからパージはしないんだよな……。でも熱暴を起こしにくいなら、そっちにしておくのもありかな……。
 あ、若干誤解されてる気配。ブリーチの死神といいましたが、刀は変身しません。侍としての能力がそういう系なのですよ。
 ほほぅ。となると、科学技術が進んでたり遅れてたりと、場所によってまちまちな予感ですな。魔法に関しては、最近は技術として扱われる傾向が強めですよねー。
 そうですな。じゃあ、この辺でお開きということで。
 って、まだあったのかACwikiシリーズw 話題にことかかねぇなw
 俺ですか? 俺は魔理霖でも霊霖でも慧霖でも妹霖でも美霖でも紫霖でもなんでもいけますよ? 典型的な霖之助好き天狗です。基本ROM専ですが、気まぐれで某スレに投下したりもしてきました。
 大w 和w 田w 相変わらずぶっ飛んでやがるw アウトもアウト、ここまできたら一週回ってもうセーフでいいんじゃねぇの?w

>Allenさん
 どもですー、おかえりなさーい。ゆっくりレオンは俺も見ましたよ。デスキャノン様の引き出しの多さに脱帽。
 そうですかー。しかし東方二次でそこまで設定があるとは……。なんというか行き当たりばったり感が強いですからな、東方は。
 ハーティアは確か……野心の強い補佐役とかそんな感じでしたっけ、チャイルドマンの育て方。確かに高評価ですが、拍子抜けするって何だw まあブラックタイガーはいろんな意味で拍子抜けでしたがw
 へー、解放で回復……。元を正せば同人からの派生だからその分システムも奇怪なのかしら。お、ようやくリーズバイフェ来ましたか。あとは待つだけですねー。
 今んとこ死んでんじゃないかってある程度予想できそうなのは……海上レストラン編に出てきたギンと、空島の前振りに出てきたバネ男? どっちも先行き長そうになかったし。特にバネ男は確実にドフラミンゴが始末してそうですし。ああ、そういや一回死んでんのが確定してんのいましたね。ブルック。
 うーむ、名前をいったところで邪神様のご加護が降り注ぐとは思いたくない……。というよりあまり詳しくはないから言われてもわからんと思いますし。アザトースって、確か邪神の御本尊様でしたっけか……?
 フフフ、春はボカロ祭りの気配ですかな? 確かにそれは楽しみですなー。
 部下じゃないけどこき使われてるとか悲惨すぎるw でも結構優秀でも、上司をデスクに縛り付けるのは無理なんですね……。
 ホントに作者さんお気に入りのキャラなんですねぇ……。外伝の出来も、本編と遜色ない気がしますし……差を上げるとしたら、上条さんの不幸があるかないかくらい?

>akiraさん
 まあ、人を超えると書いて超人ですしね。大丈夫か。
 ブウ編が終わった辺りから、普通に働いてるんでしょうねぇ。地球人最強は伊達じゃないでしょうけど、元々潜在能力を引き出すとか言う大長老様のチート能力のおかげもありますしねぇ。
 ナメック聖人の寿命……。大長老様の大きさ考えると、一千年とかが寿命でも驚かないよ。というか、それくらい生きてそうだよ、大長老様。
 もっと言うのであれば、ギャグが許容される範囲でなら獣人の居場所もあったということなのかもしれませんね。
 俺は原作を知っているからこそ、アニメでの原作のかい離を気にしちゃうんですよねぇ。再現フィルムじゃないけど、なるべくは外してほしくない。

>まさひろさん
 まあおかげでエロやらなんやらも豊富で迂闊に踏んで行けないんですが。
 それは書けという神の啓示に違いありません。書きましょうぜひ。虎姫も無理に詰め込まなくてもいいかもですし。彼女の場合、泣いて喜びそうな気もするし、怒って喜びそうな気もするし。
 本当に、内藤先生の厨二回路はどうなってるんですかホント。羨ましすぎますね。あれの万分の一でもいいから発想力が欲しいです。あとチェインさんは細かいしぐさがかわいいマジ。
 えーっと、読み方わからんですが五つ星ですね。イクスィスエスとかそんな読み方じゃないですか? ちなみに普段はリミッタ仕様だそうです。何がしたいのやら。
 そうですねー。世界が主人公に対するイエスマンだったら、別に最弱でもなんとでもなっちゃいますしね。胆はそこなんですよねぇ……。

>「さあ、お前が『お話聞かせて』と言っておいて、結局撃ち落とすしかしてなかった奴の数を数えろ」
>白悪魔「え?(汗」
>『丞太郎、彼女の中ではもう戦わなければ会話が出来ないという方程式が成り立っている。無駄な
>事はやめたまえ』
>白悪魔『あーうー(泣』

 いかん続くセリフがわからない……! 第三部終盤辺りだということは理解できそうだが……!
 しかしDIO様と白悪魔が同列というのはDIO様に失礼では? 白悪魔の方がもっと、ちょ、なんだおm(ry



 どうでもいいが、卒論がマジ進まん誰かシバイて。
2010/01/06

( ゚д゚)<ツイニテヲダシタゼ・・・

 最近同人ゲーム買いました。エロではありません。RPGです。名前はこちら。


・東方の迷宮


 名前からある程度察していただけると思いますが、世界樹の迷宮の東方パロディですね。突然幻想郷に現れた次元の裂け目、その中にある迷宮に愉快な巫女さんと普通の魔法使いその他が挑むというストーリーです。
 世界樹の迷宮パロディといいましたが、それっぽいのは名前とダンジョン構成くらいですか。キャラクターはすでにいるので職業はなく、レベルアップには一々博霊神社にいる神様にお願いしなければならず、スキル代わりのスペルカードは全員固定で新しく覚えたりはしません。
 そのため、各人の個性がかなり際立っています。霊夢なら単体攻撃・全体攻撃・補助を覚えており、魔理沙なら魔法攻撃オンリーといった具合に。
 ダンジョンへは最大十二人で挑むことができます。常に戦闘に参加する四人と、控えの八人という構成。この辺はドラクエの馬車っぽいですね。前列が全滅したら即ゲームオーバーですけど。
 現在は五階入り口まで攻略、パーティーは霊夢・魔理沙・咲夜・レミリア・パチュリー・アリス・妖夢・美鈴・チルノ・ルーミア・橙・穣子の計十二人です。他にはリグルがいます。
 各階に結構人がいるので、毎回味方を増やすことができるんですが、そのうちパーティー構成に悩みそうです。個人的なお気に入りは美鈴です。防御力がひたすら高いので、ボス戦では必ず生き残ってくれます。さすが門番。しかも攻撃力が低く、スペルカードも効果が低いものが多いので、安心して前後列の交換係を任せられます。変に性能がいいと、前後列の交換タイミングを逃しやすいんですよねー。
 戦闘システムも簡単でボス戦は奥が深いので、なかなか楽しいゲームです。というかうっかり気を抜くとあっさり死にます。この辺も世界樹っぽいですな。
 しばらくは熱中できそうです。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 W、面白いんですなぁ……。脚本家さんがなのはに来てくれないかと言われてしまうくらいに……。
 というか、ストライカーズの時点で、スカ一味に対して期待していたのはそのくらいの強さですよねぇ……。
 そのうえで、なのはたちと彼女が育てた新人たちがそんな連中と一進一退の攻防を繰り広げる……というのを期待していたのに……。

>千さん
 いえいえー。いつでもお好きな時にコメントしてくだされー。
 そうですねー。なのはに関しては、とりあえず現状維持が一番好ましいですよね……。もうこれ以上変なこと言いださないでほしいです……。

>akiraさん
 HAHAHAわかってても言うに決まってるじゃないw でも、塵も積もればは確かになー。
 漫画の終わり……GTがそれからだいたい五、六年あとかね、パンの成長具合を考えるに……。大丈夫かねぇ。まあ、亀仙人だから大丈夫か……。
 だいたいそんなもんですかねぇ。GT辺りだと、弱ってそうな気はしますが。ピッコロさんは時間が止まってんだから、修行したらそんくらいはいくでしょうねぇ。元はいいんだし。
 大統領が亜人だから、亜人だけの都市があるというわけじゃないんでしょうね。単純に亜人たちの意識は武道会には向いてなかったってことじゃないでしょうかね……。
 だから、何か間違いがあったら原作者さんに正してもらえばいいって言ってるんですよ。現実世界の専門知識がどうあろうが、創作の中に存在する常識や科学は原作者さんの頭の中にしかないんですから。原作者さんが現実世界のそれと同じだと言ったら、そこから調べればいいんだし。
 俺はゼロですなー。なのはAsが最後のアニメだった気がする……いや、ハルヒちゃんは見てたか。どっちにしろ、アニメ離れは進行してますね……。

>まさひろさん
 いや、どうせならまさひろさんが描く朧村正忍法帳が読んでみたいw 大陸に渡った後の鬼助がどうなったのか、そして最終的に虎姫との仲はどうなったのか……!
 はい、血界戦線出てますよー。読み切りの作品は載ってませんが。平眼球はなかったなー、この発想はなかった。内藤先生、変わらぬ切れ味ですよホント。
 ああ、完結してる作品あるんだ……。しかし数多い作品の中でそれを探し当てるのは至難の業だなぁ……。主人公のランクがSSSSSとか言う名のは小説のサイトは抑えてますが……。
 あ、厨二全集ありますよ。確か~型の人間の解説書を出してる出版社だったと思いますが……。というかあんなの出していいのかね……。



 ちなみに登場作品は地霊殿までです!
2010/01/05

( ゚д゚)<マズテハジメニセカイヲスクイタマエ!

 本日はトライガンシリーズの作者、内藤泰弘先生の最新作、血界戦線を買ってまいりました!
 いやー、程よく厨二病を刺激してくださいますな、毎度のことながら……。
 というかチェインさんが変に可愛くて困る。電話越しとはいえ泣いてる姿なんか想像もつかん。普段はドS通り越して鬼畜ですがね! そのうちチェイン×ザップなんて二次創作が出てきたりして。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 くぅ……!
 いやそれたぶん善は急げだわ。ともあれ、まずは手帳を持ち歩くことから考えないと……。
 だよねぇ……。まあ、GT設定だからどこまで原作に適応していいものかわかんないんだけどねぇ。
 クリリンも一応最終盤まで戦う姿勢を見せたけど、ピッコロさんと一緒にいつの間にか後ろで立ってるだけだったからなぁ……。地球人の中じゃ最強らしいけど、どこまで信用できるのかしら。
 亜人が出てきたのって、ギャグが多かった初期の話だしねぇ。いつの間にか亜人はいない扱いになってたような……。でも、確かに亜人の方が強そうだ。
 その辺は原作者さんに訂正してもらわないとねw
 しかしその辺の意識まかり間違って、納期までに仕上げられなきゃそれはそれでプロ失格でしょう。その辺りの調整がうまい人こそが、本当のプロなんかな。

>ダーニーさん
 あー、うー……。
 確かに最近は女性上位的な考え方が蔓延してきてますなぁ……。文明文化の発達で、昔ほど力を要する仕事が増えなくなって、女性の立場が今まで以上に強固に強化されてきたからでしょう。
 そして、それと同時にそれをもてはやす男が多いのも事実……。
 一番の問題は、それで何でも許される、と考える女性が増えていることですよね。そこに権威も権能もないはずなのに、自分が全能であるかのように錯覚してしまってるんじゃないかと。大げさな言い方ですが。
 これはもう、根本的な教育からどうにかしていかないと……。時代に合わせた教育が必要なんですよ。

>ナナシさん
 おや、はじめまして。まさかコメントしていただけるとは思いませんでした。
 うーむ、いわゆるスーパーアキトとかスーパーシンジの類ですよね……。ブラックサレナに相転移エンジンが積んであったり、徒手空拳で使徒を倒したりって奴ですな。
 幸いにしてその時代を知らなかったので、それに関してはなんとも言えませんが……というか今でも続いてんのかなぁ……。完結してたらすごいですね、そのお話……。
 まあ、とにかく。そういった最悪を知らないから……まあ、言ってしまえば悪くも見えてしまうんですよねー。自分がそういう目で見られているかもしれないことも含めて。

>まさひろさん
 頑張って仕事初め! 一年の計は元旦にありですぞ! 仕事しないでもお金が入ってくる状況……一等宝くじ当てて全額定期に突っ込むとか。
 そして作品……どっちもそれらしいなぁ。どちらかといえば、朧村正よりですが、因果断ち切って時代の違う二人を邂逅させたのは良かったと思いますよ! 俺の奴は行き当たりばったりで、その辺完全無視だったから……。
 次はなくとも、続きがみたいと思ってしまった……。



 どうでもいいけど、主人公の活躍が薄い気がするんだぜ。
2010/01/04

( ゚д゚)<チナミニシュジンコウハクローディア

 みんさがっ! 店売り最強防具がそろいつつあります……! 一週目のプレイじゃそんなこともできなかったというのに……!
 それと、やれるイベントがホント少なくなってきた……。ミンサガのイベント進行にはモンスターを倒すことで溜まる進行度ポイントというものが必要なので、イベントを進めたければモンスターを倒せばいいんでそれはいいんですけどね……。いよいよ終わりと思うとなんといいますか。
 もっとスキルを、防具にいいのを、技を武器をと思ってしまうんですよねぇ……。
 でもそんなことやってると無限に時間が必要になりますからなぁ……。なんとも悩ましいものです。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 うん……。しかも東京に出ようなどと迂闊に考えると片道二時間近くかかるからね……。山越え怖い。
 そうかなぁ。そうだなぁ……やってみようかしら。
 できれば弟子より先に逝っては欲しいけどねぇ……。亀仙人様どうにも死ぬイメージがわかないから困る。
 戦闘力が極端すぎるのも問題かもですな。世界最強が地球を平気で壊せるレベルだから実感しにくいですが、一般的な意味で世界で一番強い人間はミスターサタンですしねぇ……。
 そうねぇ。でもまあ、想像はできるさ。
 プロであるならばその程度は当然……と考えるのは悪いことじゃありませんよねー。というか、そんなこと二次創作家だって最低限すると思うんですがその辺どうです?

>土蜘蛛さん
 あれが瞬間ロック可能になったら最強すぎますしね……。迎撃できるとはいえ、異様な追尾性だし。下手に残しておくと、うっかり接触事故起こすから困る。っと、コアパーツ集まりましたかー。SLになると途端に種類が増えて、選択肢に幅が出ますからなー。逆にどうするか迷うってしまうから困る。
 えーっと、リアルみたいな文化発展を遂げた魔法社会の中、ブリーチの死神みたいな能力を使用できる侍が戦ったりする話ですな。自分で言っててわけがわからんです。アビスがヴェスペリアか……。そこそこ剣と魔法の世界って感じですな。
 基本的な舞台装置やらストーリーやらが、最終的には主人公スゲーにつながってますからなぁ。これが出来るあれを持ってるそんな過去があるコイツらスゲーが全開で、読んでて違う意味で面白いですよ? ロボに関してはもう出したいから出した文句あるかって感じですよね。
 ピッチ変えるだけで立木アンインストール……! 言われてみればレベルだけど、これは驚いた……!
 ACwikiの巨貧戦争……! 実話だというのか……!? そんなバカな……!
 あ、人里で空回る話ありがとうございます( ゚д゚)b



 できれば次週で獲得できるジュエル(スキルとるのに必要)可能な限り増やさねば……!