2009/12/31

( ゚д゚)<クウカンハアクネェ

 えー、昨日云能生さん経由で、なのはさんに新しい才能が掲示されたなる情報をいただきまして。
 エーさらに広がるのかよNANOHAワールド、とか愕然といたしまして直接調査に赴きました。
 結果、どうも空間把握能力が小学校三年生の時点で開花している、という公式設定が開示されただけのようで……。
 一安心というにはあれですが。何しろ物が空間把握能力。これは果たして生粋の才能として数えていいものかどうか……。
 調べてみましたところ、空間把握能力あるいは空間認識能力とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を素早く正確に把握、認識する能力(by Wikipedia)とのこと。
 どんな場合で利用されるかといえば、球技で狙った場所にボールを当てる、飛んでくるボールを掴む、二次元に描写された地図を見て、その地形構造を把握するための能力だそうです。いわゆる危険予測にもかかわりがある能力だそうで、脳構造の関係上、男性の方が高いとされている能力のようです。まあ要するに、スポーツ選手が持ってる能力だと思っていただければおおむね問題はなさそうです。
 超能力の類ではないので、子どもの頃から野山や野原で遊ぶことで空間認識能力は自然に身につくとありますが、逆にそういった成育環境がない場合は、屋内で可能なトレーニングを意識的に行う必要があるとか。
 で、それらを踏まえて、我らがなのはさんが空間把握能力に目覚められるかどうか考えてみたいと思いますが……。


・年齢=九歳
・性別=女の子
・成育環境=道場を所有するも、なのはさんは運動音痴なので剣術を習わず。


 ……どう考えてもなぁ。「あり得なくはないが、可能性はかなり低い」と言わざるを得ないというか。
 いやまあ、才能なんだからここまで深く考える必要なくね?とは思いますけども。育つには年齢が幼く、肉体構造的には不利と言わざるを得ず、訓練出来ているかと言われれば否と答えるしかなく。むしろどうやって開花したんだこの才能と首をかしげざるを得ないですよ……。
 さっきも言いましたけど、空間把握能力は超能力じゃありません。これは才能なんだから、と言っていきなり使えるような力じゃないんですよ。例えば最近ゴルフで世間を賑わせている石川遼選手。今や賞金王である彼にゴルフの才能があったのは火を見るよりも明らかですが、だからと言って、生まれた端からゴルフがうまかったわけじゃないでしょう。たゆまぬ努力と勝利へのあくなき執念が、彼の才能を引き上げたんです。
 つまり、何らかの才能を持っている人はそれを開花させるためのきっかけや努力がなければ、その能力を十全に生かすことはできない、といいたいわけです。なのはさんに果たして空間把握能力に目覚められるだけのきっかけはあったかどうか……。
 もちろん、魔法が使えるようになった後なら別ですよ? 空を飛ぶ以上、空間把握能力を鍛えるのは大事ですし、秘められていた可能性がここで一気に花開くこともありますよ。
 問題なのは「実は魔法が使える前から、なのはさんは空間把握能力を持っていたんだよ!」って公式で言っちゃったことなんですよね……。
 なんというか、雉も鳴かずば撃たれまいにとリアルに言いたくなってしまいましたよ……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 おや、まだこんなコメント残す人いるんですねー。昔はもっとひどかったと思いますよ……。ユーノの名前が出るだけで「淫獣乙」と話も聞かずにこき下ろされたものです……一部界隈を除き。なんかちょっと懐かしさすら覚えてしまった俺はいささか訓練されすぎたようですね。
 まあ、コメントの内容そのものは置いておくとして……藤真さんの立ち場としては、容易くこのコメントを削除するわけにはいかないんじゃないでしょうか?
 このコメント、言い分はともかく、藤真さんが今描いているvividの内容を直接貶めたり、藤真さん自身の人間性を貶めるような、いわゆる荒らし的なコメントではないと思うんですよね……残念なことに。
 もちろん、匿名とはいえ特定個人への攻撃的な内容が描かれていますから普通であれば十分荒らしなんですが……残念なことにvividの方向性がねぇ……。しかも対象がユーノだし。
 擁護するべき対象が(傍目に)いないというのに不用意に削除なんかしたら……それこそ、このコメ主が「不当にコメを削除された」とわめきたてる可能性があります。映画も間近に控えてるのに、公式漫画家のサイトが炎上とかシャレにならないでしょう?
 可能性としては低いですが、あり得なくはない以上、藤真さんとしてはユーノに泣いてもらうのが得策でしょう……。
 藤真さんが取れる対策としては、このコメ主のIDをブラックリストに突っ込んで、コメできなくするくらいですかねぇ。
 まあともあれ、我々には関係のない話でもありますよ。むしろ良かったですよ! 新年に入る前に発見出来て。
 これで気持ち良く新年が迎えられますよ!

>ダーニーさん
 むしろ出番がない方がいいとさえ言われてましたしねぇ。もうこのさい、このまんまの扱いでいい気もしてきましたよ! 元メインだけど、役割的には脇役だし! 不相応に地位を求めるべきではないのでしょう……。賢者のように生きましょう、我々は。
 アニメ業界は、なんか垣根が低くなっててマジしょっぱいですね……。連載三年目とかそのくらいの新人の漫画がいきなりアニメ化とか我が目を疑う情報が入ってきましたし。ジャンプアニメって、そんなに安かったっけか……。
 ゲームに関してはすいません……これでも趣味です! 堕落してますが、これでも趣味なんです!
 しかしダーニーさんがブログを立ち上げたのは、ホントに驚きましたよー。内心ちょっと嬉しかったりもしましたしねw 書いてある内容も、俺のとことは違って、興味深いですし。
 もうこの記事を見ていただける頃は新年ですが、それでもこの挨拶を返しましょう!
 良いお年を、ダーニーさん!

>土蜘蛛さん
 それが一番現実的かなぁ、やっぱ。他に候補がないんじゃ。お勧めは今選んでらっしゃる腕ですかねー。ミサイル数が多いんで、迎撃率高くてもちょっと安心。増加弾数の恩恵も受けやすいし。核ミサは冗談だから気にしないでw
 だいたいそんな感じだから気にしないでー。学校ものになると、結構広い範囲で設定確定させないとあとで困るんよね。あと、小さいとはいえ小規模社会を形成出来ちゃうから、案外複雑になりがちなんだよねー。でもまあ、とっつきやすいといえばとっつきやすいんだけど。意見ですか? いつもみたいな感じで行くけどおk?
 うはw もはや止められるものはなくって感じですなw シャナが出てきた時点で「駄目だこいつ……はやくなんとかしないと」ってリアルに想ったけどね俺……。彼のキャラは、改編著しかったしねぇ……。あれでよく了承したなとちょっと思ったり。きっといつまでも続くんだろうねぇ……。
 今季最大の問題作バロスw しょっぱなから頭ワリィw アクアビット本社は脅威がわからんけど、コジマ汚染がひどいのだけは理解したよw 才能の無駄遣いすぎるw

>akiraさん
 多いわけがあるかよw むしろ多い方が羨ましいよw 神奈川県……ギリギリ都心かしらw
 頭ん中にさえあればいいわけだしね、設定は。それでもだめならワードにでもまとめておけばいいわけだし。
 まあ、それでもいいっさ。心配するだけでも十分十分。
 そうだねぇ。亀仙人がおちゃらけてんのは……いや、それでもそんなに多くの理由は用意できんと思うんだけど……。まあ、エロいのが亀仙人でいいじゃん?
 ああ、そっちか。確かにそっちは完全アニメオリジナルだね……。百年後だか何だかだったか。悟空のスモールスケールが出てきてフイタ覚えがある。
 というか、未来永劫これ以上のフラグ数を持つ男は現れたりはせんでしょう……。クローン体とはいえ平然と五ケタとかあり得んよ……。
 まあいいじゃないダメ親父。せいぜい反面教師になってやりましょうや。

>RAKIさん
 RAKIさんも呪詛に参加してくれたおかげで倍率ドン更に倍に! めでたくねぇ!
 まあそれはともかく……。実家から離れてると自分の部屋が物置にという都市伝説は本当だったのですね……! あと、自分がいない生活リズムが家族の方で出来上がっているという都市伝説もあったのでしょうか……!
 なんとも厄い新年明け、御愁傷様ッス……。頑張れ、きっと来年こそいいことあるさ!

>【’Д’】「久しぶりに俺参上!」 
>(0w0)『今日の戦火はユーノくん同人誌ゲッツ報告ディス』 
>【’Д’】「一部取り逃してorzったが、そこそこ満足いくもんゲットできたから満足じゃ」 
>(0w0)『ディ、今オディ達はなにをしているのかと言うと』 
>【’Д’】「ユーノくん布教動画を作成してるのさ!!」 
>(0w0)『ユノフェイ動画をすでにニコニコに上げてみたのディスが……コメントで紙芝居でお願い
>しますとあったウェイ』 
>【’Д’】「え? それって俺セリフつけていいの?」 
>(0w0)『取り合えず、終わり部分を作成するディスが……どう思われますウェイサイモンさん?』 
>【’Д’】「ちなみに動画紹介なら、ウルトラマンゾフィーが別の意味で活躍する”ミスターファイア
>ーヘッド”シリーズは笑えますよ。挿入歌も歴代のとか使ってて、シーンの繋ぎも上手いと個人
>的には思うし」 
>(0w0)『皆さん。新年ターンアップおめでとうございますディス!』 
>【’Д’】「話の区切りが唐突過ぎるわ!!」

 お久しぶりでーッス! いいなユーノの同人誌いいなぁ!
 俺がお気に入りにブクマしてるのは有名絵師さんばっかりだから、ユーノ系同人誌は発見率悪いんよね……。
 それはともかく、ユーノくん布教動画かぁ。頑張ってますな、文明さん! その頑張りの一割でもいいから見習おうぜ俺……!
 しかしユノフェで紙芝居……。なんかユノスレにも似たようなのがあったような……。なんとも言えんが思うがままに進むがいいっさ! ユーノくん布教するなら、そういうのも効果的だと思うし……。紙芝居によるSS作成と思ったらいんでない?
 なるほど、そんな動画が……早速見てくるぜー。
 新年ターンアップおめでとうございますよー。



 もう新年かぁ……卒論どうしよう。
スポンサーサイト
2009/12/30

( ゚д゚)<チィスウタロカー?

 ハイ! 今年も残すところあと一日となりました! 一年最後の祭典を楽しんでいるであろう、コミケ参加者のみなさーん!



 シネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネシネ……



 はい! 順調に嫉妬の呪詛が終了したところで、今日の動画紹介ですよー!





 もっと評蚊されるべきシリーズ! ゆっくり実況「蚊」です!
 皆さん、御存じ、ないのです蚊!? 彼こそ蚊と蚊してしまったゆっくりなのです!
 PS2販売最初期に発売されたバカゲー、蚊のゆっくり実況です。昔、俺の弟がプレイして最終ステージまで行っていた記憶がありますが、あまりにもいろんな意味でぶっ飛び過ぎてて結局クリアできませんでした。血を吸うだけのソフトなのにねー? 今でもクリアできる気はしません。記憶の中では。
 うp具合はそこそこといったところでしょうか。他のゆっくり実況に比べると比較的常識的な彼の戦い、ゆっくり見ていくのも悪くないですよ?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 お、次回の裏面でチル姉の絵が新規に……いや能力的な意味で新しい絵が? というかそのままなのか……。余計にわからなくなった!
 ファザコン暴走次女を特級暴走長女が止めて、その光景を遠くで眺める三女という構図ですね! なんか個性的すぎる姉たちを見ているおかげで自重を覚えてるって感じですね、ラチェット。策士に育ちそうだ。
 へぇー。ああ、消耗を考えなくてすむから、撃てるわけか……。なるほど。AIの判断力もなかなか侮れないというか……。
 というか今の展開がびっくりするぐらい最終回臭が漂ってるんですが。エースが奴の子で、海軍と最強海賊が激突して、その後ホントどうなるというかどうする気なんだ尾田先生は。先の展開が全然読めなくて困る。
 mjk。そんなの踏みつぶしちゃったら先の人生決まったようなもんだな……。というかそんな大物が絡んできてたのかよ! 見逃した一匹が成長したらもう終わりじゃねぇか! ああ、そうなんだ……。ということは、第四幕の展開に持って行くためのものか……。良く考えたらオールド・ワンの雛に弱点というのもおかしいよな……。
 どっか折れたらあとは接着剤様に任せるしかなくなりますもんね……。恐ろしい。デッドマスターは、B★RSに比べるとパーツも少なそうですもんねぇ。来年の春辺りに売ってたりして。
 そうか、クラグスレインそんなキャラか……。って言うか、確か奴だしなぁ……。奴はなぁ……。下手に絡むとロクな目にあいそうにないですし。
 あー、なるほどー……。科学側代表のヒロインですもんねぇ今や。というか第一巻に初めて出てきた科学側の上条の関係者ですもんねぇ……。初めからそういう役割だったのかなぁ。

>akiraさん
 世の中に漫画家と高校大学がそれぞれいくつあると思ってるんですよ……? 遭遇する確率がある方がどうかしてる気がするぜ。まあ、都心に近付くにつれ確率上がりそうだけどさ。
 でも、即応で資料が必要って自体にはならんでしょう、媒体の性質上。小説家の場合は資料は、設定の補完に利用するものだろうし。
 探る気ないのか……。さわりだけでも探っときなさい。安心するという意味でも。
 亀仙人の実力が頭打ちって、それは当然でしょう。今までは彼が世界最強だったんですから。言い方はあれですが、悟空たちは亀仙人を踏み台にして、さらに上へといったんですし。おちゃらけてんのは素の性格だと俺は思いますよ。
 悟空がいない未来は、あれは正史だよ。セル編のトランクスの未来でしょ。書かれてこそいないけど、原作にも多少描写はあったはず。
 まあ、あったはしからというのが若干気になるわけですが。フラグの桁数五ケタとか、常識外れにもほどがあるぜよ。
 フ、いずれは子を持つ身……なんて想像はしたことねぇなぁ。ダメ親父確定だし。まあ、なれるもんならなってみたいとは思うね。可能な限り愛情を注いでやりたいもんだ。

>蒼龍さん
 無理だからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 今年の俺に、そいつらの相手をするような体力ないからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 今度こそ死ぬからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 絶対期待すんなお前らぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 蒼龍さんもそういってるからぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 上条さんがどんどんU-1化しているだと……!? だろうとは思ったけど。フラグ立てるのにもハーレム作るのにも、あんだけ簡単な動機付けが出来るキャラも珍しいぜ。一通の女の子というと、鈴科百合子ちゃんですね、わかります。やってる人いたんだなぁ……通行止め出てんのに。
 スピンオフの主役は知ってますってばよ。というか、ヒロインとはいえ脇役が単体でここまでいっちゃうのは珍しいなぁ……。スピンオフ主役にとどまらず、それがアニメ化とは……。恐るべし御坂御琴。超能力者第三位は伊達じゃないか。
 そしてそれを上回るのが幻想殺し上条当麻か……。というか彼は、結局何者なのかしら? 俺の適当予想だと、魔術と超能力に対する、世界法則のカウンターなんですがいかがなものか。

>土蜘蛛さん
 け、形状制限って……。それ言い始めたらいろいろ引っかかるものが増える気が……。納得いかねぇ! まあ、今言っても仕方ないですけど……。そういや昔は熱暴走もないのか。
 えー、逆間接にいい肩武装ですかぁ……。垂直ミサも追加ブースターも割と鉄板臭いからなぁ……。いっそオービットとか? いや武器腕ミサとなると総火力が泣けるレベルになりそうだからなぁ。あるいは追加弾装積んじゃうとか? 強化ありなら空飛びながらグレとか。
 現代学園っつっても魔法学園とかそっち系ですけどねー。現実世界の現代レベルの文化圏にある魔法学園物というのが一番正しい。学園物の場合、リアリティ追及に制限がついちゃうんですよねー。全部丸ごと自分で作る一次だと、そこまでする必要はないんですが……。全部自分で作るわけですし。
 手塚先生の場合、先人がいなかったというのも大きい気がしますわ……。しかし、確かにあの発想力は欲しいぜ……。
 俺は、第三……いや四か? まあともあれ、そこまで読んだけど、第五部は読んでないですな。途中とどめをさすつもりで送った匿名コメントが、逆に活力与えてしまったこともあったなぁ……。どこまで行くのかしらね、彼。
 じゃあ、土蜘蛛さんの名前を付けてゲイブン系マッド紹介特集を一回やりましょう。
 って言うかなんだこれはw ウルトラマンシリーズにこんなバカげた話があるんかw おおらかだとは思うが、これはないw

>メガマガでなのはさんの才能が明らかになったと聞きましたが、実際どういう事なんですか?
>こう言ってはナンですが、馬鹿魔力以外に優れてる所が想像出来ない…まぁなければあの地位
>も無理なんでしょうけど…
>by云能生

 え、なにそれ怖い。メガマガは、Sts終わってから買ってねぇからなぁ……。
 どんな才能が開示されたのかにもよりますが、正直才能があるタイプではないですよねぇ……。運はあると思いますが。



 しかし冬に蚊の紹介とか時節外れにもほどがあるだろう。
2009/12/29

 まずはブログリンク紹介ー。


・ダーニーのブログ


 以前からコメントをちょくちょくいただいているダーニーさんのブログですー。
 御自身の趣味や日常についてつらつら書かれている模様。リンク許可いただいたので、早速。
 以下私事。
 ブログのカテゴリ、日記というからには、その日何をしたのか、を書くべきだという結論に至りました、日記ネタ。
 っつーわけで、もっと評価されるべきだと思ったり面白いと思ったニコ動の動画を紹介したりしたいと思いますー。
 とりあえず第一弾はこれ。





 TRPG「クトゥルフの呼び声(和訳)」にて、アイドルたちがTRPGで遊ぶという動画シリーズ。クトゥルフ動画としてはいまいちかもしれませんが、TRPG動画としては優秀だと思います。一日で最新話まで追い付きましたし、俺。
 ただの学校の七不思議特集だったのに、いつの間にか知られざる深淵を覗き込んでるあたり、クトゥルフだというべきなのでしょうか。
 あと、動画の頭辺りで毎回リアルSAN値が削れていく気がします。きっと気のせいだと思いますが。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 評判の悪さには、ムービーが多すぎる、とかゲームのルートが一本道(ダンジョン構造や建物の内部だけじゃなくて、ゲーム全体のルートが)だからというのもあるらしいですね。FF8にこれが近いというのであれば、次回のFF14は良作となりえるのでしょうか……いやなって欲しいけどなぁ。
 誰が敵で誰が味方でって、だんだんややっこしくなってますもんね。電王やキバだと割とはっきりしてますけど。人間の心理を描いた群像劇も取り入れるようになってるからかなぁ。それは悪いことではない、むしろいいことだと思いますけど、そのせいで迷走気味なのかなやっぱり。
 うーむ、現時点で特にやってることってのがゲームだのアニメだのニコ動だのですからなぁ……。とりあえずニコ動の動画をちまちま紹介していくことにしましたハイ。
 終わりましたね……。でも、ああいう終わり方もありだと思います。下手に長く続いちゃうと、やっぱり力尽きちゃいますから、ああいうお話は……。
 漠然と、書いてみたい話や、書かなきゃいけない続きはあるはずなのに、書く気は起きないんですよね……ぶっちゃけると。みんながみんなそうだとは言いませんが、やはり失望してしまったんでしょうか……。
 その手の人たちは、赤字を出してもまだしがみつきそうなイメージですね。死んでも離さないんじゃないでしょうか。その方がいいと思いますが。
 ではということで早速リンクさせていただきましたー。

>akiraさん
 いないいないそんな人。うちの学校の卒業生の一人がプロの漫画家やってるらしいけど。ええっと、確か最終兵器彼女の人だっけ? だいぶ怪しいが。
 その辺、小説家はパソコン一台で済むしねぇ。まあ、人によっちゃ何もなくても仕事するとか言う変人もいそうだけど。
 だいたいの人は描いても溜まらないんだろうけどね。週刊連載だし。
 有名も何も、一本しか描いてねぇよ尾田先生。尾田栄一郎でググれ。
 週刊連載で貯めてから一気に出す人はいないだろう……。いたとしても、リテイク食らって描き直すオチだと思うぜ。
 本人のブログがあった場合、病気してたら最低限その旨は書くと思うけど。仮にもプロで、心配してくれるファンがいるのであれば。出版社の方で公表って形だと、過去ログ漁らんとわからん可能性が高いけど……。あるいはwikiとか? 死んでれば、そう書いてあるはずだし。
 最初はヤムチャだったのに、いつの間にかクリリン、最終的にはベジータへとライバル役は移動していったしねぇ……。ヤムチャとかホント悲惨だった。
 いや困ってたら集英社は載せてねぇって。受けるとしたら集英社のインタビューだろうし。
 いや、永遠にないと思うわー。そんなの集英社が許可しないでしょう。本人が描くドラゴンボール異伝とか。シャレにならんよ。
 記憶失ってるのに、記憶を失う前の演技する上条さんマジ演技派。というか、普通はできないことを平然とやる時点で普通じゃないんだよね、上条さん。マジ惚れるわ。
 いや、ゲームは並行してやる気がするから息子とタイマン張るよ俺は。できるかどうかなんてわからんけどさw

>土蜘蛛さん
 マジすか……。どんだけチート威力だったんだよKARASAWA。しかも、タンクには肩レーダーで積めないのがあるのかよ。どんだけチートだったんだよタンクは。装備制限とか。
 あー、あれね。ミサオンモドキやってた時はお世話になりました。弾薬費に泣いたけど。どうせならCAW-TITAN4とか積んでみたら? 絶対活用できない自信があるよ、俺。
 俺は、わかりやすく厨二病小説書いてたなぁ。今思い出しても赤面モノ。幸いなことに紙に書いてたから抹消はたやすい。FF7の世界観かぁ……いいね、それ。しかし俺は現代学園物からいまいち脱却できない。学園物って難しいジャンルなのに……。
 世の中広いからねぇ……。普通にすでにあった、なんてあるある。というか、手塚先生がもうほとんどネタ出ししちゃってる気もするんだよねぇ。
 ああ、うん。最近のコメに指摘された時も開き直ってたよ彼。もうちょっと工夫するだけでいいのに……。
 うわぁ……ストーリーの大筋わからなくても悲壮感が漂っている……。これだけで分かるって言うのはすごいよ……。五代、本当につらいんだな……。
 東方シリーズのいいところは、理由さえはっきりさせられればあらゆるジャンルのキャラクターとの親和を図ることができるということ。東方側の原作が非常にあいまいな感じなので、クロス元の原作を熟知さえしていればある程度なんとかなるんですよねー。東方蒼穹我の作者さんは、本当にクウガのことが好きなんでしょう。

>まさひろさん
 フフフ、面白かったら別に古くなくてもいいんだけど、イースシリーズかぁ……。
 名前だけは聞いたことあったんだけど、世界樹の迷宮の音楽やってる人が音楽担当なんだ。しかもARPGかぁ……。それならサクサクゆけるかしら……。探そうかなぁ。どうせお正月の三が日暇だし。損しないならいくらでも乗っちゃうぜー。



 フラスコレーションが堪り気味なんだぜ!(ナンダソレハ
2009/12/28

( ゚д゚)<イロイロカクシンニセマッテオリマス

 今日はAllenさん動画の日ですよー。







 なんというか、嵐の前の静けさ……? 何事もないのが逆に落ち着かない。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 あいや、ディケイドの脚本さん13話までで降板されてるんですか……。それじゃあ、以降の繋がりの悪さも納得でしょうか……。というかなぜに降板。せっかくのお祭り企画だったのに、残念ですなそれは……。ディケイド、ホントにぼろぼろですなぁ……。子どもたちはそれで納得してくれたんでしょうか……。
 平成ライダーシリーズも長いですからねぇ……。昭和ライダーシリーズはこう言ってはなんですが、ある程度同じ路線をたどっても、勢いでごまかせたと思いますしねぇ。昔はライダーがいるだけで良かったのに……。まあ、回を追うごとに派手にはなってたと思いますが。でも、視聴していない俺がいうのもなんですが、十年以上も続いているんだから、やっぱりライダーはみんなが望むヒーローなんだと思いますよ。戦隊シリーズと同じで。でなければ、もっと早く終わってると思いますし……。これからもヒーローは不滅ですよ。
 なのはのほうは……いや、まあ、うん……。これで終わってくれれば傷も浅いですね……。
 うーむ、ゲーム以外……。そうなると、ニコ動とか漫画とか……。その辺りですかねぇ。読んだ小説の感想とか書くのもありかなぁ……。最近だと秋田禎信BOXとか。

>Allenさん
 どもですー。
 というわけでぺたりんこー。今回は、前回のチルノの発言とチルノの能力に関して……。しかし、チルノの能力とレミリアお嬢さまの能力が似ている……? そこがちょっとわかりづらい。似てるかしら?
 今日読み終わりましたよー。で、Allenさんの発言の意味も理解しましたよー。確かに可愛い。俺は死ぬほどじゃないけど。どっちかっつーとラッツベインのほうが見てる分に楽しい的な意味でかわいいかな。どっちも二人の娘だってわかりやすいし、甲乙つけがたい感じではありますが。
 え、そんなにわけわからなくなり威力なんですか……。あれか、ゲージ半分抹消とかそういうレベルか……。しかしMAXと組むと発動するというのは、相性的な意味で発動しやすいんですかね?
 一応、黒ヒゲとサンジが読んでますね。本編でも発言ありますし。現在の状況も、ルフィならほっとかないでしょうしねぇ……。確かに仲間と合流すべきですが、その仲間にしてもグランドラインの島々にばらばらとなると、これは合流に時間がかかるとか言う話でもないですしねぇ……。本当にまた一緒に旅が出来るのか、こいつら、ってすごい不安ですよ……。
 見ました、というか最新話まで一日で追いついたよ! 動画コメを見る限りは、出てくるのは雛らしいですぞ。蜘蛛の化身のようで。雛は踏みつぶせば死ぬし、生物として見るとかなり脆弱だけど、人間に取り付いてその人間の肉を糧に増殖するっぽいです。動画でも伏せ米で正体書いてるっぽいけど、聞いたことない感じだったなぁ。
 ピンセットが必要なのか、鎖を巻きつけるのに……! というかフィギュアの設置にピンセットが必要とは……。あー、出るでしょうねぇ……。きっと出ますよ。まずデッドマスターが出て、そのあとインセインが出てくるよ。間違いなく出る。
 気のいい兄ちゃんみたいな性格だったのかしら。アレンがちょうどそんな感じですしね。扱いづらそうなのは……いるんですか?
 上条さんの秘密を知ることが優遇なのかどうか……。上条さんにとっては知られたくない秘密であり、ばらされたくない秘密なわけで。上条さんの重荷を知ってしまったことで、それが枷になる可能性も、無きにしも非ずでは?

>akiraさん
 まあそりゃそうだ。漫画家さんとお友達になる機会なんてそうそうないしねぇ。
 缶詰って言うと、とりあえず小説家なイメージですなぁ。漫画家の場合、画材や道具がないとどうしようもないだろうし。トレース版なんか、持ち込めないだろうしねぇ。
 余裕があるというか、描ける人はズイズイ描いちゃうんでしょう。それがストックとして溜まっていく仕組みじゃない?
 ……ヲ? やべぇ、誤字った。ごめん、尾田先生だわ。
 いや漫画基本的に流れ作業で、週刊連載になるとスピード勝負だからね。電子で作業出来ようが、トーンにベタにペン入れにとこの作業いっぺんに出来るようなソフトないからね。これが一度に一瞬に処理できるなら、話は別だけど。
 本人が設営してるブログやらホームページ、あるいは出版社ホームページ辺り調べたらわからないかな、その辺は? 病気抱えて描けないなら、言い訳ページくらいありそうな気が。
 逆に子どもが変なふうに成長していっているのを嫌がっていたのかもよ? サイヤ人編が終わった後のパワーインフレひどかったしさ。作中後半なんか、ヤムチャが完全にただの人扱いだし。どっかにインタビュー記事とかないのかしら。
 今だから描ける、ドラゴンボールの真のエンディング!とかやったら集英社のメンツ丸つぶれだから出来ないよねぇ……。やってほしいんだけど。
 記憶喪失後も、不幸のことをいつもの日常で片付けられる程度に慣れ親しんじゃってるからねぇ。記憶のあるなしは関係なさそうだよ、やっぱり。
 あるかもねぇ。でもそれは俺たちにもわからないという。

>土蜘蛛さん
 なんというトラップ……。しかし、敵性施設の強行偵察となっている以上、ACがいないわけないというのも納得できてしまう……。
 えー、初代じゃタンクにKARASAWA積めないの!? むしろタンクに積むためにあるような重量じゃんあれ。どうなってんの……。
 消費エネルギーに跳躍力……。駄目だ、空中戦なんてほとんどしないから利用のし方がわからねぇ……! 肩装備補助ブースターとハンドミサイルで愉快にミサイルカーニバルでもするか? あとビジュアル的に武器腕装備とか。
 もう愚痴しか出てきませんねHAHAHA。いや笑いごっちゃいないんですが……。一次創作にしろ、中々出てきませんしねぇ……。でも出せるだけだしておかないとね。目標はあるんだし。
 個人的にヴァイサーガとディスティニーが兄弟機扱いされた時点で俺の怒りは有頂天になった(マテ まあ冗談さておき、二次創作にも最低限順守すべきラインはあると思いますしね。客観的に自分の作品を見ることくらいはできるようにしませんと。
 ここまで愛されているとは思わなかったぜ……。いわゆる完璧超人に、天道総司に通じるところがあるキャラなのに、性格違うだけで受ける印象がこんなに違うとは……。
 そして伝説の最終決戦……。ライダー物の、普通の勧善懲悪のヒーローものにはない悲しみとすごさがあるなぁ……。

>無銘さん
 露骨にやられると、さすがに萎えるんでしょう……。ついでに言えば、二十三歳設定にもついていけなくなったんでしょう。
 まあ、言わずもがなって奴ですね……。



 そういえばFF13、なんというかひどい出来という噂がありますが、あれホントなんですかねぇ?
2009/12/27

( ゚д゚)<ウームナヤマシイ

 うーむ、相変わらずネタが枯渇状態だなぁ。日記にする。
 ここいらで、古いゲームにでも手を出すべきか……。
 しかし、中々めぼしいものがないからなー。
 なんかないかしら面白いゲーム。
 それでは以下コメントレスー。



>ダーニーさん
 お久しぶりですー。
 あー、二次創作でも見かけないのは……ねぇ? 覇王の存在が多少ネタにされているくらいでしょうか。Forceとか、ようやく四コマで一本みたくらいですね……。ここまでくると、二次創作界隈全体で四期がなかったことにされてる感じですね……。というか、今週はまたルーテシアでやらかしてるっぽいし。どこに行きたいんだよ、なのは四期。
 へー、W面白いんですか……。しかし惰性で見ているというのは、ライダーシリーズそのものに難を示してるんじゃ……。ほら、その前がディケイドでしたから、その影響で。いいじゃない、箱庭世界。変に広がりすぎるよりは。

>土蜘蛛さん
 うへぇあ、主砲が飛んでくるのかよ。そんなの数発も待たずに消滅するわー。まあ、主砲なら避けやすい……と思いたい……。
 うーん、丸ごと移植となると、KARASAWAと月光への修正とか、熱暴走の追加とかでシステムが大変わりしそうな予感もしますが……。やはり、今あるいいものは取り入れてほしいですし。デメリットも含めて。でも、初代KARASAWAとか使ってみたい気もするなぁ。
 すごい人になると、OBとっつきで通り魔とかやりますものね……。あれはビビる。うまくいくと、あっさり相手の背後を取れたりするんですが……あと、スライド移動が気持ちいい。逆間接かー。逆間接とか、マジで使ったことないわー。って言うか生かしきれない……。
 ああ、ものすごい気持ちがわかる自分が……! だが、まだForceをあきらめきれないんです俺……! vividは別として。vividはねぇ……。頑張っても受け入れられそうにないわー……。
 クウガって、平成ライダー第一号ってイメージしかなかったんですが……やだ、すごいかっこいい五代さん……。こういうキャラ好きだわー……。今から追っても追いつけるかしら……。って言うか幻想郷で殺戮とか、滅亡フラグじゃねぇかガチで! どうすんだよ、幻想郷の総人口五百人とかそんなレベルなのに!

>まさひろさん
 ありがとうございます……! こういうキャラは書いてて楽しいんですが、物語を作る上では扱いづらかったり……。初めっからキャラが固まってるせいで、万能すぎるから……。
 昨今、二次創作に商業引用なしな人はいないでしょうしねぇ……。しかし、あまりにもまんまなのを見てしまうとそれもためらわれるという……。いや、ホントたまにいますからね、ガチでそのまんまの設定引っ張ってくる二次創作。一応、俺もオリジナルに商業引用ありますけど……頑張って偽装はしてますしね……。いずれ手に入るのかな、俺だけの作品……。
 あー、九州……。それはつらい……。一回移動するだけで、普通に五万とか吹っ飛びそうですね……。



 あぼぁー。大統領辺りが欲しいよぅ。
2009/12/26

( ゚д゚)<……ネム

 今日もなんということのない日々……。
 師走というからには、もうちょっと慌ただしいもんかとも思いますけれども。
 ああ、掃除とかで大慌てしそうな予感ではありますな。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 いえ、私事で申し訳ないです……。
 長谷川さん離脱が、何より痛かったですよね……。掲載媒体がメガマガからコンプエースと娘typeだったかに移動したのが一番の原因かねぇ……?
 なんでって、あれが売れると思ってるからじゃないですか……? 露骨にやっても、いやさ露骨にやるからこそ売れる、とか思ってたりして……。
 つまり四期を持ってなのはシリーズを終わらせようと……? もしそうだとしたら、ある程度納得はいくんですが……。映画まで作って第五期もやりますとか言い出したら……あ、想像だけで涙が……。

>akiraさん
 そりゃいないとねぇ。阿修羅マンじゃあるまいし、一人で複数人分の仕事なんて出来ないでしょ。特に週刊連載じゃ。月刊のほうはわからないけど。
 ああ、ついつい遊ぶ人とかね。でも週間じゃ缶詰やる意味もないだろうし、月刊でさらにある程度売れてる漫画家がさらされるんだろうねぇ、缶詰は。
 最近訃報が報じられた臼井先生は、確か半年先まで原稿上げてたはず。余裕があれば、ストックを作るって感じじゃないかねぇ。ほぼ毎週ギリギリな漫画家だっている人だよ。しかし織田先生で通じないことにショックが隠せない俺。
 そんな人、漫画歴史上に……探せばいそうだけどさ。現代じゃ、まずいないでしょうな。
 少なくとも身元が割れてりゃ、死亡記事くらい出るしね。新聞読んでないとわからんけど。
 まあ、頼りがないのは元気な証拠って言うしねぇ。あまり心配しすぎても良くないでしょう。
 というよりは、出版社のほうが連載を伸ばし続けてたって感じじゃね? ドラゴンボールの人気は一時期凄まじいものがあったし。終わらせたくても出版社がそれを許さなかったら、嫌気もさすと思うけど。
 ああ、あれねぇ……。GTも一応正しい当て字があるそうだけど、個人的には「ごめんなさい鳥山先生」を一押ししたい。
 ドラゴンボール、結局鳥山先生はどういうストーリーで、どういう終わらせ方をしたかったんだろうか……。気になるわぁ。
 バカなのもそうだけど、それ以上に他人からの好意というものを感じ取ることができないイメージがあるな。確か過去に不幸関係でいじめみたいなことも受けてたようだし。好意というものが良くわからんのかもしれんな、上条は。
 いやでも、最近の子どもはこれが標準だからなぁ……。結構使いこなせてたりして……。



 明日もバイトか……。
2009/12/25

(*゚д゚)<イヤンハズカチイ

 えー、今回は珍しくオリジナルとか載せてみたいと思います。
 つっても何年か前に部誌に載っけた奴ですが。


・ある話


 なんでブログにわざわざ載せたかはあとがきまで読んでいただければわかるかと。
 しかしクリスマスにこれとかないわー。いろんな意味で。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 あー、なのはの話しないのは、ブログ主がゲームの話ばっかりしてるからですね……。それに正直、なのはの話すると……まあ、後は察してくだされば。
 四期漫画、長谷川だとばっかり思ってたらこれですからねぇ……。正直かなり落胆しましたよ。ホントに続投だとばかり思ってたし……。
 Vividでなのはたちの百合は確かにきついものがありますよね……。絵柄はそうでもないけど、年齢的にはもういい歳いってるはずなのにね……。男探せよと。ツッコミをね。入れたくなりますよ、ホント……。
 都築氏はねぇ……。元々は同人をやっていて、エロゲであったとらいあんぐるハートシリーズで有名になり、深夜枠とはいえアニメを一本当てることが出来たクリエイターですから……。しかもシリーズも一定以上の評価を得られたし。俺だったら、行ける所まで行きたくなりますよ。しかも現状の展開を嫌がっているなら、例えスポンサーが文句いっても原作者強権である程度はどうにでも出来るはずだし……。でも一方で、Forceなんてシリーズもやってるし……。どこに真意があるのかわからないんですよねぇ……。

>まさひろさん
 あやー、年末ですものねぇ……。
 無理せずに頑張ってくださいね? 風邪とか引いたらシャレになりませんし……。
 俺はいかないけど、コミケとかあるしね?



 去年はブレイドネタだったか……。懐かしいなぁ。
2009/12/24

( ゚д゚)<ガァー

 今年ももうあと一週間ですか……。年の瀬カウントダウンが聞こえてきそうですなぁ……。
 しかしそんなことお構いなしのバイト連戦。おかしい。例年ならここまで忙しくないのに……。
 というか今のバイト先、バイトがもう俺含めて二人、後は上司とその子ども(大学生)の四人で回してるんですけど。これで俺が抜けたらどうなんのよ。
 今頃バイト募集の張り紙してるし。前までいた人が辞めた後からだいぶ経ちますが。
 大丈夫なのかしら。四月以降問答無用でやめるんで、割と心配。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 長谷川さんの漫画は四期の路線に合わなかった……と無理に考えてみるべきでしょう。Vividはいうまでもありませんね。わざわざ同人作家の方に、しかも美少女系を描いている人に頼んだ辺り……ねぇ? Forceのほうは……これはガチ疑問ですな……。長谷川さんならForceはしっかり描けると思うんですけど……まさか長谷川さんがいやがったわけじゃないよねぇ?
 あー、プロデューサーさん辺りも辞めさせないでしょうねぇ、ここまで人気が出れば……。しかしまあ、原作者なら強権なりなんなりで現状をどうにかしていただきたいのが本音ですねぇ……。
 いつも長々なのはの話ばかりだなんてとんでもない。元々このブログ、なのは系SS二次創作のためのものですから。なのでどうぞ遠慮なさらずに。

>土蜘蛛さん
 相当きついって言うか……コンバート前提? いや、元のLR知らないんでなんとも言えませんが……。しょっぱなからAC戦がある辺り、完全に一見さんお断りだし。
 イベント消滅はどんな些細なものでもへこみますよ……。なんか思い出が消滅したみたいで。
 2はPS2だからなんとも言えませんが、初代はPSだから逆に移植しにくいんじゃないかなぁ。今の、言っちゃうと3系レイブンにも合うように初代をリメイクするとなると、結構時間もかかるでしょうし。今の技術で初代リメイクとかされたらすごいことになりそうですがね。
 そういう時こそ、ブレードの突きを活用するんだ! って言うかあれ多段ヒットとか初めて知ったし。一番ダメージ低いのが袈裟斬りで、次が横斬り、最強が突きなんだってねぇ。月光突きならばMTなどおそるるに足らず!
 ほほぅ、これが……。スネチャマくらいだったら何とかなるアセンですよね……。普通のACに接近するには、OB活用しないといけませんが……。というかうまい人って、どうやってOB活用してるのやら。
 ………。正直何が起こったのか理解すらおよばなかったです。なにあれ?

>Allenさん
 どもですー。
 あ、蛍光灯だったのですか。それもきついですが、紐がひっこ抜けるのは痛いですねぇ……。どうやって修理したらいいのかわからんし。
 おォう、そこまで読んでねぇや。とりあえず三姉妹らしいことは理解してるんですが……。というかケツのほうから読んでる俺が一番おかしいんですけどね。魔王術スゴス。
 へぇ……。それはいずれお目にかかりたいものですなぁ……。大技決まって相手を瞬殺とかかっこよさそうですしねぇ。
 一応図鑑に載ってる奴だったらわかるんじゃないでしょうか。それ以外だと、食べてみないとわからないと思いますけど。どういうルートで流れるかって言うと……やっぱり海を流れてるんですかねぇ……?
 ああ、そうなんだ。いあが賛美語なんだ……。“いあいあはすた”だと「おお偉大なるハスター様」ってことですかー……。実際に邪神賛美なんか見たことないからわからんですが。見に行くかね、邪神アイマス。
 うわコワー。それは確かに時間かかりそうですね……。というかこりすぎって感じですなぁ……。職人としか言いようがないですね。というか、それも一本一本塗っていったのか……。胃に穴があきそうな作業ですな。
 無目的じゃ、勝つこともおぼつかないわけですから、コンセプトは必要ですよねぇ……。だからこそ便利カードの存在が重要なわけなのですね。
 辺り一帯が焦土……。ブレイズィアスなら、普通にそうなるんですか……。一度の負けで満足する辺りは素直というか、なんというか。それでよかったと、いうべきなんでしょうか。
 インデックスがますますエアーにw 禁書は彼女がメインじゃなかったのかしらw いや、ヒロインとして正しくないだけかなぁ、立ち位置的に。当麻もインデックスだけを特別視してるわけじゃなさそうだし。

>RAKIさん
 保険が効いてよかったですねホント……! 上条さんじゃないんだから、不幸のコンボなんか要りませんし。新年からまた頑張りましょう!
 ああ、そういえばハルヒちゃんはもう新刊が出てる時期でしたか……って、素でスルーしてたぞ!? 今からアニメいといって間に合うか!? いやもうめんどくせぇからアマゾンでいいかしら。森さんがコスプレとかレアにもほどがありますなw
 お、RAKIさんも言ってきましたか、ディケイド。見てませんけど、ディケイドも電王もそろそろ、出番終わっていいんじゃないかしら……特に電王。人気だからってあまり引っ張り続けると後味悪い気がするんだぜ! しかもディケイド、一番初めの告知映像ぶっちぎったんですか……なにそれ。予告が予告じゃないとか、あり得ないですよ……。どうなってんだ?



 仕事始めてもシフト入れとか電話着たらマジ泣きますよ?
2009/12/23

(#゚д゚)<ヴァー!

 今日も話題が出来るほど何もしてねぇよ! 泣きてぇ!
 で、昔の自分のSSとか読み返したよ……死にたい。いつから書かなくなったよ?
 昔は確かにあったはずの気持ちが、いつの間にか抜けおちてる気分だよ……。どこに落としてきた、俺?
 だれか、俺の落とし物知りませんか……?
 それでは以下コメントレス。



>千さん
 あー、長谷川さんの漫画良かったですよねー。公式アンソロジーでも一番いい漫画描いてましたし。みんないい味出してた。でも今vivid描いてらっしゃる藤真さん、探してみるとネギまとかアイマス書いてる人なんだよねぇ……全体的に頭身も年齢も低めの作品ばっかり。どうしたってロリ百合に傾く人が描いてるんだもんなぁ……。
 あー、バクマン。これから創作を志す人たちにとってはいい教本になってそうですねぇ。ファンの意見をそのまま取り入れない……いい言葉だ。まったくもって、その通りだ……。なのは、いや都築氏はどこを間違ったのかねぇ……。
 確かにはっきりしてほしいところですね。そうすれば、こっちもはっきりできるのに……。

>Allenさん
 どもです、ってマジですか……!? 部屋の電気が壊れて、ってコンセントが逝っちゃったってことですか? そんなことあるんだ……。
 届きましたよー。まさかこんなに早く届くとは思わなかったですよ。久しぶりのオーフェンに、ちょっと感動してるところです。いやマジで。
 へぇ、MAXはそんなに火力高いんだ……。そういえば、試合中アネルはほとんど大技らしきものが出てなかったなぁ……。コンボゲーでありながら火力高いMAXとアネル……。MAX完全優勢だったですね……。
 あれは確かスパンダの個人的なコネみたいな感じだったような……ああいやそれが、海軍の秘密入手ルートなのかも? グランドラインじゃ能力者は珍しくないみたいな感じですが、流通っつー意味じゃ、やっぱり謎だし珍しいですよね。
 うわー、ここは怖がるべきところなんだろうけど、やっぱり面白そうだ……。いあいあって確かハスター召喚のなんかですよね? うわー、日記に出るんだ。
 おおー、B★RS来ましたか! おめでとうございますー。しかも来年はブレードタイプも! ……ブレードタイプは、今回の教訓が生かされて期日通りに届くといいですね。
 うーん。パッケージが、KAITOやMEIKOに比べるといじりやすかったりなじみやすい、少女だたって言うのが一番大きいのかも。KAITOとMEIKOは見た目の年齢高めですし。
 むぅ。戦術がある程度確定されてしまうのも便利カードの宿命ですかね……。いや、それ以外に以下に幅を持たせられるかが、デュエリストの腕なのかなぁ……。
 なんというストリートファイター……! しかもその辺のファイターなんか一瞬でチリに還る男……! 自分より強い奴に会えてよかったじゃないですか、ブレイズィアス。
 となると、科学の裏がメインなわけですねぇ……。まあ、そっち系のヒロインたちが出てきてくれれば美琴さんの出番はなくても大丈夫ですよ! 上条さんいないと困るし、美琴さんの扱い。

>akiraさん
 あれだよ、ジャガーさんみたいな感じ? ギャグ漫画日和辺り、そういう傾向があってもおかしくなさそう。
 アシさんがいないのは効率的な意味であり得んでしょう。岸部露伴じゃあるまいし。漫画家が缶詰って、アイディアのほうが問題なのかもよ? 生活環境を極限に追い込んで、無理やりアイディアをひねり出させてるのかも。
 新人はねぇ。たぶん、先に十週分くらい上げちゃってるんじゃないかしら。いや冗談ではなく。そのくらい物語を進めてみておかないと上げていいのかわからないかもだし。織田先生は、かつての質問回答で確か三週間先くらいまではエピソードを上げていたそうだけど、映画製作やらなんやらでそのストック今は使い切ってるでしょうねぇ。
 それを言ったら、たぶん主役やサブキャラ以外のモブや背景は全部アシさんって人が圧倒的でしょう。全部一人でやってる漫画家なんて、それこそ岸部露伴だけですよ。
 訃報ね、たぶん。訃報さえ出なければ心配ないでしょう、基本的に。出さないのは逆におかしいしね。
 そうだねぇ。無事かどうかくらいは知りたいもんだけど、どうしたものか。
 009はともかく、ドラゴンボールは鳥山明先生が最後は描くのいやがってたなんて話が上がってるからなぁ……。やはり嫌気がさすもんなのかね、先生でも。完結させられないのは、どちらの意味でも嫌になるのかね。
 いや、忌避したことはないと思うぞ……。忌み嫌って避けるとは、もはや女嫌いの域なり。とまあ、揚げ足取りは置いといて。基本的に、好意は素直に受け取るタイプだからでしょうね、彼のフラグクラッシュ。受け取るだけ受け取って、その裏を一切考えない。だからこそ、変に乱立したりするんだろうけど……。
 取れてんのかねぇ……。取れてねぇ気がすんなぁ……。
 いや出たっていうか完全書下ろしですけどね。受注限定生産だった気がする。その後のお話が気になる方は、秋田先生の公式サイトにて続編出てるそうですぜ。

>土蜘蛛さん
 うちの周辺でも同じくらいでしたな。まだ買ってませんが。三月まで我慢すればPSPで出ると考えるとなぁ……。そっちで楽しんだ方がいいだろうし。
 へー、UMDで二枚組ソフト出てるんだ。容量限界的に、それなりに削らにゃならんでしょうに。そういや、ポポロクロイスとかそうだったよ……。ガミガミ魔王の襲撃という序盤の最大イベントが丸ごと消滅してたんだよなぁ……。ネクサスも、それを覚悟できるなら、出てくるかもしれませんけど。
 まあ、完全にAC戦用になるのは仕方ないですよ……。だって、接近戦なんてそんなもんだし。大量の雑魚相手に接近戦は効率悪いですしねぇ。
 うへぇ、狂キャラでも瞬殺されてしまうレベルなのかよレジェンドゴジ。強すぎるだろう。
 アマが作ったAIなのかよ……。それでプロが組み立てた以上の能力を産廃で叩きだすとは……。どんだけ。しかもそれに文字通り100%の勝率を叩き出すとは……。凄まじすぎるなぁ、AC4。
 バーテックスの新兵器……43秒にすべてが込められ過ぎているw 大きすぎるぜw



 無為に物悲しくなる時期ですね……うん、いろんな意味で……。
2009/12/22

( ゚д゚)<カレニフサワシスギルフタツナガ

 本日は例のあれが到着いたしました!


・秋田禎信BOX


 がです! 予定では24日前後に届くはずだったのに……やるなアマゾン! 二日も早く到着するとは!
 まだ全部読み切ったわけではありませんが、何とも懐かしい気分です。オーフェンシリーズ自体、ずいぶん前に完結しているうえ、本編の収集も終わっていましたからねぇ……。
 シリーズ完結後のお話ということで、何やら複雑な感じになっております。オーフェンの娘が登場していたり、キエサルヒマ以外の大陸が出てきたり。あと魔王術なる単語も出てきたり?
 未収録の短編や、エンジェルハウリングシリーズ……こっちは未読シリーズですが、これで7000ちょっとというのはなんだかお得な気分ですな。これからゆっくり読んでいくこととしましょう。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 いやー、まだ一期にはその気配はなかったと一応主張したい。
 まあ、確かにそういう展開もありましたね温泉回。しかしそこまで露骨だったのは、逆に温泉回だけで、後はまだ普通でしたし。まだ一期は良かった……あの頃は……。
 四期というかvividのほうですかね、百合展開は。Forceのほうは、展開が遅いせいで、ほとんど話題になってないですし。しかし同人レベルというのは同意せざるを得ない……。
 なんていうか、言ってて悲しくなってきた……。とりあえず、個人的な最終的な判断は漫画単行本が出た後にしますが……。
 ファンって、なんなんでしょうかね……。

>akiraさん
 いやー、月刊連載の場合は、単行本の発刊が一年に一回とかのレベルじゃない? ひどい人になると一回が五、六ページとか普通にあるしさぁ。どうなってんのかねあれ。
 まあ、確かに。週刊連載には体力が必要ですよねぇ……。すごい人になると、数か月分先に上げちゃう人もいるらしいけど。そういう人は稀だろうしねぇ。
 ディーグレは週刊連載が不定期だったから、何か病気でも抱えているのではないですかね。療養と連載を並行して行うためにSQに移ったんじゃないかと。というか移ったのかどうか、はっきり知ってるわけじゃないですが……。
 長期休刊でも、冨樫先生みたいなのもいるわけだし……大丈夫大丈夫。死亡記事が出ない限りは。
 あー、結構そういう人いますよね……。天命なのかもしれませんが、あまりといえばあまりな運命ですよ。物語を完結させられずに逝くなんて……。
 まあ、禁書はフラグとともに話が展開していっている筋がありますからのぅ……。フラグなしには語れませんて。こう言うフラグの乱立もあるいは上条の不幸の一つなのかもしれませんね……。
 お馬鹿な未来未来の携帯に近づいているのかもしれませんねぇ……。無駄機能の多さは。素人でも使いこなせるレベルをお願いしたいところですよホント。

>RAKIさん
 おー、お久しぶりですー。
 一限と五限……ま、まあもっと中途半端な時間の空きじゃなかっただけよしとしましょうよ……。そんだけ時間空いてれば、一度自宅に戻ることだって出来ますしね。
 クリスマス? 家族でケーキを食べて、一年の無病息災を祝う日でしょう? 毎年恒例じゃないHAHAHA。
 ……そ、それは……。恐ろしい出来事に見舞われていたのですね……。メモカ以外のデータが全滅とか……。でもあれですよ、もう最悪な事態は起こったんです! あとは気持ちよく新年を迎えるだけ! ホラなんにも怖くない!



 しかしマジクの成長ぶりが……ちょっと感動。
2009/12/21

( ゚д゚)<タツジンヘノミチハコロガリオチルモノダソウデス

 んー。今日はちょっと史上最強の弟子ケンイチの最新刊を買ってまいりました。
 週刊少年サンデーで連載されているこの作品、いじめられっ子が武術を身につけて強くなっていく……というストーリーなんですが、その武術を教える師匠たちがことごとく規格外。
 素手で壁をぶち抜くのは当たり前、跳躍高度は十メートル越え、空を飛んではヘリを落とし、地を駆ければ戦車を潰し、水の上を平然と走って見せるなどとりあえず人間ではありません。
 こんな師匠に教えを受けてるもんだから、主人公ケンイチが受ける修行も致死率の高いものばかりで、一年ちょっとで一般武術界でいえば最強クラスの強さを手に入れてます。
 この漫画の面白いところは師匠たちの破天荒ぶりと、強くなっても性格がほとんど変わらないケンイチとの掛け合いでしょうか。今ケンイチは同じ武術を志す者の思想が違う拳法集団YOMIに命を狙われているわけですが、新たな刺客が現れるたびに師匠たちに泣きつき、そのたびに死んでもおかしくない訓練を受けさせられる……というサイクルを送っております。
 ですが、ケンイチもきちんと成長してるんですよね。初期の頃から一本の筋は通っていたのですが、最近はそれがきちんと形になって表に出るように……。普通の少年が強くなる、王道の物語がケンイチなんですよね。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そうですねぇ。そういう意味じゃ、露骨に結果が現れる週刊連載のほうがえぐいですな。十週打ち切りとか、顕著な例ですね。
 その辺りの救済のためなのか、ジャンプSQが出来ましたしねぇ……。でも今は藤島版屍鬼やディーグレイマンがいるから、生半な新人じゃ太刀打ちできそうにないし。
 彼の行動力には目を見張るものがありますからなぁ。普通なら折れてあきらめるような事態でも、打開点を探って、実際に突破して見せるんだから……。そして、フラグのほうも然り。こっちは無自覚な辺り、どうしようもないですが。
 うーむ、その辺は既製品の駄目な点ですなー。素人じゃ、とっかかりも見つからないという。もうちょっと使いやすい作りになってればいいのにねぇ。

>蒼龍さん
 ブレイドが分身してんのかと思ったら、構成パーツが半角でやんのw わかりづれぇw
 あ、そうなんだ……雑魚Aが、いつの間にか主人公の一人になってるんだ……。すげぇな、ホントに。大金星って言葉じゃいい表しきれないぞ。
 みんな、上条の生き方や戦い方に触れて何かが触発されたのかな。どちらも、かつては譲れないものがあって、でも現実を前にそれをあきらめて……って感じなんだろうなぁ。
 上条さんのキスシーン? ないわー。上条さんに一等三億円の宝くじが当たるくらいないわー。特にまともなシュチュエーションだったら絶対ないわー。あってもnice boatしか思い浮かばないあたり、俺の脳みそ腐ってるわー。

>まさひろさん
 うわお、廊下にジュースを置いておくだけで凍るってどんだけー。
 そうなんですよねー、意外とたくさん書いたと思っても、本業さんからしてみれば百分の一にも及ばないと思うと、大変だと思いますよつくづく……。
 戦闘シーンですか? いらない会話を含めるくらいなら、全部地の文にした方がいいと思いますが、逆に多すぎると、文章を追うのが大変になりますからなぁ。スニーカー文庫のラグナロクとかそうだし。何事も、ほどほどが一番です。
 斬はそれ以前の問題だと思う俺。別に説明漫画は今に始まった話じゃないからいいのよ。るろうに剣心とか。古いところだと男塾とか。一杯あるもの。しかし、ヒロインがそれっぽくない、主人公の変身が唐突過ぎる、作画崩壊、ストーリー性、とツッコミどころがボロボロと……。特に作画。剣を右に振りかぶっていたと思ったら右に斬り込んでいた時はリアルポルナレフでした。もうそんなに覚えてないけど、担当さんもさじ投げたのかと思う作品だったよ個人的に。設定は悪くないと思ったんだけど……。
 萌えを……ってのがちょっと泣きどころなんですよねぇ。かわいい女の子はいるにこしたことないですが、いないとつまらんというのは……。納得行きかねる。売れないというのも。実力ないから、言うだけですけどさぁ……。どうしろと。



 しかし最近のケンイチは、恋愛事情が若干複雑化してるような。
2009/12/20

( ゚д゚)<オモイデヲツクリニ?

 今日はAllenさん動画の日ー。





 ペッシフイタw
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 あ、申し訳ありません……。迷惑コメ対策にひっかかったのでしょうか。
 そうですね……。手法としてのエロは、作品としては奥の手ですからね……。
 出せば売れるのは間違いないですが、それはエロのおかげであり、作者の腕じゃないですからね……。
 さらに言うのであれば、なのはは分割商法を採用しましたからね……。SSや漫画によるメディア展開……これもまた露骨すぎる商業主義です。全部買わないと、お話の全容が理解できないんですからね……。

>Allenさん
 どもですー。
 ではいつものようにー。確かに、基本的な性能が軋MAXのほうが上ですよねぇ。良く勝てたと思いますよ。押し切られても、正直おかしくなかったですよ。しかし、アネルさん実に楽しそうに笑ってたなぁ。よほどうれしかったんですね。
 悪魔の実の栽培……言い得て妙ですが、確か、どっかに悪魔の実がなるという木があるらしいですね。悪魔の実の性質を考えると、木そのものも一本しか……ああ、そこを抑えてる可能性があるか……。
 そうなんですかー。SAN値がゴリゴリ減っている様子がわかるのかー……。確かに読んでみたいかも。
 それだけではきっと満足しない人がいるんですよ……。人間、あるとわかれば全部おしくなるものですし。
 んー、デッドマスターは“あるべくして存在するライバルキャラ”って感じですもんねぇ。マリオに対するクッパみたいな感じですか。B★RSがいて、初めて存在するから、過程がぶっこ抜けてるんですよ。
 ニッチにもほどがありますもんねぇ……。初音ミク、って明確なキャラづけがなされたのはあれが初めてでしたっけか。パッケージの見た目的にも食い付きがよさそうですもんねぇ。
 あー、わかるわかる……。あの辺りは一枚あるだけであっさり戦況が覆りますしねぇ……。
 ブレイズィアスやんちゃだw しかしまあ、自分から吹っ掛ける理由もありませんしねぇ。領土を広げるとか、そんな人間的な感情も持ってなさそうだし。
 確かに……。絶対の壁に挑戦するなんて、相当な理由がなければ出来ることじゃないでしょう……。浜面こそ、禁書の主役といってもおかしくなさそうだ……。

>akiraさん
 いや、笑い話じゃないでしょう。ラノベの場合、売れなければそれっきりですし。版数重ねてるような作者さんはともかく、新人とかだと、売れ切れなければ、そのままバイバイでしょうし。
 あー、それはありますね……。単純に、ジャンプ読者の感性に合わなかっただけとかだと、さらに悲しくなりますね……。斬とかは、ちょっとフォローの言葉が見当たらない打ち切り作ですが。
 上条さんはちょっと比べ物にならないからなぁ。あの人の場合、なにをしてもうまくいかないだろうし。うまくいくのは、運の要素が絡まない場合だけだぜ。
 それは……御愁傷さまとしか言えないんだぜ……。そういうの、すごい悲しいですよねぇ……。



 明日はちょっと、アルバムの撮影にいってきます。
2009/12/19

( ゚д゚)<ヴォロロー

 相変わらず書くことないですなー……。あ、どろろというゲームを今やってます。手塚治虫大先生原作の、エセ時代劇剣劇アクションです。剣劇アクション謳ってるのに、主人公の右腕上腕にガトリング砲が仕込まれてます。しかも強いです。まあ、腕の仕込み刀で戦わないと強くはなれないんですが。
 このゲーム、何より48体の魔神と戦うことができるのが魅力かと。でかいボスと戦うゲームって、意外と少ないですからのぅ。しかも48体。でかいボスに定評のある初代DMCだって、二、三体くらいですねー。多少は使い回しがあるでしょうが、今から楽しみですのう。
 それでは以下コメントレスー。



>土蜘蛛さん
 ごめんなさい、昨日の記事のコメですよね……。更新時間がまばらでごめんなさい……。
 んー、そうですねぇ……。LRP出るまでちょっと時間がありますし……。探してみようかなぁ……。今なら中古でいい感じの値がついてると思いますしね。
 んー、世知辛い事情ですな……。まあ、PSPにだって容量限界はありますしねぇ……。仕方ないといえば、仕方ないか……。
 下手しなくともAランクランカーより強いですよね、彼……。あれとガチ剣豪で勝てるようになったらもはや一流のブレーダーなのかしら……。
 そうそうスネチャマ。奴の接近戦にどんだけいらつかされた事やら……。今では切り刻んでやれるくらいの余裕はありますが。接近戦でフロート……。滑るのがちょっと邪魔ですな、フロートだと……。剣豪と似たアセンでいいと思いますよ。
 はー、そうなんだ……時間切れさえ……。あれに時間切れできるって、どんな奴だよ……? Gオロチくらいだろガチで……。
 暁の車は泣けるなぁ……。例えネクストの時代が続こうとも、レイヴンたちの足跡を馬鹿にはさせないぜ……。
 で、ラインの乙女とガチタンと……え、何これ? とりあえず用わからんけどすごいのだけは伝わりました。なんぞこれ?

>akiraさん
 仕方ねぇかぁ……まあ仕方ないッスよねぇ……。この複雑言語のおかげで面白いお話が書けるから、それは良しとしますかね……。
 小説の場合年跨ぎですからな、大抵。ただまあ、それでも漫画よりは設定管理はしやすいでしょう。もちろん、期間空きすぎて忘れることもあると思いますが。
 ですな。よほどギャグに走った作品でない限りは、だいたい一年は十分につなげられる長期連載を見越してる感はありますね。一部にはどうしよいもなさ過ぎてガチ十周打ち切りとかありますが。
 まあ、この辺の話題はねぇ。最初に結論出てるし。
 その辺はRPG系にその傾向はありますな。出現アイテムが確率系ですからな基本。アクションの場合は、腕さえ上がれば確実にこなせますし。

>まさひろさん
 わかりましたー。あんな作品でよければ、っつかあれの場合単純にネタだから好き放題していいと思いますけどねー。
 レイトン教授は、どっちかっつーとインディー・ジョーンズとかに近いかも。でも一応推理っぽい部分もありますから。クイズとか。知恵熱出ますよ、下手すると。
 百合がダメでBLがOK……? ……それならたぶん純粋な百合作品もいけるようになると思いますよ? 百合やBLの基本的な萌えポイントは“背徳感”です。倫理に反する行いであるからこそ、秘めた慕情が抑えきれずについつい行けない行為に走ってしまう……。そんな感覚があるのですよ。だいたい一般的な百合作品って実は恋愛感情の類は極力表に出ませんし。匂わせる程度が基本です。あとは想像力で補えって偉い人が言ってました。エロいのは百合じゃねンだよ。レズだよガチレズ。BLにも似たことがいえますが、こっちは規制が緩いせいか全般的にR-18 なんですよねぇ……。まあ、くそみそテクニックがいけるようにならない限りはノーマルですよきっと。
 あや、事故ですか……それは痛い……。気を付けないとだめですよー。



 ガトリング砲の弾が足りない! アパム、弾もってこい!
2009/12/18

(゚д゚)9m<ナゾハスベテトケタ!

 バーローではありません。むしろ紳士です。英国紳士です。
 実は、だいぶ前に「レイトン教授と不思議な町」を購入してまして、本日惰性に任せてクリアいたしましたー。
 このゲーム、頭の体操で有名な多胡輝先生……あ、知らない? そうですか……。ともかく、川島隆太先生監修のDSトレーニングに似た、頭の体操系列のクイズ集に、キャラクターとストーリーを付けたという感じのゲームです。
 DSトレーニングと違うのは、手を使って計算問題を解くとかそういうのではなく、人間の思い込みや常識といった観点の隙をついた、いわゆるいじわるクイズの類が収録されている点ですね。
 例えば「二人の男が、10アールの畑に半分ずつ種をまく仕事を始めた。Aは1アール当たり二十分、Bは四十分時間をかけて畑を耕したが、種をまく段階になるとBはAの三倍の速さで仕事を終わらせた。二人で100ドルの賃金を仕事量で分配すると、Bは何ドルもらえるだろうか?」という問題があります。
 BはAに比べて、畑を耕す段階だと倍時間がかかってますが、種まきになると三倍の速さで仕事を終わらせています。これだけ見ると、Bの報酬はAより多くなるべきですよね?
 しかし問題序文で「10アールの畑に半分ずつ種をまく仕事」とあります。つまり、仕事量自体は全く同じなわけですから、答えは半分の50ドルなわけです。
 昔誰もが聞いたことありそうな“もうちょう問題”と同じなわけですね。
 レイトン教授にはこういった問題が数多く収録されているのですが、今日ようやく、ストーリーのクリアと全問題の解答に成功したわけなのです。
 この手のゲームは、アクションゲームやRPGと違って、今すぐ進まなければという感じがしないんで、ホント途中から放り出して他のゲームに浮気してたんですが、クリアできてよかったですよ。クイズに詰まると、最後まで終わりませんからね、ホント……。
 このレイトン教授シリーズ、他にも「悪魔の箱」「最後の時間旅行」までを含めた三部作に加え、「魔神の笛」を初めてする新三部作まで出てるベストセラ……いや、作品なんですよね。
 次は、悪魔の箱を探してみたいと思ってます。レイトンと一緒に謎を解こうぜみんな!
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 生々しい話ですが、百合を押した方がエロい商品が作れて、人間つーか男はエロい商品のほうが食い付きがいいんですよね……。
 ノマカプでなくとも、普通の熱血魔法少女ファンが求めるような普通な商品だと、グッズ関連の売れ行きはそれなりですけど、今公式でも売ってるような百合全開なエロいピローケースとかだと、多少値を吊り上げても買う人間必ず出てくるんですよ……。だから公式は百合を押してるんでしょう。グッズを買わせるために……。
 深夜放送が基本とはいえ、浅ましいというかなんというか……。泣けるぜ。

>akiraさん
 ああ、聞いたことはあるような。確かにひらがなは柔らかい感じがして、男っぽくはない気はするけどさぁ……。武士の高楊枝もたいがいにせいよ。
 それを言っては……まあ今言ってもしょうがないわなぁ……。
 いや別の人間がブレーンやってれば忘れませんって……原作付の漫画なんてそうそうありませんけどさ。それに、過去設定を忘れやすいのはそれこそルパン三世みたいな最初期から黎明期にかけての漫画でしょう。勢いがすべてとか、そういう風潮があった時節の。昨今の漫画は、長期連載を前提に細部設定を練りこんでいるでしょうし。特に腕のある漫画家とかはね。ワンピースとかそうですよ。五年以上期間が開いてきた頃に昔のネタが出てきたりするから油断できん。
 確かに。特にライトの場合は、知恵や知識という容易に鍛えられない部位での勝負だったというのが大きいですな。この辺りは、確かに訓練すればどうにかなるけど、それでも才能や時間に左右されることが大きいですからね。結果、才能におぼれたわけですな……。
 こればかりはリアルラックですからね……。ハードラックに耐える根性がないと、あるいはやってられないのかもしれませんが。



 さーて、もう一週……やるようなゲームではないよなぁ。
2009/12/17

( ゚д゚)<ガフゥ

 とりあえず生きてます。一人エンドレスエイトは回避できました。
 難所はなんとか……とは言い切れませんが。まだ越えてませんし。五合目くらいですね。
 まあ、へこんでてもしゃーないですが。とりあえず、来年2月25日に希望を持ちましょう。早く公式サイト更新しないかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 正直な話、プロであるなら商業と創作にはきっちり線引きしてもらいたい、というのが本音ですね。
 むろん、アニメの原作なんて言うニッチにいる以上、ある程度は仕方ないかもしれませんが、露骨にやるのはどうかと思います。
 まあ、実際はうちみたいなへそまがりサイトのほうが珍しいでしょうね。

>akiraさん
 いやマジで聞きたい。わざわざ漢字を分解して独自言語を生み出したのはいい。でも、そこからさらにもう一個生みだす意味があるのかって話だよ。文法の違いはようわからん。島国だから、ある意味文化の違いは仕方ないと思うけど……。
 ああ、中華文化圏もそうなんだね……。だからって慰めにはなりませんが、つか余計泣けますが。
 悪人のほうが悪知恵も働くし、身軽に動きますからねぇ……。ホントに正直者がばかを見るっていやですわ……。
 まあそうですけど、デスノートみたいな原作者が別の漫画の場合それはないでしょう。個人でやってる場合は週刊連載に追われて忘れることあると思いますが。
 そうですなぁ。その辺は人間の面白いところかな。
 それができない人間には進歩も勝利もありませんからね。ライトは、元は出来る人間だったんですがねぇ。
 あー、それもありすぎて困る。泣けますよねそれは……。

>Allenさん
 どもですー。
 ポンポン新人が溢れる海賊より、少数精鋭の海軍のほうが強力ってことなんでしょうかね……いや、あの世界じゃ海軍のほうが正義だからそれでいいんですけど。
 そうか大変なのか……。でも魔導書や日記は読んだら正気を失うアイテムの代表ですもんね……。しかも大物に直に対面しちゃったら即死もんですよねー。
 ああ、なるほど……。それなら、遅くなってるのもうなずけますな、って言うかチャレンジャーですなぁ、そんな人がいたら……。
 モノクロってことは、深層心理の世界とかその辺ですかねぇ……? でも、それだとデットマスターと戦ってる理由が説明つかないし……。うーむ。
 やっぱりミクが一番強いですかね。派生元だけあって、基本的に派生ボカロはどこかしらミクに似てますし。
 確かにめんどくさいですねそれは……。というか公式側も、何を思って一度禁止したり制限したカードのルール緩めますかね。どうせまた禁止になったりするのは目に見えているというのに。
 指先一つでリアルダウンなわけですね……。小指の爪の先程度の力が発揮されても命が危うそうだ、その辺の面々は。
 立身出世もいいところですなぁ……。三階級特進レベルですね。どこかで死亡フラグを立ててはそれをへし折る、を繰り返してたんですかね。もしそうならマジすげぇ。

>まさひろさん
 ………わーお。それはまたスゲェ。ゲームでも百姫の入浴姿とか出てセロ判定どうしたとか思ってたけど、やっちゃった感がありますねぇ……。
 で、装甲悪鬼村正のほうは、相変わらずニトロ全開なんですねぇ。あそこは今時珍しい燃え一直線な会社さんですからねぇ。個人的には沙耶の歌がプレイしたい……スゲェ気になる、あれ。燃えじゃないですけど。
 え、すごい懐かしい単語が……どうぞどうぞ。じゃんじゃん書いてやってください。どうせ、あのまま放置しっぱなしなのは目に見えてますから。出来たら教えてくださいねー。



 ああ、もう年を越えるだけなのか後は……。
2009/12/16

( ゚д゚)<ソッツローン

 明日は卒論の中間報告的なゼミ……。
 ああ、永遠に明日が来なければ……! がたがた震える日々が続くだけか……。
 覚悟を決めていってまいります。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 あやー……。それはマジですか? 公式ホムペはほとんど訪ねることはないですが、そこまでとは……。
 無印時代は落ち着いたもんでしたが、ここ最近は、ちょっと一般のファンお断り的な空気が漂ってますよねぇ……。
 商業主義もここまで来たかって感じですわ……。やな感じー。

>土蜘蛛さん
 わかりづらいッス! 自分、3から、SLまでなレイヴンッスから! いい加減、LRとかにも手を出すべきかしら……。
 移植に際してパーツの性能いじると、一から開発するのと同じくらい手間がかかってしまうのだと思われ。そうなると、リメイクを名乗らざるを得なくなるんでしょう。
 ん、LRの移植って本決まりでしたか。なんかちらほらそんな情報が出てたんで、マジかしらと半信半疑でしたが……。そうか、LR……なんで途中飛んでるんでしょうか……?
 あー、銀狐先生……。あの人、強いですよねー。KARASAWAの射撃が正確すぎてへこむ。俺もあのあたりで剣豪をあきらめましたよ……。しかし火炎放射オンリーとは、またネタと火力が両立した機体を……。接近できないと泣け、あれ、そんなレイヴン確かアリーナにおったような?
 二戦目がよりひどいw 一戦目はゴジータのライフが完全に減ってるのに逆に驚いたw でも、以前よりなんか落ち着いてるイメージですなぁ。
 笑顔付きすげぇ……! ただでさえ命中率が悪いとっつきをあれだけ当てるとは……! ありえん。

>まさひろさん
 その多様な種類のおかげで、終始迷うはめになるんですが……。どうしたらいいのよホント。尊敬に謙譲にあとなんだっけ? 敬語だけで三種類とか死ねる。
 ドルドルの活躍には脱帽でしたな。毒液ってだけあって速度は遅めだからこそ、似た系統の能力であるドルドルで遮れたってとこですか……。まあ、最終的には突破されてしまいましたが……。
 いや世界樹の毒はダメージが固定ですからねw あれはそこそこ特殊なはず……いや、あっちがかつては普通だったのかもしれませんが。
 問答無用の最強の能力ってのは、相応の説得力が出れば十分なかっこよさが出てくるんですけどねぇ。でも最強って世界で一番強いってことですから、逆に難しいんですよね。最弱にただ負けるだけじゃ、最強じゃなくなりますし……。
 ぬら孫人気ですなぁ。ブリーチとナルトは、なんかこう、最近人気が下降気味ですな。ブリーチはだいぶ前からその兆候あったけど、ナルトはどこからかしら。



 うわーん、卒論が進まないー。
2009/12/15

( ゚д゚)<アフゥン?

 あふー。とりあえず、脱力……。肩に力入れ過ぎてもいかんしね。
 明日辺り、ちょっと卒論のことで学校行ってきます。
 半分くらいで停止中なんだけど、俺無事に卒業できんのかな……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 それはそうなんだけどさぁ……。普通、一言語に三種の文字体系なんて採用しないでしょうが。何を思って、こんな言語が生み出された。英語もフランス語も中国語も文字は一種類だというのに……。だから奇怪な文字とか出てくるんだろうに。
 そうですねぇ。それが一番いい。
 魔境……ねぇ? 人間が人間として生きている、そういうものの一つですよねぇ、よく考えてみると。権力然り金然り。かつては欲望の中枢でもあったということですよねぇ。
 割と最初の部分ですし、さらっと流されている記憶もありますからなぁ。まあ、しょうがないッスよ。
 そうねー。
 それが気がつけば、傲慢さだけ肥大化してねぇ……。人間が驕るとどうなるかのいい見本ですな。
 あー、それはあるかも。欲しい時に別のレアものとか出ると、余計そう思ってしまいますよ。

>Allenさん
 どもですー。
 一応、毒を使いすぎると体調を崩すのが弱点といえば弱点でしょうけど……。直接的な戦闘となるとなぁ。毒ごと凍らせたり、毒を貫通する威力で何かぶち込んだりすれば、さすがに死ぬと思いますが……弱点じゃねぇしなぁ。ホントマゼラン強すぎる。
 ああ、普通の人間じゃ手が出せない化物なんてざらですものねぇ。フライングポリープとか、どうやって倒せと。いや、間違った楽しみ方だってわかってますがね、SAN値0プレイw でも、関わってくる以上、試してみたくはなるわけで。
 んー、みんながみんな「既存のドットはあるわけだから、きっと誰かが作るだろう」って思ってるとか? メジャーすぎると逆に手を出しづらい、みたいな。
 むう……二つの世界観か……。じゃあ、その二つの世界観をつなぐものとは一体……?
 んー、今から他企業が開発に乗り出しても、クリプトンが一番人気だと思うんですがねぇ……。そういやFLちゃんとかいたっけ……? 最近たまに見るボカロは、そういう他の所が作った奴かしら。
 十年かぁ……長いなぁ。最初期とかもうどんなカードだったかも思い出せませんな……。しかし制限ルールの更新、確かにめんどくさそうですなぁ。その辺が激しくなる前に飽きてしまいましたが、自分。今でも、大変なんだろうなぁ、現役の人たち。
 授業料は自分の命ってか……。そういう人たちには、容赦なしなんですな、第一階梯の皆様……。良く考えたら、人前にほとんど出ない奴とか知名度は低そうだしなぁ。
 うわ、マジですか。能力なしでレベル5とか想像持つかねぇ……。レベル4の時点ですでに人間越えてる感があるというのに。体一つで勝てるもんなんですなぁ……。しかもヒロイン付き。上条さんが泣いて羨ましがる境遇だこと。まあ、他の連中からしたらお前が言うなって感じでしょうが。

>まさひろさん
 ああ、そういう時の家族の視線は痛いですよね……。言い訳もしづらいし……。
 ストロングワールド、ワンピが好きなら絶対損はしませんよ。そこかしこに織田テイストがちりばめられていて……もう言えません。これ以上何か話したらネタばれしそう。
 ですよねー。まあ、数が多すぎるのも難ってことですよね。というか記念だからと言って、何でもやってみるのも危険ですよね……。W普通にやってればと思わなくもない。

>ストロングワールドそんなに人気なのか…
>自分はウルトラ銀河伝説見に行ったけど、何とか出来たんなら今回も何とかしろよウルトラマン
>キング!と、ピンチになってもダイナとゼロのカラータイマーが点滅しなかった以外は良かった気
>がする。ハヤタ隊員とダンも会えたしカプセル怪獣アギラも含めて全員勝ったし。まさかと思った
>が、チョイ役でもホントにいたよプレッシャー星人wゲスト、バトルシーン含めて個人的に見応え
>充分でした。序にマクロスFのパンフも買っていく(ぉ 
>ディケイドはやはり不評なんですかね、パンフ売り切れてたのはガンバライド目当てか…。しか
>し、劇場版リリなの無印もどっこい×2になりそうなんは気のせいか?少なくとも自分はゲーム
>も映画も外しときますが(ぉ 
>さてリトバスPS2のため資金やりくりしながらウルトラマンゼロVer.ユーノを妄想しよう
>by云能生

 自分がいった時間帯でも、満員御礼近い人数でしたからね。やはりワンピ人気はすごいですよ。
 ほー、ライダーだけではなくウルトラマンのほうも全員集合やってるんですか。でも、ウルトラのほうがまとまってる感じが……。何しろ一つの組織だからして。ウルトラ一族、家族で宇宙防衛やってるんだよなぁ。
 まあ、見てないんで偉そうなこと言えないんですがね、自分。リリなのも、確かにその通りになりそうな気がしなくもないですよね、正直……。なんというか、劇場版のBJデザインからして……。ゲームも限定版がねぇ……?



 あー、学校行きたくねぇー。
2009/12/14

(#゚д゚)<ストロォォォォォォォングッ!!

 ただいまー。
 映画? 見てきたよ?
 感想? いやこれはもうネタばれ自重という方向で?
 みんなストロングワールド見ようぜ。やべぇとかそういうんじゃないから。
 なんつーかこう、最初はガツンとくるのを想像してたんだけど、そういうんじゃなかった。
 見終わった後も、あれこれどゆこと?って疑問だった。俺はあれを楽しめなかったのかと若干へこみもした。織田テイスト満載だったのに。ルフィかっこよかったのに。ゾロもサンジもナミもウソップもチョッパーもロビンもフランキーもブルックももう一回好きになったのに。
 でもね、違うの。今も胸の奥が、映画が終わったその瞬間のままなの。くすぶってんだよ何かがさ……!
 説明も形容もしがたい何かが、まだ奥の方に残ってんだよ! わかんねぇ! わかんねぇけど、自然と後悔はない! やべぇとかスゲェとかじゃない、もうそんなもんじゃ収まりがつかねぇ!
 というわけでワンピ好きは見るべし。好きじゃなくても。劇場で見れなくてもDVD買うか借りるかするべし。あ、テレビ放映版は駄目よ、放映時間に合わせて適宜尺が短くなる邪悪仕様だから。
 みんな劇場に急げ!
 それでは以下コメントレス!



>akiraさん
 そうねぇ。
 様が尊敬で貴様と呼べって……。ああ、そうか。貴様を単一単語として認識できないのか……。確かに厄介だなぁ。って言うか本家日本人ですら把握しきれない言語だというのに……。何故ご先祖様はここまで複雑にした……。
 いやそれは逆に当り前なことだと思う。ひらがなカタカナばっかりとか読みづらくてかなわんし。
 逃げるなよw まあ、旧約聖書と新約聖書があるくらいですしねぇ。訳の新旧だけでもう争う理由とかね。バカジャネーノ?って言いたい。
 いや、Lがキラは日本にいると断定した根拠は、ライトがデスノートを試した一番最初の人間が日本にいると突きとめたから。実際、キラ事件当初、最も犯罪者が死んでいたのはアメリカだったからね。警察も気に留めなかったような小さな事件から、大量殺人犯の足跡を掴んだんだよ、Lは。
 いや、え? 俺は政治家褒めてて、akiraさん借金から着服とか考えてて、やっぱり違くね? 借金から着服とか言ってないし俺。
 一応、捌く基準自体はデスノートを手に入れる前と後のライトで全く変わらないようですがね。途中、デスノートの記憶を完全に失ってて、ライト自身がそう考えるシーンあるし。
 モンハンレベルとは恐れ入る……。そうなると、ほとんど手に入らねぇぞ……。

>唐突にディケイドの話しをしたいけど、夢のところの拍手でも自重が多いので少しだけ……ネタ
>バレウゼェって方はスルーしてください。
>Wは結構良かった。一番最後の部分が個人的に要らなかったけど他は中々良かったよ! 
>ディケイドはテレビでやっとけばまだ違和感少なく出来たんじゃないかなぁ……ねえ、教えて。キ
>バーラと昭和ライダーは何のために出てきたの(泣) 
>まさかのフォームライドだったね~。頑張れば合体とか出来ただろうにw まだ伝えたい事は数
>多くある、けど見事な商業映画でした。でも普通にテレビで終わらせて、その後Wビギンズナイ
>ト映画にしてゲスト出演ってやった方がいちゃもんつけられなかったろうに。今までとは違った
>試みもしてたから、細かい事を考えずに勢いを純粋に楽しめるなら凄く気に入ると思う。
>まとめ  世界の破壊者ディケイド。色んなものをうやむやにして、その後をWに任せ何処へ行
>く?

 そうか……やはりディケイドは大きなお友達を置いてけぼりにして終わったか、最終的に……。
 うん、まあある程度予想は出来たことではありますが……。あそこまで見事な投げっぱなしジャーマン見せつけられて、きっちり落とし所があるとも思えませんし。
 オールライダー、昭和も含めて集合というのもかなり無茶ありますしねぇ。全部に焦点当てるなんて絶対無理だし。
 しかし、我々大人はそういう文句を胸の内にしまっておくべきだと思うのです。だって仮面ライダーは、小さな子どもたちのヒーローなんですから……。



 クソ、また見に行きたくなってくる……! 見に行くかも一回!?
2009/12/13

( ゚д゚)ノシ<チョットイッテクルヨー

 ストロングワールドを見に!
 いや、自分ワンピの映画を見るのは初めてなんで、若干不安です。期待通りの作品なのかしらと。
 いや、映画に限らず漫画からアニメ、というステップを踏むのは個人的にかなり勇気がいる作業でして。
 なんでかというと、あたくし漫画がアニメ化する場合は可能な限り「原作再現してほしい」派でして。原作絵、原作雰囲気、原作の話展開と、可能な限り原作っぽさを求めてしまうのです。
 人は言うでしょう、アニメにはアニメの良さがあると。いいじゃないアニメ独自展開、と。
 しかし俺は言います。原作が好きやねんから原作を動かしてくれ!と。いやまあ無理言ってるっつーのはわかってるんですけどね。原作漫画の作者と、アニメの原画担当さんは違う人だって理解してますし。
 でもなんか違和感を感じて素直に楽しめないんですよ! だってアニメルフィなんか長いし! 縦に! おかしい!? あたしおかしい!?
 そういう意味ではOVA版HELLSINGは秀逸です。すばらしい原作再現具合。あれが欲しいんだ!
 まあそういうわけで、アニメは見てません。最近もすっかりアニメ離れ、映画なんてホント生涯数えて数回……そういえば、クレしんのブタのひづめは映画で見た気がする。あれが塩沢ブリブリ最後の作品なんだよな……。ともあれ、原作付アニメや映画からは大分離れております。
 で、なんで今回に限ってみるのかっつーと、もはや周知の事実ですが、映画製作総指揮・織田栄一郎大先生だからです! 織田先生が自ら指揮をとってらっしゃるからです! 大事なことだから二回言いました! 織田先生が作ってるからです、ハイ三回言った! 超重要! テストに出るよ!
 織田先生、今までアニメに関しては完全に視聴者側だったのに、今回は陣頭指揮をとって映画製作をおこなってらっしゃるんですもの! しかも映画館で読み切りワンピース0巻なるものも配布するとか! 織田先生が書いた、ゴールド・ロジャーたちが実際に生きていた時代の話! 読みてぇ超読みてぇ! ぶっちゃけこれだけのために行くといっても過言じゃないです、コミック派!
 つまんなかったら僕のせいにしていいよ、とコミックで公言する織田先生! 全くかっこいいじゃない! つまりそれだけ織田イズムワンピース全開と期待していいんですね!というくらい、今回の映画に対する期待がでかいんです。思わず劇場に足を運ぼうと、柄にもなく思ってしまうほど。
 しかしまあ、それだけに不安もでかい。本当に満足できるのか、と。期待はずれだった時の衝撃を考えてしまうと二の足を踏んでしまうんですよね……。
 まあ、杞憂どころかいらぬ心配だとは信じていますが。
 というわけで、明日はコーラとポップコーン片手にスクリーンにかじりついてきまーす。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 でも、ギア2状態の攻撃力って、砲撃を跳ね返す鉄塊を余裕で破壊する威力ですからなぁ……。それくらって、えーっと、腹に打撃を喰らった程度のリアクションしか取ってないんですよね、マゼラン。どんだけ丈夫やねんと。あるいは、表面に出てきてる毒液が緩衝材の役割を果たしてるのやもしれませんが。
 むう……二人の情報が合わさると、一足飛びに真実に到達できてしまいますな。ホントに性質が真逆でいいコンビだな、霊夢と魔理沙。クトゥルフ、そんなにとんでもないのですか……。というか、大物が出てこないとつまらないけど、大物が出てくると生き残るのも難しくなるってどんだけー。まあ、SAN値減らすのが目的のゲームとか言われるくらいですから、それでいいのかもしれませんが。
 あ、左様ですか。となると、カービィは打ち直し……? おや、まだリーズ嬢は作成されてませんですか? もう出来てるもんかと。
 ふーむ、適当な予想も、情報もなしだと出来ませんしねぇ……。というか学園物と近未来SF系って、どうやって連結するのやら。
 新しい楽器ボーカロイドってことですか。今まで楽器に触れてもいまいち才能を発揮できなかった人にとっての新しい土俵ってわけですね。衰退しないのは、本当にいろんな人に注目を浴びてるからですよね。そのうちMステとかに出てきたりしてw
 最近の制限だと、十年くらい前までは普通に使えたカードなんかもばっちり禁止カードですもんね……。禁止、あるいは制限事項を一度定めた以上、それを緩めるわけにもいかないんでしょう。しかも遊戯王OCGの場合、原作アニメの展開に則したルール制限が設けられている気もしますし。そっちで使用されなくなると、ルールも当然そういう方向に持って行かれるんではないかと。
 なるへそ。変に刺激しない限りは、死ぬことはないってことですね……というか、第一階梯を侮辱する勇気を持つ愚か者なんてさすがに想像つきませんが。
 レベル5を倒したレベル0!? 嘘、そんなの上条さんだけだと思ってたぜぇ……!? 理論上不可能ではないでしょうけど、上条さん並のインチキがあってようやく光明が見えるレベルでしょう、しかも第四位て! 美琴のすぐ下ですよね!? そりゃアレイスターも危険視するわ……。浜面すげー。

>まさひろさん
 いやそれどっちもそんなに変わんない気がするw しかし こ れ は ひ ど い 。途中までまともな名乗り上げなのに、最後、しかも女性でオチにするなよw
 ご安心ください。俺なんて、プレイどころか体験版ノーマルクリアすら無理です。基本的に同人周りで情報保管の毎日です。最大の情報源は霖スレの天狗の方々ですが。弾幕STGなんて、普通のSTGにすらあまり触れない自分にとっては、完全に未体験領域ですね。何度か挑戦してますけど。体験版で終わりですね、やっぱり……製品版なんて無理無理。
 あ、そちらは雪が降り始めましたか……こっちはまだ湯たんぽも必要ないくらい、暖かな陽気が続いてます……。雪なんか降りそうにないし。湯たんぽ抱いて寝るなんて、やったこともないなぁ……。いずれチャレンジしてみたいものだ。



 期待に胸を膨らませて……!
2009/12/12

( ゚д゚)<ストロングワールドミタイッテイウカミル

 まずはAllenさん動画を! 見るんだぜ!





 動かない大図書館の本気。
 さて、徒然に語ることもなく久しぶりにいきなりコメントレス?



>akiraさん
 そうですな。困るのは確かに底辺ですし、結局なるようにしかならんか……。
 そうねぇ……。複数の意味をさらに適当に解釈しても読めるから困る。
 さらに字間も考えないと見づらい。これはどんな言語でも当たり前ですが。
 悪い方の親しみじゃねぇか、いらねぇよあんな所帯臭さ。
 いやこの始まりに関して複数説はちょっと……。そんな軸のぶれる宗教信じたくないです。
 世界中の犯罪者を裁いていたわけですからな。大量殺人者ですが、逆に量をこなしすぎているせいで、感覚がマヒしているのかもしれませんな。
 ……ん? またどこかずれている気がする……。自分の借金で国の予算支えた政治家なんて、いつの時代にもいませんよ、というかこの人一人だけよ?
 その優越感も、傲慢さを増長する役にしか立ってませんですしねぇ。人変わりすぎだろう。
 それが物欲センサーだ! だいたい欲しい時に限ってほしいものが手に入らないから。

>蒼龍さん
 うわ読んでみてぇ。その四者が組んだらどんなカオスい作品が出来上がるんだよ。容赦なくフラグを立てる主人公が、最終的に世界そのものとのフラグをクラッシュする話か?
 …………あーうー。たぶん、書けたら楽しいんでしょうけど、書くとき無理が出る設定だと思うのですよ。主にオリキャラが関わってパワーアップした並行世界の主人公勢が登場する辺りで。
 並行世界である以上、可能性は同じであるからして、書くべきは元世界の主人公勢がそのレベルにパワーアップしていく過程でしょうし。並行世界の主人公勢が出張るなら、どうして元世界の主人公勢いるの?という話になりますしねぇ……。
 たぶん蒼龍さんが書きたいのは「リュウセイがラトマイと普通に腕を組んで歩いているのをもう一方が羨ましそうに見つめるとか、ツンデレキャラがもう一人の自分が相手に思いっきり甘えているのを見て嫉妬させてわめかせよう」という部分なんでしょうが、導入部分の整合性に気を付けないと破綻しますよ?と言わせていただきます。

>Allenさん
 どもですー。
 うーん……。途中、ドルドルの盾付大砲を直接ぶち込まれてましたが、割と平然としてましたしなぁ……。どんだけ物理攻撃届くんだろう。素の身体能力だけでも相当なもんですぞ、あの男。
 オウイェ、いつものようにー。まあ、魔理沙ならこれくらいやりそうですなー。おかげで、魔理沙のほうが霊夢より迫ってる感じですな。本質的には霊夢のほうが近い感じですが。しかし裏面観測者……いや、ある意味妥当……? 彼女が観測者であるなら、あいつの存在も肯定できる気がする。元々、単独で動くキャラというわけじゃないでしょうし。クトゥルフのほうは、どっちかっつーとあのメンツでやってる光景がみたいです先生……。いや興味はあるんですが。
 ちっちぇ。元ドットってどんだけ……。画面で見るとそこそこでかいけど、ドットが荒いからそのままMUGEN入りするともっとちっちゃくなりますよね……。
 日常から非日常……これって意外と難しいですよね……。この二つに差があればある程。夢オチの類なら、簡単ですが完全に禁じ手ですし。
 そうですねぇ。版権系統を考えたら、非常に複雑な問題が発生しますもんね……。ボカロの場合は、キャラではなく曲ですしね。おかげで、音楽に対する敷居が低くなった感じもしますし。
 公式での公正なルールですものね。守った方がバカを見る、なんて許せるもんでもないですしねー。
 その点が唯一の救いですかねー。下手に敵対さえしなければ、死ぬこともありませんしね。変にプライドが高いと、それだけで死亡フラグかもしれませんが。
 なるほど……って、アクセラレーターと上条さん!? それだけでなんか燃えますな。さらに浜面……ごめん、君だけわからない……! しかし主人公が三人とは、豪華な話になってまいりましたなぁ。

>土蜘蛛さん
 無理はなさらずにー。
 そしてこれ……どこを理解したらいいのですか……?
 神話大戦なんて……今の人類に理解できるはずがない……。
 ツッコミも無粋な戦いがあったのだなぁ……。

>まさひろさん
 相手もいねぇのに結婚しろとは無体な……。だったら紹介してくれと返してあげてください。
 いえいえ、応援だなんてそんな。文字を埋めるだけの作業にそこまでしてくださらんでも。突っ返されたらまた頑張ればいいのですよ。無限ループ覚悟で。
 確かに僧っぽいですが……正直妖怪の類かと思ってます。だから火を吹いてもおかしくないよ!
 海のど真ん中じゃなかろうか。航海クエストなんて用意されてるっぽいですし。今回はたぶん平面ですよ!



 若干風邪気味。鼻水が止まりません。
2009/12/11

( ゚д゚)<ピチャピチャザブーントダンジョンタンサク

 やーはー。世界樹3ではどうやらモンクが登場するだけではなく、すべての職業が一新されるとか……。海の上だけに海賊とかいるらしい。あ、今度の舞台は海だそうで。どうなっていくんだろう、世界樹。
 現在判明している職業が、プリンセス、ファランクス、モンク、パイレーツ、シノビの五種。モンクは武道家、パイレーツは海賊、忍びは忍者で、プリンセスが王族で、ファランクスは騎士みたいです。王族が冒険家って没落貴族かよとか、ファランクスってそれ戦術じゃねーかとかツッコミどころ多彩ですな。慣例通りだと、一職に男女二人ずつのイラストが用意されているはずなので、プリンセスがどうなるのか不安。まあ、単にプリンスって呼び方が変わるだけだと思いますが。
 前作である世界樹1・2から職業一新ということなんで、役割がわからないのが不安ですな。今のところ発表されている職では、どれがメディックなのやら。モンクが今のところ回復できるらしいと判明していますが、武道家に回復役任せるのももったいないですしなぁ。開示されている情報を頼りに前作までの職と比較想像してみると、

・プリンセス=バード
・ファランクス=パラディン+ソードマン
・モンク=ドクトルマグヌス
・パイレーツ=ガンナー+ソードマン
・シノビ=レンジャー

 ってとこですかねぇ。属性攻撃をおこなう役や縛り役がいませんね。なんて職業になるのか今から楽しみですな。
 今作でも変わらず日向さんがイラストレーターやってるんで、今度も間違いなく買うでしょうな。そして今度も昨今に無い難易度で幾人もの一見さんを絶望のどん底に叩き込むのでしょう。このゲーム、予備知識なしにやると、即座に詰まるからなぁ……。
 それにしても来春近くはEXCEEDに世界樹3と新ソフト目白押しですなぁ。春から社会人だってのに、ガッデム。学生が恨めしくなるぜ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 いやそれ言いだしたらきりねぇし。刺激は欲しいが、直接困るのはごめんだ。
 じゃあ、あれ以上は望めませんな……。まあ、意図的に悪い方にはいってないんでしょうけどさ、確かに。
 さて、どうかしら……? 悪辣「やりかたがあくどいこと。非常にたちの悪いこと」らしいからなぁ。卑怯ではあるだろうけど、そればかりじゃない、って考え方じゃないかしら。
 そうねぇ。ひらがなだと柔らかい感じがするし、カタカナだとその逆だしねー。文章の形に美しさを見出す言語なんて、日本語くらいなもんだねぇ……。
 やたら人間臭いのはそのせいか……。神様くらい、もっと高潔なイメージでいいと思うんだが……。仏陀はあくまで人間だった気がしますが……。仏様の言葉を伝えたのが仏陀だったような。えーと、確か梵天さんに勧められて仏教の開祖になったのか……。
 それでも遠隔操作みたいな感じの殺し方だったら、結局デスノートとおんなじですがねぇ。直接殺さないと、実感なんてわかないでしょうな。
 昔、っていうか初代の総理大臣がそんな感じだったような。死んだあと、どれだけ貯金があるのかと思ったら逆に借金ばっかりで、実はその借金、国の予算の足りない分を個人名義で借りていたものだったとか何とか。政治家の鑑ですが、名前覚えてないんだよなぁ……。誰だっけ。
 でもデスノートを得る前後でだいぶ性格違う気がしなくもないです。デスノートを手に入れた後は傲慢さが肥大化している気がするのですよ。それを得る前は、典型的な優等生って感じでしたが……。



 さて、世界樹3はどんなメンバーで行くかねぇ。
2009/12/10

( ゚д゚)<ソツギョウシタイヨウ

 卒論かー……。
 いや、あっしも仮にも大学生。卒業論文略して卒論などかがねばならない身分なのですがね……。
 ここだけの話、参考書まる写しばっかりで、再提出とか言われたら爆死するしかないんですよねぇ……。
 他のみんなも似たようなもんだと思いたいけど、こればかりはねぇ……。
 もう一回なんてやだよぅ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そうねぇ、困るよねぇ……。平和が一番。
 もっと他にないのかよ……。外交とは言わんが、その辺が政治手腕ってもんだろうに。
 まあ確かに正面切って脅すよりひどいけど……。正面切って脅せるような力が今の日本にあるとでも? かつて世界の大国であった清を降したような実力があるならともかく……。卑怯バンザーイ。
 そうだねぇ……。薔薇とかならまだしも雛罌粟とか書かれても困るし。でもこう言うのも面白いかもねぇ。
 そういやゼウスは不倫マンだったか……。みんなそんなんばっかか! 仏法の守護天たちがまさしく聖人に見えますな……。本当にまじめやね、仏教。
 そうだね、それが正しい。
 しかも死に方が心臓マヒという、外傷ではないあたりもひどいですよね。死因を書かない限り心臓マヒ。みんなきれいなまま死んでいくっていうのは、ひどく現実味を欠いた話ですからね。
 まったくもって恐ろしい……。権力にのまれない権力者って、誰か一人でもいたっけ?
 決定的な挫折を与えられたであろう人物を、自分の手で始末してますしねぇ(結果的に)。Lに負けてたら、あるいは……まあどっちにしろ死んでたか。

>Allenさん
 どもですー。
 体そのものは大きく変化してないからパラミシアのはずなのに、触れたら行動不能または即死確定って反則もいいとこですよね……。あれに対処できそうなのはロギア系ですが、攻撃を通すことも難しそうだし……。
 場面場面によって視点が変わっていくわけですな。次の七夜んたちの活躍に期待しませう! クトゥルフTRPGの中身も若干気になりますが。
 下段に対処する方法なんてほとんどないでしょうしねぇ。だいたい同じ頭身と戦うのが前提ですし。しかしカービィ、もっと小さいのかよ……。
 そんなB★RSも日常パートではしゃべらざるを得ないですな! というか、B★RSじゃないB★RS(ヤヤッコシイ)は普通の女の子って感じですよねー。それがB★RSになってしまう経緯が一番気になるところ。
 歌詞を当てたり、サンプリングしたりってことですなー。しかしいかんせんものが同人ですしなぁ。一部界隈……うち辺りとかならともかく、一般に知られているかどうかでしょうなぁ。一般受けもしそうなんですけどねぇ。
 あれですね、遊戯に「なぁにこれぇ」とか言われてしまうデッキですね。というのはともかく、公式の大会で使用されるルールでも、結構子どもの間には浸透してますよね。禁止カード使うと途端に卑怯者扱い。やはりネット社会だからでしょうか。
 普通の人間やただの魔導族じゃ勝てないのわかりきってますしねぇ……。戦闘回避となれば、まずは関わらないことが一番。それでも戦うとなってしまうと……後は天に祈るばかりか。
 んー、イギリスの話……。買ってどこかに積んでいたような。探せば見つかるかしら。

>まさひろさん
 もう十分に死に狂ったわぁ!というほど死んでませんが。死狂をクリアしたらきっとその時俺は輝いている自信がある……! 無理だろうけど。あ、バイトからの御昇格おめでとうございますー。
 鬼助は確かに昔堅気のいい主人公でしたなぁ……。最近ああいうの本当に見ませんね。それっぽくてもヘタレ属性がついていたり。残念。朧村正、鬼助が本編で百姫がスピンオフ、同意ですよ。どう見ても鬼助が主役です、本当にありがとうございました。
 なんか十八禁臭いんですが、ニコ動に上がってんのかなぁ……。ドラクエは、だいたい数百年くらい前の話になるんだとか。ロトの系譜が明らかになる感じのお話でしょうかね。
 世界樹、自分は脳内でキャラを会話させる程度でとどめています。書き始めたらきりがないので……。世界樹1がなのはで、今やってる2は東方だったり。
 とりあえず、まだ道中で躓くことはないです。とりあえず、傘を被ったあの爺が最大の敵になる予感です。



 卒論、後半分くらい……。どんだけ書きなおしになるやら。
2009/12/09

( ゚д゚)<オボロムラマサボンクラチョウ、コレニテヘイマク・・・?

 朧村正真エンディング、到達!
 いやー長……くはなかったか? 伊豆の魔窟の鳴神の腕輪(装備すると奥義使い放題というチートアイテム)を鬼助で取って、鬼助側で朧村正を完成させちゃったから、百姫側じゃほとんどやることなかったし。
 エンディング感想! なるほど、朧村正があんなふうに絡んでくるのね……。鬼助エンドも百姫……いや陣九朗エンドもどっちも感無量でしたね! 頑張ったかいがあったというものだよ!
 朧村正の奥義も最後のものに相応しいかっこよさ! ただし使えるかどうかは別! 消費が大きすぎて、鳴神の腕輪装備前提じゃないと使いこなせなさそうだぜ! 朧村正そのものの能力もでかいけど、効力的にはいまいちだし。
 とりあえず、最近はアクションづけだったので、久しぶりに世界樹の迷宮2を起動しました。物語忘れたので、初めから。
 朧村正オワタ式のほうも出したし、なんとか進めてみようっと。
 それでは以下コメントレスー。



>蒼龍さん
 明らかにいらんことしとるな【◇w◇】w おかげでファリンさんがまたヤンデレいてるじゃねぇかw
 上条さんの場合、不幸に慣れ過ぎててフラグが立っている状況をそれと認識できていないという……それもまた彼が背負った不幸かw
 姫神さんは、公式で空気扱いだからね……。だからみんな一生懸命出番を上げてるんだよ……。まあ、扱われるだけましかもしれないけど。記憶にも残ってないような……いやいないか。ほぼ全員その後も絡んできてるよね。
 しかしフラグ体質感染すんのかよw いや、一例っぽいのは知ってるけど。
 基本的に上条さんと戦うといろんなものが感染する臭いから気を付けないとね!

>akiraさん
 わからんと、まあそのとおりだぁねぇ。起きてもらっても困るけど。
 その行為が軍事力ってのはどうなのよ。逆に機運が芽吹く可能性だってあると思うが……。
 世界を平和にするのは、何も正義ばかりじゃないんでないですか……。そういう悪辣にほのめかす行為だって、実際に行われないからこそ抑止力になるわけで、武力も資源もなしに戦争を止められるんですぜ?
 漢字なんか書けなくったって問題ないもん! ラノベでも読んでれば、読むだけなら漢字検定二級クラスの読解力が得られるからいいんだもの!
 えぐーい。って言うか日本の神様って、そんなのが多くない? えーっと、ヤマトタケルノミコトは確か相手の武器をこっそりすり替えてぶち殺し、その様を笑ったとか。陰険だな……。あとカグツチノカミとか生まれた瞬間母親を焼き殺したとか。こんなんばっかりじゃねぇか。
 うんそうだね……気を付けるよ。
 慣れってのは怖いね……。ただ積み重ねるだけで慢心と油断を生むんだから……。ライトは確かに罪の意識を背負うべきだったけど、ある意味あの状況も仕方なかったのかもしれないね。デスノートという兵器は人間の死を実感するには、あまりにも無味乾燥だったもの。神様の武器を手にした時点で、あるいはライトの行く末は決まっていたのかもしれないね。
 うーむ、その辺りは歴史が証明してますしねぇ……。どんなすばらしい人材も、権力を握った途端に暴走するなんて、よくある話ですし……。
 うん、そこは否定できない……。何しろライトだし。
 そうだねぇ。

>まさひろさん
 お疲れ様ですー。
 あー、言われてみりゃそうですな。結果だけ見ると、魂だけを斬って見せた鬼助のほうが一枚上手って感じですが。まあ、俺は鬼助びいきだからこう見えるんかもしれませんな。
 百姫は完全に桃太郎意識したエンドでしたねぇ。鬼助のほうは必殺仕事人とかそっち方面ですが。
 うーむ、謎は深まるばかり……。なんで魔法人妻なんだよ。もっとこう、他に言い方あったろうに。
 続編が何年も前の作品って、結構ありますでしょう。ドラクエなんかちょうどそうだし。後付けで過去設定が語られているってことでしょう。まあ、1を知らなきゃ意味ないですが……。今回の場合、2のほうが今受けしやすかったのかしら。大丈夫、スクエニでもきっと大丈夫……だよ。

>(0w0)『ナズェ誰も遊戯王や銀魂映画化の話題に触れないのディスか』 
>録音系統がToLaveって創作系ができなくなっちったよサイモンさんorz これはオレにニコニコ
>から去れという天の啓示か? 
>(0w0)『オディの出番をなくした報いディス』 
>いやだってお前出すと世界観が壊れるって言われたし…… 
>(0w0)『大丈夫ディスよ、Allenさんも動画では主人公チョイ役ディ東方の二人組みが出番食っ
>てたウェイ』 
>物語に必要だったからだろ。MUGENネタではオマエとギアスの使えないルルーシュしか組み
>合わせが思いつかん 
>(0w0)『あまりにも創作意欲をなえさせる出来事が続いた為に、皆さんも色々買ってるのに習
>って怪獣バスターズを購入したウェイ』
>取り合えず一面と思わしき場所はクリアした。なにラだったっけかな。トカゲと魚を足して割ったよ
>うな怪獣をぶっ倒した。
>('Д')「男ならやっぱり最初の武器は剣だろ!」 
>(0w0)『ディワ、いってらっしゃいウェイ』 
>['Д']「うふふ、蝶々がかうぃいー(可愛い)けど死ねぃ!!」 
>(0w0)『平和な惑星に降り立つ凶暴な魔の手!』 
>['Д']「うぉう!! 最初の討伐クエストはクモですかい。仮面ライダーの加護を受けたこの嫌疑
>で逝ねぃ!」 
>(0w0)『その脅威を振り払うのはチミディス!!』 
>['Д']「ただものを拾うクエストは武器の感触を確かめるにはもってこい!!」 
>(0w0)『任天堂DS怪獣バスターズ好評発売中ディス!!』 
>['Д']「あ、怪獣討伐の時はちゃんと言ってくれるんだ。なら銃器に装備取替えよっと」 
>Σ(0w0 )『正義の味方なら剣で行くべきディしょ!?』

 遊戯王も銀魂も話題に上がらんのは、俺がその二作品にあまり明るくないからだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(イバルナ
 録音系列のトラブル!? それは大変ですな……。ニコニコはあなたを待ってますよ! 周辺機器が故障すると、とたんに進行できなくなるのが、動画投稿なんですよねぇ。頑張ってくださいとしか言えません、ごめんなさい。
 怪獣バスターズ……なんぞそれと思って検索すると、円谷プロ監修の怪獣退治ゲームか! ついに本家特撮が動き出した!
 しかしシステム周りを見てみると、なんかMH臭いですな……ああ、いや。この手のゲームはシステムかぶりは仕方ない。うん。
 プラットフォームはDSですね。タッチペンでやたら移動操作とか強要するタイプは、ブラッドオブバハムートで懲りましたなぁ……。でも操作方法に関してほとんど何も書かれてないな……。
 ウルトラマンとか抜きに、ついに地球防衛軍が動き出しましたね、って感じですな! こちらもがんばってくだされー!



 最初のボス倒すのに三十分以上かかったよオワタ式。もう第二章とかどんだけかかるやら。
2009/12/08

( ゚д゚)<・・・・・・ヌーン

 朧村正百姫伝攻略! 勢いに乗って第二エンディング、双シナリオ完遂!
 感想! ………個人的には通常エンディングのほうが好きかなぁ。
 いやぁ、個人的な嗜好なんですがねぇ。絶望的な中にある救いと、救いの中にある一抹の絶望だと、絶望的な中にある救いのほうが好みであるという。何言ってんのかわかんねぇッスね。すんません。
 なんかこう、双方のシナリオのラスボスが変わったせいで、微妙に救いがないような話になったように見えたのが残念というか……。
 あれです、納得がなんか行きかねるんですわ! こう、座り心地が悪いっちゅーか!
 これはもう、朧村正を完成させての真エンディングに期待ですかね! どうなんの一体!
 とりあえず、伊豆の魔窟を攻略しますー。
 それでは以下コメントレス。



>akiraさん
 なんか悲しいけど、事実でもあるものね……。
 ああそういうことね……。しかし在住国民は元の国の人だから、中々難しいんでないの?
 侵略駄目、絶対。というか本国が見限られるって相当じゃね。この天下太平の時代に。ようやく高度経済成長に差し掛かったというのに、ここで独立運動なんか起こされたらたまったもんじゃないでしょうに、さすがに。
 ……まあ、根回しが得意な分、安全確保に余念がないということにしておきますか。それならまだ安心できるし。
 ほっとかんかーい。
 行きつけのバーのマスターとかもありか。いや、戒律で飲酒が禁じられてると、もう奥さんとか? 親しい友人という方向も。どっちにしろ、なかなか見つかりそうにないですな。
 確かに。ぶっちゃけた話、後付け設定のない神様って絶対いないだろうしなぁ。そうかぁ。言われてみればそうか。今度オロチに関する性格設定探そう。
 一応、デスノートを拾った直後は殺人への罪の意識で五キロはやせてるらしいですがね。それが回を重ねるごとに、重圧すら感じないように……。
 生き抜いた後か……。なんか見て見ぬふりというか自分の都合の悪い部分は見えてない、悪い独裁者みたいなライトが思い浮かんだ。もうライトはこんなイメージなのか俺。
 一応前提は変わってないと思いたい……。ほぼすべてが歪んでもね……。
 そっすね。気にし出したらとまんねぇだろうし。

>土蜘蛛さん
 生体兵器的な見た目はキサラギだと思ふ。しかしクレストは何を思って、あんなパーツを開発したのやら。
 うんまあ、完全にただ移植しただけだし……。産廃はずっと産廃じゃないかな……。
 四脚は非常に安定しやすいですからねぇ。しかも剣豪には欠かせない多段ヒットする斬撃「突き」ですから。攻撃力も普通と比べて桁外れですよ。
 おぉう、がんばってますね。その調子でトップまで駆け抜けるンだ! 中にゃ例の八連バズ逆間接でEXアリーナを制覇したキワモノもいるから。
 おぉう……。未来への咆哮がこれほど合うとは……。熱血系は若干向かん気がしたが、そんなことはなかったぜ! そして嘘CMw 何この親和性w ありかこんなのw

>Allenさん
 どもですー。
 俺にはコミックスが今週のハイライトです……。ボンちゃんには死んでほしくないのに! でも目の前の男がすべてを否定する……! あそこまでやって極刑を免れる方がおかしい……!
 前例がないなら前例になればいいじゃない! まあどっちがいいとは言い難いもんですが、軸がぶれなければ問題ないと思いますよー。だから大丈夫!
 へぇ……、本当にそうなんだ。だから体力低めでも大丈夫なのか……。ダメージが続かないわけですからね。投げもかかりにくそうだしなぁ。
 三階級特進にも匹敵する飛躍ぶりですな。声優入るのかぁ。素人かな? いや一応プロに頼むわなぁ、さすがに。人数少ないから、相応に有名な人が来るかな?
 その辺は、やっぱり需要の問題かと……。ボカロ曲はいわゆるオタクパワーが凄まじいですからのぅ……。
 ですかー。リスクゼロの復活カードなんて即禁止レベルですものねぇ。今の遊戯王、どんな様相を呈してるのか、想像もできませんな。
 当たればダメージになるんですか。当たれば。……第一階梯に攻撃を当てようと努力するくらいなら、全力で戦いにしない方がまだ建設的な気がしますな……。
 スパイクに糸ノコ……? え、ちょ、十徳ナイフ的な武器なんスか!? それはシュールだ……! でも見てみてぇ! 最近禁書から遠ざかってるからなぁ俺。



 明日辺り、早速殺されにいってきまーす。
2009/12/07

(;゚д゚)<ウワァァァァァァァァァァァ




 ボンちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!



 ああ、Allenさんが以前に言っていた意味がようやくわかった……。いやこれはもうどうしようもない気がしてしまう……。
 しかし扉絵の短期表紙連載のほうが気にかかる。この後ホントに合流できんのかこいつら!? 特にサンジ! お前、お前どこへ行こうというんだよ!? 修正効くのこれ、ねぇ!?
 もはやクライマックスへ一直線な空気ですが、噂によるとこれ五合目だってね? なにそれこわい。確かにグランドラインは半分しかいってないけど、海軍本部に殴り込みとかもう、ワンピース終わってもおかしくねぇだろこれ。
 後、ブリーチとトリコも買ってきました。トリコのほうは相変わらず美味そうな漫画で困る。トリコのパワーアップ具合も凄まじいけど、ジャンプ恒例なら今後さらにパワーアップする可能性があるんだよね。最終的には百連釘パンチとか出るぞきっと。
 ブリーチのほうは……うん、まあ相変わらずで安心した。この調子を貫くがいいよ。最後どうなるかいろんな意味で想像できないよ、この漫画。
 それでは以下コメントレス。



>土蜘蛛さん
 お、おめでとうございますー。
 隠しパーツはもう俺の中では終了しています。条件が細かすぎるんだゴラァ。
 アダムシリーズ……。そういやそれで変態アセンは組んでないなぁ……。確かクレスト製ですよね。
 あれはねぇ……。四脚辺りに装備させてひたすら突くくらいですかねぇ、俺が思いつくのは……。光波は完全にオマケですね。現在ブレオンAI育成中です。
 武器腕バズ……。これ二次ロック補正が終わってるから、使いづらいんじゃ……。アリーナだとどのくらい行きました……?
 今回ははっちゃけてますな全体的にw 特に紳士部屋w アセンもやべぇし完成度もやべぇw まがうことなき変態だw

>akiraさん
 わいてんじゃないの? 基本的に日本人の脳内は年中春な気がしますし。
 つまりアメリカの州ごとの思想は違うものだと? これもまた間違ってそうだな、えー、つまり? 中華がアメリカの真似をすると、思想分裂起こしてそのまま自滅するってことでおk?
 なにそれこわい。本国が台湾信用してないんじゃ、独立も時間の問題かも?
 その流れを今の日本が作れるかねぇ。肝心のトップが交渉ベタと来てる。
 それ覚えるのすらめんどくせぇ。興味のある部分なら覚えは早いんだけど。
 聞いてくれるだけでもありがたいしねぇ。でもそうなると、今度は聞き手側の愚痴を聞いてくれる存在が必要になるかも。
 ヤマタノオロチがそんなことを……しそうにないなぁ。というか、川の氾濫によるオロチの性格づけがなされて、後から水神様設定が付け加えられて気がしてならんのですが。
 いえいえ。その辺の重圧をあのライトは抑え込んでた……というか統治支配する快感に忘れていたというべきか。自分が支配者であるという優越感も手伝って、完全無視だったろうね。
 でしょうな。犯罪者を裁くのは他人任せだったし。悪しき独裁者そのものじゃね。
 周囲の人に馴染みやすいようにってか。日本の神教も大概節操無しですからなぁ。世界には八百万の神様がいて、さらに器物にも神は宿り、そんだけじゃなくて自然にも神はいて、さらに魑魅魍魎も神様のあれで……神様だらけかよオイ。
 そうかぁ。どうだったかいずれ確認しておきたいものだ。

>年甲斐もなくガンバライドを買ってみたらブレイドのキングフォームとクウガライジングアルティメットが出てきた…最強だけどヤバさもあるのは何かの暗示か?
>by云能生

 いやそこは素直に最強フォームが出てきたことを喜びましょうよw
 当たってよかったじゃん、キングとライジングアルティメット!



 えーっと、今度は二ヶ月後か三ヶ月後か。まてねぇよチクショウ。
2009/12/06

( ゚д゚)<ハタライタァハタライタ

 今日はAllenさん動画の日ー。





 ヒャッハー!
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 というかあの手の情報を鵜吞みに出来るって、相当幸せな証拠でもありそうですよね。そういう意味では、日本は恵まれてんのかね。
 そうだといいけど……。用は中華合衆国になるってことでしょう? アメリカとか見てる限り、根底の思想自体は変わらん気がする。
 うーん。だとすると、本国が倒れたら真っ先に独立したりして。可能ではあるんでしょう?
 まあそうだけどさ。せっかく非戦争を法律として定めてる国が、率先して戦争するのもまずいでしょうが。自衛隊は防衛という苦しい言い訳があるけど、それ以上はねぇ。
 いやだって覚えるのとかめんどいしさぁ。記憶系の教科嫌い。
 さよかー。まあ仕方ないか。聞き手専門じゃ、もっと深いところまではどうしようもないかな。
 そっすねぇ。
 あれ水神様なの? どうにも荒神としての一面のほうが強いからなぁ。まともに仕事してる時は何してるんだか。
 左様ですかー。じゃあ断言してくれるなよまあだとしても、ライトが目指したのは一神教のほうでしょうけど。
 対価というよりは、自分がやったことに対する罪の意識の有無じゃないですかね。罪を感じればこそ、閻魔はその罪を罰すために判決を下せるってことでは? 罪の意識を忘れたら、それはただの独断になるんでしょう。
 多神教の汎用性の高さに絶望した! まあ、多神教の場合、ちゃんと弱点的なものはありますけどねぇ。
 あれそう? じゃあ単純に俺の読み間違いかも。

>Allenさん
 どもですー。
 というわけでぺたりんこー。霊夢と魔理沙のコンビ……珍しいっちゃ珍しい感じが。主人公空気化はある意味仕方ないかと! 決めるとこビシッと決めてくれれば! 主人公は得てしてそんなもん!
 あー、小さい分攻撃面積が広いからか……。咲夜より性能がいいってことはなさそうですが、その辺の凡キャラよりよほど強そうですな。攻撃力は手数で、体力は当たり判定の小ささで補ってるようですし。
 四十分を一本でもイラスト一枚からの進歩ですから大躍進ですよねー。音声もどうなるのか気になりますし。本声優雇うのかしら。いや声はなしか?
 リズムが違いますしねぇ……。普通の歌だったらまだしも、ビートは……。どうしようもないよー。
 それはひどい。さすがアンデット、驚異のしぶとさってとこでしょうか……。しかし今は制限カードってことですよね? 何度も復活されちゃたまらんですものね……。
 というか第一階梯に通常の攻撃手段って通用するんですか、能力の存在を除いて考えた場合。ナイフ突き立てても皮膚で弾き返される光景が目に浮かぶのですが。
 竜殺しの要素をこれでもかと詰め込んだ剣……。ああ、何となく想像はつくような……。武器名は聞いたことないですが、一撃必殺に相応しそうな武器ですな……。

>まさひろさん
 うん、わかっていてもめんどくさいんですよね……。その問いはこちらの都合を顧みない身勝手なセリフだと感じてしまう非モテ男。やかましいっていいたくなるわー。
 ……え、なにその変な魔法少女物。それは……なんなんですか!?
 お、サントラ。しかも虎姫がジャケですか……いやホント主人公差し置いて何してんだよ姫。
 おかげで早く鬼助に戻りたい俺。戻ったら戻ったで、また混乱しそうですが。
 あのワカメ、GBA版だと主人公の最強武器フル改造で魂かけて、相手の気力50こっちの気力150の状態だと一撃必殺できるんですよねぇ。さすがにポータブルだと修正されてますが。ラスボスなのに印象に薄いワカメですよ。フッサフッサなのに。



 明日はワンピの新刊買ってきます。
2009/12/05

( ゚д゚)<ヴァー

 あー、明日はバイトがぶっ通しでテンションあがりません……。朝からお仕事です。
 もちろん、来年からはこれが当たり前になるんですが、バイトとなると、もうテンション駄々下がりですね。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 終末思想論そのものはどこにでもあると思うけど、一般人まで一緒になって騒ぐのは日本だけじゃね? ノストラダムス以降はだいぶ落ち着いてっけど。
 そう……ねぇ。そう信じることにしよう。
 アメリカの州方式ですね。実際、中国レベルの国土があれば、中央一個でカバーしきれないですわな。
 台湾は独立してなかったんじゃね……? あくまで中国の一部だったような……。いつの間にか独立したの?
 そうね。でも自衛隊にはできれば平和でいてほしいさ。あくまで自衛。それ以上でもそれ以下でもない感じでね。戦争になったら、否が応でも反撃って出るでしょ。
 歴史で学ぶのも面倒なんだけどね、俺。
 うん……まあ、進化の過程であるなら仕方ないといえますが……。近隣に似通った種族がいると、繁栄できないし……。うん……。
 うん……。でも、いいものはなくなってほしくないんだけどねぇ。
 それがいつの間にか精神病専門の病院ができるように……。本来その辺は宗教が担うべき領域なのにねぇ。まあ、日本じゃ無理か。
 はぁ、そんな違いが。あれか、動物の生息地的な違いか……。狩猟しなければ食い物が取れなかったのかな、西洋。ホント難しいもんですな。
 いや日本にも確か生粋の邪神はいたはず……なんだっけ、アマツミカボシ? あれは邪神のはず。オロチって、ヤマタの奴? あれは化け物の類じゃね?
 裏の歴史ねぇ……。それだとキラはどういう風に流布していたのやら。ちょっと気になるところではありますな。
 いや一神教忘れちゃいませんかね。あれは全知全能の神様の宗教ですぜ。
 閻魔なんていいもんじゃないでしょう。閻魔様は“人間を裁く”という罪に対する罰として溶けた銅を飲まねばならんのですよ。それに対するライトは……。
 全知全能に科学の付け入る隙はないから、科学的には神の存在を否定しなければ自己否定になると一応言ってみる。その矛盾に折り合いをつけられるかどうかが問題ですな。
 ほぼ脊髄反射だけで返答してるから、そんなツッコミ入れられても……。ごめんね。
 そういうこっちゃですな。いや一般人にあれを括るのはまずい。大量殺人者を。
 リュークは基本的に不干渉を貫いてるはずだから、殺す意味はあまりないはず。リュークのもってるデスノートの所有権も完全にライトのものだから、そっち方向でも意味はないしね。

>Allenさん
 どもですー。
 ちびでも咲夜さんなわけですね……。上海ベースでも。でも、上海ってアリスの武器ですよね……?
 渡った橋を落とす……まさに逃亡ですね! できるかどうかの判断はGMに委ねられているわけですから、その辺はGMを納得させられる説得力が必要ですねぇ。
 そうですねぇ。クリスマスの夜にB★RSがやってくるというのも浪漫……ってまた伸びてんですよね。アニメは来年……まさかアニメの発売時期まで伸びるなんてことはないですよね?
 無理無理無理無理。Red fractionとかも歌えないというかこれは難易度高いですが、ともかく英語歌詞の歌は歌えませんよ。
 普通は防御をこなせてもダメージは入らんのですが、カウンターってことなのかしら。そのうち、盾縛り動画とか出そうな予感ですな。
 うわデッキ破壊デッキとかいやすぎる。カードが引けなくなっても負けですから、よほどデッキの枚数がない限り、じりじりと殺されてしまうわけですね……。いやらしい……。
 良心的なレベルなのか、レイ……。まあ、即死ってわけじゃなさそうですが……。他の第一階梯じゃ、防御の上から瞬殺ですもんね……。
 鱗を切り裂けるだけの業物も、筋肉に阻まれて折れそうですし……。ホントに近接戦闘出来ないな、竜。禁書に竜殺しの武器? そういえばあの世界、竜って本当にいたんでしたっけ? 科学も混在する世界だから、その辺わからない。

>夜魔斗さん
 ファミ通の動画ですなー。動いてる二人を見て感激しましたねぇ。
 って言うか、あの動画の最後で「今のアクセルもいいですの、これが」ってしっかり言ってるし。
 今て、記憶を失う前のアクセル知らなきゃできん発言でしょうが! ミィ確信犯説急上昇!
 ムゲフロなら、こめられるネタ全部こめてくると思いますぞよ。Aの1話なんて鉄板ですね!

>まさひろさん
 ozだと、両腕斬り落とされて苦しんでる人に見える俺の脳内どうなってんですかね。土下座ならたぶん_OZこんな感じになるかと。
 ラスト、確かに良かったですねぇ……。ぶっ通しでプレイできて本当に良かったと思いましたもの……。最後まで楽しめたのも久しぶりな気がしますよー。
 あー、敵キャラも若干違うのか……。太刀のほうは、むしろ鬼助で大太刀ばっかり使ってた気が。一撃で四連撃ウマー。でも百姫だと攻撃速度が遅い気がするんだよなー。気のせい?
 バグにしても最悪なバグですなそれ……。わざわざ東方先生がLv99で出てこんでも。身近なワカメってあれです、えーっと。ヴィンデルだよ。あいつのほうが海草だよ、髪の毛緑だし。
 エストリポタス……また古そうな名前のゲームですな。ちょっと公式サイトを覗いてみると、DSで3Dか……。普通のRPGなら要チェックという感じでしょうか、自分は。



 あーしたーは、おしごとー♪
2009/12/04

( ゚д゚)<ドッチツカズッテカンジヤネ

 朧村正、鬼助伝クリア!
 内容に関しては一応ネタばれ回避ということで……。なんというか救いがあるんだかないんだか、賛否両論なエンドでしたな。個人的には全然ありですが。
 あのまま普通に終わってたら、死ぬまで逃亡生活だったでしょうし、あの二人にはちょうどいい終わり方だったのかもしれませんな……。
 で、今は百姫伝プレイ中。どうでもいいけど南央美さん、キツネの化生に縁があるね。
 気のせいだとは思いますが……。鬼助より若干プレイしづらいような? 性能的な違いはないはずなんで、単に感覚の問題だと思いますが。
 百姫のほうが扱いやすい奥義が多いですし、プレイに困るほどではないですね。さっくり終わらせて、真エンド見るんだぜー!
 それでは以下コメントレスー。



>夜魔斗さん
 度肝を抜かれたってのはこのことですな……。全く予想だにもしませんでしたし。
 俺の予想だと、ミィの記憶喪失は絶対嘘です。あの娘、親が親だけに素でそういうことしかねないし。
 どんな使い心地か、今から楽しみですなぁ。

>akiraさん
 ああ、それで2012年に地球が滅亡するとか何とかいってんのか。日本人本当にそういうの好きだね……。
 そうだといいんだけどねぇ……。もう年なんだから、あまりはしゃがないでもらいたいんよね。
 武術は単に、戦国時代が長かったからじゃね? 思想的なものが引き継がれていくのは、ある意味仕方ないとは思うけど、それが増長していくのはどうにかならんかったのかねぇ。
 金になるならいい金別に。とはいえないよなぁ……。場合によっては北の国が甘い汁をいただく可能性だってあるし。
 自衛隊は国民だけではどうしようもないですな。いざという時の備えにアメリカ様に平伏しておこうか。
 まったくですな。できれば進化前と進化後のみをしっかり味わいたい。成長痛なんて味わいたくもない。
 まったくですな。身内で争うなんて醜いことこの上ないのにねぇ。
 ただ、時間が経過していくとその民族の気質も変化していくしなぁ。今の日本とか。昔と比べるとだいぶ変化してるべ。
 しかし逆をいうと、そういう専門の機関が存在出来てしまう程度に心が弱っているということでもある……。昔は、そういうのは坊さん辺りが兼業していたから、専門職では存在してなかったしね。
 ああ、思わず日本基準で考えちまったい……。東洋的だよな、どっちかといえば。しかし西洋が見敵必殺的なのはなんでかね? これは、文化の発展の仕方の違いかしら。不思議
 その手の田舎は邪神に近い神様祭ってそうで怖いな。鎮めるために祭った邪神ではなく、生来の邪神という意味で。
 いやLには歴史に名を残してもらっちゃ困るよ。歴史は常に過去しか語らない。歴史に名が載るってのは、つまり死を意味するからね。いつまでもLの名前は受け継がれていってもらわないと。
 神といえば全知全能でしょう。ライトもそんな神をイメージしてたんだと思うよ。実際やってることは八百万的だったのに。
 しかし科学的に言えば、神は人間の空想の産物なんだけどね。空想へのあこがれというのはなんとも矛盾してますな。
 ただの人間にあっさり戻れるとも思えませんがね。一度群れから離れてしまった生き物は、たぶん徹底的に排斥されるでしょうし。
 最期の瞬間に露呈されるのはその人間の本性ですよ。つまりあれがライトだったのさ。
 んー……確かに、信頼という意味じゃリュークかねぇ。リューク自身中立を宣言してたしね。死神を消そうとしたのはレムで、レムは場合によってはライトを殺そうとしていたから邪魔だったんだよね。だからそれ以外の死神は、完全に頭数から除外してるはず。
 そういう時は苦労して発掘しましょう、おとなしく。

>まさひろさん
 あれ、ラミアルートやってません? あっちだとアクセルの性格、OGのものに近いですよ。アクセルの髪がワカメとな。もっと身近にワカメいるでしょう!
 ああ、そうか逆なのか……。竜を殺せるからじゃなくて、竜を殺したからドラゴンスレイヤーなのね。しかし竜を倒すのが英雄か。深いといえば深い言葉ですな。



 さーて、さっくり終わるかな百姫伝。
2009/12/03

( ゚д゚)<………エ?




 無限のフロンティアEXCEEDに、アクセル・アルマーアルフィミィ参戦決定!!



 なん、だと……?
 おそらく、今年で一番驚いたよ……。いや間違いなく……。
 なんとも物議をかもしだしそうな情報です。おそらく正統派スパロボを愛する方々には嫌われてしまう決定ではないかと……。
 しかしAをプレイしたことある人たちなら覚えがあるアホセルの復活と聞いて、これはどっちかっつーと寺田Pの優しさなんじゃないかと思い始めました。
 いや現時点でのOGの流れですと、どうあがいてもアホセルの復活はありえませんし。タイミング的には、OG外伝のアクセル復活辺りで記憶と引き換えに……というのが一番無難でしたでしょうし。
 しかしそれでもアホセルの復活を望む声は消えません……。そんな声に応えた結果がこれではないかと。まあ、言うべき言葉は一つ。アホか(褒め言葉)。
 キャラクターとしては、アホセルとミィが一緒になって行動する模様。ナムカプでの森羅コンビみたいですな。
 なんでこいつらがエンドレス・フロンティアに来てんのかという疑問もわきますが、その辺はアインスト絡みではないかと。ハーケンがヴァールシャイン・リヒカイトをぶち抜いたのが原因で、アインストと似たような構成因子を持つ二人がまとめてエンドレス・フロンティアに引き寄せられたんじゃないか……というのが現時点での予想。歪んだ世界がまとまるほどのエネルギーです。少なからず、スパロボの世界にも影響が及んだことでしょう。少なくとも、シャドウミラーがいた世界とつながっていることは証明されているわけですし。
 こいつらまともに戦えるのか?という疑問ですが、片や特殊任務をこなすプロの兵士、片や怪物から生まれた妖怪少女、森羅コンビがピンで行けるんなら彼らもいけるでしょう。ソウルゲインはダイレクトモーションリンクですし。
 なにはともあれ、楽しみがまた一つ! 早く年が開けないかしら。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 はー、上海と同じなのか……。あれ、ってことは結構小さい……? いや、先生よりは大きい……?
 なるほど。空を飛ぶ以上は、そういうことができてもおかしくはありませんな。GMが意図してそういう演出を妨害しない限り。
 となると、花映塚に似たシステムのゲームが出たら、またゲストが登場する可能性がある、と……。本編というより、いつものシューティングだとゲストはつらいでしょうしねー。
 うーむ、やはり受注増えたのかなぁ。しかし、納得のいく品質での量産か……。ファンとしては嬉しい限りだけど、あんまり待たせられるのもつらいですよねぇ。
 やっぱりわかっててもですか……。俺のダチは、ビート系も結構歌うけど、あれでよく口が回るもんだと感心するものですよ……。
 盾をメインにって、それは制限プレイの領域ですなぁ。ダメージがでかいなら、期待して防御ボタンを連打とかありそうですが。
 へー、ヴァンパイアデッキですか。ヴァンパイア関係の支援カードって多かったんですね。どんなデッキなんだろう、やっぱり相手のLP吸収したり?
 とりあえず前に置いておけば後ろの安全は確保されますな……。しかも攻撃力に即時変換可能! やはりそこそこにチートですね、レイも。
 ドラゴンスレイヤーって、今考えると眉つばですなぁ。スレイヤーズみたいな殺竜呪文が存在するならともかく……。剣一本で殺すとか、もはや想像もつきませんね。

>akiraさん
 そりゃそうかー。数万年も先じゃ、全然関係ないな。
 それってあれじゃね、キバヤシっつーかMRなんちゃら。な、なんだ(ryで有名な奴。
 うーん、そうだといいんだけど。向こうじゃ地元の人が作ってるしねぇ……。むしろ、向こうの風潮に親父が染まったりしないか不安だわ。
 まったくですな。中国四千年とは言いますが、実際に中国という国号が四千年続いたわけじゃないでしょうにね。
 ないかぁ。となると、その甘い汁を絞り出すのは誰の仕事だろう。現地の方々?
 そうねぇ。まあ、その時に備えて覚悟はしますか。
 そっすねぇ。進化とか、割と憧れたりはしますがねー。
 その言葉をこの瞬間に聞くとは思わなかった。確かにその通りだから困る。
 でも、不確定だから心の比重がでかいんだよねぇ。精神というかね、その辺りをしっかりしなけりゃ生きる希望もないよ。
 どうかしら。基本的にエクソシストはまずお清めから入るけど、悪魔的には火の玉投げつけられるようなものじゃない? というか、神やら邪神やらと交渉しようなんて発想がそもそも日本的なんじゃないかね?
 ある、かなぁ……? あったとしても、全然聞いたこともない神様祭ってそうだ。
 実際に歴史に名が残ったのはキラだけでしょうけどね。Lは生き続けるでしょうし。連綿と名を受け継がれて。
 神は常に与うのみ。人間が生み出した絶対者だからこそ傲慢だとも考えられますがね。
 お、面白い言葉ですな。あくまで人間は群の生き物であると。人間一人のなんとか弱きことか、ってことですな。ライトは一人になって、神になりたかったわけですな。
 ライト、最後は半ば錯乱してましたしねぇ。いろいろわけわかんなくなってたのかも。
 それは泣けますな……。あんまり奥の方には置いとかないようにしよう。

>まさひろさん
 あー、俺もいつも温泉に寄ってしまいますなぁ。なんかこう、なぜか?
 まさかいつの間にか俺たちは無我の境地を……!? とかだったらかっこいいですがねぇ。まあ、実際何も考えない方がうまくいくってのはよくあることですしねぇ。ただ何も考えすぎないと凡ミスも増えますが。特に単純作業系。
 あー、ボケ防止にゲームって言うのはなんか聞いたことありますなぁ。DSとかまさにそれじゃないですか。特に頭の体操系。ホントにボケ防止に効くんですねぇ。昔は馬鹿になると言われたゲームが今じゃ健康に良いとは……。時代は変わりましたな。
 へぇそうなんですか……。となると、どっかの魔窟で稼がないといかんのかしら。今も若干あまりぎみだったりするけど、あっという間に減りそうですな……。まあ、全部集められるようになってからですな、その手の心配は。
 基本的にオワタ式は無理ゲーですからのう。負けるなー。



 アクセル・ハーケン・零児・アレディでパーティを組んでみたいのぅ。
2009/12/02

(#゚д゚)<SLPカクシパーツゲットノタビィィィィィィィ!!!

 隠しパーツゲットォォォォォォォォォォ!!
 例のローダス! 駄目もとで800マシでチャレンジしたらイケたよ! 800マシツエェェェェェェェ!!
 いやマジこれはテンションあがったわー。びっくりしたもの。仕方ないからマシで遊びながらやってたらとれた! もちろん取る気はあったけど、取れるとは思わなかったから!
 そして見てみると達成率94%。あと、六つはあるのか、隠しパーツ……?
 そして朧村正ー。順調っちゃ順調でっす。刀造りで詰まり始めましたが。
 いやまだ一週もストーリー終わってないんでしょうがないんですが、第五幕まで進んでようやく23本。百姫の分もあるんで、鬼助だけのだと54本くらいになるのかな? だからまあ、半分手に入ってる考え方ですが、なかなか進みませんのう。
 まあ、第五幕まで進んだので、新しい刀も手に入りました。しばらく鍛冶には困りそうにありません。
 今のお気に入りの刀は……「極月」村正。特殊能力は体力が+2されるだけですが、必殺技がカッケェ。月下一閃というのですが、まんま居合斬りです。月下一閃系の必殺技持ちの刀がお気に入りになりそうだー。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 太陽の膨張が実際に確認できるようになったら間違いなく、この星は住めなくなっていくね……。あ、地球温暖化って太陽の膨張が原因だったり?
 そういうこったね。まあ、なんにせよ騒いだのは日本だけだったけど。
 まったくだ。うちの親父は中国の工場に勤めてる日本人だけど、大丈夫なのかしら。
 まあ学者や教授は物を教える立場だしね……。一応きちんと賢いとは思うけど。でも、知識人を嫌うという感覚はわからないなぁ。
 もうそのまま解体されてもいいよ。広大に余った土地はアメリカ様辺りが搾取すればいいよ。アメリカ近くなるから、日本的には嬉しいし。
 国が立ち行かなくなる……。まあ、もうしばらく先だと思うけど……。あまり考えたくはないね。
 姿が大きく変わる的な意味で。少なくとも進化は見た目にも変化が訪れるものと考えるから。それ以外は単なる強化。そのため、スーパーサイヤ人から進化説を提唱いたします。
 まあ、写経はお坊さんの仕事の一つだったわけですしね。竹の経文とかも珍しくないでしょうし。ただまあそれ以外となるとねぇ。やはり身近な文化がでかいか。
 あまり何かに縋るという心境になったことないから余計にわからんですねー。そういうシュチュエーションだとひたすら落ち込んでばっかりだったから。
 あーごめん。宗教的な立場で見た場合って書くべきよね。普通悪霊だのなんだのは徹底的に清めるべきだから。
 今に至って昔の風俗を貫いてる神社はないでしょうなさすがに……。
 あ、菅原道真だったか。でも生まれ変わりと称されてるのね、将門。ややっこしいわねー。
 インドといえば、インドでもクオリティの高いエロゲが出るとか。インドも追いついてきたのねぇ。
 先読みできたとしても二、三手くらいしか読めない凡人には理解できない世界ですね……。
 まあ、世界の人間すべてを裁くというからには傲慢になっていただかなければ。勤まらないでしょうしね。
 ライトは最後までその辺を理解しきっていない感じでしたな。まあ、この辺は人間が定めた倫理であって神のルールではありませんが。
 趣味わりぃな、リュークw まあ、そのほうがリュークらしいかw
 もうその辺の整理をあきらめた俺。置いておけば場所くらいわかりますしねー。

>まさひろさん
 言われてないですね。初めて聞いたよそれ。
 そうっすねー。まだ海坊主はみてませんが東方も村正も。
 あー、ステータスの水増しで装備もできるんだ……。レベルアップの伸びが凄まじいので、気がつきませんで……。いやほら、魔窟あるじゃないですか。あれにチャレンジしようとすると、だいたいその時点で打てる刀は全部装備できるようになるんですよねー。
 アクション苦手だから永遠に縁がなさそうですな。敵のステが二、三倍とかもうね。ダンテマストダイでおなかいっぱいです。
 狂死がんばれー。



 さーて明日はなにするかね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。