2009/11/30

( ゚д゚)<AIアリーナタノシス

 SL隠しパーツ取得の旅! もうやんねぇよ、やらねぇよ! ミッションランクSも取ってねぇよ! 産廃取るのに何故ストレス上げねばならん!
 そんなわけでSLAIアリーナをダウンロードしてみます。なんでもUSBケーブルがあればダウンロードできるとかで、近くのPC屋まで行ってケーブル買ってきましたよ。
 久しぶりにアリーナ形式で戦いましたが、面白いね! 800マシで蜂の巣にするばっかりだけど、こっちが下手レイヴンだから、ちょっとした油断が死につながる! 恐るべし!
 これからもたくさん挑戦したいし、投稿もしてみたいなぁ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 いぬさくやとひろし……。イメージ的にはいぬさくやのほうが若干大きい気が……いやイメージ的には。ひろしと同じくらいがマリオという認識ですからね。
 なるほど、演出的に面白いんですか。つまり基本役に立たないと……。演出次第ということは創造力豊かな人だと役立てられそうですな。
 旧作は今じゃ入手困難ですしねぇ。というか、現在においても有名な魅魔様と神綺様が驚異的なんですよね。やはり現在もいるキャラとのつながりがあると記憶にも残りやすいんですかねー。
 機械の流れ作業でもできそうな気もしますが、絶対どっかで細いパーツがボッキリ行きそうでもあるんですよね。繊細な作業は流れ作業じゃ難しいですし。
 ビート系は無理ですよ……。初めから覚えてなきゃ歌えない速度でしょう。しかも英語。初見じゃ絶対不可能ですね……。
 ジャストブロックでダメージゼロですか……。アクションっぽいですけど、その手の防御がうまくいったためしがないですな……。いやタイミング外してもダメージ減るからリスクゼロだってわかってても、遅めにやっちゃうせいでダメージ食らうんですよねー。
 あー、それはありそうですな。昔は単一種族にのみ効果を発揮するカードなんてほとんどなかったのに、今じゃその逆のカードが主力なのかしら……。ヒーローとかいましたよね確か。
 要塞か……。一人じゃ倒せないという意味でも要塞ですかね。しかも数がいても防ぎ切りそうだから困る。
 もうそうなったらすべてを捨てて逃げ出すか、走馬灯に身をゆだねるかしかないですよね……。一人の人間なんかに竜が倒せるとも思えませんし。

>akiraさん
 そりゃ、地球は今までずっと一人でやってきたんだから、生き物いなくなっても平気ですよ。これからだってずっと。太陽がそばに迫ってくるまではねー。最後は太陽と一緒か……。
 他の説としては、ずっと昔に存在した王国の滅亡を予言していた説があったね。つまり現代は無関係。
 実際、中国製品じゃそういうことがあり得るらしいですしねぇ……。おお怖い怖い。
 何それ怖い。慕われてしかるべきお医者様に妬みを向けるとか何事。貧民層も裕福層も心に余裕がないねぇ。お医者様ならある程度は許せるかなぁ。まあ無意味に偉そうなのはイラッとくるけど。
 ちくしょう、Gじゃねぇんだから……。でもあいつら水もなしに生きられるらしいからなぁ……。こっちだけ倒れて、向こうは無事とかナチュラルに想像できる……。
 大丈夫じゃね? 大丈夫、大丈夫……じゃないかもね(ドッチヤネン
 いや、科学的なものの見方ではなく、こう、ポケモン的な意味で? ニョロゾだってニョロボンになるわけだし。あれ、逆だっけか。
 倍返しだから、やっぱ強化かな。界王拳と考えると……強化か。スーパーサイヤ人なら進化だけど。
 いや巻き物でもさ、百年前のものとかだったら、大分文字も変化するんじゃない? 宗教の隆盛時代ともなると、むしろ口伝のほうが重要視されてそうだし。紙とか貴重だしさ、昔は。そのどこかの国のようなことが頻繁に起こってたんだろうなぁ。
 その辺も宗教のややっこしい点の一つですよねぇ。まあ、日本だって山間の村と海沿いの村じゃ考え方違うだろうし、これは当たり前なのかもねぇ。
 ますますうっとうしいな……。まあ、今更文句言っても始まりませんがさ。宗教文化を国の中心にして発展していった国だってあるだろうし……。
 なんというか、宗教一点として見た場合は罰当たり臭くもありますが、物の考え方としては賛同できますよね。悪いことしないように、ちゃんと祭って崇めますというのは、悪霊としても悪い気はしないでしょうし。悪霊で有名な平将門だって、今じゃ学問の神じゃなかったでしたっけか。
 その質がいまいちなのがなぁ……。増やさなくてもいい、質を重視する昔が懐かしいですよ……。
 まあ、嘘ルールを試されちゃったらライトの負けでしたがねぇ。
 そんな殊勝なまねをするような神様じゃないでしょう、ライトは。そして締めるのは兜の緒じゃなくて、自分の首だったと。
 結局ライトはLには勝てなかったわけですな。Lが最初に言った、正義は必ず勝つ、という言葉は本当だったわけだ。
 確かそれがデスノートを落とすきっかけだったっけか。リュークとしちゃ退屈しない日々だったでしょうなぁ。でもたぶん最高潮だったのはLとの対決の時期だろうけど。
 あー、棚が足りないんですねわかります。こればっかりはどうしようもないですよね……。

>まさひろさん
 なんですと。十八禁とは……。えーっと、シリアスじゃなくなったからよしとしましょう!
 W鳥かぁ。Wマシンガン以外はあまり……Wバズで行くか? グレは弾速が遅い、スナイプはサイトが小さい……。サインティんぐに難ありな俺が悪いのか……。弾薬費? 何それおいしいの?



 いずれ( ゚д゚)なんて顔のAIアリーナが出てきたらよろしく!
2009/11/29

(#゚д゚)<シャァァァァァァァァァァァ!!

 SL隠しパーツ取得の旅ィィィィィィィイイイイ!!!!
 もう疲れました……。というわけで、たまたま発見した取りこぼしパーツの回収の旅へ。
 ああ、癒される……。時間制限のつかないミッションがこれほど心安らぐものとは……。
 時間無制限ってすてきですね! それでは以下コメントレス!



>akiraさん
 ホンにねぇ。地球に怒られないようにすごさないと。
 いやたぶん自然に過ごしているだけでもいずれ地球の水は干上がると思う。太陽が少しずつ大きくなってるとか聞いたことが。だいたい56億年後くらい?
 あー、ノストラダムスの大予言とか。なつかしー。1999年に恐怖の大王がおりてきてって奴ですな。結局どういう意味の予言だったのかしら。
 ですな……。もうちょっと気を付ければもっと粗悪品減るのにねぇ。
 知識人が嫌われ者かぁ……。あれか、自分が知っていないことをさも偉そうに話したりするのか、向こうの知識人は。そういうのは俺も嫌いですが。
 そういう時は華麗に避けたいんですがね。そうもいかんだろうな。
 いやいやそう悲観せずとも、きっと大丈夫ですって。たぶん五百年後くらいは。
 そうだねぇ。気にはなるけど、割とどうでもいいかもしれんねぇ。
 そもそも強化と進化って何が違うのかしら。定義的な意味だと、体質そのものが変化することかな。オタマジャクシがカエルになるのだって見方によっては進化だろうし。
 うーむ、そんなもんか。まあ、人間の伝え方によってだいぶ印象も違いますしね。壮大な伝言ゲームみたいなもんか。どっかの誰かが聞き間違えただけで、宗派による教義が変わっていくという……シャレにならんな。
 うーむ、そっかぁ……。国王の地位が神からのいただき物なんてアレがなかったら、宗教は静かに広まっていったんですね……。国王うっとうしいなぁ。
 自由度高いですよねー、日本。確か、世界が生まれた段階でも、えーっと、述べ三十柱以上の神様が一人の神様の遺体から生まれたんでしたよね。人が神様であるというのも日本独特って気がする。ほかの宗教だと神の御遣いって扱いだし。
 摂取したら最後、際限なく摂取量が増えるという意味でもそうですな。需要が拡大しすぎて、供給が何やらおろそかになっている気がするし。
 いやー、ミサを道具としてしか見ていない時点で信用も何もない気がしましてなぁ。途中参加のミカミだって、崇拝者という名の道具だったし……。Lは最後までライトのこと疑ってましたよ。ライトが残した嘘ルールにはまっちゃったのが運の尽き。
 まあ、あの時点でライトはLに勝ったと確信していましたし、実際勝ちましたからな。自分が生んだルールが自分を勝利に導いたわけで、これは自画自賛しないわけないでしょう。
 そうですね。Lの存在、そして死があったからこそニアたちはキラに勝った。この事実に揺らぎはありませんね。最後に勝ったのは、Lだったわけですし。
 そうですね。死神のくせに人に恋をする、ませた奴でした……。リューク以外だとみんなモブ扱いですしね。ほとんど適当に過ごしてましたよ。
 さらに適当に積んであったりもしますしね。もうこれは暮れの大掃除の時にでも確認しないと。

>まさひろさん
 とりあえず、重二と中二とフロートと四脚でトライ。で、全部失敗。基本的に空を飛びまわる蠅どもが一番ウザい。デブさんはミサで撃ち殺せるからまだいいの……。どうしたらいいの、ホント……。
 お、女主人公もクリアできましたかー。そして公式オワタ式とは……。要するにノーダメージプレイってことですが、普通は慣れたってできませんよねぇ……。
 逆に言うとすべてがどっちつかずなんですがね……。たまにはどっかの方向に天元突破したい。開き直ってもいいですが、どうせ開き直るなら何も考えずに書いてみると、わけのわからないものができてグーかもしれません。シュールなのもいいですよ(ナニススメテンダオレハ



 しばらく普通にプレイしようか……。
2009/11/28

( ゚д゚)<………

 SL隠しパーツ取得の旅……。もう、ゴールしても、いいよね?(谷○風)
 もはや時間制限付き隠しパーツは取れる気がしない……。そのくせ、ローダス兵器開発工場救援は何故かSランク出てくるし……! いじめ抜かれてるぜ俺! チクショォォォォォォ!!!
 対戦相手もいないから本気アセンを組み立てるのも意味ないし、AIアリーナは専用機器がないせいで出来ないし! 何があったらできんの!? 俺も全国最強アリーナと戦いたい! 勝てる気がしないけど!
 それでは以下コメントレス!



>Allenさん
 どもですー。
 あー、あれ。あれが技なのかよ……。あれでひろしが自滅しそうな相手って言うと、スペランカー先生くらいですかねぇ。でもまあ、一撃死キャラである以上あまり関係はないか。オワタ式万歳。
 ですよねー。でも適当に取っていくと途中で詰まりかねませんし、計画的にやっていくと余裕なんてさほどでてきそうにないしで、やっぱりネタスキル……って呼んでいいのかしら? ともかく、あまり重要はなさそうですね。
 実はオレンジのこと、旧作詳しくないせいで、以前霖スレに「>>1000ならカタカナの名前の人にフラグが立つ」という>>1000が立ったときに名前でそういうキャラがいるとしか知らないんですよね……。どんなキャラなのかしら。そういう魔理沙とのつながりを発見してしまうと、やっぱり魔理沙の師匠は魅魔様なのかと思ってしまいますが……だとすれば、今どこにいるんですかねぇ。
 いや接着しちゃうんじゃないですか? ニコ動のフィギュア製作もパーツ小分けにして色を塗って、接着剤で張り付けてって感じですし。一緒くたになってたらさすがに色塗りにくいと思いますし。
 でも英語のセリフとかも全部英語で出てきますよね……。ルビ振ってあっても、英語だと音についていかれないんですよねー……。でもニコ動だと全部発音で乗ってそうだから、歌う分にはいいかなぁ……。
 そうなんですかー。モンハンだと、防御は動きが止まるから立ち回りに難ありであまり使ってませんが、アクションRPGですものね……。防御のほうが使い勝手はいいか。
 そりゃ禁止にもなりますわなー。魔法トラップ置き場が一つ占領されるとはいえ、死者蘇生より使用場面が広いわけだし。今じゃそういうカードはほとんどないのかしら……。
 そういやレイはあんまり動くの得意じゃなかったですな。他の第一階梯と比べると、ではありますが……。魔力を吸収するなのはかぁ。
 いやー、群れですから、中には人間を毛嫌いしている竜がいるかもですよ? 臭いをかいだだけで見敵必殺と言わんばかりに攻撃されてしまうかもしれません。

>akiraさん
 ですかー。可能性の一部とはいえ、恐ろしいもんだ。
 そのうち温暖化の影響で地球が干上がるといいだす……もういるか、その手の学者は。2012年に地球が滅亡するとか言う本を出す学者もいますしね。
 半分くらい浸食されている気がしなくもないですけどね。主に技術流出的な意味で。共倒れにならなきゃいいけれど。
 俺が読んだ記事じゃ、中国から遊びに来た親のモラルの低さに「なんであんなに中国人なんだろう」とか言われてましたな。ある程度学べる素養があれば、みんなモラル改善できますぜきっと。
 アレそうなの? 前のと比べて文脈的にこれかと。しかし本人もわからないみたいだし、これでいいんでない?
 強化……というより進化じゃね? より強くなってるという点では強化だけど、よりひどくなってる点では進化に近いものがある気がする……。
 んー、そっかー。ローマもバチカンとかあるしねぇ……。というかキリスト教だけでも宗派が分かれすぎだろう。旧教派と新教派だけじゃなくて土地や文化でもいくつにも分かれてないか、キリスト教。
 自分でできないなら初めから言い出さんなといいたい……。そうすりゃ無駄な血を流さずに済んだろうに。
 わかりやすいが、わかりづらい理由とはこれいかに、という問いかけを宗教関係者に投げかけたい。
 ムウ、なんか納得いかない自分がいるぜ。国王が神から賜る称号はいい。それ関係で宗教が関わるのもいい。だがだから政治とも関わるのよ、というのはどうなんだろう。RPG的にはレベルアップしたからそれが最重要なのよって感じ? それが主目的なはずじゃないのに、どこかですり変わっているような……そんな気分。
 日本という国自体、神様の子孫をトップに置いていたものの、特定の国教があるというわけではなく成長しましたからなぁ。神様の子どもだから偉いのよってスタンスでしたし。だからこそさまざまな宗教がサブカルチャーとして入って来れる余地があったわけですが。麻薬というのはうまい例えかもしれない。今のサブカルチャー業界がちょうどそんな感じだし。
 まあ俺も適当に覚えてますし、その辺は流す感覚で。キラ側は完全にライト一人ですべて行う気でいましたしね。本当の意味ではだれも信用してなかったし、ライト。
 直接自分が死ぬとは思わなかったでしょうしね。才気あふれる若者だから陥りやすい罠。死は誰にだって平等で、不平等なものですからね。そのLとの対決も後継者を作らない一因かもね。あれだけの敵を倒せた自分は絶対に目的を達成できると考えたんでしょう。最後辺り、神はルールを作るものであり、Lはライトのルールに屈服したとか何とか考えてたし。
 で、個人で人間に愛着を抱いて手助けすると死ぬわけか……。一番死神らしい死神は、やっぱりリュークかね。人間との距離をきちんとわきまえてたわけだし。
 積んでしまうというのは痛い話です……俺も積みっぱなしだなぁ、いろいろ……。少しずつでも消化していかないと。



 中二で試してダメだったら次は何を試せばいいの? 軽二?
2009/11/27

( ゚д゚)<……ナイテイイデスカ

 SL隠しパーツ取得の旅~……。本格的に詰まり始めましたよ。
 とりあえず普通に落ちているタイプの物、条件が比較的緩い物に関しては集まりました。問題は条件がある程度厳しくなってくるものです……。ローダス兵器開発工場救援とかね……。12体以上倒しなおかつ四分未満でけりをつけろとか……。
 うまい人とかALLSランクが取れる人とかどうやってんのかしら……。状況に則したアセンを考えるべきかやはり……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 それは温暖化の影響……? どちらかというと普通の環境破壊のような気が。まあ温暖化も環境破壊か。
 その流れの方向が少しでも狂うと一気に一国傾きますからねぇ……。動向には常に気を払わないと……。
 遺伝子的な種族は結構似通っているはずなのにねぇ。でも、こっちで暮らせば普通にこちらに馴染むあたり、結局は生活環境なんですかね。
 哲学書っつーか、いわゆる特訓の方法じゃないですかね、これ。基本的に人間の能力を鍛える場合は、レベルの高い方に引っ張られる性質があるとか何とか。
 あれか、ポジティブフィードバックとでも言うのか……。やられたら三倍返しがこんなところで生かされんでも。
 それは主に米の国で、しかもあそこはあまり聖地奪還に意義を見出してない気が……。どっちかっつーとプロテスタントの国イギリスとか、ローマ辺りがこだわりそうなイメージですな。
 妥協点が見つからないからこそ、現代にまでもつれこんでるわけですしね……。どちらかが全滅するまで戦いは続いてしまうかもしれません……。
 まあその辺りが複雑だからこそ、宗教=戦争という図式が出来上がってしまってるわけですよね。政治さえ絡まなければ単なる文化の一つで済んだのに……。
 まあ俺はって話ですしね。宗教は、その人間の柱を構成する要素の一つ。対して漫画その他のサブカルチャーはあくまで嗜好の一種。そう考えてます。宗教がビタミンなら、サブカルチャーはニコチンとかあるコールかな。
 まあ住むにはいいところだけどねー。永住する気だし俺。
 それを危惧してのワイミーズハウスなんですよね、L陣営の場合は。キラは、その辺なんにも考えてないですよね。いや、思想の浸透が目的だったんだから、天寿を全うさえできればキラの後継者は芋づる式で増えている可能でいはあったか……。
 人間が食用牛に感情移入しないのと同じ理屈ですなぁ。それができてしまう人間に肉は食えませんよね。
 あらそうなんスか? 書籍化してないから、読む機会ないんだよなぁ……。

>まさひろさん
 今度はどうしましたかって、インフルですか! 新フル怖いですよね! 今だに猛威をふるってるとか何とか! 怖いわー! 感染だけはしないようにしませんと、お互いに……。
 にま……ざっと二百万円前後!? カードゲーム大会の賞金に!? 凄まじいな、今の日本じゃ考えられねぇ……。いいとこ限定カードくらいだしね、日本じゃ。
 二ターンKILLも凄まじいですが、ジョークカードオンリーのパックとかもすごいですな。誰が買うんだそんなの。そして使うのか、やっぱり……。変なコンボとか発生しそうで怖いですね。
 チェンゲはなかなか出ないですよねー……。ACE3とかには出てますのにねぇ……。ビッグオーも出たし、次回のZ……いやもうTV版で出てんのか……。
 しかも場所指定のできるバシールラ。もはや普通のルーラですね。命中率も結構高いですし。岩の中にいるとかやられたらもはや出て来れませんぞ……。
 男塾方式だと、簡単に収拾つかなくなりますからなぁ……。その辺ドラゴンボールは、一応気遣ってたのかサイヤ人編以降、味方側の増加メンバーはベジータ、トランクス、人造人間18号位なもんで、後はパワーインフレで処理してましたね。インフレも度が過ぎるとどうしようもないですけど。



 明日はアセンの見直しからかなぁ……。
2009/11/26

(*゚д゚*)<UHUHUHUHUHUHUHUHUHUHUHU☆

 ウフフ☆ 記事見れないという人がいたから24日の記事を調べてみましたら、なんと下書き状態でした☆
 でもこれだけなら復旧可能☆ 公開状態にしたはいいけど、記事が二つでちょっと困った☆
 だから一つだけ記事を削除しようとしたら二つともまとめて消えやがんの☆
 しかも日記のバックアップは昨日の分までしか存在していないから再アップも不可能っていうね☆
 もうなんていうか死にたい☆
 それでは以下コメントレス☆



>Allenさん
 どもですー。エラーっつーか凡ミスでした。さらにボケミスが続き、24日の記事は永遠に見られなくなりました。とりあえずエラーではなくなりましたねHAHAHA。
 え、あいつ自爆……そういえば勝手に死んでた記憶があるなぁ。呪いの館の汎用性は異常ですな。最終的にはスタイリッシュな戦い方も可能になったし。
 戦闘には全く役に立たないとか素敵スキルですな。となると会話とか操作とかに役に立つのか……。戦闘じゃ逃げ回ることしかできないわけですねぇ。卑怯者と呼ばれそうですな。
 どっちかっつーと魔界やら未来人やらとの絡みが多かったですしねぇ。教授とかもそうだし、名前がオレンジとかいませんでしたっけか。魅魔様の使用魔術は黒魔術っぽいですしねぇ。
 ですよねぇ。……いや待てよ? あれだけパーツが細かそうだと組み立てる段は人間による手作業になるんと違いますかね。そうなると、注文数が増えると人を雇わない限りは延々と作業が伸び続けることになりますなぁ……。
 ほほぅ、機種ごとにPVが違うんですか。基本、ジョイサウンドなんで、知りませなんだなそれは。しかし英語の歌詞なんて表示されても歌えませんな俺は……。
 あや、それは結構シビアですね。モンハンだとローリング中は基本無敵だからいいですが……アクションとロープレの違いですかね?
 あー、ありましたありました。似たようなのに早すぎた埋葬とかもありましたよねー。こっちはLP支払う装備カードですけど。これらも今じゃ禁止ですか……。
 わーお、塵すら残さないとは。魔力吸収能力の前には敵なしってことですか……。一瞬ダイソンのキャッチコピーが脳裏をよぎりましたよ。
 ある意味肝試しですか……。一歩間違えばブレスの餌食、鱗一枚に命をかける覚悟でないと近づけませんよそれは……。

>akiraさん
 凡☆missのせいですね☆
 日本は四季がはっきりした国ですからねぇ。その分環境変化に反応しにくいのかしら。赤道辺りだといびつに変化しそうですね。ある程度大きな集団だと、割と簡単に行くんじゃないかしら。というか、向こうだと嘘をつくのは当たり前、気に入らないことがあるとところかまわず唾を吐くとかひどい有様だとか? 都市伝説であることを祈りますよ。
 どっちにとっても聖地なんだから、両方で大切にすればいいのにねぇ。独占欲強かったんですかねぇ。他の者も救われるために打ちたてた……かぁ。ユダヤ教が特定部族のための宗教で、キリスト教がそれをもとにしたものだとしたら、余計に聖地奪還の意味合いが……。お前ら喧嘩すんな。それでなくとも宗教には人が集まりますしねぇ。人のいるところには金と権力が集まるわけですし。まあどっちがいいというよりはどっちがましって意味でいいましたの。宗教ならまだ割り切れますし。
 隣の県に行くのに一々山を越えねばならんとかもうねw 笑うしかないねw
 例え、それが一番効率的だとわかっても後が続かないもんねぇ。その辺の考え方も人間と死神の違いかね。いや実写じゃなくて漫画で。確かCキラって呼ばれてたはず。
 あー、二度目はお勧めSFシュミレーションだったかね。どちらも最高のギャグは次回を予感させる終わり方だったことかねぇ?
 ほー。まあ、何より快適に操作できることが一番だしねぇ。

>まさひろさん
 なんということでしょう……! しかしまだ神様はたくさんいますよ! ええっと、どんぶり勘定で七百九十九万柱ほど。
 頑張るというか死ぬほどの試行回数ですかねぇ……。そりゃ何度もやればうまくもなりますが。そのたびに降り積もるストレスはどうしようもないです。
 えー、ターンが始動しないのにゲーム終了とかどんだけチートですか……。ギャザ恐るべし。
 というよりは一番初めに一番強力な設定を置いちゃったことが問題なんじゃないですかね。転送とか、RPGでいえば中盤の終わりか終盤の頭位に使えるようになる技術ですし。人が多すぎる、って言うのも確かにありますね。キャラの増加は一人ずつ二人ずつってところですか。シーズン終わったら、とりあえず完全に出番終了させるのが一番いいんですが……。
 自分はZって呼んでますね。以降のナンバリング次第でしょうか。次出るか不安ですけれど。



 まあ、日記のネタができたからよしとするか……。よかないけど。
2009/11/25

(;゚д゚)<………

 あーうー。SL隠しパーツ入手の旅、やはり難航中……。
 報酬が三万以上になると隠しパーツの習得難易度が上がっている気がしますです……。
 おかげでほとんど進んでないよウワーン。
 AC3Pだと、KARASAWA積んでいけばとりあえずなんとかなったけど、SLだとそうもいかないしなぁ ……。
 どうしたらいいのACの神様。誰か教えてくだせぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>まさひろさん
 ありがとうございますー。しばらくはスーパーカブに乗ることになるでしょう。主に仕事的な意味で。いずれ買いますよ。目標の一つにします。
 まあ、たぶんそんなにお待たせしないかと。何となくですが、ホント。
 スパロボはαシリーズの終了が大きな節目になった気がします。もっとも人気のあったロボット作品がαシリーズに集中していましたし。昨今の新規参戦って、どちらかといえばコアなファン層に受けていたものが多かったですしね……。ただ、一応Zもシリーズらしいですし、こちらに期待でしょうか。
 なのは作品は、どうも端に置かれた、つまり深く設定の考えられてないキャラのほうが強い傾向にあるんですよね……。変な制約が決定されていない分、こちらで考えられることが多いというのもありますが、結界と転送の万能性の所為で補助キャラのほうがよほど強力なんですよね、確かに。その辺都築氏はどう考えてらっしゃるのやら。



 とりあえず戦艦にKARASAWAで頑張ってます……。
2009/11/23

(#゚д゚)<イラッ☆

 SL隠しパーツ入手の旅、最大の敵は自分自身。
 些細なミスがそのままパーツロストにつながるんで、ストレス溜まること溜まること。
 さらに、パーツ全部そろえてやるかと金を貯めようとしてもなかなかたまらずまたイライラ。
 ……やはり全ミッションSランクとか苦行に他ならんね。
 まあ、明日は卒検なんで、ほどほどにして寝ます。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 二酸化炭素に関してはいうほど問題になっているか未だに議論が発生しているそうですが、おおむね問題が表面化しない問題は誰にも相手にはされませんよね。だって危険だとは分からないわけですから。バブルもそうでしたよね。問題が表面化した瞬間が崩れ落ちる時だったし。中国のその予想、たぶん外れないから困る。
 たぶん前者的な狂信者の代表はイエス様なんじゃないかと。まあ、昔は当たり前だったのかもしれませんが、神を信じるが故に死を選ぶなんて出来ませんしね。現代じゃ後者の方が圧倒的に多いから困る。しかも宗教関係ない方向で。
 その辺はどう考えてたのやら……。戦えば勝てると思ってた男性陣に比べればキシリア様はまだ現実が見えてたのかしら。
 羨ましいわ都会。この辺程よく田舎だから余計困る。エアポケットみたいな地域だぜ。
 法では裁き切れない悪を裁いてくれているわけですしね。曲がりなりにも、善行ではあったわけだ。まあ、ライトらしいといえばらしい結末ですな。Lでもその後継者でもあるいは彼のみじめな姿に絶望した信奉者でもなく、傍観者としてある程度の中立を貫いたリュークに裁かれるというのは。
 その辺は運ですよねやっぱり……。
 いや、軽いという以上やはり体感で軽いとわかるレベルでないと。100g前後の重さの違いがわかるほど職人でもないですし。
 それでキー操作できるんですか……。俺はやはり外さないとわからんなぁ。

>サトダイさん
 こうしてまた一人レイヴンが誕生する……などと申したり。
 アーマードコアのアセンはそういうロボ物の二次創作に大いに役立ちますよねー。限りなく現実的(リアリティを追及するという意味ではない)に出来ますし。
 しかもACだと、本気でアセン追及し始めると止まりませんしねぇ。長く愛されるシリーズなだけありますよ。

>まさひろさん
 またですかー。中古とかだと元々壊れている可能性が大きいですよね。新品だと欠陥を疑わざるを得ませんが。
 へー、遠藤正明さん、ETERNAL BLAZE歌ってるんですかぁ。………なぬぅい!? ちょ、どういうことやねん! 慌てて検索かけてみたらマジで歌っとるし……。ビビるわぁ。正直JAMでもってけでもビビったのに、ETERNAL BLAZEのカバーまでやってんのか……。
 まあ、元々熱血魔法少女物ですし、遠藤さんが歌っても大して違和感ないのは当たり前ですね。えーっと、どのアルバムに入ってんのかしら……。



 急制動さえなんとかなればこちらの物だ……!
2009/11/22

( ゚д゚)<スルリトスベッテイクンダゼ

 SL隠しパーツ入手の旅、とりあえず確実に取れる足パーツに狙いを絞ることにしました。
 ミッションを規定回数、特定の脚部でこなすと、その足のパーツがショップに並ぶというものです。
 すでに中量級とフロートはあったので、他の足を出しています。あとは逆間接のみです。
 しかしまあ、中量はともかく、フロートを結構多用するのですな俺。フロートがすでに出ているとは。
 この際だから、フロートを生かすアセンでも考えてみようかしら。今んとこマシばらまきのみだし。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 一応バブル時代の立役者である経済学者さんはバブル崩壊を予測して歯止めをかけようとはしたらしいけどね。それでものびる経済に周りが許さなかったんだとか。だからまあ、はじけるでしょうね。
 狂信者とは、“狂うほど信じる”というより“信じるほどに狂う”って感じですな。自分がくるってるとわからないからこそ狂うんでしょうしね。
 長期戦になる前に決着がつくという楽観視だったんだろうねぇ。戦場におけるどんぶり勘定ほど恐ろしいものはないね。
 へぇ、本当に面白そうですな。昔のソフトって、どうして隠れた名作が多いんでしょうね。おかげで中古ソフト店に行くたびに様々なソフトを探して回ってますよ俺は。しかもそういう隠れた名作、この辺にはだいたいないし……。
 実際にキラに感謝している人間もいるというのが増長に一役買ったんでしょうね……。最終的に死神に殺されたというのは、神を自称したライトへの皮肉なんでしょうかね、しかし。
 いずれたどるかぁ……。あんまりRPGをやったことがない俺にはまだ至れそうにない極致ですな……。
 気持ち軽いレベルの話を、今までより軽いと宣伝するのは誇大広告のような気もしますが……まあ、そんなもんでしょうねぇ。
 新鮮かもしれませんけど、手袋しながらだと微妙なキー操作ができないんじゃないですか?

>Allenさん
 どもですー。
 あー、あの死神を過労死させるゆうしゃですか。って言うか画面がキャラなのかよ。しかも勝手に死ぬのかよっ。……となると最弱ってわけでもないんじゃ。敵の攻撃を受けて死なない以上、弱いかどうか分からんわけですし……。
 へー。で、ダブルクロスは経験点でスキルを習得するタイプなわけですね。レベルが上がるとスキル上昇とどっちのほうがやりやすいですか?
 ですな。今のところ本当に西洋系なのはおぜう様だけですし。そのうちまた出てきたりしないかしら、西洋妖怪。ベアード様とか
 あー、フィギュアとかでかいですもんね。三十センチくらいありましたっけ、B★RS。
 ギガスレに関する御神託は、確か第一期辺りの話じゃなかったでしたっけか。ニセレゾの時に出てきたはずですし……。あれ、そのあともまたいってたっけ……?
 ですかー。それを聞いて安心しました。防御も回避もできるんなら、なんとかなる……かも?
 うーん、確かに特定のカードでなければ対抗できないみたいなカードは制限や禁止になるべきかも。でもサンダーボルトとか死者蘇生の制限は若干疑問。そこまで強力ってわけでもないんじゃ。
 味方ごと魔力吸収ですか……。そして死んだ世界から魔力は得られない、と。でも、魔力吸収を前にして敵も立っていられるとは思えない……って、回避はできるのか。
 ですよねぇ……。仲良くなれば鱗を一枚くらいくれそうな感じではありますけれど……。脱皮とかするなら古い皮をもらうとか。出来てそのくらいですかね。

>まさひろさん
 ですよね。試行回数を重ねれば、ある程度Sランクを取れるようにはなっているみたいですし。しかし逆に言うとある程度の腕がないとSランクはとれない、つまり初心者お断りってことですね……。
 そういう昔考えたキャラクターとかって今の自分がみるとどうしてこんなキャラを考えたのかって言いたいくらいカオスなことがありますよねw 俺も昔、手帳に手書きした小説のネタやらキャラやら発見することがありますけど、問答無用で黒歴史ですw 厨二病と言い換えてもいいなぁ……。



 ゆったりとレイヴン生活ー。
2009/11/21

( ゚д゚)<ミサイルゲイゲキトカムズイシネ

 SL隠しパーツ入手の旅、そこそこ難航中です。
 いや、ステージ数減ってるのに全体の隠しパーツ数は増えてるんで、個々の条件が細かく設定されていて、シビアなものも多いんですよね。
 下手レイヴンである俺にはいささかなりとも厳しい条件も多くて……。長丁場のミッションのお伴に、とされているエネルギーライフルの入手だけでも泣けるくらいの試行回数を……。
 これでさらに全ステージランクS習得出ないとゲットできないパーツがあるとかどんないじめですか。
 どうやらSランク隠しパーツは永遠にお目にかかりそうにないですよ……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 立ち行くのはいいとして、成長の限界点できちんと止まれるのかね? マンパワーも大きいし、独裁的なところもいいけど、それで過度成長で経済が破たんしたら意味がない気がするよ。今まさにバブルだしあの国。
 まあ、人間譲れないことや思いの一つ二つあるのはわかるよ。例え世界を敵に回そうがね。この辺の理論は宗教における狂信者に近そうですな。自分はこれだけ作品を愛しているんだから正義であるという暴論。作品を愛すれば何をしてもいいと思ってるんでしょうね。
 そんだけ欠けてたらデメリットの方がデッカイよ……。ジオンの戦略のメリットは短期決戦で活きるものばかりだというのに……。
 へぇー、これまた面白そうなコンセプトのゲームですな。戦車でRPGとは。聞いたことがないってことは、隠れた名作ってことですかね。
 あるある。ライトの場合は、自分が新世界の神であるという傲慢も失敗に含まれてるんでしょうけどね。神と称するからには万事に置いて平静を保っていなければ。
 あ。えーっと、ごめんなさいね、なんか。
 グラム単位で乗ってそうですけど、それを体感重量で感じろというのは厳しいかと。しかも軽いといっても100g前後程度だったりしたらほとんど変わりませんし。

>まさひろさん
 ありがとうございまーす。しかし両手ブレオンは拒否ります。なんですかその胃に穴があきそうなアセンは。ブレーダーですらない自分にとっつきは無理です! 逆に穴をあけられてしまいます!
 お、結構エンディング多いのですね朧村正。やりこみアクションとしては嬉しい話ですな。
 スティーブン・キング……。ミザリーとかで有名ですよね……。その原作映画とは……。気になって調べてみると、内容自体は良くあるホラーですね。となると一番怖いのはやっぱり人間ですか……。しかも映画史に残るバッドエンドですか。気になる……。



 明日も引き続きちょろちょろパーツゲトるよー。
2009/11/20

( ゚д゚)<チョットモノタリナイカンジ

 今日は久しぶりにリンク追加ですぞー。


・雛見沢ゲットー


 オーバークロスSS限定の二次創作紹介サイトさんです。どうやら魂の奥底から叫んでみよう!経由で当サイトを知り、fc2ブログの機能の一つであるブロともを申請してくださいまして、そのご縁でのリンクでございます。
 うち、ほとんどクロスSSなんてないんだけどなぁ……ああ、魔人ユーノはあったか。
 以下私事ー。
 AC3SLPクリアッ! あれ、意外と短いね?
 まあ、続編系のソフトでなおかつデータコンバートの影響で最強装備でスタートしてますし、ある意味当然といえば当然ですか。それでも腕前の影響で二回三回とゲームオーバーしましたが。
 やっぱりミッションの全体的な難易度が無印よりも上ですな。やってみての感想ですけれど。
 AC3Pだと、とりあえずKARASAWA積んどけばすべてのミッションでランクSも取れるんですが、SLPで迂闊にそんなことするとランクD量産してしまいそうです。それだけミッションに幅が出ているということでしょうか。
 とりあえず明日からは隠しパーツと全ミッションクリアを目指しますよー。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 大らかなくらいでちょうどいいのかもねぇ、ああいうところは。国がでかい分、ある程度指針があってそちらの方に動かせれば後はなんとかなりそうでもあるけどね。なんであれ規模が大きい方が修正に必要なエネルギーはでかいしね。百、二百ねぇ……。国が高度経済成長を始めようという時期にそんな悠長な見方してたらあっという間に立ちいかなくなると思うけど。
 ああ、その辺はどの作品でも一緒か。で、その手の儲の所為で割を食うのはまともなファンというのもねぇ。
 でもこっちはほぼ独裁政治だったわけでねぇ……。そのうえ選民思想。もうこの時点で、ジオンの敗北は決定していたのかもしれない……。
 剣の代わりに銃はともかく、魔法の代わりに戦車はないわw 戦車はそんな、魔法と並び称されるほどお手軽じゃないでしょうがw メタルマックス……聞いたことないですな。何作品?
 Lの後継者の育成はワタリの考えだったみたいだけどねぇ。しかしまあ、Lを乗り越えた後にもう壁がないと思うのもある意味仕方ないことは仕方ないんですがね。ただまあ、つまずく可能性があるということをライトは理解していなかったわけだ。
 レアだとしてもいやなレアですなw
 軽く……なるかねぇ。何とも謎ですな。こればっかりは実際に買ってみないと……。

>Allenさん
 どもですー。
 しんのゆうしゃってなんぞ……。ちょっと想像できませんな。優れたドットを打てても、プログラムが伴わなければ、ってことですか。確かにその通りですねぇ。
 うぅむ? なんかわかったようなわからないような。とりあえず期待値がなんか凄まじいことになってるのは理解しました。でも、キャラのレベルとスキルレベルって関係ないんですね。てっきり連動とは言わずとも、キャラレベルの上昇とスキルレベルは密接に関連しているものかと。
 東方の元ネタ研究……。そうなると日本古来の妖怪ネタとか出てくるわけですか……。しかし八卦炉もカバーしているとなると、東洋全体? ともあれ、ネタ元の範囲が広そうですねぇ、東方。
 普通に呪文を発動したのと同じ効果なわけですから、MPの節約にもなりますしね。でも、ⅦだとMP消費なしの強力な特技があるからなぁ……。
 さすがに二度目の延期はないと思いますが……。オーバーした予約分の生産は追いつくと思いますし……。
 いや、結構記憶が古いんでシルフィールの印象がないだけなのかもしれませんけど……。でもエンディングにも顔出して無かったような……。
 協力プレイで放置したらそれはリアルファイトに発展しかねませんよね……。とはいえ、下手なことすると危なくなるくらいボス戦は厳しいわけですね……。
 うーん。やっぱり対象年齢が低年齢層であるからですかねぇ……。対抗手段に対する知識がなかったり、経験からどうにかしたりとか難しそうですし、プレイヤー全員が真似し出しかねませんしねぇ。
 封じた手段ごと魔力回復しかねませんよね、レイ……。世界が枯れたこととかありましたよね、確か。レイに対して持久戦仕掛けることはほぼ死亡フラグな気がする。
 そう考えると100%リサイクルできる優良素材なんですな、ドラゴン。しかも大きくて知性があるドラゴンは排せつもしていないと思われますし。入手にとんでもない手間がかかることを除けば、いいことづくめですな……。

>烏さん
 私はもういろいろあきらめて、800マシと左手300マシのダブルトリガーでACを蜂の巣にして回ってます。ほぼ瞬殺なんでめっちゃ楽です。
 武器腕ブレ……いや、あれはネタパーツだと思いますよ……。あれを装備するくらいなら、少しでも装甲に回しますわ、自分……。威力がどうのというよりも使い勝手が微妙。

>まさひろさん
 いやホント申し訳ない……。
 え、あれであってるんだ……。しかしまあ、それだけわかりやすいってことですよね!
 Wiiは本当にヌンチャクさえなければと思わざるを得ないですな。別売りの専用コントローラーにしておけばいいのに。
 まあコンセプトが家庭用ゲーム機で、PS3とかがゲーム機とはいえないモンスターマシンだからその辺で差別化図ろうとした意図はわかりますが。ただまあ、風潮的に操作を必ずヌンチャクに絡めないとだめ、みたいな空気がいけないですよね。
 PS3にしろWiiにしろ、いずれその性能を完全に引き出したゲームが出てきますよ! 往年のPS2とかそうだったじゃないですか! いやまだ終わってないけどPS2。



 とりあえず隠しEライフルから取ろう。
2009/11/19

( ゚д゚)<ウシロニマワルトカドウスンノサ

 というわけで久しぶりにレイヴンに戻りました( ゚д゚)です。こんなふざけた名前でもレイヴンとして扱ってもらえるんですね……!
 で、せっかくなんでアリーナをブレードを含めた近接仕様で制覇してみようかと画策。久しぶりの一回目は旋回戦1000マシ、二回目はミサオンと見事に離れながらのAC戦でしたので……。
 で、Bランクトップまで到達しての感想。ブレオンの人はどっか神経おかしい気がする。
 まともにブレード当てられた回数のほうが少ないよ……。セットでショットガン装備してるんですが、ショットガンの方が役に立ってるよ……。
 途中どうしても倒せる気がしなくて三回ほどW鳥マシンガンでゴリ押しったよ……。
 なに、どういうことなの? あまりに勝てなくて泣けるんですけど。
 ブレオンってマジ修行の道やでぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 大まかな下地はともかく、細かいパーツを作るのがなぁ……。勇者30クラスのドットは何となくわかるんだけど、これが2D格ゲーにも通用するレベルとなるともうわけがわからない。
 あ、レベル5上がったってことなんですか? 俺、勘違い乙。しかしそれでもレベル5上昇分かぁ……。時間とかにして考えると相当ですな。
 あれは……どっちかって言うとイヌですよねぇ。あるいは狼とか、ともあれそっち系の動物のしっぽですよね……。ハクタクってのはホントどんな生き物なんだろうか……。
 はやぶさの剣ですね。Ⅶだとメダルがあれば手に入る。まあ確かにそうですね。というか、思い返してみるとそんな複雑な効果を持った道具を知らなかった……。使ったら呪文の効果を発動する系が多いのかな。
 メルブラのはアニメ頭身ですからね。親しみやすいと予想。しかし見えない罠が出てきたりしたら、どうしようもないですな。せめて見えづらいくらいにしてもらわないと。
 あれってどうやって作るんですかね……。レジンキャストだと、中身のない薄い状態で作ることが多いと聞きますが、元から薄いとどうしようもないでしょうし……。B★RS人形って素材なんでしたっけか。
 いや、NEXTとかでも全然姿見かけなかった気が……。まあ、原作でも言うほど出てないですけれど。それでもフィブリゾの話にも出てこなかった気が……。
 ああ、そうなんだ……。もう勝手に死んでいてくれみたいな……。そうなると、CPUの賢い運用の仕方は基本死んでも放置ですか?
 うわコワー。召喚されたら死者蘇生も使えなく……あ、これ制限カードか。しかし除外系カードって、ことごとく制限かかりますな。コストを考えると、別に制限かけなくてもと思わなくもない素人です。
 周りの被害……そういえば被害なしには戦えなかったのか、レイ……。第一階梯同士でもありますしね。それでもやっぱりクラインのほうが強いのか……。
 もはや伝説の武器ですもんね、ドラゴン素材の武具なんか。しかしドラゴンを素体にした研究ってなんですかね。究極呪文の研究?

>akiraさん
 まあ、あの国が危機感を覚えるってのはなかなかないと思うけど。あっても困るし。でもコントロールしておかないと、世界最強の民衆が国に牙をむくわけだから、大統領は大変だ。でもその隣国とやらだって、米主導の恩恵は受けてるわけだからして、カンタンにとって変われるとは思えんねぇ。
 そこで自爆するのもありですな。後腐れがなくていいし。ファンの反応は怖いですが。
 雌伏のテロリスト作戦から奇襲電撃が一番効率がいいかなぁ、実際。ジオンも、コロニー落としから一気に地球政府が降伏するプランを考えていたんだろうけど、それでケリがつくなら核兵器はいらないわけですしねぇ。
 ああ、そうかそうか。ごめんね。蜂なのは覚えてるけど、何蜂かはわかんないねぇ。スズメバチが一番それっぽいけど。やっぱり王道がいいですなぁ。奇をてらうよりはよほど。
 Lという存在は世界に何人もいなかったけれど、Lの死後の世界をもっと明確に想像しておくべきでしたね。キラの存在に対抗するのは必ずしもLだけではないのは、ライト自身わかっていたでしょうし。ワタリも、Lがあんな仕事をしている以上、Lの死を予見して後継を育てていたわけですしね。
 え、二度ならず三度目の追撃? それはかなりレアケースじゃないですか。あり得なくはないけれど、かなりのレア。なんというか、御愁傷様です。
 軽さも今の奴よりももう少し軽いんですかね。読み込みのドライブがないわけですしね。今より軽くとかどうなるの。

>まさひろさん
 おお、復活おめでとうございます……ってまた一日返信忘れて今すぐ死にたい……!
 それはともかく、朧村正の情報サンクスです。マーべラスエンターテイメント……。本当に聞いたことないですな。似たようなのにマーべラスインタラクティブってのは持ちゲーの中に幾つか見つけましたが。
 女主人公の解説はともかく、どちらも王道なストーリーですな。男主人公の話も好きな系統だ。
 しかも無双系のごとく進められるとなると、爽快感もありそうですなぁ。
 しかし混浴イベントとは……。何とも心躍る展開ですが、心中穏やかとはいかないようで……。気になってきた。SLP買うついでに確認してみたら売り切れてたし余計に。SLPが無事に終わったら、次は朧村正やろうかしら……。
 ああ、資料系かぁ……。それもありですなぁ。



 下手レイヴンから俺は抜けられないとでも言うのだろうか……。
2009/11/18

( ゚д゚)<アシタカララインノムコウニイッテクルゼ

 明日はAC3SLPの発売日ですなぁ。ついに来たかこの日が……。
 すでにAC3Pのデータは完璧に近い……。データコンバートさえすれば、すぐにでも活躍できるぜ!?
 まあ初めてなんで、しょっぱなっからこける可能性もなきにしろあらずですが。
 とりあえず、次はどんなアセンで行くか考えておこうかしらねぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 民意の操作って、民衆の思想方向さえ理解していれば割と簡単だしね。特に国境が確定している国だとなおのこと。まあそれだけに国は民衆の動向に常に意識を向けておかないといけないんだけれど。結構いるんじゃない? それでも今の世界が崩れない辺り、米国の力がどんだけ大きいのかわかるって話だけど。
 それがベストな形ですね。スパロボみたいな話でない限りは、そんな風に隅っこに置いておくのが一番いいのですよ。
 コロニー落としやね。あれで連邦は本気になったんでしょう。やり方によっては、地球を滅ぼせるわけだから。実際、コロニー落としさえ実行していなければ、小康状態を維持しつつ、アプサラスとかビグザムの量産ができたと思うよ。それができれば、後はなんとかなると思うし。
 毒使い……いたなそういえば……。第二部の結末は知らんですが、隠し札からの逆転勝利は王道ですな……。確か魔王でしたっけか……。
 まあ、気が緩むのもわかる気がするんですよねぇ。Lが死んだ後のキラ捜査本部のことをぬるいとかいってたし。まあ、獅子身中の虫がいるとは思わないから当たり前なんだけど。それでもライトはLの後継がいる可能性を考えておくべきだったね。
 第二撃……それはCPUだからこそやってくる鬼畜な一撃……! それにも耐えきるとテンションあがりますが、それはさすがに無理ですよねぇ。
 ソフトを使用しないハードだもんねぇ……。考えてみれば、ゲーム用筐体としては初かな? 完全ダウンロード制は。

>蒼龍さん
 お願いだから帰ってくださいw ただでさえいろいろ大変なのに、これ以上カオスが進行したら時空間に揺らぎが生じて、裂け目の向こうからゲッペラー様とか現れかねませんからw
 って言うかメカオンドゥルはシルスキの欠片から生まれたもんだったのか……。こりゃ破壊するのは無理だなぁ。しかもファリンさんの意思を受けて生まれての残虐……。やべぇ、正義蝶人がいないこっちには勝ち目が。



 明日は学校行くついでにSLP買ってこよう。
2009/11/17

( ゚д゚)<ザーザーフッテンナァ

 そういえば最近教習以外で外に出てないと思い、窓から外を見てみますと雨。
 梅雨でもねぇのに振りすぎだろう。
 しょうがないんで、明日にでも。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 基本的に先制攻撃はしないのね。まあ、宗教的な理由で攻撃されることはあるみたいだけど……。それだけでなくとも米国にいなくなって欲しい人はいるだろうし……いや戦争が起きてほしいわけじゃないけどさ。
 というか前の主人公が新しい主人公とほぼ同じレベルの扱い、ってのがすでに駄目なんだよ。なんでかって言うと、同じレベルの扱いだと前作主人公のほうが人気でるから。そうなると話の構成がどうなろうと、新主人公の印象が一気に薄くなるのよ、どうしたって。対立構図、となると前作主人公にも相応にスポット当てなきゃならんから、新主人公との扱いの差が埋まるんよね。その辺はZとか見てみればわかると思うけど。それに、本当にキラ個人に人気があるなら出番が少ないからって人気が落ちるわけじゃないしね。
 その前にどうにかするって言うのが一番難しいんだよ。数の暴力の一番怖いところはそこじゃん。どう頑張っても敵の数は減らないのさ。単なる施設であるコロニーと、悠久の大地である地球。この数の差を理解していなかったジオンの負けさね。まあ、スペースノイドの扱いを良くするという意味では戦いを起こす意味はあったかもだけど、やりすぎだったねどっちにしろ。
 あの作品も、数の暴力に対して単体で挑んだ結末って感じね。どうあがいたって絶対数一じゃ勝ち目なしだったんだよ……。もう少し切れる手札があったら勝負はわからなかったはず。敵対者の中で知ってんのは、カマイタチ使ってるみたいな人かな?
 最期辺りのライトは自分が神であるという意識の上に胡坐を掻いている状態だったからね。どうあがいても自分が負けるはずがないって思っちゃったんだよ。だから死ぬ覚悟はなかった。Lとの勝負の時には、死ぬかもしれないって感覚があったんだよね。
 追撃で死亡とか泣ける。そういうのが一番怖いんだぜ。
 いやだって今持ってる3000の奴だって使い始めて一年もたってないのに新型なんて買えねぇよ。買うメリットもないし。プログラム……。中身が違えば当然かなぁ……。
 あれ、そうなんですか? いや最近変なスパムが増えまして、その対策のあおりかしら……。

>Allenさん
 どもですー。
 絵を描くのとほぼ同じかぁ……。絵心のない俺には、やはり難しそうな作業ですな……。って言うかいちいち点々打つのかしらやっぱり。
 ×五って……。凄まじいですな。単純に五回行動したのと同じ効率とは。やはり強力なんですね、100%制限。
 まあ胸は冗談としても、慧音の角のタイプを持ってるのは牛ですしねぇ。あれで枝分かれしてたら鹿ですけど。妹紅との対比は考えなかったなぁ。
 特殊効果付きの装備はどんな世界観でも強いですね……。初期に入手した特殊効果付き武器が終盤まで役に立つって結構聞きますし。
 KOF系って確かガチ八頭身でしたっけか。メルブラが……あれ、ストリートファイターのとかに結構近い? 意外と小さいのね、ストリートファイター。まあそれはともかく、チェーンバインドが画面に出てきたらうっとうしいでしょうなぁ。
 細かいパーツは、B★RSのほうが多いのか……。デッドマスターに注文が殺到しても、それなら大丈夫そうですな。
 そういえば、原作よりアニメのほうがいろんな意味でひどかったですなw シルフィールの出番も……覚えてる限り第一作目が限界だったような。それ以降出番ありましたっけか……?
 あ、死んでも勝手に回復するんだ。好感度システムとかあったらひどいことになりそうですけど、それは本当に楽だなぁ。
 うわぁ、除外生贄とか外道。墓地のブラマジってことは手札から捨てるだけどほとんど速効で生贄召喚ができるということですか……。ブラマジ、本当にサポートカードに恵まれてますなぁ。いやこれはサポートといっていいのかわかりませんけど。
 対策が練れない能力が一番厄介ですよね。怖いわけじゃないけど、めんどくさいみたいな。クラインなら来てもらわないのが一番の対策ですが、レイの場合どうしたらいいのやら。
 ドラゴンの身体そのものが目的とか? 生死にかかわらずドラゴンの肉体は強力な魔法薬の原料だったり、魔導具の原材料だったりしますし。



 そういえば図書カード5000円あったな。どうしよう。
2009/11/16

( ゚д゚)<マタカオレヨ

 えー、まずはお詫びを……。
 昨日、Allenさんの動画が投稿されていたんですが、貼り忘れていました……。
 これで何度目かしら。死にたい。Allenさん、いつもいつも申し訳ないです……。





 過去編ですよー。
 以下私事。
 内定先から勤務希望地のアンケート用紙が送られてまいしました。
 要するにどこで働きたいか、っつーわけですが、地元を書いたからって絶対地元になるとは限らないんですよねぇ。
 場合によっては全然違うところへ配属されたりとか普通にあるんだとか。
 まあ、それは仕方ないとはいえ、なるべくなら地元で働きたいなー。
 それでは以下コメントレスー。



>夜魔斗さん
 早っ。とはいえ、今から予約しないと予約特典も限定版も手に入らないかなぁ……。密林だと送料と代引代で金がかかるんだよなぁ……。近くの店じゃ予約なんてやってないだろうし……。
 零児とシャオムウはいつものように揺らぎの調査に巻き込まれたんじゃないですか? 零児は、もうい世界を渡り歩くのを当り前だと思ってる節が。コスモスのほうは良く知らないんでなんとも言えませんが。
 ドラマCDは……外伝のその後じゃないかなぁ。修羅たちが今頃何をしてるのか、とかそんな話をするんじゃないかしら。

>akiraさん
 米国くらい豊富に資金があれば、問題なく戦争できるけどね。そんな金ないもんね。
 ダブル主人公って、趣向としてはアリなんですけどね、一応……。対立構図にもってっちゃったのがまずかったよ。キラがシンの側に立てればよかったんだけど……。別にザフトとしてではなく、一人の意思を持つ人間としてね。年上としてアドバイスできたら一番よかったんだけど……。
 そんな圧倒的な質の差なんてそうそう生まれはしないから、結局戦いは数になるんだよね。ジオンはその数で劣ってたから負けたんだ……。
 一部で主人公が死ぬって言うのはなかなか衝撃的な設定ですな。超能力は、主人公も持ってたね。確か、他人を強制的にしゃべらせる能力だったと思う。
 デスノートは、Lが死んでからのライトはほとんどただの人間だからねぇ。Lとの対決中はお互いの存在が刺激になって、それこそ神と見紛うくらいの迫力あったけど。あれはあれでありだと思うよ俺は。結局人を殺すのは人であって、神じゃないわけだし。
 うん、気を付けるよ。痛恨の一撃連発ってのはさすがにないとは思うけど……。
 いや、PSPの関連サイト覗いてみたんだけどさ、良くわかんねぇのよ。PSPgo持ってないし、俺。構造が同じなら共有できると思うんだけどなぁ。

>まさひろさん
 おや、それは大変ですな……。お大事に。この季節です、暖かくしてお休みくださいねー。

>トビ・マスヨとさくらが気に入ってますね~。
>マスヨの過激な性格に惚れ、登場して即狙われるさくらの神業っぷりが。
>ってか、さくらのキャラクター紹介とか才能に満ち溢れすぎだろ…。

 マスヨかー。攻撃のくせが強めでなかなか使いこなせないんですよねぇ。キャラクターは面白いと思うんですが。
 さくらのキャラ紹介……。そんな細かいとこまで見てなかったなぁ。今度見てみよ。



 とりあえず念じておこう。地元で働けるように。
2009/11/15

( ゚д゚)<ストイックナキャラッテイイヨネー

 さて、今日は……またナムカプやってました。方式としてはスパロボとかに近いんだけど、インターミッションがないステージがあるからやめ時がわかんねぇんだよな……。
 個人的に気に入っているユニットは「ホリ・タイゾウ」と「アーサー」です。
 ホリ・タイゾウはディグダグ、アーサーは魔界村シリーズのキャラ。魔界村はともかくディグダグってなんぞ。まだミスタードリラーならわかるけど。
 どちらのキャラも、性能がストイックで使ってて面白いです。特にタイゾウは武器がパイルバンカーなんで、見た目的にも……。
 他にも魅力的なキャラクターがたくさんいるのがナムカプの素敵なところ。しかし大抵がファミコン時代のキャラだったりしますんで、たぶん本家やってもナムカプのキャラとは違うんだろうなと思ったり。ベラボーマンなんて聞いたこともねぇよ。
 それでは以下コメントレスー。



>ギャバさん
 HAHAHA。戯言シリーズだって負けちゃいませんよ? あの一,五倍くらいの厚さがある本で、同じく二段仕様! さらに三巻続きの連作だったりもするんですよ!? 読むだけで三日は潰れるね!
 しかし内容はともかく、テンションは変わっていないようで安心ですね。西尾先生の作品のキャラも素敵に濃ゆいですからねー。
 しかし奇跡を体験しましたね、ギャバさん……。なかなかないよ、そういうのは。店を出ようとしたら入荷とか特に。いいなー。

>akiraさん
 そうねー。やるだけ無駄だもんねぇ。
 ねぇ。キラがいないだけでもっと違う物語になったはずなのに。
 この手の世界征服で一番の障害って、実は民衆ですからね。どんな状況でも数の暴力ほど恐ろしいものはないですし。魔王はサンデーで連載されてた小説原作の漫画ですね。内容は違うけど、主人公の狙いが近いという意味ではジャンプのデスノートとかもそうですね。
 痛恨の一撃はねぇ……。主人公側もそれを連発してメタル系を狩るわけですしね……。気を付けます。
 あれ一番困るわー。いちいちめんどくさいったらねぇし。でもダウンロード専用のサイトがあるんなら、いいかもね。それを普通のPSPでも使えるようにしてくれるともっといいんですが。

>土蜘蛛さん
 どもですー。ついに切りましたですねぇ。SLはやったことないから今から楽しみですよ。
 どうにも両腕にブレホがかかるから、一回振った後のホーミングの所為であさっての方向に飛んでくみたいですね。それはそれで愉快ですが、やっぱりキサラギは駄目ね。
 で、今回のMAD……。虚構の城は、冒頭はなぜ作ったとしか言えないw ここだけいらねぇ気がするw タイトルオチの時速5千キロメートルは、タイトルさえなければって気がするなぁw

>Allenさん
 どもですー。
 いつものようにぺたりんこー。動画作るのは自分のペースで! 無理はいかんですよ! 一からドット打ちとか想像もできない領域ですね……。って言うかドットって、あれどういう風に打つんでしょうか……。
 へー、そうなんですか……。いろいろ大変なんですねぇ……。
 ほほぅ、そんなエフェクトが……。100%制限かけちゃったら、もう人間には戻れてない気がするな……。
 まあ、そうなんですけどねぇ。ただ、角のついてる哺乳類は何かと言われれば牛がでてくるのもわかるんですよねぇ……。おっぱい的にも。
 ああ、レベル90オーバー……。ここまでくると、もう装備なんてオマケですよね……ドラクエの場合……。
 へぇ、メルブラ頭身ですか。まあ、格ゲーだとむしろ頭身高い方がメジャーですし、無難な気がしますなぁ。攻撃法がどうなるのかが気になりますが。
 ですかね? B★RS作って、デッドマスター作らないって、なんか物足りない感じですものね。
 まあそうなんですけどね。アニメはともかく、原作のほうだと割合賢い子なイメージがあるもんですから。ガウリィの不動のボケはともかく、完全シリアスな子ってシルフィール位ですよね、あの世界……。
 へぇ、主人公に合わせて上がるんだ……。いちいちレベルアップのために連れまわさなくて済むから、それいいですねー。ストレスがたまらなくて済む。
 ああ、そういえばブラマジガールとか、師匠を墓地送りにしても攻撃力上がるんでしたっけ。死んでからが本領発揮かぁ……。墓地を利用したデッキとかも原作ではありましたっけねぇ。
 間接的である分、レイのほうが厄介なイメージが。本人だけじゃなくて周囲も強くなるでしょう、その気になれば。
 メリットも少なそうですしねぇ。仲良くした方が賢明ですよね。

>まさひろさん
 おお、天使と悪魔ですか……。ミステリに疾走感とは対極にあるイメージですが、面白そうですなー。
 え、ニトロはともかく朧村正……? 聞いたことないですな。しかし日本刀系の2Dアクション……。心惹かれるものがありますな。Wiiだけど。どうにもWiiは良作があまりないイメージが……。具体的にはどんなゲームなんでしょうか?

>ムゲフロ2前作キャラ全員登場か。個人的には嬉しいですな。
>ゲームと言えばリトバスPS2版が発売延期だそうで…まぁ予想はしてたんですがorz
>By云能生

 出なきゃ嘘って感じですよねー。同じ世界観なんだから。操作キャラとして続投だとは思いませんでしたが。
 そしてリトバスのPS2版延期ですか……。思いのほか開発が進んでないってことでしょうか。まあ時間が延びた分いい出来になると期待しましょう!

>スタルティは余裕で五十ヒットとかいきますからねw
>でもそれ以上ヒット数稼いでも意味がない罠…。

 ホアーッ!なんて九十とかも楽勝でしょうあれ。まあ、そんなに稼いでどうするんだっつー話ですが。
 途中落としてブランチアップした方が経験値的なうまみがありますしね。おかげでホアーッ!は強敵も倒してないのにトップレベルですよ。



 明日はまた朝早いんだぜ教習。
2009/11/14

( ゚д゚)<コウシキノコウシングアイニビビッタ

 今日は雨ん中教習行ってきましたよ。でも昼頃から晴れやがんの。あったまくる。
 まあ、怒っていても仕方ない。EXCEEDのホムペでも見て心を安らげよう。
 新必殺技とかテンションあがるわー。特にシャオムウ。こいつ、零児と必殺技共通してるから、必殺技火力が零児との比較になっちゃうのよね。当然攻撃力低いし、援護攻撃が優秀すぎるっつーのもあっていつもバックスだったよ。仙狐様涙目。
 あと、ゲシュペンストがハーケンの通常攻撃とか必殺技に組み込まれてる予感。アルト辺りはツァイトの護衛かねぇ。何にしろ、ゲッシーも続投のようでなにより。
 後目立ってるのは……ムービー? いや動くこと動くこと。以前が若干自重していた気がするくらい動きまくってますね。主に胸が。尻のアップとかも出てきて、ネタ臭までEXCEEDしてますよ。どうでもいいけどEXCEEDって言うとデビルメイクライ4、ネロの特殊技思い出しますわ。
 引き続き情報待ちですが、ファミ通の写真に掲載されていた美人さんが誰なのか気になるわー。
 それでは以下コメントレスー。



>蒼龍さん
 おいおい、メカまで登場するって言うかファリンさん作かよw あの子の技能はどこまで行くのw
 うぇぇぇぇ。そういうしちめんどくさいの苦手です……。俺もスルー仕様かな……。
 あ、化物語ですか。読んだことはありませんが、西尾維新先生の処女作、戯言シリーズを読破した経験から言わせてもらいますと、禁書キャラを二、三人濃縮還元したキャラがでてくるんじゃないかと予測。しかもしゃべるキャラがほぼ全員。タイトルから察するに、学園物だと思いますが、主人公の総ツッコミじゃないでしょうか。出てくる人物が端からボケ倒す気がします。西尾先生の作品だから。
 そのくせ、作品全体の情報量が半端なく多いことでも有名。読み込む作品としては上質の一品ですから、とりあえず化物語の上巻だけでも買ってみては?

>akiraさん
 絶妙なバランスを保たれるより微妙な方がいいよ。まだ安全だもの。
 まともなキャラなんかいたら、たぶん物語が成立しなくなる気がしますよ。
 方向性を決めるんじゃなくて、方向性を限定してたものね。一種の洗脳教育だよ。
 全世界規模じゃなくて、徐々にそういう考え方を浸透していく方向でよかったのにねぇ。例えば一般的なNEETの再教育に利用するとか。あの世界にも絶対いるだろうし。遺伝子的に適性があるなら従わざるを得ないだろう、NEET!
 まあ、今度試してみますわ。プラチナキングつぇぇぇ。そんだけ強力ならHPの減少なんて瑣末な問題じゃない。一人プラチナキングだったらまず間違いなく全滅は避けられる。
 まあ、あなたがそれでいいならいいけどねー。初期型でも動くもんは動くしね。しかしPSPgoだけど、あれダウンロードはどうなってるのかね? この間ポポロクロイスダウンロードしたけど、PS3がなかったら危うく無駄になるところだったんだけど。どういうことなのかしら。

>まさひろさん
 楽しみに待っていたゲームが残念作品だった時のガッカリ感もきついですしね! スパロボKとか。しかしまあ、ムゲフロに限って……いや、やめておこう。過剰な期待は禁物かもしれん。
 ベルゼブブ……。場合によっては七大魔王の一柱にも数えられる大悪魔ですね。蠅は汚物にまとわりつきますから、あまりいいイメージはないのでしょうねぇ。だからいやらしい能力ばっかりなのじゃないかしら。
 え、蝿の王ってそんなのもあるの? 俺が知ってるのは無人島に流れ着く方だよ。蠅といえば、やはりザ・フライとかですかね。蠅人間とかこえぇ。

>ナムカプはコスモスが強いのなんのって。
>攻撃力上げて、敵防御力さげて、二回行動で、その上攻撃するごとにMP回復ってどんだけチー
>トだよと。

 コッスィーの能力のチート加減にはいつもお世話になっております。主に豪鬼戦とか。
 初心者救済のためなんでしょうかね、この公式チート。昔は強すぎて他のキャラが育たない程でしたよ!
 今はホアーッ!とスタルティがダブルでトップです。ブラッディローズ反則すぎる。



 2月の終わりまで全裸待機! インフルが怖いよ。
2009/11/13

(*゚д゚)<タイムリースギネ!?

 無限のフロンティアEXCEED、2010年2月25日発売決定! さらに前作に登場した主要キャラクター全七名の出演も決定! ハーケンや神夜はいうに及ばず、零児たちナムカプの三人も再登場だってさ! お前ら帰ったんじゃねぇの!?
 まあ何でもいいや宴だヒャッホーイ! 今冬発売って冬ギリギリじゃねぇかとか、またどうせ伸びるんだろうなぁとか、いろいろと考えることはあるけど今はもう全部どうでもいいや!
 発売日確定しただけでよし! 今日はバイク教習で40km前後からこけたとかいろいろあったけど全部吹っ飛んだわ!
 それでは以下コメントレスー!



>Allenさん
 どもですー。
 あー、ゲーム用なんですかあれ。まあ、よく考えたら基本的にみんなフリーゲーム用か。背景が一番手に入れやすそうですねー。
 100%超えてからなのか、本気……。人間を超えて初めて全力なんですね……!
 あー、確か角のせいと、なんだったか突進ネタがあって、そっから牛が定着したんじゃなかったでしたっけか? 詳しくは知らないんですが。
 うわ、めんどくせぇ……。リレミトで四回も行かないといけないのか……。さすがに最強装備だけあるというべきなのか、なんでそんなめんどくさい仕様にしたのかというべきか……。普通その手の最強装備って、落ちてるもんじゃなくてイベントとかで入手する……ってこれはFFとかのほうかしら。
 形自体はあるわけですし、後はそれをいじるだけってことですか……。しかしスパロボ関係のドット絵を見てると、一点の調整もめちゃくちゃ大変な作業なんじゃないかと思えるんですよねぇ。って、ユーノもついにMUGEN入りですかー。どんなふうになるのかしら。
 インセインより先にデッドマスターだと思うんだ、やっぱ。主役とライバルはそろい踏みにならねば!
 ああ、そうでしたか。ガウリィ以外の全員がボケとツッコミのリバで行けますしねぇ……。比率はともかくとして。四人組だと、あのレベルが黄金比だったりするんでしょうかねー。
 あー、CPUがバカだと逆に大変ですもんね……。体験版だと二人ですか……。製品版だと何人くらいになるんですかね?
 主力かー……。大昔だと究極完全体グレートモスを召喚するデッキとか存在したんでしょうねぇ……。遊戯ならブラマジ、社長ならブルーアイズですかね。でも切り札がやられたらそこで終わりそうですな……。
 ああ、クラインの場合は知名度が足枷なのか……。物理的につぶせない以上、そういう風に枷をはめるしかないんですかねぇ。
 動き回る城壁とか半端ないですよね。しかも時間が経てば再生するし。軍で出張っても、最悪全滅とかもあり得ますよねぇ。規格外だな本当に……。

>akiraさん
 まあそりゃそうだけどね。
 まああっちこっちでいわれてますが、物語が基本的にキラの英雄叙事詩ですからね……。まともなキャラを期待する方が。
 キラにしろシンにしろ、成長が頭打ちの状況だったんですよねぇ。のびしろこそあるはずなのに、状況がそれを許さないとか最悪ですよね。原作とか脚本が何をやりたかったのかわかりやすすぎるのも問題ありですよね。
 いや、キラ達が武力に物を言わせずに議長に対抗しようと考えたら、これが唯一の手段といってもいいんじゃないですかねぇ。基本御隠居さんだったキラは世事に疎い上、横のつながりも皆無。唯一がオーブだもん。この場合狙いとしてはラクスが本物であると証明するんじゃなく、議長側が偽物かもしれないと民意に訴えかけること。議長に疑わしい点があり、最終的に彼が推し進めようとしているプランの歪に気がつかせられれば成功かなぁ。果てしなく成功率低そうだけど。さらに言うと、議長の狙いは恐怖による政治統制じゃなくて、プログラムによる民意操作だから、オーブが表だった軍事行動に出ない限りは、プラントが悪役だよ。地球が住めない星になったらそれはそれで民意の反感買うだろうし。
 おk。いつものことですな。
 ゲームか……。相当古いし、もう限界か……。というかPSでやるべきなのかしら。あ、プラチナキングHP六割も減るの……。凄まじい減少具合ですな。
 あらそれは……って、初期型ですか……。それはさすがにもう限界では……? 特にPSPみたいな本体は。パソコンだって三年も使うと限界ですよ。買い替え時かもですよ?

>まさひろさん
 おひさしぶりですー。って、昨日分の返信忘れ……申し訳ないです……。
 あー、小さなメダルはめんどくさいですよねー。世界中にちらばった、ヒントもない道具を探し出せとか。一応若干の端数はあるようですけど、それでも何の情報もなしに全部は無理だー。
 あー、それわかりますよー。なんというか、車にはない爽快感が素敵。まあ、今日はそれを感じるのに失敗してこけましたが。
 宗教ですか? 勧誘されそうになったら縁切り、そうでなきゃ続投でいいんじゃないんですか? 深入りしなきゃ宗教も一応人の支えですし。無理強いするようになったらアウトですが。
 ソフト的には四、五年くらい前のソフトですねー、ナムカプ。自分は、確かロックマンダッシュのキャラがでてたから買ったはず……。その時点で中古でしたが。プレイを開始してOPでテンション上げて、戦闘システムにめんどくせぇと感じて、そのまま放置。確か一年ぶりくらいですよこれ。
 今ちょうど魔界村への進行中です。仲間も後はジューダスだけ……。しかし最終メンツどうしますかね。ホアーッ!の二人とリュウとスタン達とロックは確定してるんですが。

>ほとんどコメ返信して無いのに応答してくれる優しさに全オレが泣いた(つДT)⊂(0w0 ) 
>最近MUGENでクウガ作ってるところがあると知って、そっちで真面目な話しを作りたくなってき
>た今日この頃。 
>(0w0)『どんだけ自分の首絞めたいんディスか;;;』 
>ネタだけはほんとに溢れてくるのよね、仕事に支障が出るんじゃね?くらい 
>(0w0)『自重と言う言葉を知りなさいウェイ』 
>お前が言うな

 むしろSSの更新が滞っているのに覚えていてくれるあなたの優しさに俺が泣いた。
 っと、文明さんもMUGEN動画入りですかい? クウガかぁ。ブレイドじゃないのね。
 ネタだけは本当によく出ますよね……。ネタだけは。



 来年の二月まで全裸に靴下待機の準備完了!
2009/11/12

( ゚д゚)<レイジクロスハーケン

 久しぶりに教習がないのでゆっくりしてみた。
 そしてずいぶん前から進めることを止めていたゲームを進めることにした。
 その名前は「ナムコクロスカプコン」。隠れた名作として、そこそこの評価を受けているオールスターゲームである。OP曲は多くのMADに使用されるほど。
 しかしいまいち知名度が上がらない理由は、戦闘システムのせいではないかと睨んでいます。
 一言でいうと、メンドい。このゲームシュミレーションなんですが、攻守の際にコマンド入力せねばならんわけなのです。ボタンと十字キー使うだけですが、毎回となるとさすがに。さらにシュミレーションなのにターン制じゃなくて行動値による順番制。これの管理の仕方によっては特定のキャラには永遠に出番は回ってきません。仕組みを理解しないうちはずっと敵のターンだったりしてちっとも自軍の順番が回ってこないことも。
 しかしまあ、ナムコやカプコンのファンの方々にとっては珠玉のソフトでしょう。キャラゲーですが、非常に高いゲームバランスでまとまり、シナリオも登場キャラ全てのメインシナリオに触れています。その上、全キャラクターをほぼムラなく使うことができる親切さ。まあこれは強制出撃がほぼ全ステージということでもあるので、好きなキャラだけ使いこむ、ということができないということでもありますが。
 無限のフロンティアに登場した有栖零児とシャオムウのコンビがこのゲームの主人公です。無限のフロンティア中でちょいちょい語られた沙夜との因縁を知るのもいいかもしれません。序盤から1ステージ一時間超という長丁場ソフトですが。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 そうですよ。無理に軍事力高めて、変なところからちょっかいがでるよりも。
 まあこの辺のシナリオの愚直さは、神の手による修正が一番大きいんですがね。それを抜きにして考えるキラにとっての一番の不幸は、力があったことでしょうね、やっぱり。挫折を知ることができなかったわけですから。唯一の敗北も、どちらかといえば機体特性によるところが大きかったですし。
 シンにとっての不幸は、彼の悲しみを理解し、受け止めて支えてあげられる人物がいなかったことですね。一番の親友はデュランダルの手駒でしたし、ルナマリアにその辺の役割を担わせてあげられたらシンも変わっていたんだろうけど、後半はルナマリアも妹が死亡扱いされてていっぱいいっぱいだったし。もうちょっとその辺りがなんとかなっていればねぇ……。
 まあ、実際問題デュランダルの計画が実行段階に移されてしまった場合は、実力行使くらいしか思いつきませんが……。他の手段を取るとしたらミーアの存在を逆手に取って、ラクスが表だって議長を批判することくらいか……? オーブを中心に活動できればデュランダルもそうそう手が出せないだろうし、ディステニーがでてきたら、この時点でフリーダムを投入すればいいし。たぶん勝てるよ。
 夜だったら昼よりも被害大きそうですものね。
 だったらアメリカさん絶対勝利やね。っつか、まだアメリカの属国として生きた方が、マシな政治になったりしね?
 それでも教育じゃない気がする。だって技術につながるような教育が義務教育期間に存在します? それって高校・大学の話でしょう。その辺は国じゃなくて県とかの規模の話じゃない?
 そうねぇ。でもとりあえず月にはいってみたいなー
 笑ってごまかしてんじゃねぇよw でもまあ、プラチナキングが一番強そうだしねぇ。



 ディステニー限定ならテイルズキャラも出てるよ。
2009/11/11

( ゚д゚)<バイクブーン6

 今日は雨ん中バイク乗ってきたよ! いつ滑るかとビビりながらだよ!
 40km出して急制動とかこけろと言われてるのかと思ったぜよ!
 しかしバイク乗んの楽しいですなぁ。自転車に良く乗るせいか、自動車教習の時よりもスムーズな気が。いやそれは教習回数が少ないからか。
 ともあれ、さっくり免許取るぜぇ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 自衛隊ですからそのくらいでいいんですけどね。ちょうどそれくらいでいい。
 キラ達のことですね、わかってます。彼らの場合、理想があってその理想を達成するための力が十分にあったというのが一番の問題ですな。早い話が挫折知らず。シンの場合は、あれはある種の洗脳による思考停止ですな。考えずに行動するのが一番楽だから、ステラを死なせてしまったという自責の念にとらわれていたシンはある意味仕方ないですが、キラ達のほうは弁護しようがないなぁ。あいつら前大戦で何も学ばなかったからああいう行動に出たんだろうし。
 その辺はもう、運に任せるしかないわけですな。阪神淡路大震災の教訓がどんだけ生かされているかという。
 金にならないと? 技術力だけなら世界でもトップクラスの日本の下請け工業ですぞ? 生かしようによっちゃもっと稼げますぜ。出来るかどうかはともかく。まあ実際問題一番早く動くのはお隣の国でしょうねぇ。
 農業に対する政策は一切表明されてないね。教育なんかどうでもええねん実際。
 ですねぇ。で、後はどの程度まで進出しているかですな。火星にテラフォーミングできているのか、銀河系に進出しているのか、もっと遠くまで行けるようになっているのか。
 果てなんざないでしょうw 妥協点はあってもね。
 毎日いつフリーズするかわからない恐怖に怯えながら育てろと、プラチナキングw 冗談じゃねぇw

>Allenさん
 どもですー。
 アイコンかぁ……。その辺もなー。公式か同人があればいいのですが、無ければ自作ってことになりますよねー。背景とかはフリー素材があるかぁ……。
 最低でも40%オーバーですか、はんぱねぇ。……そういえば、浸食率100%超えって割と普通なんでしょうか?
 クトゥルフ一歩手前とかやべぇ好みかもしれん。しかしそれが慧音先生か……。別に牛じゃないんですよね? ああ、一本だたら! ライドウにもいたなぁ、そんなのが。単眼一本足のハンマー持ちが。しかしそこからオッドアイとは、すばらしい発想力ですな……。
 ほとんどの技がダメ固定なのはそういう理由なんですか……。で、数少ない例外がつるぎのまいって感じですか。しかしラスボス四形態もあるんか……。そのたびにフリーズの予感におびえそうだ……。
 元がある分楽かといえば、そういうわけでもないですしねぇ。というか、ないから自分で作ろうという執念が一番すごい。
 あれがシューターだとするなら、超細い石の釘が飛び出すとかそんな感じですものねぇ。どうなってるんでしょうか、ホント。
 ボケとツッコミが二人ずつ、って言うのは黄金バランスですねー。しかもツッコミがボケとのリバーシブルだし。って、そういう意味じゃないですよね、失礼。専門職の剣士と魔法使い、回復役の僧侶と魔法剣士ですもんね。これ、RPGだと鉄板のパーティーですよ。
 え、NPCでもなんとかなるの? それは意外。なんとかなりそうな気がしてきましたよ。
 ですな。普通は、組みこめて本命が1、サブで2、3くらいですか。全部のカードがコンボにつながると、逆にそれ以外の行動がとれなくなりますし。
 ああ、そういうことですか。完璧超人というか、そういう人種には、そこにいるだけで生まれるある種の安心感がありますものね。そういう人種をいかに封じるかが物語の下り坂を作る上での重要ポイントですな。
 対ドラゴン用の術式ですものな。人間なんかひとたまりもないだろうし……。となると、次の候補は最初っから尖がってるバリスタかなぁ。攻城戦術級の奴ならドラゴンの鱗も貫通できそうだし。



 とりあえず、バイクを買うのは金が貯まってからー。
2009/11/10

( ゚д゚)<バイクブーン5

 今日は文明さんの萌えもん動画だぜ!





 ……ツッコミは放棄の方向で。
 以下私事。
 教習の第一段階の見極め通りましたイエー。三回もこけたのに。ともあれこれで第二段階です。
 第二段階はシュミレーターの回数が増え、さらに教習そのものの数も増えますんで、実質の練習時間が減ります。そんな中で卒検をこなさなければならない。うまくいくのかね?
 うまくいったら、来週には俺もバイクメンだぜ。がんばるんぜ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 その辺が救いですかねぇ……。なんか微笑ましいエピソードも生まれるくらいで、自衛隊が派遣された場所は平和だったとか。
 漫画やらアニメやらの夢想家は、そういった成長がみられるから好感が持てるんですけどねぇ。現実は学びもしない。悲しい。
 日本の構造物は基本的に地震前提で作られてますしねぇ。でも振動以外には弱いわけだ。家事はどうしようもないからな……。
 頭が潰れたら、ここぞとばかりに米国が日本吸収に動きだしたりしてねぇハハハ。
 日本はどっかによりかからなきゃ生きていけない国だってのはわかった……。でも立地がさぁ、農業の儲け率がさぁ、と一応言ってみる。
 さてねぇ。自我を持つAIって前提があるからだいぶ先だろうねぇ……。
 そうねー。この手の論議は果てまで続くよ。
 無理だぁ。全員プラチナは無理だぁ……。

>(0w0)『作者死してもオディは死なずディス!!』 
>久しぶりに時間が取れたから萌えもん動画作りました~……が、イラストの練習とはいえ、相変
>わらず人の体構成がアカンっすorz やっぱりまた直した方がいいのでしょうか。 
>(0w0)『オリの中に閉じ込められてもレポーター業はできるから、この後もオディは自重せず出
>るディスよ?』 
>いや自重しろよお前 
>(0w0)『折角(0w0)の人タグを付けてもらってるのディスから、続けていかないとタグが減って
>しまうウェイ』 
>まあそうだけどよぉ 
>(0w0)『今回の道中はコレディス』
>( 0w0)つsm8713865 
>Allenさーん。紙芝居クリエイターの上手い使い方教えてくだサーイ 
>(0w0)『いや、HPの取り扱い見りゃいいじゃないディスか』 
>個人的にMUGENのキャラアイコンって自作してんのかとか気になる 
>(0w0)『他の人も使ってんだからどっかから持ってきてんディしょ』 
>サイモンさんも今の内にMUGEN動画とか単発でもやってみては如何かなと……紙芝居クリエ
>イター使えばイラストのみで動画完成するし 
>(0w0)『色々出来るのは若いうちの特権ディスからねぇ』

 お久しぶりー。いつものように動画を張るぜ。マサキと聞いて真っ先に木原のほうが浮かんだ俺は異端ですか? 次元連結っぽい単語がでてきたからこっちだと思ったのに……!
 しかし練習の成果出てますねぇ。すらりと頭身上がったじゃないですか。以前だともう少し短かったでしょう。あとはアレです、動きです! それができるようになれば……!
 ただ、動きのある絵は下書きの上に肉付け、という感じの手順を踏まないと難しいからなぁ……。ペイントだと限界が。レイヤーを何枚も使えるソフトがあれば楽なんですがねぇ……。
 動画ですかぁ……。実は勇者30のプレイ動画に字幕でもつけて上げてみたいとは密かに思ってるんですよねぇ。
 ただそうなると紙芝居クリエイターとは違う方向だし、紙芝居クリエイターを活かすとなると、今度はネタがないしね……。スパ帝は紙芝居動画だけど。
 なんか一本やってみたいんだけどねぇ……。どうしようか?



 明日も教習! 雨よ止め。
2009/11/09

( ゚д゚)<バイクブーン4

 んー、教習も明日の見極めがうまくいけば第二段階……。といってもまあ、やることはあまり変わらないみたいですが。
 期間が短い分、十分な練習が積めないからちょっと不安……。場合によっては教習増えるかなぁ。
 さっくり終わらせたいんだけど、さすがにそうもいかないかな……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 あれはひどかった。アルカイダはもはや単なる口実だったし。おかげで自衛隊まで引っ張られてなかったっけか? うっとうしいわ、ああいうの。
 北の国に拉致られなきゃいいんですがねぇ、一般人。さらうなら一般人ですしねぇ。
 理想を語るのはまず現実を認識してからですな。夢想家に用はないんだ。さらに言うなら、地面の下の問題もねぇ……。今度は東京方面だっていうし、首都が崩壊したらどうなる事やら。
 どうかしら、開発してるかなぁ。迎撃装置の問題は結構でかいから、真面目にやってるかもですよねぇ。コロニーレーザーは物が物ですからな。もともと存在しているものを改造する、という方向ならなんとかなるでしょう。一からということになると一国が傾く予算が必要でしょうが。
 米国ほどのチート国家は中々おらんでしょうしねぇ。まあ、おとなしくしてりゃなにも仕掛けてこないから安全といえば安全ですけど。
 さすが世界に誇る日本の技術。人型といっても全高はそんなに高くないですし、動きもまだまだ人には程遠いけど、いつの日かアトムが生まれることになるんでしょうねぇ。
 機械が読み切れてなかったら、たぶん普通に途中で負けるよ。読み切れてない=隙が生まれるってことだから。だから、あれが彼らの全力だよ。
 とりあえずは、上級職を目指す方向ですかねぇ。初級は余裕があったら? 現段階でもにじくじゃくくらいはなんとかなるし。エビルにデスマにプラチナキングですな。おうけい、覚えておきましょう。



 明日で見極め終わればいいんだけどなぁ。
2009/11/08

( ゚д゚)<バイクブーン3

 あれだよ、バイクって難しいね! 方向転換とか!
 転がすだけなら特に問題ないんだけどねぇ……。これがいざ操作となるとなかなかどうして。
 そもそも半クラッチとかうまくいかないしね。どうして教習場の先生方はスムーズに半クラッチ発進ができるのかと小一時間。
 とりあえず明日も逝ってきますよ!
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 割と何でも戦いの理由にはなりますしね……。無理に複雑な理由をひねり出す必要はないけど、いつだかのアルカイダのときみたいなのも困りますしねぇ……。
 あらマジで? 怖いわー。都心とかには一杯黒服のお兄さんたちがいるのですな。都会なんか行きたくねー。
 平和主義はあくまで平和なうちにのみ実行できるものですしね。今がどういう時代かちゃんと流れを読んでいただきたい。
 そんなもんですかねぇ。まあ、半分も現実理解しているのがいたらいい方かね、実際。
 ミサイル迎撃とかには確かに効果的っぽいですな。拠点攻撃となるとこれはSFの衛星砲みたいなのが必要になるでしょうけど。コロニーレーザーとか夢のまた夢かねぇ。
 バランスねぇ……。この辺も需要によってはまちまちだからなぁ……。資金がなけりゃ量を優先するだろうし、そうじゃなきゃ質で行くしね。米国はもう置いとこうこの際。
 実際競技化するとしたら、たぶん日本初になるだろうねぇ。こんな無駄技術真面目に研究しそうなのはこの国くらいだ。
 仮にも競技用だしねぇ。レギュレーションはきちんと定まってるから、機体性能のみで勝ち上がった奴はいないと思うよ。カモフラージュ性能という意味では断定できないけど。
 心当たりがありすぎるから困る。特にカジノ耐久12時間とか。え、中級でカジノしかもらえないのが? それは初耳ですな。初級、おどる宝石はゲット、後はサンダーラットとダンビラ、リザード……。リザード以外はなんとかなるか……?
 グランドスラムに上級職ですね、ありがとうございます!

>Allenさん
 どもですー。
 予定としてジャーム化するんだったら仕方ないですね。でも今回のも気を付けないとですか……。
 ハクタクは本物知らないんでなんとも言えませんが、唐傘お化けはねぇ。見た目もそうだけど何故にオッドアイ。あとはぬえか? あいつもなかなか奇抜なファッション。
 え、アルテマソード四人で連発でケリがつくの? アルテマソードつえー。さすが究極を超えた必殺。道中のボス戦もだいぶ楽させてもらってますけど、ラスボスにも有効なのかよ。
 ニコニコのお空の出来は鼻血もんですよねぇ。あれで本職じゃないというのだから驚きですよ。いや、趣味だからこそあの出来なのだろうか。でもまあ、本家さんにも意地があったのでしょうね……。
 きっとそんな感じですよね。石の剣ですべてを叩き潰しながら驀進するIB★RS。……こえぇ。
 あーそうですねぇ。神坂先生の新作と最近の他のラノベと比べてみると、神坂先生のほうが劣ってる気がしますもの……。リナ達の活躍が懐かしい。あの強烈なキャラクターたちはもう見れないんですかねぇ……。
 お、そうですか? じゃあ買ってみようかしら。どうせ周りにPSP2買う奴はおらんだろうし、ストーリーオンリーの方向で。
 逆転の発想って奴ですね。そういう裏をかいたコンボって、中々お目にかかれませんからねぇ……。だいたいゴリ押しでどうにかなっちゃうだろうし。
 シリアスブレイカー公認なのかよクライン。全方向で泣かせられるキャラですな。シリアスな場面に下手に投下できないとか……。
 丸い奴だと城壁やら城門を破壊するのには適してると思いますけど、ドラゴンの鱗はなぁ……。せめて対装甲用貫通弾とかじゃないと駄目な気がする。何かしら魔術的な効果を付与された砲弾とかなら何とかいけるかな?



 明日は十時から! 夜じゃねぇよ?
2009/11/08

( ゚д゚)<バイクブーン3

 あれだよ、バイクって難しいね! 方向転換とか!
 転がすだけなら特に問題ないんだけどねぇ……。これがいざ操作となるとなかなかどうして。
 そもそも半クラッチとかうまくいかないしね。どうして教習場の先生方はスムーズに半クラッチ発進ができるのかと小一時間。
 とりあえず明日も逝ってきますよ!
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 割と何でも戦いの理由にはなりますしね……。無理に複雑な理由をひねり出す必要はないけど、いつだかのアルカイダのときみたいなのも困りますしねぇ……。
 あらマジで? 怖いわー。都心とかには一杯黒服のお兄さんたちがいるのですな。都会なんか行きたくねー。
 平和主義はあくまで平和なうちにのみ実行できるものですしね。今がどういう時代かちゃんと流れを読んでいただきたい。
 そんなもんですかねぇ。まあ、半分も現実理解しているのがいたらいい方かね、実際。
 ミサイル迎撃とかには確かに効果的っぽいですな。拠点攻撃となるとこれはSFの衛星砲みたいなのが必要になるでしょうけど。コロニーレーザーとか夢のまた夢かねぇ。
 バランスねぇ……。この辺も需要によってはまちまちだからなぁ……。資金がなけりゃ量を優先するだろうし、そうじゃなきゃ質で行くしね。米国はもう置いとこうこの際。
 実際競技化するとしたら、たぶん日本初になるだろうねぇ。こんな無駄技術真面目に研究しそうなのはこの国くらいだ。
 仮にも競技用だしねぇ。レギュレーションはきちんと定まってるから、機体性能のみで勝ち上がった奴はいないと思うよ。カモフラージュ性能という意味では断定できないけど。
 心当たりがありすぎるから困る。特にカジノ耐久12時間とか。え、中級でカジノしかもらえないのが? それは初耳ですな。初級、おどる宝石はゲット、後はサンダーラットとダンビラ、リザード……。リザード以外はなんとかなるか……?
 グランドスラムに上級職ですね、ありがとうございます!

>Allenさん
 どもですー。
 予定としてジャーム化するんだったら仕方ないですね。でも今回のも気を付けないとですか……。
 ハクタクは本物知らないんでなんとも言えませんが、唐傘お化けはねぇ。見た目もそうだけど何故にオッドアイ。あとはぬえか? あいつもなかなか奇抜なファッション。
 え、アルテマソード四人で連発でケリがつくの? アルテマソードつえー。さすが究極を超えた必殺。道中のボス戦もだいぶ楽させてもらってますけど、ラスボスにも有効なのかよ。
 ニコニコのお空の出来は鼻血もんですよねぇ。あれで本職じゃないというのだから驚きですよ。いや、趣味だからこそあの出来なのだろうか。でもまあ、本家さんにも意地があったのでしょうね……。
 きっとそんな感じですよね。石の剣ですべてを叩き潰しながら驀進するIB★RS。……こえぇ。
 あーそうですねぇ。神坂先生の新作と最近の他のラノベと比べてみると、神坂先生のほうが劣ってる気がしますもの……。リナ達の活躍が懐かしい。あの強烈なキャラクターたちはもう見れないんですかねぇ……。
 お、そうですか? じゃあ買ってみようかしら。どうせ周りにPSP2買う奴はおらんだろうし、ストーリーオンリーの方向で。
 逆転の発想って奴ですね。そういう裏をかいたコンボって、中々お目にかかれませんからねぇ……。だいたいゴリ押しでどうにかなっちゃうだろうし。
 シリアスブレイカー公認なのかよクライン。全方向で泣かせられるキャラですな。シリアスな場面に下手に投下できないとか……。
 丸い奴だと城壁やら城門を破壊するのには適してると思いますけど、ドラゴンの鱗はなぁ……。せめて対装甲用貫通弾とかじゃないと駄目な気がする。何かしら魔術的な効果を付与された砲弾とかなら何とかいけるかな?



 明日は十時から! 夜じゃねぇよ?
2009/11/07

( ゚д゚)<ハーケンサマノオトーリダー

 現在ドラクエ停滞中……。こっちがやる気を出すとバグりやがるあの野郎。
 あんまりに反抗的なんで、久しぶりに無限のフロンティア起動。続編の発売も決定したので、ストーリーをおさらいする的な意味で。最強武装は揃ってるんで、だらだら進めてても進みますよ。
 なんかこう、ものゴッツイ懐かしいですな……。いろいろ懐かしすぎて涙が出そう。あ、まだそんなに時間経ってないか……。
 こんだけ時間が立ってると、なんかこう新しい気持ちで再開できますなー。一回クリアしたらまたドラクエやろう。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 うん、まあそうだねぇ。ごめん、変なこと言ったわー。政治的な主張やらなんやら絡んでようやく戦争だってのにねぇ。そんなに簡単だったら、戦争はいらないよね。
 あらいやだ黒い噂。実際あり得そうだから困る、っつーかあるんか? あったら怖いねぇ。
 平和主義者って早い話が理想主義者ですしねぇ。自分の思い描く未来に進むためならどんなことでもする、みたいな? でも理想を追いかけすぎてて現実が見えてないんですよね。中立ってことは他の国が手を出しにくい何がしかの理由があるっつーことですものねぇ。
 ああ、そうなの? そっちの方が人口多そうだしねぇ。兵隊さんも貧民層から出そうだしねぇ。でも政治は上級層がやりそうなもんだが……こっちはこっちで現実が見えないタイプなのかしら。
 そうかしら? ちょっと気になって調べてみたけど、レーザーの防御装置って湯沸かし器でいいみたいなんだけど。大気中だとエネルギーの減衰率が一番の敵みたいね。宇宙戦争なら需要はあるかね。
 金かけ過ぎてもあれじゃね? 高いものがいいものってわけじゃないだろうし……。嗜好品だからこそその辺の兼ね合いがねぇ。
 ああ、軍需産業が裏から戦争のコントロールか。宇宙世紀レベルだと普通にあり得そうですねぇ。世界で一番儲かる仕事だって言うしねぇ。またはGガン世界みたいな競技化するかもだしねぇ……。
 いや、Gガンの世界ほどMS……この場合はMFだけど、MFの性能差が存在しない世界もないでしょう。だってあの世界のMF、単に搭乗者の身体機能をあのサイズに拡大するためのものだもの。野球でいうバット、テニスでいうラケットよ? 故にMFの能力=搭乗者でいいのよ。
 マジすか。って言うか職熟練度上げようとすると必ずバグるんスけど。何これ、機械帝国の逆襲? こんなピンポイントにこんでも。



 エクシード、来年かね発売は。
2009/11/06

( ゚д゚)<バイクブーン2

 400ccのビッグスクーターに今日乗りました! ひと足早く夢がかなったぜイェア! ……マニュアルの400ccよりも30kg近く重いとかビビるわぁ……。まあ変速機とかマニュアルにはないパーツの所為で重いんだと思われますがね。
 しかし転がすだけならオートマのほうが簡単ですねぇ。マニュアルだとどうしても半クラッチでつまずく俺。自動車でも同じ部分につまずいてなかったか?
 一度たりともおとなしく発進してくれませんですのことよ? なにがいかんのか。
 まあ、それ以外はなんとかいってるんですけどね。卒検じゃ一定のコースを走るとか今からビビりまくってますよ。
 まあ、これなんとかせにゃ仕事に行かれませんからね。がんばりますよ?
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 なんという充実した文化祭後夜w でも前回聞いた結末からそんなに日数経ってませんし、さすがに速効でジャーム化するとは思いませんってw
 似たようなのには天人がいますけど、種族特性的にはまるで逆方向ですしねぇ。しかしぬらりひょんか。妖怪少女化するにはどうしたらいいのよあれは。
 なんといううらやましいシステム。ゲームもそんなシステムだったらどれだけ転職が楽なのやら。ゲーム的には特技が使えないから無用な長物になりそうですが……。
 え、あれ? まさか模様が常に動いてるんですかあれ。それは処理オチもしますよね……。というかそんなに細かかったのか、お空。
 んー、後で既出絵見直したら、確かにブレードっぽくなってましたね……。厚みがとんでもないですからどっちかっつーと鈍器っぽかったですが。暴走か……。すると、暴走するとお約束的に封印されてる力が解放されるとかそういう方向ですかね?
 金っつーか、魔法の触媒って辺りがリナらしいというか。当時はまだライトノベルって言う文化が浸透しきってない時期でしたからねー。本当の意味で主人公らしい、個性の少ないキャラより、それらしくない個性の強いキャラのほうが良く受けたんでしょう。文章的にも表現しやすいでしょうし。
 そんなもんですかね。おお、体験版もう出てましたか。前作と比べると難易度アップと……。2からやるとしたら、初心者には敷居が高い感じですかね? 若干気になってるソフトなんですけど。
 変わったコンボかー。普通のデュエルだと役に立たなさそうな起死回生コンボとか、たんに気にいったモンスターを瞬間的に召喚するだけみたいなコンボですね、わかります。
 クラインとかクラインとかクラインですね、わかります。キャラクターによっては、シリアスな場面とかでは動かしづらかったりするとは思いますけどね。
 なんか弾を撃つAIはすでに画面上に出現する弾数上限に至っていても、さらに弾を撃とうとするらしいですよ。もはや壁と表現した方がいいのかもしれません。
 ドラゴンの皮膚やら鱗やらは性能のいい防具の材料になるほどですしねぇ……。ただの鋼じゃ確実に弾かれるだろうし、自然属性を利用した系列の魔法とかも人間の魔力レベルじゃ簡単に防がれそうだ。砲弾とかなら結構いいとこいけそうだけど、発射はまっちゃくれんだろうし。あとは、伝説の武器とかですかねぇ……。

>akiraさん
 単純に米国を倒したいとかでいいじゃない。そんな難しい理由があろうが無かろうが、結局これがなければ米国を倒すなんて無理だし。
 まあ、実際に防備備えたら備えたで平和主義者が抗議運動始めると思いますけどね。どうしろと。
 まあ、トップがアレでも国民はそこそこかしこいでしょ。中国の人、自国製品は買わないらしいし。そんだけの自制心があるなら、まだ平気じゃないかしら。
 というかレーザー兵器って、実用化にメリットあるの? 確かに速度は宇宙一だろうし、防御方法も限られるだろうけど、エネルギーの消費率とか考えるとさほどメリットない気が。
 いやVの世界の例があるからわからんよ? あれだって半世紀以上たっててもMSはまだ現役だし。
 いやそれはシャッフル同盟舐めすぎだね。その規格外とタイマン張れんのがシャッフル同盟なんだから。
 とりあえず、カジノでゲットできる心はいくつかゲットしたさ! さすがにドラゴスライムを倒しに行く気力はない。
 ああ、いいのいいの。わからなきゃいいの。ただのネタだから。



 実際問題、免許取れても自分のバイクは持てないんだけどさ。
2009/11/05

( ゚д゚)<ウワ、トマルカソコデ

 最大の敵は退屈じゃねぇ、バグだ! ……失礼、ドラクエ職熟練度上げ中に実機が二度も停止するという事故が発生いたしましてな。
 薄型のPS2使ってんだけど、さすがにもう限界? いやまだ早すぎる。たんにソフトのほうが連射機に追いついてないと考えよう。そうでないとねぇ……。
 とりあえずメルビンは順調に人間やめてます。モンスターマスターになる日も近いねきっと。
 主人公とガボは残す人間職業はあと三つですね。極めたら、先に進めます。たぶん。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 可能性としては低いけど、世界中が協力して圧力掛ければさすがにどうよ。まあ、米国倒すために世界中が団結するなんて状況が想像できんけど。
 まあそうだけどね。だからこそ法律に抜け穴があるわけだし。雁字搦めにゃまだなってないのさ。
 こんな貧困な国襲ったってどうしようもないでしょう……。米国を敵に回すくらいしかメリットないよ? 資源ゼロ、資金ゼロ、技術はあるけど垂れ流しだもの。ほっといても脅威にもならん。
 そもそも外国に出ようって気がある人間が少ないからね。なるべく早いうちにどうにかしないとね。
 そだね。実際にレーザーが武器として実用化されないと、結局わからないしね。
 ミノフスキー粒子は基本的に電波の撹乱に使うためのものらしいしね。だからこそMSが戦場で優位に立てたのです。
 まあさすがにあのレベルはあの世界でも最上位だから数えるほどしかおらんだろうけど。とりあえずシャッフル同盟は全員同じこと出来るだろうね……。
 そうね、そうするわ……。変に物欲センサーが発動さえしなけりゃいいんだしね……。
 トルネコシリーズでは実現可能だけど、なんか違うしねぇ。マップ上だけでもそれをやりたいがためにモンスター職を極めてしまいそうだぜ。
 ハイ頑張ります……。住民集めも大変そうだしよぅ……。
 それが一番怖いんだよね……。ストレスがマッハにならないように祈るぜ。



 一番の敵がバグとかシャレにならんしね。
2009/11/04

( ゚д゚)<バイクブーン

 今日はバイクの教習行ってきたよ! 400ccに乗って、もうなんか一杯一杯だよ! 400ccデケェ。いやマジ話。
 リッターとか想像もつかんわー……。走らせるだけならなんとかなるんですけどね。倒れたものを起こすとなるとね。もう絶対起き上がらない。実際に買うとなると、200cc位がベストかしら。
 実際に乗ってみた感想ですが、やはりバイクはバイクなんだなぁ、と……。スクーターと同じ感覚だと絶対痛い目見る。現に見た。前輪ブレーキが、ブレーキが!
 ギアチェンジにも四苦八苦ですよ……。足にギアチェンとか。なかなか愉快ですが、今何速なのかわからんのは怖い。いちいち覚えてないといけないのが。
 先生によると、感覚で分かるようになるそうですが、果たして俺もそうなるのかしら……。
 それでは以下コメントレスー。



>Allenさん
 どもですー。
 おお、お疲れ様ってそっちかよw 一般公開終わったならおとなしく寝ましょうやw
 左様ですか……。裏面の存在意義がそういうものだとすると、紫としても断腸の思いでしょうか……。どうなるのか、ちょっと怖いですね。
 きっとああいう人が仙人とか呼ばれたりするんでしょうね……。確かに死ななさそうで困る。
 そうなのか……。でもまあ確かにイメージ的にはパラディンですよね、神様の兵隊だったんだし。最後がゴッドハンドってことは、途中でバトルマスター経由したってことですか……。
 ありゃそうなんスか。それは知らなかった。お空とかだいぶ重そうなイメージがありましたが。でも全員重いには変わりないんだ……。
 ああ出てましたね……ってあれは剣なのですかね右手のあれは!? 正直いつもの砲かと思ってましたが……先端が見えなかったので。設定といえば、瞳と炎の色が紫色になってましたな。やっぱりパワーアップバージョンなんでしょうかIB★RS。
 そういえば最初はブラストボムとか使ってたんでしたっけか、タリスマン使って。で、そのあとタリスマンをリナに売ったり、一緒に行動したりでしたな……。しかし魔族だとは思いませんよね……。しかも魔王の腹心除いたら最高位。
 そうなんですか……。って言うか途中でやめてもアイテム回収できるんだ。あの手のゲームだと、ミッション最後までこなさないとアイテムは回収できないと思ってましたが。
 ああ、それは確かに。確かにやろうと思えばだれでも真似できますけど、その強力なコンボの所為で、違うコンボを組んでいた人まで割を食うのは納得できませんね。カードの能力自体は普通だったらなおさら。
 ああ、なるほど……。シリアス回にもちょいちょいネタが入ってくるのはそういうわけでしたか。物語の緩急の付け方としてうまいやり方だと思いますよ。緩みっぱなしなのも緊張張りっぱなしなのも、読む方としてはつらいですし。
 怒首領蜂でしたっけか、ゲーム名は。ちょいとググッてみましたところ、ラスボスの火蜂の攻撃はどうよけたらいいのですかという質問に対し「気合で避けてください」と回答があったとか。あれですかね、東方のルナティックの弾幕に遊びとか見た目の美しさがなくなった感じですかね。
 きっとそんな感じですねー。しかし知恵を持つ上位ドラゴンと敵対することになったら困りますね。間違いなくこっちが追い詰められてしまう。数では優位ですが、それを覆す能力が付随されてるからなドラゴン。

>akiraさん
 んー、そうか……。でもそれができればどんな国だって倒せるよねぇ。国が倒れる理由って言えば、内紛が結構な割合を占めそうだし。
 いや仮にも軍隊を持たないことを法律で明言してるんだから、軍事費が少ないことで文句を言われる筋合いはないでしょう。危ない時には米国に守ってもらいましょう。国際常識を知るべきだというのには賛成ですが。
 カメラの光源調整は、あくまで太陽や蛍光灯みたいに持続的に光を発生させるものに対してでしょう。閃光弾みたいな瞬間的な目潰しに対して行えるもんじゃないよ。レーザーに関しても然り。こいつを眩しいと感じる瞬間は、自分に命中した時だよ。
 まあね。MSの存在意義はミサイルやレーダーが通用しない状態での戦闘だからね。現実世界では、でかすぎる、場所を取る、整備もめんどくさい、とお荷物にすぎない兵器だよ。
 現実逃避はいけないよ。あれも人類さ、ちょっと変わった。
 まあそりゃ試行回数999回なら1回はね……。もっと確実な方法はないのかよって話なんだけど……。
 残念。モンスターパーティーがダンジョンを探索とか楽しそうだったんだけど。
 それでもでしょう。大学に入って家を出るってことは、バイトかなんかしてたでしょうに。その金で何とかしなさい、娯楽品くらい。
 うーむ、そうなりましたか……。大変ですな管理人さん。早いとこ沈静化することを祈りましょう。
 確証なしじゃどうしようもないよ……。PSのメモリーなんかあんまり見ないし。中古屋でも。周辺機器自体がなぁ……。
 うわ、欲しくなかったなその情報……。リザードマン、さっくり出てきてくれるといいんだけど……。



 でも仕事じゃ125cc位の奴に乗るらしいんよね。
2009/11/03

\(*゚д゚)ノ<オオガネモチウッヒョイ

 連射モードでスロット放置! おかげで無事にメダル100万枚に到達いたしました! ぱねぇ。
 いや確かに寝てる間とバイトにいってる間、計12時間は放置してたけどマジ100万行くとは……。メダルの払い出しもストップしたのか、気がつくとスロットが停止してましたよ。
 これで心おきなくメタルキング装備を交換できますわ。まずはグランドスラムを立てにゃならんのですがね……。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 あんだけでかい上に、連邦制みたいだしね。瓦解を狙うには全部まとめてぶっ壊すくらいしかないのかね。
 そういうアホの下にせめて配備されないことを祈るくらいしか下士官には出来ないからね……。
 そっすね。誰もが死ぬのが戦争なんだからね。
 一定以上の光源を自動でカットするってのは人間でいえば目をつぶるってことですがね。ちなみに一部分だけどうにかしようっていうのは目玉に海苔の欠片を張り付けるようなもんですよ。よほどの運がなけりゃ無理無理。
 そこまで含めて初めて戦術と言えますわなぁ。人間がMSに挑もうってんだから、地の利くらいは生かさんとね。
 ああ、一応あの人ら気でもMS破壊できますよ? 最終奥義を使えば難なく。
 二回分って何だ二回分って。どうにかして確実に落とすようにしてもらえんかねぇ。
 まあ、モンスター極めたら見た目がモンスターにって、オマケ要素みたいなもんでしょうしねぇ……。その辺は仕方ないか。
 あー、そうなんだ……。兄貴もひどいね。おいてけよそういう場合は。
 そういうことですかね。その手の粘着はもう放置するしかないからね。ブラックリスト入れてもまた戻ってくるだろうし。
 今じゃPSのメモリーカードを入手すること自体が難しいからねぇ。そうするしかないかね……。
 ああ、うん。そのミミック、なぜかミミックを倒して手に入れたんだよね。リザードマンの時にこの運を使いたかったよ。



 現在英雄魔物化計画進行中……。
2009/11/02

( ゚д゚)<777ガサックリキテクレルノガイチバンラク

 カジノー! えー、コスタールのカジノにいますよ今。ようやくここまでやってきた、来ようと思えばあっという間でしたな。とりあえず100ドルスロット回しっぱなしです現在。30万位ですか。メタルキングヘルムを買うにはいささか不安な枚数ですな。この際だから一昼夜置いとこうか。100万くらいにはなってくれるかもしれん。メタルMAXに言ってくれれば星降りの腕輪も買えるんですが。
 サンゴの洞窟も次のようですし、ぼちぼち停滞モードですかね。今あるモンスターの心を、メルビンに極めさせてしまいましょう。キメラとエビルタートルと、なぜかミミックがあります。何故ミミック。
 そうなったら、オルゴデミーラぶちのめしーの、グランドスラム建てーのしてエンディングですかねー。一体何時間かかるんでしょうねウフフ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 まあねぇ。そこまで単純な話じゃねぇしねぇ。内側から崩壊でもしてくれなきゃ崩せんわね。その内側から崩すにしたって、州自体が一個の国みたいに機能してるっぽいしねぇ。
 ハハハまさにその通りなんだよねー、わらえねぇ。馬鹿は何やらせても馬鹿だから困る。しかも大抵の場合生き残ることに関しちゃ極め付けだったりするから余計に困る。
 周りを取り込む必要がない、特殊な環境が戦争だからねぇ。わざわざ自分で引き金を引く必要もないし。しかも、上の命令が絶対であるのが軍隊の法。馬鹿の凶弾に倒れる指揮官は絶対少なくないよ。
 まあ、やろうとして出来ないわけじゃないでしょう。MSにはむしろ死角が多いし。閃光弾でも用意して、一機に接近する手段があれば制圧は可能だろうし、装甲破壊の出来る獲物があればもっと容易くなる。一番の問題はそれらを素手で行ってるってことなんだけどね……。
 確率の平準化だっけか……? それにしたって1万回に一回とかの落下率だったら平準化するために一体何十万回やらにゃならんのだっちゅー話なんだけど……。
 そうだけどさ。戦闘中はともかく、ダンジョン内も同じ格好でいてもらいたいんだけど個人的には。町中はいいから。なんでフィールドオンリーなんだよ……。
 ありゃ……それは……ひでぇ……。でも最初からやるよりは残ってたシナリオから始めた方がよくないですかさすがに……? いや、立ち直れなくなる気持ちはわかりますけどさ。
 え、マジッすか? あそこもなんか良く狙われますな……。前も似たようなことがあったはずだし。管理人さんも苦労が絶えませんな。



 目指せメダル100万枚。
2009/11/01

(#゚д゚)<ブチノメシマスワヨチョウチョウ

 ストーリー! 順調に進んでおりますよ!
 ただまあ、たまに後味悪くなるシナリオもありますが。自分たちの罪の意識を忘れないための石碑が、単なる村の名所になってるあたり。村のためにならないので石碑を作り替えます、なんて理由で取り換えんなマジで。あっても村のためにならないから壊しますじゃねぇよマジで。別に村の利益を考えるなっつってるんじゃないよ、過去あった、ご先祖様の贖罪の想いをなかったことにすんなっつ話だよ。一応木こりの子どもがその話を引き継いでるわけだけど、そのせいで村中からホラ吹き扱いかよ胸糞悪い。
 まあ自分勝手なエゴであれこれいっても仕方ないッスけどねぇ。唯一の救いは、子どもたちだけは村の真実を伝えようとしてることか。あれがなかったら後味がすっきりしねぇで終わったぜ。
 それでは以下コメントレスー。



>akiraさん
 戦争の正義って奴ですか? 勝ちゃあいいんでしょ、最終的に。その某大国を転覆するような策だったら、すべての弱小国が諸手を挙げて支持してくれますって。まあ、仕掛け時を誤った日本みたいな例もありますけどね。
 一兵士が恐れられるほどの力を持つこたぁないでしょうから、この場合の馬鹿は司令官ですな。もうどうしようもないから、完全後方任務でしょう。机でも磨いてなさい。
 残念ながら上昇志向が強い奴の凶弾に倒れたりすることもありますよ。上の椅子が一つ空けば、確実に昇進に近づくんですから……。
 いや、あの物語に全く出てこない裏方なんていないでしょう。すべてを完全に力技で何とかしたんだと思うよ。
 そんな仕様いやだ。リザードマンなんて絶対落とさないじゃない、その仕様。この辺の運はあまりないからな俺……。もう、諦めて頑張りますよ……。
 変化もフィールド上だけだから、さらに何とも言えないのよね。どういうことなんだかマジで。

>土蜘蛛さん
 なんという産廃表示。いや、一応役には立ってるか……。でも、付けない方がいいかもなぁ。だってウザいし、ミサイル光点。
 ですよねー。実弾防御力アップ一個つけるだけで格段に生存率上がりますもん……。ストーリー攻略時は大ロケで行けたのに、強化解放時には何回もやられてようやくだし。泣きたい。最終的にはマルチミサイル垂れ流しでようやくですよ……。砂も試したけど、俺には合わんかったよ……。
 俺は遊びなら強化人間は使ってしまいますなぁ。OP機体組む時とか。チェインガン垂れ流しとか楽しそうだし。フロートとか特に。マジになるときゃ外しますがね。防御力のほうが大事だし。主砲ってと……ああ、あれか。あれはガチタン様専用ですよねぇ。消費エネルギー的にも。あんなの発射してたら飛べねぇ飛べねぇ。武器腕ブレード、なんかwikiの紹介文で毎回吹くんだけど、そんなに産廃なのかしら。
 個人的につぼったのは三番目ですかね。ストーリー仕立てなのがジンと来ましたな……。二個目は、肝心のオリジナルしらねぇからわかんない。むしろ違和感なく見れてしまったなぁ。

>夜魔斗さん
 ああ、うん。それはわかってるよ。ただ、子孫であったとしても、普通あんな反応はしないからね。記憶まで受け継がれるわけじゃないだろうし。転生でもしてりゃ、話は別だけど。
 ラスボス相手にすら一、二回かよ。どうしようもないのかよ、どこで使えと大神官様。なんであんなのあるのかしら……。



 ああ、ちくせう。勇者30でもやって心を落ち着かせよう。