2011/05/30

 まずはコメントレスー。



>ループ屋さん
 オー、お久しぶりですー。
 お、なのユー動画が増えるのはごちそ、宮様がラスボスとか血の嵐確定じゃねぇか! なぜそのポジションになる宮様! わかってるけど、わかるけど!
 ソウマ×フェイト……なんだろう、しっくりくる。
 確かにソウマ姫子フェイトの組み合わせは仲良し三人組ですねぇ。みんなおとなしい性格してるから。でもユーノなのは千歌音は……。なのはだっていい子のはずなのに! 魔王か、魔王が出るのか! いやそれ以上に千歌音様が、宮様が怖すぎる! ユーノだけじゃどうにもならんだろこれ。

>Allenさん
 どもですー。
 ただでさえマフィアですものね、ギース様は。わざわざ拳銃やなんかじゃなくて、武術を武器に選んでるあたり、合理的だと思ったんだろうか。
 ナムカプキャラがほぼ全員……? あの、合流させるだけで話半分以上使う物語のキャラを全員……? 無謀とかそういうレベルじゃないな……。よくやろうとした、感動した……。しかし攻撃時にタイミングよくボタン押すと……? どっかで聞いたような……あ、マリオRPGだ。
 何ぼ縮小しても穴ができるってことですかそれ? つまり結界を拡大縮小しただけの結果に? 大丈夫なのかアイルマンカー……。いや大丈夫じゃなかったんでしょうけど、どうして自分の作ったもんを把握してなかったんだよ。
 確かにそうですが! なんというか誠人は中盤以降は火力不足に陥りそうなイメージが。一方の煉は大器晩成なだけあって終盤の火力は図一みたいな! むしろゲーム的には中盤から終盤の敵を倒す作業をいかに省略するかにかかってる感じですから、慣れたプレイヤー的には煉一択なのかもしれませんね!
 あれはいろいろ危ういなぁ……。なんだろう、エロい想像が止まらない。桜がいい子だからいいけど、いづなあたりだったら最悪だよなぁ……。しかし桜の最終形態、超越も見えてきた感じですかねぇ。欠片三つを統合して超越ですか……。逆に三つも統合せんと超越に至れんのかってイメージが。相当な欠片の大きさがいるのか……。回帰三つ分だもんな……。
 あれじゃないですか? セイバーは万能タイプだから、一点豪華主義の特化型サーヴァントや自分より素の能力が強い、上位タイプは苦手っていう。あれ? セイバーが優位に立てるサーヴァントあんまりいなくね?
 それはすべてのMMORPGに言えることですね……。しかし、世界にはいつだっているんですよ……。自分の使うキャラの能力値をカンストさせないと気が済まない廃人が……。パラメーター管理に楽しみを見出すタイプといいましょうか。伸びていく能力値と、目に見えて強くなるキャラが楽しいんでしょう。

>本屋行ってちょっと嬉しかった時:『今の時代だからこそ、こいつらに酔うのが気持ちいい』と谷口
>悟朗氏の言葉が帯に書かれたボトムズ小説を見つけた時。
>ムカついた時:その小説になのフェ雑誌の宣伝絵が挟まってて破りたくなった時。
>テイタニア……
>by云能生

 ひどいコンボを見た……。なぜボトムズに挟まってるんだ……。角川か、角川なのか。



 で、以下久しぶりの考察。
 昨日のナナシさんの質問で少し火が付いたスフィア考察になりますー。



続きを読む

2009/12/31

( ゚д゚)<クウカンハアクネェ

 えー、昨日云能生さん経由で、なのはさんに新しい才能が掲示されたなる情報をいただきまして。
 エーさらに広がるのかよNANOHAワールド、とか愕然といたしまして直接調査に赴きました。
 結果、どうも空間把握能力が小学校三年生の時点で開花している、という公式設定が開示されただけのようで……。
 一安心というにはあれですが。何しろ物が空間把握能力。これは果たして生粋の才能として数えていいものかどうか……。
 調べてみましたところ、空間把握能力あるいは空間認識能力とは、物体の位置・方向・姿勢・大きさ・形状・間隔など、物体が三次元空間に占めている状態や関係を素早く正確に把握、認識する能力(by Wikipedia)とのこと。
 どんな場合で利用されるかといえば、球技で狙った場所にボールを当てる、飛んでくるボールを掴む、二次元に描写された地図を見て、その地形構造を把握するための能力だそうです。いわゆる危険予測にもかかわりがある能力だそうで、脳構造の関係上、男性の方が高いとされている能力のようです。まあ要するに、スポーツ選手が持ってる能力だと思っていただければおおむね問題はなさそうです。
 超能力の類ではないので、子どもの頃から野山や野原で遊ぶことで空間認識能力は自然に身につくとありますが、逆にそういった成育環境がない場合は、屋内で可能なトレーニングを意識的に行う必要があるとか。
 で、それらを踏まえて、我らがなのはさんが空間把握能力に目覚められるかどうか考えてみたいと思いますが……。


・年齢=九歳
・性別=女の子
・成育環境=道場を所有するも、なのはさんは運動音痴なので剣術を習わず。


 ……どう考えてもなぁ。「あり得なくはないが、可能性はかなり低い」と言わざるを得ないというか。
 いやまあ、才能なんだからここまで深く考える必要なくね?とは思いますけども。育つには年齢が幼く、肉体構造的には不利と言わざるを得ず、訓練出来ているかと言われれば否と答えるしかなく。むしろどうやって開花したんだこの才能と首をかしげざるを得ないですよ……。
 さっきも言いましたけど、空間把握能力は超能力じゃありません。これは才能なんだから、と言っていきなり使えるような力じゃないんですよ。例えば最近ゴルフで世間を賑わせている石川遼選手。今や賞金王である彼にゴルフの才能があったのは火を見るよりも明らかですが、だからと言って、生まれた端からゴルフがうまかったわけじゃないでしょう。たゆまぬ努力と勝利へのあくなき執念が、彼の才能を引き上げたんです。
 つまり、何らかの才能を持っている人はそれを開花させるためのきっかけや努力がなければ、その能力を十全に生かすことはできない、といいたいわけです。なのはさんに果たして空間把握能力に目覚められるだけのきっかけはあったかどうか……。
 もちろん、魔法が使えるようになった後なら別ですよ? 空を飛ぶ以上、空間把握能力を鍛えるのは大事ですし、秘められていた可能性がここで一気に花開くこともありますよ。
 問題なのは「実は魔法が使える前から、なのはさんは空間把握能力を持っていたんだよ!」って公式で言っちゃったことなんですよね……。
 なんというか、雉も鳴かずば撃たれまいにとリアルに言いたくなってしまいましたよ……。
 それでは以下コメントレスー。



>千さん
 おや、まだこんなコメント残す人いるんですねー。昔はもっとひどかったと思いますよ……。ユーノの名前が出るだけで「淫獣乙」と話も聞かずにこき下ろされたものです……一部界隈を除き。なんかちょっと懐かしさすら覚えてしまった俺はいささか訓練されすぎたようですね。
 まあ、コメントの内容そのものは置いておくとして……藤真さんの立ち場としては、容易くこのコメントを削除するわけにはいかないんじゃないでしょうか?
 このコメント、言い分はともかく、藤真さんが今描いているvividの内容を直接貶めたり、藤真さん自身の人間性を貶めるような、いわゆる荒らし的なコメントではないと思うんですよね……残念なことに。
 もちろん、匿名とはいえ特定個人への攻撃的な内容が描かれていますから普通であれば十分荒らしなんですが……残念なことにvividの方向性がねぇ……。しかも対象がユーノだし。
 擁護するべき対象が(傍目に)いないというのに不用意に削除なんかしたら……それこそ、このコメ主が「不当にコメを削除された」とわめきたてる可能性があります。映画も間近に控えてるのに、公式漫画家のサイトが炎上とかシャレにならないでしょう?
 可能性としては低いですが、あり得なくはない以上、藤真さんとしてはユーノに泣いてもらうのが得策でしょう……。
 藤真さんが取れる対策としては、このコメ主のIDをブラックリストに突っ込んで、コメできなくするくらいですかねぇ。
 まあともあれ、我々には関係のない話でもありますよ。むしろ良かったですよ! 新年に入る前に発見出来て。
 これで気持ち良く新年が迎えられますよ!

>ダーニーさん
 むしろ出番がない方がいいとさえ言われてましたしねぇ。もうこのさい、このまんまの扱いでいい気もしてきましたよ! 元メインだけど、役割的には脇役だし! 不相応に地位を求めるべきではないのでしょう……。賢者のように生きましょう、我々は。
 アニメ業界は、なんか垣根が低くなっててマジしょっぱいですね……。連載三年目とかそのくらいの新人の漫画がいきなりアニメ化とか我が目を疑う情報が入ってきましたし。ジャンプアニメって、そんなに安かったっけか……。
 ゲームに関してはすいません……これでも趣味です! 堕落してますが、これでも趣味なんです!
 しかしダーニーさんがブログを立ち上げたのは、ホントに驚きましたよー。内心ちょっと嬉しかったりもしましたしねw 書いてある内容も、俺のとことは違って、興味深いですし。
 もうこの記事を見ていただける頃は新年ですが、それでもこの挨拶を返しましょう!
 良いお年を、ダーニーさん!

>土蜘蛛さん
 それが一番現実的かなぁ、やっぱ。他に候補がないんじゃ。お勧めは今選んでらっしゃる腕ですかねー。ミサイル数が多いんで、迎撃率高くてもちょっと安心。増加弾数の恩恵も受けやすいし。核ミサは冗談だから気にしないでw
 だいたいそんな感じだから気にしないでー。学校ものになると、結構広い範囲で設定確定させないとあとで困るんよね。あと、小さいとはいえ小規模社会を形成出来ちゃうから、案外複雑になりがちなんだよねー。でもまあ、とっつきやすいといえばとっつきやすいんだけど。意見ですか? いつもみたいな感じで行くけどおk?
 うはw もはや止められるものはなくって感じですなw シャナが出てきた時点で「駄目だこいつ……はやくなんとかしないと」ってリアルに想ったけどね俺……。彼のキャラは、改編著しかったしねぇ……。あれでよく了承したなとちょっと思ったり。きっといつまでも続くんだろうねぇ……。
 今季最大の問題作バロスw しょっぱなから頭ワリィw アクアビット本社は脅威がわからんけど、コジマ汚染がひどいのだけは理解したよw 才能の無駄遣いすぎるw

>akiraさん
 多いわけがあるかよw むしろ多い方が羨ましいよw 神奈川県……ギリギリ都心かしらw
 頭ん中にさえあればいいわけだしね、設定は。それでもだめならワードにでもまとめておけばいいわけだし。
 まあ、それでもいいっさ。心配するだけでも十分十分。
 そうだねぇ。亀仙人がおちゃらけてんのは……いや、それでもそんなに多くの理由は用意できんと思うんだけど……。まあ、エロいのが亀仙人でいいじゃん?
 ああ、そっちか。確かにそっちは完全アニメオリジナルだね……。百年後だか何だかだったか。悟空のスモールスケールが出てきてフイタ覚えがある。
 というか、未来永劫これ以上のフラグ数を持つ男は現れたりはせんでしょう……。クローン体とはいえ平然と五ケタとかあり得んよ……。
 まあいいじゃないダメ親父。せいぜい反面教師になってやりましょうや。

>RAKIさん
 RAKIさんも呪詛に参加してくれたおかげで倍率ドン更に倍に! めでたくねぇ!
 まあそれはともかく……。実家から離れてると自分の部屋が物置にという都市伝説は本当だったのですね……! あと、自分がいない生活リズムが家族の方で出来上がっているという都市伝説もあったのでしょうか……!
 なんとも厄い新年明け、御愁傷様ッス……。頑張れ、きっと来年こそいいことあるさ!

>【’Д’】「久しぶりに俺参上!」 
>(0w0)『今日の戦火はユーノくん同人誌ゲッツ報告ディス』 
>【’Д’】「一部取り逃してorzったが、そこそこ満足いくもんゲットできたから満足じゃ」 
>(0w0)『ディ、今オディ達はなにをしているのかと言うと』 
>【’Д’】「ユーノくん布教動画を作成してるのさ!!」 
>(0w0)『ユノフェイ動画をすでにニコニコに上げてみたのディスが……コメントで紙芝居でお願い
>しますとあったウェイ』 
>【’Д’】「え? それって俺セリフつけていいの?」 
>(0w0)『取り合えず、終わり部分を作成するディスが……どう思われますウェイサイモンさん?』 
>【’Д’】「ちなみに動画紹介なら、ウルトラマンゾフィーが別の意味で活躍する”ミスターファイア
>ーヘッド”シリーズは笑えますよ。挿入歌も歴代のとか使ってて、シーンの繋ぎも上手いと個人
>的には思うし」 
>(0w0)『皆さん。新年ターンアップおめでとうございますディス!』 
>【’Д’】「話の区切りが唐突過ぎるわ!!」

 お久しぶりでーッス! いいなユーノの同人誌いいなぁ!
 俺がお気に入りにブクマしてるのは有名絵師さんばっかりだから、ユーノ系同人誌は発見率悪いんよね……。
 それはともかく、ユーノくん布教動画かぁ。頑張ってますな、文明さん! その頑張りの一割でもいいから見習おうぜ俺……!
 しかしユノフェで紙芝居……。なんかユノスレにも似たようなのがあったような……。なんとも言えんが思うがままに進むがいいっさ! ユーノくん布教するなら、そういうのも効果的だと思うし……。紙芝居によるSS作成と思ったらいんでない?
 なるほど、そんな動画が……早速見てくるぜー。
 新年ターンアップおめでとうございますよー。



 もう新年かぁ……卒論どうしよう。
2008/10/20

( ゚д゚ )9m<キミノイケンヲマッテルゼ

 本日は何をトチ狂ったのか、考察更新っさ!
 まずはコメントレス!



>蒼龍さん
>
>(0w0)『あれからどうすればオディがスパロボに参戦できるか考えてみたウェイ』
>「まだ諦めてなかったのか……」
>(0w0)『最後まで諦めない。それが仮〇ラ〇ダーディス!そして分かったのディス。オディの体
>がもう少し大きければ何の問題も無いと言う事が!!』
>「(それ以前の問題なんだがな……)でも巨大化は既に文明さんとサイモンさんがやっているぞ」
>(0w0)『オディを甘く見てもらいたくないウェイ。ただ単に巨大化しただけじゃスパロボには相応
>しくないディス。そんなこんなを解決する手段がこれディス!カモン!オンドゥルシューター!』
>?「オンドゥルパーツシュート!」
>(0w0)『ウェーイ!ビルドアップディース!』
>(ガシャン!ガシャン!ガシャン!)
>(0w0)『ウェーイ!怨瞳留神ブレイドー!』
>「……取り敢えず努力は認めよう……」
>(0w0)『そんな事を言わずに素直に褒めるといいディス』
>「……分かった。素直に言おう」
>(0w0)『ウェイ』
>「正直、大きさは人間位だ。でも……、何で二頭身のままなんだ!?」
>(0w0)『どこかおかしい所でもあるディスか?』
>「全体的におかし過ぎるわ!!まだロボット並に大きいならともかく、人間大で二頭身っての
>は……、正直キモ過ぎる」
>(0w0)『ウェ!?』
>「努力は認める。だがスパロボ参戦は諦めろ」
>(0w0)『オンドゥルラギッタンディスカー!!!』

 かけらも裏切ってねぇよw
 あー、俺も水木影山ver好きー。兄貴たちは偉大だね!
 しかし(0w0)←コイツの存在に癒しを感じるのはもう相当やばいのでは?w
 早急にオンドゥル総本山に行ってお祓いをしてもらうことをお勧めします。
 え? 総本山どこかって? やだなぁ、コンちゃんのとこに決まってるじゃない。
 すべてはあそこから始まったんだからね!

>UNKNOWNさん
 さあゆけ、オンドゥル&ユーノネタ!
 俺の、俺たちの愛よ世界に届け!

>「私の事はいいですから。それよりエリオはどんな様子なんですか?」
>『アイツなら膝を抱えて部屋の片隅で』
>「不安で震えていて、本当を知ることが恐いんですね。わかります」

 イノセントスター自重w
 でも、そうすっと柔らかな愛を僕が届けに行くフラグですかー?



 では普段使わない続きから、時空管理局に関する考察です。
 そゆの嫌いな人は開かないように!

続きを読む

2008/06/04

無限書庫に関する個人的考察

 まずはコメントレィス。


>蒼穹の旅人さん
 いやまったく残念極まりない。せっかくの蒼穹さんのイラストが! もっかい描いてもらえません?
 すでにネットワークジャンキーな私。一日でもパソコンに触れないと禁断症状がががが。
 正直煙草とかお酒のほうが興味わきませんねー。どうしてやりたがるのかしらん?

>道化exさん
フロンティア≫もうぶっちゃけオタ専門ですよあれは。スパロボ自体オタ商品ですし、もう宿命ですね。きっと今年の夏コミは神夜触手攻めの本が!(キタイヲスルナ
メッセ≫私は土日あたりにメッセに入りますんで、そのときに運がよければ。いや、コンちゃんのリアル事情も絡みますんで。
キャラ≫もう巨乳しかいませんね。虚乳は跡形もなし! そちらのほうも需要あると思うんだが……ロリ以外で。
ユーノ失恋≫人道を阻むものなし。誰もが自分の道を行くのです。
 人手不足きついなんてもんじゃない。特に特殊技能とか。いないとホントつらいから(ナニカアッタカ?
 フェイトの依存症は、なんとなくプレシアからの遺伝なんじゃないかなーと。だってあの人アリシアにご執心ですし。
 ユーノとなのはは、多分もっと深いところで対立してるんじゃないかと愚考。彼女は前へ出たがりますが、彼は後ろに下がりたがります。きっとその辺でバランス調整してますよ。
 さて、まだなんかいらんこと考えてるらしいロリーに、ルナさん一言。

ルナ「ウザい」

>RAKIさん
 ぶっちゃけバハはないと思うw
 SLBは彼女の“全力全開”の代名詞ですからねぇ……。あ、虹色オーラはカイゼルファルベです。っていうか、あれが魔力光らしいです、聖王閣下の。
 魔法を知らない一般人が非殺傷設定でも魔法喰らうと死ぬらしいですからねぇ……。五歳の幼子へのあれはもはや虐待の領域ですな、今考えると。
 被害者一同への対処法は、基本的にラヴィのやってる事と変わりありません。すなわち「やられる前にやる」。残念ながら、これ以外に対象法はありませんです……。

>「これで買ったと思うなよー!!」
>クロノが泣きべそをかきながら捨て台詞を吐いて逃げました。

 なに売りつけたんだよ、クロノ……?
 はっ!? まさか童○!?(シャ○ネタ自重

>クロノ「フェイトえも~ん、ユーノがいじめるよ~」
>フェイト「おー、よしよし……つーか妹に頼るな!!」
>ザシュ!!
>クロノ「ぐはっ!!」
>クロノ絶命
>フェイト「ったく使えねえ兄貴だぜ」
>ドラえもんネタと見せ掛けて漫画版スクライドネタでした(爆)。

 なんて懐かしい……。
 つまりフェイトがギャランドゥ~♪とかいいながら攻撃しかけてきたり、ユーノと古代にワープしたり……はっ!? つまりユーノとフェイトでアダムとイブをさせろと!?(ナンデソウナル

>「シャーリーさん、もう自分に嘘を付かなくて良いんです。隠す必要も無いんです。だからもう一度
>お願いします。私と一緒にエリオ君に告白してください」
>キャロのその言葉にシャーリーは崩れ落ち、
>「……ごめんねキャロ、貴女の想い人を好きになって……ありがとう、私の想いを認めてくれて
>……」
>涙を流したまま、キャロに謝罪と感謝の言葉を伝え、キャロはそんなシャーリーの肩を、そっと抱
>きしめるのだった。

 くぅ、ついにシャーリーが自分の思いを認めたかぁ……。おめでとう!
 こうしてエリオの受難が始まるわけですなぁ………。


 リクエスト系ははずしてお送りいたしました。まだまだ募集中ですよー。







 さて本日は、小生意気にも考察などしてみました。
 特に興味ない方はスルー推奨。我が考察に関する批判や意見は随時受け付けておりまーす。
 それでは続きからー。……途中で脱線ばかりしてる気がするのは( ゚д゚)キニシナイデ


続きを読む

